2018年05月13日

チェンマイ、検問にご注意


IMG_7779.jpg
チェンマイ、ターペー門でソンテウを降り、そこから予約したトップノースホテルに向かいます。
初めて泊まるホテルであります。

ほんとにターペー門のすぐ近く。
ホテル受付が通りからそこそこ奥に入ったところにあったので、少し迷います。

部屋はエレベーター無しの4階。
またしても階段をひーこらと登らないといけません。
子猿は息も絶え絶え

痩せちゃううきゃ〜

なんて言っていますが、ぜひ痩せてもらいたいものでありますw

IMG_7782.jpg
プールが中庭にあるホテル。


部屋は、まあそこそこ値段なりな感じ。
ホテル詳細は上の写真クリック。 アゴダページに飛びます。






荷物も置き、次はレンタルバイクですね。
チェンマイでもバイクは必需品であります。
しかし、この日は3日あるロイクラトンのなか日。
まだバイクは残っていますかね〜。
友人に教えてもらった、1泊100Bのレンタルバイク店に向かいます。
このホテルからも近いのです。

IMG_7783.jpg
ありました、クイーンビーというお店。
しかし、100Bのはもうなく、あるのは200Bのだけだと言います。
しかも、ドイステープ(チェンマイ近郊の山)は2人乗りでは登るな、との注意付き。
それって排気量の低い100Bのバイクだからでしょ!、とついのど元まで出かけましたが、ロイクラトンの稼ぎ時でしょうから、あきらめてそれを借ります。

IMG_7784.jpg
バイクもゲットいたしましたし、早速飯を食べに行きましょう!
チェンマイに来たらまずはカオソーイ!
お気に入りのカオソーイの名店、カオソーイ・メーサイに向かいます。


バイクを走らせていると、子猿が前方を見て叫びます。

警察が検問してるうきゃ!

あ、ほんとだ! チェンライでもやってたけど、ここもかよ!
やましいことがあるのか並走していたファランらが慌てて直前でバイクを停めています。
でも、うまい具合にUターンや横道に逃げられないポイントで検問をやっているので、今ごろ気が付いても後の祭りであります。
僕らも停められて、隅に誘導されます。

しかし、免許証をだして、「日本人です」というと警官もにっこり、ほぼ素通りであります。
どうやら、中国人をターゲットで狙い撃ちしているようで、よく見ると捕まっているのはほぼ中国人。

たーれっく、見たうきゃ?
段ボール箱にお札がいっぱいあふれていたうきゃ!


徴収した罰金箱ですな。 子猿も失笑。 見損ねた!
警察もウハウハ、入れ食いで笑いが止まらんでしょうなぁ。
ちなみに、検問をやっていたのは城壁内周、北西のあたりです。

カオソーイ・メーサイに到着したんですが、すでに客もまばらで活気がありません。
店員さんが「もうカオソーイは売り切れ! クイッティアオしかないよ」、と言ってきます。
えー、まだ15時前ですよ、品切れ早すぎ!
これも、ロイクラトン特需でしょうか・・・

仕方がない、別の店に行きましょう〜。


続く。



クイーンビー(Queen Bee Travel Service レンタルバイク)の地図。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 11:16 | Comment(10) | チェンマイ