2013年03月31日

子猿と妹分の努力

妹分への誕生日プレゼントにポチャナーヌックロム(辞書)を買ってあげたいうきゃ
タイ⇔英語の辞書がいいうきゃ


妹分は学校に行ってないから頭が悪いうきゃ
勉強して欲しいうきゃ



14歳になったばかりの妹分。
日本では義務教育の年齢なんですけど、学校行かなくていいんですかね?
昼間はちゃんと働いてるらしいです。
しかし、ヒマなときはいつも食べてばかりいてぶくぶく太っている模様。
月800Bでジムにも通わせてるらしいんですけど、あまり行ってないみたい。

子猿・・・
お前も一緒に勉強したらどうだ?
英語話せても読み書きできないのは不便だろ?
ジムも、通って体力つけろ!


そう忠告するも

めんどくさいうきゃー!
老けたからもう勉強しても覚えられないうきゃー!


となげやりな返事。

おい・・・
おれはおまえよりふた周りくらい年上だけど、タイ語がんばって勉強してるぞ!
なんでお前ができないんだよ!


そう言いますと、

たーれっくのタイ語は全然ダメうきゃー!
もっと勉強するうきゃ!


だってさ!

これは・・・子猿も妹分も努力が期待できませんな!


古本屋さんで辞書を探すも、いいのはないみたい。
あきらめます。

BTSでナナ駅まで。
ホテルに帰ってまいりました。


眠いうきゃー!


部屋に着くなり爆睡する子猿。
そりゃー昨夜は一睡もしてませんからね。

寝る子猿・・・


ヒマだ・・・


一人で買い物にでも出かけますか!



続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:30 | Comment(22) | TrackBack(0) | バンコク
この記事へのコメント
TITLE: タイ語・・・
タイ語は本当に難しいですよね・・・英語は多少は理解できてもタイ語は・・・
タイの女の子と楽しく会話するためにも、タイ語を少しでも覚えからタイに行きたいです!
Posted by 訓練兵 at 2013年03月31日 13:54
TITLE: 一石三鳥
>月800Bでジムにも通わせてるらしいんですけど、あまり行ってないみたい
おっと 妹分と3人でジムに行けば、低予算で運動不足が解消し 面白いネタになりそう〜
Posted by MU NO2 at 2013年03月31日 14:11
TITLE:
まあ他人には、勉強する事に遅いと言う事は無いと言えるのですが。
分かっている事と、出来る事の差は、、、大きいです。
私は勉強しない子猿派ですが、
真面目にタイ語を勉強するターレックさんは、大した者です。
後は子猿ちゃんと幸せな家庭を築く努力をするだけですね。って。
しつこいですか。
Posted by Masashi at 2013年03月31日 14:17
TITLE:
どもです。
いつもながら子猿ちゃんは面倒見がいいですね。
自分よりいつも人のことを考えている感じで。そこがいいんですよね。
Posted by botamochi at 2013年03月31日 18:18
TITLE: パーサータイはヤークマーク
たーれっくさんは、ある程度タイ語ペラペラだと思いますよ! じゃなきゃ、小猿さんともお話できないでしょうし。たーれっくさんうらやましー!! 私なんかタイ語はちょっとだけ、多少自分の言いたいことは言えても、聞く方はマイカオチャイ!! 私のタイ語は日本語発音のタイ語みたいなもんで、発音はメダイ!! 彼女には何となく分かってもらえるのですが、他のタイ人には通じない時もけっこうあります(-_-;)!! タイ人同士の会話が理解できる様になれば楽しいでしょうね!! 一生頑張っても私には無理だと思います(T_T)
Posted by けんさん at 2013年03月31日 20:11
TITLE: 言葉を覚えるのは!
やっぱり言語の勉強をするのは難しそうですね!
何か目的がないといくら机上で勉強しても覚えることは難しいですね。
その妹分にはファランとつきあったら恐らく英語できるようになるんでしょうけど!
子猿さんよくここまで起きてましたね!さあ、ひまな昼間のバンコク!
何をしましょうか?ところでタイ語レッスンはもういかないのですか?
Posted by 大阪のヤス at 2013年03月31日 23:14
TITLE:
子猿ちゃんの妹分さんは、何歳までは学校に行っていたんですかね。
調べてみたら、

>タイ政府は1997年新憲法第43条で「タイ国民は国が提供する
>12年以上の基礎無償教育を受ける権利」を規定し1999年8月公布の
>国家教育法第10条及び17条で9年間の義務教育と義務教育修了後
>3年間の無償普通教育が決定された。

ってありますけど、まあ徹底されてるわけはないですもんね・・・。
学費がかからなくても生活費はかかるし、親元に余裕がなければ
学校行くより働かなくちゃってことになりますよね・・・。

タイ語にしろなんにしろ、勉強しようと思えばできるのに、やらない自分・・・
反省します。
いやーでも本当にタイ語は難しいです!
Posted by モモ at 2013年03月31日 23:42
TITLE:
タイ語ほど、簡単な言語はなかなかないですよ。
過去形とか未来系とかほとんどないし、
文法いい加減でも問題なし。
単語並べるだけで成り立ちますので、
他に類をみないほどの簡単さ。

むしろ学校とかいくタイプが、
一番タイ語難しいとか言ってる人が
多いですね。

習うより慣れろが一番似合う言語、
それがタイ語であると多くの人が言っています。

私はタイに住んで一年ほどですが、
一般人の彼女がいるせいか、
話すのも書くのもかなりできるように
なりました。

ちなみに学校などはいったことありません
Posted by らんぽ at 2013年04月01日 00:48
TITLE: 4月からのタイ情報
私のいとこが4月から中国からタイ勤務になりました。やはり中国リスクの回避から中国からタイに移動しています。中国からタイまでの高速道路日本の援助てできています。中国は習政権より強行路線で財界は、たぶん見切りをつけタイに移動しています。突然の経済特区廃止。日本無視の政策タイは、東南アジアの自由主義国で、日本皇室とタイ皇室。タイは長い伝統をあります。日本国の国際連盟脱退満場一致で採択。唯一の棄権国タイでした。つまり天皇家とタイ皇室は長い伝統があります。日本の親日国は、タイと台湾です。台湾は228 事件より、中国より日本の方に傾いています。自動車産業タイ生産、日本に販売日産が発表されました。しかし
Posted by たるん富田 at 2013年04月01日 05:57
TITLE: 続きです
私タイ良く知っているからタイ語教えて、ヒヤータイは良く知っているがタイ語は、非常に難しいからよく勉強して下さいひお引き取り願いました。
Posted by たるん富田 at 2013年04月01日 06:06
TITLE: うきゃ
「たーれっくは全然、ダメうきゃー」……。そ、そ、そんな。
子猿ちゃん、一所懸命がんばっている先生に、そんな冷たい言葉を
投げつけてはいけませんよ。努力は何よりも尊いのです。
何十年もタイに行っていながら、タイ語がまったくちんぷんかんぷんの
僕なんかと比べたら……。先生は偉いうきゃよ。
Posted by masami at 2013年04月01日 09:13
TITLE: Re: タイ語・・・
訓練兵さん

> タイ語は本当に難しいですよね・・・英語は多少は理解できてもタイ語は・・・
> タイの女の子と楽しく会話するためにも、タイ語を少しでも覚えからタイに行きたいです!

最近は英語がしゃべれなくなってきましたw
タイ語は、女の子に説教したくてがんばりました。
モチベーションが大事ですね。
Posted by たーれっく at 2013年04月01日 18:46
TITLE: Re: 一石三鳥
MU NO2さん

> >月800Bでジムにも通わせてるらしいんですけど、あまり行ってないみたい
> おっと 妹分と3人でジムに行けば、低予算で運動不足が解消し 面白いネタになりそう〜

僕は日本でもジムに通ってますから、びしばしスパルタでいきますよ!
子猿はすぐネを上げそうw
Posted by たーれっく at 2013年04月01日 18:47
TITLE: Re: タイトルなし
Masashiさん

> まあ他人には、勉強する事に遅いと言う事は無いと言えるのですが。
> 分かっている事と、出来る事の差は、、、大きいです。
> 私は勉強しない子猿派ですが、
> 真面目にタイ語を勉強するターレックさんは、大した者です。

まだまだ半端者なのででかい顔はできませんが・・・
最近は勉強する時間もなくて、単語も忘れていくばかりです〜。

> 後は子猿ちゃんと幸せな家庭を築く努力をするだけですね。って。
> しつこいですか。

そろそろLINEで新しい男でもできる頃だと思ってますが・・・
実際何人か新しいおとこ友達もいるみたいですよ。
どうなるでしょうね?
Posted by たーれっく at 2013年04月01日 18:50
TITLE: Re: タイトルなし
botamochiさん

> どもです。
> いつもながら子猿ちゃんは面倒見がいいですね。
> 自分よりいつも人のことを考えている感じで。そこがいいんですよね。

家族や親戚にはとても面倒見がいいし気を使うのに、僕にはまったく気を使わないですね〜。
腹が立ちますですよ〜。
Posted by たーれっく at 2013年04月01日 18:51
TITLE: Re: パーサータイはヤークマーク
けんさんさん

> たーれっくさんは、ある程度タイ語ペラペラだと思いますよ! じゃなきゃ、小猿さんともお話できないでしょうし。たーれっくさんうらやましー!! 私なんかタイ語はちょっとだけ、多少自分の言いたいことは言えても、聞く方はマイカオチャイ!! 私のタイ語は日本語発音のタイ語みたいなもんで、発音はメダイ!! 彼女には何となく分かってもらえるのですが、他のタイ人には通じない時もけっこうあります(-_-;)!! タイ人同士の会話が理解できる様になれば楽しいでしょうね!! 一生頑張っても私には無理だと思います(T_T)

子猿との会話は子猿も慣れてきてるのでなんとか会話ができますね。
でも、僕の発音もひどいですから、よく他のタイ人と話すと「マイチャット」と言われてむかつくこともしばしば・・・
もうちょっと時間かけて勉強しないといけませんね・・・
また学校通おうかな・・・
Posted by たーれっく at 2013年04月01日 18:53
TITLE: Re: 言葉を覚えるのは!
大阪のヤスさん

> やっぱり言語の勉強をするのは難しそうですね!
> 何か目的がないといくら机上で勉強しても覚えることは難しいですね。
> その妹分にはファランとつきあったら恐らく英語できるようになるんでしょうけど!

僕はタニヤでタイ語しか離せない女の子にめちゃくちゃタイ語はなせないこと馬鹿にされて、むかついたのでがんばって勉強しています。
そいつを説教するためですw
その後、そのことまた会ったんですけど、そのときのこと全く覚えていなくて、説教もしそびれまっしたw

> 子猿さんよくここまで起きてましたね!さあ、ひまな昼間のバンコク!
> 何をしましょうか?ところでタイ語レッスンはもういかないのですか?

タイ語学校また通いましょうかね〜。
最近バンコクにいないんで通いづらいんですよね〜。
Posted by たーれっく at 2013年04月01日 18:56
TITLE: Re: タイトルなし
モモさん

> 子猿ちゃんの妹分さんは、何歳までは学校に行っていたんですかね。
> 調べてみたら、
>
> >タイ政府は1997年新憲法第43条で「タイ国民は国が提供する
> >12年以上の基礎無償教育を受ける権利」を規定し1999年8月公布の
> >国家教育法第10条及び17条で9年間の義務教育と義務教育修了後
> >3年間の無償普通教育が決定された。
>
> ってありますけど、まあ徹底されてるわけはないですもんね・・・。
> 学費がかからなくても生活費はかかるし、親元に余裕がなければ
> 学校行くより働かなくちゃってことになりますよね・・・。

よく調べましたね〜。
子猿も学校に途中から行ってなくて、「タイでは学校行ってない子多いうきゃ」って言ってましたです。
9年間ぐらいは学校に言ったほうがいいと思うんですけど、そうもいかない事情もあるんでしょうね。
>
> タイ語にしろなんにしろ、勉強しようと思えばできるのに、やらない自分・・・
> 反省します。
> いやーでも本当にタイ語は難しいです!

タイ語はボキャブラリーが少ない分発音がネックなんですよね。
そのあたりは今度詳しく日記に書こうと思います〜。

でも、正直タイ語勉強するくらいなら英語の勉強したほうがいいと思いますよ〜w
Posted by たーれっく at 2013年04月01日 19:00
TITLE: Re: タイトルなし
らんぽさん

> タイ語ほど、簡単な言語はなかなかないですよ。
> 過去形とか未来系とかほとんどないし、
> 文法いい加減でも問題なし。
> 単語並べるだけで成り立ちますので、
> 他に類をみないほどの簡単さ。
>
> むしろ学校とかいくタイプが、
> 一番タイ語難しいとか言ってる人が
> 多いですね。
>
> 習うより慣れろが一番似合う言語、
> それがタイ語であると多くの人が言っています。
>
> 私はタイに住んで一年ほどですが、
> 一般人の彼女がいるせいか、
> 話すのも書くのもかなりできるように
> なりました。
>
> ちなみに学校などはいったことありません

ははは、4月ばかですねw
Posted by たーれっく at 2013年04月01日 19:01
TITLE: Re: 4月からのタイ情報
たるん富田さん

> 私のいとこが4月から中国からタイ勤務になりました。やはり中国リスクの回避から中国からタイに移動しています。中国からタイまでの高速道路日本の援助てできています。中国は習政権より強行路線で財界は、たぶん見切りをつけタイに移動しています。突然の経済特区廃止。日本無視の政策タイは、東南アジアの自由主義国で、日本皇室とタイ皇室。タイは長い伝統をあります。日本国の国際連盟脱退満場一致で採択。唯一の棄権国タイでした。つまり天皇家とタイ皇室は長い伝統があります。日本の親日国は、タイと台湾です。台湾は228 事件より、中国より日本の方に傾いています。自動車産業タイ生産、日本に販売日産が発表されました。しかし

チャイナリスクですね。
中国はどんどん自分で自分の首を絞めてますね。
早く自滅して・・・ごほごほっ!

しかし、タイも好景気のインフレであまりうまみも減ってきてるような・・・
ミャンマーやベトナムに企業は目を向けているということをテレビで言ってました。
タイは勤勉で真面目に働くのでタイも外せない、みたいなことも言ってましたが、タイが勤勉で真面目ってことはミャンマーやベトナムは?って疑問に思ったりw
Posted by たーれっく at 2013年04月01日 19:06
TITLE: Re: 続きです
たるん富田さん

> 私タイ良く知っているからタイ語教えて、ヒヤータイは良く知っているがタイ語は、非常に難しいからよく勉強して下さいひお引き取り願いました。

僕も教えてといわれても教えれませんね〜。
とにかくひたすら単語覚えろ、くらいですかね〜w
Posted by たーれっく at 2013年04月01日 19:07
TITLE: Re: うきゃ
masamiさん

> 「たーれっくは全然、ダメうきゃー」……。そ、そ、そんな。
> 子猿ちゃん、一所懸命がんばっている先生に、そんな冷たい言葉を
> 投げつけてはいけませんよ。努力は何よりも尊いのです。

長く一緒にいるとだんだんタイ語聞き取るの億劫になってきて聞き流しちゃったり発音も雑になっちゃったりするんですよね。
そこはちょっと反省しております・・・

> 何十年もタイに行っていながら、タイ語がまったくちんぷんかんぷんの
> 僕なんかと比べたら……。先生は偉いうきゃよ。

いや〜、まだまだハンパなので、もっとがんばりたいと思いますです・・・
Posted by たーれっく at 2013年04月01日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165278355

この記事へのトラックバック