2013年04月03日

サムイ・パンガンへの道

翌日ー。

ついにこの日から サムイ・パンガン島でのリゾートが始まります。
サムイ4泊、パンガン4泊の予定です。

まずは地理から。

2__.jpg
こちらになりますね。

最初にパンガン島で過ごしてからサムイに移ります。

しかしこの日がまさかめちゃくちゃ長い長〜〜〜い一日になろうとは思わなかったです。
情報弱者は無駄を掴まされますね。

みなさんも、もしいかれるなら僕の失敗を踏み台にして上手く振舞っていただければ!
そんな失敗しないよ!って方は、薄ら笑いしながら読んでいただけると!

まずですね、サムイ島への直行便はバンコクエアウェイズタイ航空しかないみたいです。
(バンコクより。日本からの直行便は無し)

僕はそれを知らなかったんですよね。
それで、エアアジアで予約しちゃいました。
エアアジアも直行で行ってくれると思ってたんですね。

エアアジアは、アイランドトランスファーと言うのをやってるみたいです。
島の近くの内地の空港まで飛行機で、そこからフェリー乗り場までバス、
フェリーで島まで、というのをセットにしたチケットです。

僕はチケット予約がけっこうぎりぎりになっちゃったんですよ。
なので直行便が売り切れて、経由のやつしかなくなってたと思ってました。

お値段のほうも全然違うんです。
時期や時間帯などによって値段はまったく変わりますけど、
タイ航空(直行便)だと、法外な価格、往復10000Bオーバーもかかります。
バンコクエアウェイズだと、往復8000Bほど。
エアアジアだと往復3000Bぐらいなんですよね〜。

値段から考えてエアアジアは確かにいいです。
でも、バンコクエアウェイズ、タイ航空なら空港(スワンナプーム)からサムイ島まで1時間ちょい。
エアアジアだと空港(ドンムアン)からサムイ島まで7時間ほどかかります。
時間をとるかお金を取るかですね。

あと、エアアジアのアイランドトランスファーはドンムアンからパンガン島の航路もちゃんとあったんです。
僕は最初にパンガンに行きたいのに、わざわざサムイに行って、それからパンガンに行きました。
バカみたいに無駄な時間です。
チケット代もバンコク⇔サムイよりバンコク⇔パンガンのが安かったのに!

ちゃんと・・・調べないとバカですね・・・
反省しきりです。


さて、そんなパンガンに向かう僕と子猿。

早朝7時の便なので、4時起きです。
子猿は0時には起きてたので、寝てないみたいですね。
急いで用意をして、4時45分にはホテルをチェックアウト。
大きな荷物はホテルに預けて、Dバッグ一つで向かいます。

スクンビット通りに出ますと、まだまだ活気がありますね。
まだまだみなさん夜遊びに性が・・・じゃなかった精出てるみたいです。

タイ・サムイパンガン1303 086
タクシーを拾いまして、ドンムアンまで。
ドンムアン空港初めて使います。

運ちゃんが、「高速道路乗るかい?」と聞いてきます。
スワンナプームならこの時間まったく混まないので使わないで行ってもらうところ。
でも、ドンムアンはどっちがお得??
わからないので、使っていってもらいました。

ナナからドンムアンまで140B、高速代45B。

初ドンムアンです。

タイ・サムイパンガン1303 087
チケットカウンターでチケットもらい、手荷物検査へ。
国内線なんですけど、液体物どうすればいいかちょっと自信がなかったので袋に入れておきました。
そしたらノーチェックでやんの。
せっかく出発間際袋に入りきらず、子猿と喧々諤々しながら入れるやつチョイスしてきたのに!
そうか〜。

タイ・サムイパンガン1303 089
出発ゲートまでの道が長いです。
洪水のときに沈んだドンムアン空港、そこら中施設が新しかったです。

出発ゲートで1時間半待ち。
早く来すぎましたね・・・


静かな待合ロビーで大騒ぎしてるアジア人グループがいます。

どこの国のやつらだ?

と子猿につぶやいたら、

シンガポール人うきゃ

との答え。

なんでわかるんだ?

と聞くと、

シンガポール語話してるうきゃ

とのこと。

さすが、仕事柄いろんな国の言葉を聞いてますなぁ。


それにしても腹減った!
朝食食べてませんからね〜。


タイ・サムイパンガン1303 093
飛行機に搭乗。

タイ・サムイパンガン1303 095
定刻どおり7時に離陸。

8時15分にスラタニーに到着。


スラタニー
スラタニーはこちら。

これからバスでドンサック・フェリー乗り場なんですけど、どうすればいいんでしょうね??

タイ・サムイパンガン1303 098
ロビーに出てみると、あった、エアアジアのカウンター。

こちらに旅程の紙を見せると、名簿にちゃんと名前が。
サインをしてバスチケットをもらいます。

タイ・サムイパンガン1303 099
バスに乗り込みます。


タイ・サムイパンガン1303 101
ネットではフェリー乗り場までバスで30分ほど、と書いてあった記憶が。
でも、ドンサック埠頭まで1時間半かかりました・・・



まだまだかかりますから、続く!


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:30 | Comment(22) | TrackBack(0) | パンガン・サムイ
この記事へのコメント
TITLE:
いまはタイ航空もサムイに飛んでるんですね〜。昔サムイに行こうとしてドンムアンのタイ航空カウンターに行ったら「サムイへは飛んでいません」と言われスラタニまで飛んでバス、フェリーで行きました。(バンコクエアウェイズが飛んでること教えてくれてもいいのにね。タイ航空イジワルです。タイ人の妻も後で知ってブチ切れてました)まぁ移動も旅の醍醐味ですから思い起こせば楽しい思い出です。笑
Posted by カッシー at 2013年04月03日 12:02
TITLE: うきゃっ?
先生、な、な、なんと、ドンムアンは初めてなんですね!?
そうか……ついこの間、新空港ができて、「エアポートリンクうきゃ!」
なんて言っていたと思ったら、もう、何年も経ってるんですね……。

恥ずかしながら、シンガポール語があること、知りませんでした。
勉強になります。うきゃ。
Posted by masami at 2013年04月03日 13:07
TITLE: 楽しそう
自分は一度もバンコクから出たことのない超初心者です。
短期滞在者という事もあるのですが・・・
楽しく拝見させていただきまっす
Posted by full con at 2013年04月03日 13:10
TITLE: コ.サムイへの道は…
サムイ空港はバンコクエアウエイズ(PG)所有の空港なので、基本他社は乗り入れしてません。タイ航空(TG)はPGの株主なので最近は乗り入れてますが料金はPGより高めの設定。結局、一社独占状態なのでプーケット行くよりすごく高いです。
私もスラターニー経由を検討したことが有りますが、時間を優先してPGにしています。
※ 以前ご紹介したローンプラヤー社(タオ島観光)がバンコクへ行く船便を出している様ですが、恐ろしく辛そうなので乗る気になりません。(笑)
Posted by 45en at 2013年04月03日 14:01
TITLE: 情弱は損ですよねー ホントo(゚Д゚)
1日の帰国時、空港の税関でバゲッジ開かされました。
(タイ帰国者全員です)
ビールを2パックとちょっと入れていたので、関税がかかると…。
600円払えというのでピール置いてきマシタ。 頭にも来マシタ。
そうかエイプリルフールだ…w

値段にすればタイのビールなんかずっと安いのに、ブランドもののウイスキーやワインと同じ容量しか持って入れないんですね。

こんな頭の固い国もういいって感じです。税金もクソ高いし…。
雨もジャージャー降ってクソ寒いし(雨季か?)w
非居住者を目指しますよ本当に…。

ほんじゃ出てみろよ!!   自己完結うきゃww
Posted by キーモーホー at 2013年04月03日 14:03
TITLE:
シンガポール語って。。。(笑)
中国語訛りの英語のこと?
それともシンガポール訛りの中国語?
Posted by DD at 2013年04月03日 22:34
TITLE:
なんか、スゴく面倒な旅程になりそうですね。
1万THBか3000THBを取るかと言えば...難しい(笑)
先生のブログを最後まで読んで考えてみます。

シンガポール語って、通称singlishのことですかね?
特徴は、時々語尾に「ラ」が付いて、この上げ下げで
疑問形になったりするらしいです。あと過去形と未来形
現在形がメチャクチャとか...典型的なブロークンイングリッ
シュなんで、日本人には判り易いと思います。
Posted by SOW at 2013年04月03日 23:29
TITLE: 金額高過ぎですね
サムイに行くにはやはりそれだけかかるんですね。
日本からサムイへのツアー料金以上に高かったのはそういう理由だったんで
すね!プーケットの方が遠いのに全然安いですね!
でも飛行機にバスにフェリー、何か有りそうな雰囲気がプンプンしますね!
まあ、移動も旅行の醍醐味です。子猿さんにも理解していただかないとね!
Posted by 大阪のヤス at 2013年04月04日 01:21
TITLE: ヴァンが早い
実は、空港から大型バス以外にマイクロヴァンが出てます。これに乗ると港まで1時間。何せ100から130キロで飛ばします。ターンテーブルに荷物預けた場合は、荷物が出る間にヴァンの席を押える。その後荷物を受け取って、一服していると、ヴァンが出発です。
Posted by NOBORU at 2013年04月04日 06:55
TITLE: Re: タイトルなし
カッシーさん

> いまはタイ航空もサムイに飛んでるんですね〜。昔サムイに行こうとしてドンムアンのタイ航空カウンターに行ったら「サムイへは飛んでいません」と言われスラタニまで飛んでバス、フェリーで行きました。(バンコクエアウェイズが飛んでること教えてくれてもいいのにね。タイ航空イジワルです。タイ人の妻も後で知ってブチ切れてました)まぁ移動も旅の醍醐味ですから思い起こせば楽しい思い出です。笑

タイ航空側からすればお客を逃がすようなことはしたくなかったんでしょうね〜。
ただ単に説明が面倒だったのかもしれませんがw
移動もすんなり行けば楽しいですけど、今回はいろいろありすぎて大変でしたです。
のんびりしに来たのに〜。
Posted by たーれっく at 2013年04月04日 08:27
TITLE: Re: 楽しそう
full conさん

> 自分は一度もバンコクから出たことのない超初心者です。
> 短期滞在者という事もあるのですが・・・
> 楽しく拝見させていただきまっす

バンコク楽しいですからね〜。
子猿がいなければバンコク・パタヤで僕も十分なんですけどw
観光も好きだし、せっかくなのでいろいろ回っています。
Posted by たーれっく at 2013年04月04日 08:29
TITLE: Re: コ.サムイへの道は…
45enさん

> サムイ空港はバンコクエアウエイズ(PG)所有の空港なので、基本他社は乗り入れしてません。タイ航空(TG)はPGの株主なので最近は乗り入れてますが料金はPGより高めの設定。結局、一社独占状態なのでプーケット行くよりすごく高いです。

プーケットより高かったんですか!
PGだとエアアジアより一人5000B、二人で10000Bも違うとなるとやはり躊躇しますよね〜。

> 私もスラターニー経由を検討したことが有りますが、時間を優先してPGにしています。
> ※ 以前ご紹介したローンプラヤー社(タオ島観光)がバンコクへ行く船便を出している様ですが、恐ろしく辛そうなので乗る気になりません。(笑)

バンコクーサムイを船で?
それは・・・死にそうですねw

あ、勧めていただいたサムイのツアー利用しましたよ。
子猿大喜びでした。
詳細は日記で。
Posted by たーれっく at 2013年04月04日 08:32
TITLE: Re: 情弱は損ですよねー ホントo(゚Д゚)
キーモーホーさん

> 1日の帰国時、空港の税関でバゲッジ開かされました。
> (タイ帰国者全員です)

今まで一度だけ開けさせられたことがあります。
後ろの人とかにバッグの中身見られて恥ずかしかったです。
なにも問題なかったですけど。
あれ、やですよね〜。

> ビールを2パックとちょっと入れていたので、関税がかかると…。
> 600円払えというのでピール置いてきマシタ。 頭にも来マシタ。
> そうかエイプリルフールだ…w
>
> 値段にすればタイのビールなんかずっと安いのに、ブランドもののウイスキーやワインと同じ容量しか持って入れないんですね。

ビールに関税かかるんですか〜。
ご・・・ご愁傷様です・・・
>
> こんな頭の固い国もういいって感じです。税金もクソ高いし…。
> 雨もジャージャー降ってクソ寒いし(雨季か?)w
> 非居住者を目指しますよ本当に…。
>
> ほんじゃ出てみろよ!!   自己完結うきゃww

最近関税の悪い話をよく聞きますね〜。
ファービーに関税がかかった、とかタバコとか。
今は力入れてる時期なんでしょうか。
気をつけねば・・・
Posted by たーれっく at 2013年04月04日 08:37
TITLE: Re: うきゃっ?
masamiさん

> 先生、な、な、なんと、ドンムアンは初めてなんですね!?
> そうか……ついこの間、新空港ができて、「エアポートリンクうきゃ!」
> なんて言っていたと思ったら、もう、何年も経ってるんですね……。

僕の初訪タイは4年半前なので、スワンナプームばりばりでした。
エアポートリンクはそのあとできましたけど。
>
> 恥ずかしながら、シンガポール語があること、知りませんでした。
> 勉強になります。うきゃ。

シンガポール語、調べたら独自の言語はないみたいですね。
つかってる言語は英語、中国語、マレー語、タミル語だそうです。
英語ではなかったので、シンガポール人がよく使うどれかの言語だったんではないかと〜。
Posted by たーれっく at 2013年04月04日 08:42
TITLE: Re: タイトルなし
DDさん

> シンガポール語って。。。(笑)
> 中国語訛りの英語のこと?
> それともシンガポール訛りの中国語?

英語じゃなかったですね。
子猿は「パーサーシンガッポー」と言ってたので、シンガポール語じゃなく、シンガポールの言葉ってニュアンスだったんでしょう。
Posted by たーれっく at 2013年04月04日 08:44
TITLE: Re: タイトルなし
SOWさん

> なんか、スゴく面倒な旅程になりそうですね。
> 1万THBか3000THBを取るかと言えば...難しい(笑)
> 先生のブログを最後まで読んで考えてみます。

金額の差がでかいですよね〜。
しかも二人分となると、さらに倍!

でも、僕はもし次行くとしたら直行便かな〜w
>
> シンガポール語って、通称singlishのことですかね?
> 特徴は、時々語尾に「ラ」が付いて、この上げ下げで
> 疑問形になったりするらしいです。あと過去形と未来形
> 現在形がメチャクチャとか...典型的なブロークンイングリッ
> シュなんで、日本人には判り易いと思います。

英語じゃなかったと思いますよ。
英語ならさすがに僕もわかるんで。
シングリッシュなんていうんですね。
英語完璧と思ったらブロークンだったとは!w
ちょっと親近感。
Posted by たーれっく at 2013年04月04日 08:49
TITLE: Re: 金額高過ぎですね
大阪のヤスさん

> サムイに行くにはやはりそれだけかかるんですね。
> 日本からサムイへのツアー料金以上に高かったのはそういう理由だったんで
> すね!プーケットの方が遠いのに全然安いですね!

そうなんですか〜、プーケットのが安かったんですか〜。
プーケット行ったことないのでいつか行きたいですけど、リゾートはしばらくいいですかね〜w

> でも飛行機にバスにフェリー、何か有りそうな雰囲気がプンプンしますね!
> まあ、移動も旅行の醍醐味です。子猿さんにも理解していただかないとね!

パンガンまでの移動は子猿もそんなに文句言ってなかったですけど、最後の最後で爆発しました。
僕も、反省です・・・
とにかくこの日は一日ついてなかったっす〜。
Posted by たーれっく at 2013年04月04日 08:56
TITLE: Re: ヴァンが早い
NOBORUさん

> 実は、空港から大型バス以外にマイクロヴァンが出てます。これに乗ると港まで1時間。何せ100から130キロで飛ばします。ターンテーブルに荷物預けた場合は、荷物が出る間にヴァンの席を押える。その後荷物を受け取って、一服していると、ヴァンが出発です。

NOBORUさんの日記読み返したんですが、NOBORUさんはスラタニーまでの航空券でいかれたんですよね?
僕はサムイ島までのパッケージのチケットなんですよ。
しかし、ヴァン130キロですか〜。
空いてる道なんですけど、怖いですね〜w
Posted by たーれっく at 2013年04月04日 09:04
TITLE:
私が初めてタイ旅行した時はドンムアン空港でしたー。
BTSの工事中で、やたらほこりっぽかった記憶。
タクシーが怖くて、ひたすら歩いて観光してました。

時間と体力があればエアアジアがいいですよね。
今は体力・気力に自信がないので、がんばってお金で解決します(笑)
Posted by モモ at 2013年04月04日 16:23
TITLE: Re:コ.サムイへの道は…
>あ、勧めていただいたサムイのツアー利用しましたよ。
子猿大喜びでした。

小猿さんに喜んでいただけてなによりです。
ヤシの木を登るお仲間にも会えましたか?
ジャングルサファリだけに、小猿さんは故郷にいるような気持ちに
なったのでしょう。(笑
話題が合えばまた何か情報提供させて頂きます。
Posted by 45en at 2013年04月04日 20:56
TITLE: Re: タイトルなし
モモさん

> 私が初めてタイ旅行した時はドンムアン空港でしたー。
> BTSの工事中で、やたらほこりっぽかった記憶。
> タクシーが怖くて、ひたすら歩いて観光してました。

はじめてきたときにすでにBTSは走ってたので、ないところが想像できないですね〜。
バンコク、変わりすぎです。
タクシーも、もうまったくぼられることもなくなりましたね(僕の場合)。
>
> 時間と体力があればエアアジアがいいですよね。
> 今は体力・気力に自信がないので、がんばってお金で解決します(笑)

もう少しお金に余裕があれば直行便なんですけどね。
なんだかんだですごくバカンスは高くつきますよ〜。
Posted by たーれっく at 2013年04月05日 10:30
TITLE: Re: Re:コ.サムイへの道は…
45enさん

> >あ、勧めていただいたサムイのツアー利用しましたよ。
> 子猿大喜びでした。
>
> 小猿さんに喜んでいただけてなによりです。
> ヤシの木を登るお仲間にも会えましたか?

会いましたw
一緒に写真も撮りました。

> ジャングルサファリだけに、小猿さんは故郷にいるような気持ちに
> なったのでしょう。(笑
> 話題が合えばまた何か情報提供させて頂きます。

何が一番楽しかった?と聞いたら、このジャングルサファリうきゃ、と言ってました。
またなにかあればよろしくです。
Posted by たーれっく at 2013年04月05日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165278358

この記事へのトラックバック