2018年08月27日

曇天のバンブー島


クラビ・アイランドホッピング。
最初の目的地は、マイパイ島ことバンブー・アイランド。

アンダマン.JPG
地図で言うと、この辺り。
ピピ島の近くになりますね。

IMG_1221.jpg
1時間ちょいかかってようやく到着。
島が見えてまいりました。

IMG_1222.jpg
遠浅で、海が綺麗!
曇天なのにこの綺麗さはすごいですね。

IMG_1223.jpg
でも・・・むむ? ビーチに人が多すぎない?
KMHさんも、「なんでこんなに人がいるの?」、と驚いております。
2年前はがらがらだったとのこと。

IMG_1225.jpg
ビーチの端っこに上陸いたします。

ここで問題が。
国立公園入場料として、外国人は400Bを支払わなくてはいけないようです。
ええ〜〜?

ここ数年中国人観光客が増えて、この入場料を厳しく取り立てるようになりました。
以前はゆるかったのになぁ。

子猿が頑張って交渉。
みんなタイの免許証を持っていることをアピールし、200Bに負けてもらいました。
でかしたぞ、子猿!

しかしそれでもひどい!
2016年は大きな島でしか徴収されなかったんですが、今ではどの島でも入島料を徴収する方針のようです。
マジ??
爆発的に増えた中国人観光客が落とすゴミの清掃代とのこと。
おいおい、それなら中国人からだけ徴収してくれよ!
中国人観光客が増えても、百害あって一利なしですな。

でも、それは島の係員もわかっているらしく、子猿のさらなる交渉で1人100Bまで負けてもらいました。
子猿、やるな!

IMG_1226.jpg

IMG_1227.jpg
なんとか入島し、砂浜に思い思いにゴザを敷きまったりといたします。
人があまりいない隅っこですね。






さっそく僕はちゃぽちゃぽと海に入ってみます。
すごく水はきれいなんですけど、遠浅でずっと先まで膝くらいの深さしかないですな。
泳ぐには不向きのようです。

IMG_9783.jpg
たぶん、あちらの人が多い方は深いんでしょうな。
しかし、行く気は起きずw

子猿ちゃんの撮影会も済ませますが、やはり写真にはご不満のよう。
早々にゴザに寝転がり、スマホをいじくり始めます。

IMG_1232.jpg
島の中を散策してみましょうか。

IMG_1233.jpg
おー、タイ語・中国語・英語で書かれた注意板ですね。

IMG_1234.jpg
ゴミを捨てたり、魚に餌をやったり、珊瑚を触ったり、珊瑚に錨を降ろしたら罰金!、と書かれています。
守りましょう!

IMG_1235.jpg
売店があり、まさかのビールも売っておりました。
もちろん内地より高いですよ。
買わなかったですが。

IMG_1236.jpg
いや〜、人が多いですね〜。
さすがにあそこには入っていけませんね。

静かな砂浜の端っこに戻ります。
ゴザに寝っ転がり、1時間半ほど過ごすのでした。

残念ながら天気も悪く、抜けるような青空! 青い海! 白い砂浜! と言ったわけにはいかず、KMHさんも納得がいかない様子。
「ほんとはこんなんじゃないんです! 来年もまた来ましょう! この島は絶対感動しますから!」、と悔しそうです。
しかし、いくら天気が良くてもこれだけ人がいるとなると僕的には消極的であります。
すみません〜、KMHさん。

でも、たぶんどの島ももう人だらけで、のんびりできるところなんてないのかもしれませんが・・・


IMG_1237.jpg
ちょっと寂しい思いを抱きつつ、次の島に向かいます。


続く。




ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 12:39 | Comment(10) | クラビ