2018年06月03日

チェンマイの大人気イサーン料理店


チェンマイ、最後の食事はイサーン料理でありますw

twitterでタイ友の方が教えてくれた2軒のイサーン料理屋さん、あと1軒がまだ行っていないんですよね。
そちらに行っておこうと思います。
前回行った1軒目のソムタム・パーンサワンのすぐ近くです。
あの辺りは、イサーン料理屋エリアですな。

IMG_9138.jpg
迷わず到着!
ソムタム・ウドンというお店。
ウドンはタイ・東北地方の大きな街、ウドンタニのことですね。
北タイのチェンマイに来て、東北のウドンタニの店にw

周辺は細い道なのに車がひしめき合っていて、広い駐車場も満車な勢いです。
バイクもいっぱい止まっております。
人気店だ!

IMG_8438.jpg
店頭では、すごい勢いでソムタムが作られております。

IMG_8427.jpg
広い店内もほぼ満席!
昼食時間を外した午後2時過ぎだというのにめちゃくちゃ人気ですな!

隅っこの方に2人客用の小さい席が空いていたので、そちらに座ります。
でも、すぐ近くの広い席が空いたので、すぐそちらに移動。
ふー、席の確保も大変!

IMG_8434.jpg
しかもこちら、ほぼセルフサービスなのであります。
テーブルに備え付けの注文用紙に欲しいものを記入しなくてはいけません。
英語もあるので、とりあえずは安心。
値段もお安いですな。

しかし、店員は全く周りにいなくて、この注文用紙をカウンターまでもっていかなくてはいけないようです。
子猿がぴゅーっと行ってきてくれました。
先ほどの、ソムタムをガンガン作っていたところがカウンター。

水やなんかもすべてセルフのようですね。
子猿が戻ってきたら、僕が今度は出かけます。






IMG_8430.jpg
店の端っこにコーナーがあります。
水、氷、野菜、タレ、皿やフォークなどの食器もすべてこちらで自分で持って行かなくてはいけないようです。
その分人件費も節約できて低価格で提供できるのでしょう。

IMG_8429.jpg
これは野菜、ピンボケ失礼。

IMG_8431.jpg
2人分持って席に戻ります。
これ、2人以上なら交代でやればいいけど、1人で来ていたなら大変ですな。

しばらく待っていると、食事が運ばれてきます。
これはちゃんとやってくれるようで、よかったw

IMG_8433.jpg
まずは、テンモーパン(スイカジュース)。
子猿はスイカがあまり好きではないので、「うえーうきゃー」と言っていますが、気にしない。

IMG_8435.jpg
ゲーン・ヘッ。 キノコスープですね。
これ、めちゃくちゃ辛いのです。
子猿の好物。

IMG_8432.jpg
ちょっと絵的に寂しいですが、ガイヤーン。
僕が食べたもも肉はかなり美味しかったのですが、子猿が食べた手羽はイマイチと言っていました。

IMG_8436.jpg
本命のソムタムが来ました。
僕が頼んだソムタム・タイ、ピーナッツが多いですな。
味は・・・んー、しょっぱいっす!
たまたまですかね〜、残念〜。

IMG_8437.jpg
子猿のプーパラーは美味しかったようで、子猿も喜んでおります。
なかなか総合評価は難しいです。

お会計は、伝票をカウンターまで持っていって清算です。
全部で298Bと、かなりリーズナブル。
システムさえ理解すればお安く利用することができそうです。
住んでいたり、長期滞在の時には重宝しますね。

IMG_9136.jpg
でも、1人で来てたら席の確保とかどうすればいいんですかね〜、荷物置いておくとか怖くてできないし・・・
やはり2人以上で来た方がいいお店ですな。

というわけで、こちらを後にいたします。


続く。


ソムタム・ウドン(Som Tam Udon 蟹沙律 ส้มตำอุดร)の地図。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 11:13 | Comment(7) | チェンマイ