2013年01月13日

子猿とホアランポーン駅

翌朝、7時に起床。

本日は列車でピッサヌロークに向かいます。
ピッサヌロークで1泊します。


子猿とはホアランポーン駅に8時に待ち合わせ。
8時30分発の列車なので「8時20分に」、と子猿に言ったんですが、「早めのがいいうきゃ!」と言われて8時集合です。

急いで荷物を詰めましょう!

せっかくなので、新しく買ったD-バッグで行きたいと思いますw

わーい、新しいほうが今までのよりものがいっぱい入っていいぞ! と思うことにいたしますw


一泊だけしたシティロッジをチェックアウト。
でかいスーツケースはホテルに預かってもらいます。


ホアランポーン駅に向かうため地下鉄・スクンビット駅のホームに向かっていると子猿から電話。


もう着いたうきゃー!
早く来るうきゃー!



ちょ! 早すぎだろ!
まだ7時40分!
タイ人なら時間に遅れろ!


と思ったのですがもちろん口に出さず、「すぐ行くから待ってろ!」と言って電話を切ります。


タイミングよく来た車両に乗り込みしばらくして、ホワイクワンに到着です。


え? ホワイクワン?


し、しまった!
いつものクセwで反対の電車に乗っちゃった!!

急いで飛び降りますと、ちょうど反対ホームの電車が出て行くところ!
待って!!

焦ってるのに10分近く待たされてようやくホアランポーン行きに乗車できたのでした〜。


とほほ〜


結局8時20分ごろようやく子猿と合流。

子猿、地下鉄出口のところで仁王立ち。
めちゃくちゃ怒っています。

ごめんごめん〜。

早速ホームに行ってみますか!


タイ121120〜 327
ちなみにチケットはこちら。
チケットには「9番線」とありますね〜。

タイ121120〜 297
でも、チェンマイ行きは10番線になってますね。
さすがタイ、適当ですw
(追記修正;この「9」はプラットフォームの番号ではなく列車番号 とのことです)

タイ121120〜 298
小雨降るなか、すでにたくさんの人が待っています。





なんと、これから1時間待たされました・・・

遅れる遅れるとは聞いていましたけど、ほんとに待たせます!

始発駅なのになんで遅れるかなぁ〜!

タイ121120〜 310
やっと来た!
タイ121120〜 312
待ってたよ!


タイ121120〜 319
乗り込みます。

タイ121120〜 321
「1号車」とチケットにはありますが、2号車が2両ありましたw
おそらく先頭になるのが1号車だろうということで、乗り込みます。
お客はほとんどファラン。


タイ121120〜 323
あれ? エアコン無しと言われてたけどエアコンありますね!
どこまで適当だよ!w

タイ121120〜 329
それでは、出発です〜。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:30 | Comment(24) | TrackBack(0) | タイ北部
この記事へのコメント
TITLE: 本当に適当な国鉄です〜
数年前の出来事ですが同じ ピサヌローク駅での出来事です。

朝8時30分にファランポーン駅を出発(出発したはず)のラピッド列車に

乗るために 1時頃からピサヌローク駅で待ちました。

定刻では13時30分頃着そしてチェンマイへ20時頃着の予定でした。

なんとピサヌローク着は遅れに遅れて17時過ぎ 駅ホームで約4時間

延々と待ちました。

そして約4時間遅れてチェンマイへ出発、その後も遅れたようで とうとう

途中駅で運行を打ち切り 駅前で待機していたバスに乗り換え

チェンマイ到着は 丁度24時でした。

それでもチェンマイ駅前にはソンテウが数台待っていて ホテルへ普通は

10バーツの料金が 100バーツに高騰 ・・・・・・ 懐かしい思い出です。
Posted by ま〜ちゃん at 2013年01月13日 13:39
TITLE: 9は列車番号では?
9は「あずさ二号」の2と同じ列車番号では?
プラットフォームはชานชาลา(チャンチャラー)で表記されるはずですよ。
でも、日本同様、普通プラットフォーム番号は切符には記載されないので勘違いでは?
Posted by 物知り博士 at 2013年01月13日 18:36
TITLE: 線路は続くよ
始発から一時間遅れですか、タイらしいです。
では 駅弁と茶を買い 出発進行
Posted by MU NO2 at 2013年01月13日 18:54
TITLE:
これ、2号車2台はともかく、ホーム番号違いは日本人的にチケットを信じちゃうと確実にヤられてますね〜
しかも定時には当然のように遅れてくるんだから、時間をガチガチにスケジュール組んでたらアウトですね。

でもまあ、日本人で国鉄に乗るような人は理解してる人しかいませんよねw
Posted by うすあじ先生 at 2013年01月13日 22:55
TITLE: 物知り博士さんの御指摘どうりでしょう
たしか北部線 の 列車番号 9 ではなかったかと思います

スペシャルエキスプレス とか ラピッド とか という名称を思い

出しました ・・・・・ スミマセン 4〜5年前の出来事ですので記憶が

あいまいのです。

もし たーれっく先生も 約4時間遅れでピサヌローク駅へ着いた場合は

旅行初日は ピサヌロークホテル宿泊だけで 終わりかねませんね〜。

さて さて 次回の話しが楽しみですね〜。

ところで ピサヌローク へ行くということは スコータイ観光 ですよね?
Posted by ま〜ちゃん at 2013年01月13日 23:24
TITLE: タイ国鉄
地下鉄、慣れてたらやってしまいますよね〜!でも3,4駅気づかなかったんですか〜?子猿さんもだいぶ待ってたんですね!
国鉄での長距離利用いいですね!ファランばっかりってどこに向けて行くのでしょうね、何か旅行を楽しんでるって感じがしていいですね!
でもタイの国鉄、始発から遅れるって・・ 予定を組んでいたら全て狂ってきますね!まあエアコン付は良かったですね!
Posted by 大阪のヤス at 2013年01月13日 23:49
TITLE:
ターレック先生。
日本男児たる者、女性を待たすなど言語道断です。
その上、相手がタイ人の女性。
まあ今後子猿ちゃんには時間の事は言えなくなりましたね。
Posted by Masashi at 2013年01月14日 10:30
TITLE: 子猿とホアランポーン駅
9番ホームの謎、気になったので調べてみました。

物知り博士さん、ま〜ちゃんさんの言うとおり、この「9」というのはプラットホーム番号ではなく列車番号でした。

アップされているチケットの画像を見たところ、一番左に書かれている数字の「9」をプラットホーム番号と勘違いされているのではないかと思いますが、この欄はTRAIN NOの欄です。

タイ国鉄の時刻表も見ましたが、バンコク08:30発のチェンマイ行は列車番号9でした。
Posted by mea at 2013年01月14日 16:59
TITLE: 列車の旅
僕も、バス・タクシー等のスピードの出しすぎで乗ると心臓に悪いですが、列車はその点安心ですね。タイの国鉄は日本の車体を1067から1000にして運行しています。狭軌です。だから問題ないと思うんですが、尼崎の事故があるからね?尼崎の事故の前の日に宝塚にいって尼崎まで乗りました。あのカーブで体が浮き前の若い女性に乗っかかりました。女性が痴漢や言われましたが、座っていて浮いたのだからJRがもっと安全にとひともんちゃくありました。一応私の連絡先渡しましたが、次の日の月曜日に大事故が起きました。それ以来女性から何も言ってきません。列車はカーブの保守点検と速度の安全ATS設置をきちんとすれば事故はふせげます。バス・タクシーより安全と思うので、先生のを参考にさせてもらいます。いつもは、飛行機+バンでランパーンチェンライにいっています。列車のほうが旅情があるとおもいますから。
Posted by たるん富田 at 2013年01月14日 18:45
TITLE:
Dバッグ、いいのを買って正解でしたね!

>タイ人なら時間に遅れろ!
これ、ウケましたー!
思ってもいない人に時間前行動とられると、逆にあせっちゃいますよね(笑)

列車の中綺麗〜、まだ新しいのかな?
幅の狭い新幹線みたい。
エアコンもあるなら快適そうですね。
たーれっくさんと子猿ちゃん、ツイてますね。
Posted by モモ at 2013年01月16日 13:20
TITLE: Re: 本当に適当な国鉄です〜
ま〜ちゃんさん

> 数年前の出来事ですが同じ ピサヌローク駅での出来事です。
>
> 朝8時30分にファランポーン駅を出発(出発したはず)のラピッド列車に
>
> 乗るために 1時頃からピサヌローク駅で待ちました。
>
> 定刻では13時30分頃着そしてチェンマイへ20時頃着の予定でした。
>
> なんとピサヌローク着は遅れに遅れて17時過ぎ 駅ホームで約4時間
>
> 延々と待ちました。

ええ〜〜〜??
4時間待ったんですか??
あそこは何もないので時間の潰しようもないですからね。
お疲れ様でした・・・
駅のホームに簡易マッサージ屋さんでもオープンすればいいのに〜。
>
> そして約4時間遅れてチェンマイへ出発、その後も遅れたようで とうとう
>
> 途中駅で運行を打ち切り 駅前で待機していたバスに乗り換え
>
> チェンマイ到着は 丁度24時でした。

打ち切っちゃうんだ。衝撃!w
適当すぎる・・・
>
> それでもチェンマイ駅前にはソンテウが数台待っていて ホテルへ普通は
>
> 10バーツの料金が 100バーツに高騰 ・・・・・・ 懐かしい思い出です。

普通の旅行よりは思い出になった・・・ということで・・・w
Posted by たーれっく at 2013年01月17日 10:24
TITLE: Re: 9は列車番号では?
物知り博士さん

> 9は「あずさ二号」の2と同じ列車番号では?
> プラットフォームはชานชาลา(チャンチャラー)で表記されるはずですよ。
> でも、日本同様、普通プラットフォーム番号は切符には記載されないので勘違いでは?

なるほど〜〜、個人的には切符にプラットフォーム番号書くほうのが客に親切だと思うんですけど、違うんですか。
日本もですか。
しかし、9番列車、と教えられてもぴんと来ないんですけど、他の人はその情報欲しいんですかね?
通は、「お、9番列車ならあの車両か!」ってわかって便利、ってこと?
Posted by たーれっく at 2013年01月17日 10:33
TITLE: Re: 線路は続くよ
MU NO2さん

> 始発から一時間遅れですか、タイらしいです。
> では 駅弁と茶を買い 出発進行

どうやら1時間ぐらいではまだまだ序の口のようですw
駅弁は・・・売店ありましたけど、買わなくてもよいみたいですね。
Posted by たーれっく at 2013年01月17日 10:34
TITLE: Re: タイトルなし
うすあじ先生さん

> これ、2号車2台はともかく、ホーム番号違いは日本人的にチケットを信じちゃうと確実にヤられてますね〜
> しかも定時には当然のように遅れてくるんだから、時間をガチガチにスケジュール組んでたらアウトですね。

バンコクに向かう列車に乗って、飛行機に乗る、なんて計画立てたらかなりやばいですねw
まず乗り遅れるような〜。
>
> でもまあ、日本人で国鉄に乗るような人は理解してる人しかいませんよねw

理解してても遅れてくるとやっぱり腹が立ちますねw
何時間遅れるか、ギャンブルです。
Posted by たーれっく at 2013年01月17日 10:40
TITLE: Re: 物知り博士さんの御指摘どうりでしょう
ま〜ちゃんさん

> たしか北部線 の 列車番号 9 ではなかったかと思います
>
> スペシャルエキスプレス とか ラピッド とか という名称を思い
>
> 出しました ・・・・・ スミマセン 4〜5年前の出来事ですので記憶が
>
> あいまいのです。

へ〜、いろいろあるんですね。
名称まであるんですか。
奥深い!
タイにも鉄の人っているんでしょうかね〜??
>
> もし たーれっく先生も 約4時間遅れでピサヌローク駅へ着いた場合は
>
> 旅行初日は ピサヌロークホテル宿泊だけで 終わりかねませんね〜。

ピッサヌロークはナイトマーケットが楽しみでしたから、泊まっておわりじゃがっかりですね。
>
> さて さて 次回の話しが楽しみですね〜。
>
> ところで ピサヌローク へ行くということは スコータイ観光 ですよね?

そうです。
スコータイでロイクラトンです。
大作になりそうな予感・・・(とほー)
Posted by たーれっく at 2013年01月17日 10:43
TITLE: Re: タイ国鉄
大阪のヤスさん

> 地下鉄、慣れてたらやってしまいますよね〜!でも3,4駅気づかなかったんですか〜?子猿さんもだいぶ待ってたんですね!

まったく何もいえないです・・・ボーーーーーーっとしていました・・・

> 国鉄での長距離利用いいですね!ファランばっかりってどこに向けて行くのでしょうね、何か旅行を楽しんでるって感じがしていいですね!

ファランはいつも大荷物抱えてどこでも歩いてますよね。
あの荷物のでかさはとても自分じゃ想像できません。
よほどいろんなとこ回ってるんでしょうね〜〜。
ピッサヌローク駅でも降りるファランがいっぱい、乗り込むファランがいっぱいでした。
あと、中国人もいっぱいいましたw

> でもタイの国鉄、始発から遅れるって・・ 予定を組んでいたら全て狂ってきますね!まあエアコン付は良かったですね!

始発で遅れるってのがほんとに理解できません。
なにやってんだか!
Posted by たーれっく at 2013年01月17日 10:47
TITLE: Re: タイトルなし
Masashiさん

> ターレック先生。
> 日本男児たる者、女性を待たすなど言語道断です。
> その上、相手がタイ人の女性。
> まあ今後子猿ちゃんには時間の事は言えなくなりましたね。

待たす気はなかったんですが〜、不注意でした・・・
子猿はほんとに時間に律儀なんですよね。
タイでは珍しいやつです。
Posted by たーれっく at 2013年01月17日 10:49
TITLE: Re: 子猿とホアランポーン駅
meaさん

> 9番ホームの謎、気になったので調べてみました。
>
> 物知り博士さん、ま〜ちゃんさんの言うとおり、この「9」というのはプラットホーム番号ではなく列車番号でした。

誤記事すみません〜〜、追記で直しておきますです。
>
> アップされているチケットの画像を見たところ、一番左に書かれている数字の「9」をプラットホーム番号と勘違いされているのではないかと思いますが、この欄はTRAIN NOの欄です。

ううむ、列車番号のがプラットフォーム番号より重要なんでしょうか・・・
鉄道のことはよくわかりませんが、謎です〜。
>
> タイ国鉄の時刻表も見ましたが、バンコク08:30発のチェンマイ行は列車番号9でした。

わざわざ調べていただきありがとうございました〜!
Posted by たーれっく at 2013年01月17日 11:04
TITLE: Re: 列車の旅
たるん富田さん

> 僕も、バス・タクシー等のスピードの出しすぎで乗ると心臓に悪いですが、列車はその点安心ですね。

でも、脱線の危険がw

>タイの国鉄は日本の車体を1067から1000にして運行しています。狭軌です。だから問題ないと思うんですが、尼崎の事故があるからね?

おお! 狭軌なんて初めて聞きました!
鉄道に詳しいんですね!

>尼崎の事故の前の日に宝塚にいって尼崎まで乗りました。あのカーブで体が浮き前の若い女性に乗っかかりました。女性が痴漢や言われましたが、座っていて浮いたのだからJRがもっと安全にとひともんちゃくありました。一応私の連絡先渡しましたが、次の日の月曜日に大事故が起きました。それ以来女性から何も言ってきません。列車はカーブの保守点検と速度の安全ATS設置をきちんとすれば事故はふせげます。

それはすごい体験ですね・・・
しかし、座ってる女性の上に乗っかっちゃったってことですよね?
そんな痴漢いないようなw
しかし、事故にあわれなくてよかったです。

>バス・タクシーより安全と思うので、先生のを参考にさせてもらいます。いつもは、飛行機+バンでランパーンチェンライにいっています。列車のほうが旅情があるとおもいますから。

意外と旅情ないかもですよw
でも列車旅ってそれでもロマンがありますよね。
Posted by たーれっく at 2013年01月17日 11:24
TITLE: Re: タイトルなし
モモさん

> Dバッグ、いいのを買って正解でしたね!

実はですね〜、この間ジッパーが壊れて使えなくなりました・・・
やはりタイ製は質が悪いです・・・
>
> >タイ人なら時間に遅れろ!
> これ、ウケましたー!
> 思ってもいない人に時間前行動とられると、逆にあせっちゃいますよね(笑)

ぼくもかなりタイ時間におかされてるんで、ついつい遅れがちになっちゃいますね。
それにしても、やつは時間に正確すぎますw
>
> 列車の中綺麗〜、まだ新しいのかな?
> 幅の狭い新幹線みたい。
> エアコンもあるなら快適そうですね。
> たーれっくさんと子猿ちゃん、ツイてますね。

写真だと綺麗めに見えますが、実際はやはり古くてぼろい幹事は否めません。
それでも十分快適でしたけど。
多分、ついてたんでしょうね!
Posted by たーれっく at 2013年01月17日 12:39
TITLE: 実は
いいえ先生、僕が座っていて体が浮いて女性に持つとこないのでのっかかっていったのです。カーブではカント(傾斜)がついています。斜めに遠心力が働きますから、その時つりかわの人はどうにかこけず。持っていない人はしりもちつきました。列車のカーブは補助レールでもたせていますが不安定な状態です。制限速度超えるとズッコケますよ。遠心力はすごいから!
一応鉄道工学は勉強しました40年前ですが。
Posted by たるん富田 at 2013年01月17日 16:57
TITLE:
プラットホーム番号はタイでも日本でも駅の表示を見るのが普通。
違いますか?そりゃあ切符に記載されていれば便利ですけど。

ひかり9号に乗ろうとしてホームに行ったら10番乗り場に停まっていたという事ですかね?
Posted by 物知り博士 at 2013年01月17日 23:07
TITLE: Re: 実は
たるん富田さん

> いいえ先生、僕が座っていて体が浮いて女性に持つとこないのでのっかかっていったのです。カーブではカント(傾斜)がついています。斜めに遠心力が働きますから、その時つりかわの人はどうにかこけず。持っていない人はしりもちつきました。列車のカーブは補助レールでもたせていますが不安定な状態です。制限速度超えるとズッコケますよ。遠心力はすごいから!

すごい状況が前からあったんですね。
それを知っててスピード落とすとかしてなかったなんてひどいですね〜。
もしかしたらどこまでぎりぎり踏ん張れるか運ちゃんも挑戦してたのかも?
痴漢冤罪は大変でしたが、怪我や事故に巻き込まれなくてよかったです。

> 一応鉄道工学は勉強しました40年前ですが。

うはっ!
そんなジャンルがあるんですか。
すごい!
Posted by たーれっく at 2013年01月18日 08:47
TITLE: Re: タイトルなし
物知り博士さん

> プラットホーム番号はタイでも日本でも駅の表示を見るのが普通。
> 違いますか?そりゃあ切符に記載されていれば便利ですけど。

日本ではプラットフォーム番号を見て電車に乗る、ということが僕の場合ほとんどないですからね〜。
○○方面行き、とかの表示を見てそこへ行く感じですか。
今回のことは、勉強になりました。
>
> ひかり9号に乗ろうとしてホームに行ったら10番乗り場に停まっていたという事ですかね?

実はプラットフォームに入って真っ先に目に付いたのが「チェンマイ 8:30」の表示だったのでまっすぐそこに行きました。
あとでチケット見て、「番号違うじゃん」と勘違いした流れです。
Posted by たーれっく at 2013年01月18日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165278253

この記事へのトラックバック