2013年05月31日

子猿とサムイでも象乗り

サムイ島ツアー。

象のショーの次は、エレファントトレッキングです。

パンガン島でも象乗りはしたので、サムイはしなくてよかったですね。
ツアー申し込みの時に外せたのに、しなくて失敗いたしました。
どうも交渉事は苦手です。

タイ・サムイパンガン1303 630
しかし象乗りはすごい人気で、象乗り場では行列ができています。
仕方なく、炎天下の中並びます。

日がじりじりと刺すように痛い〜。

後ろの中国人のおっさんに抜かれそうになるのをブロック。
早く行きたい気持ちはわかりますが、ルールは守りましょう。

タイ・サムイパンガン1303 631
タイ・サムイパンガン1303 635
すごい数の象が次々とお客を乗り降ろしさせてピストン輸送しております。
象も大変そう。

15分ほどでようやく僕らの順番が。

さて、気になるのが象使いのおっちゃんへのチップですね。
覚えてらっしゃいますでしょうか。
タイ・サムイパンガン1303 336-2
パンガンの象使いのおっちゃんの帽子には「チップ200Bくれ」と堂々と書かれていました。

やはり、ここサムイでも200Bという法外なチップを払わなくちゃいけないんでしょうか・・・?

でも、降りる人たちを観察しても払ってる人は一人もいませんね。
お、いいじゃんいいじゃん!
ここサムイは良心的なんでしょうな!

ということで、象に乗り込みます。

タイ・サムイパンガン1303 639
出発!

おっちゃんの帽子にもチップのことは書いてないぞ!

子猿は怖いのか、大人しいものです。

しばらく歩くと、象使いのおっちゃんが振り返り僕のカメラを奪取。
僕らを撮影し始めます。
別にいまさらツーショット写真もいらないんですけど・・・w
いちおー、イェーイ とピースサイン。

おっちゃん、象を降りて全景でもバシャバシャ撮り始めます。
そんなに写真いらないんだけどなぁ〜。

ここに乗れ、とおっちゃんがさっきまで座ってた象の頭のところを指差します。
ええ〜、ここ?? 
でも、ちょっと乗ってみたいかも・・・!

怖いながらも移動して座ってみました。
うむむ・・・けっこう不安定で落ちそうで怖い!

硬い毛と皮膚が今まで触ったことのない感触です。
おっちゃんは平気に乗ってましたが、かなりバランス取るの難しい。

歩き始めるとなおさら怖いですね。
地面を見ると、象のうんちがいっぱい落ちています。
もしここから落下したらうんちまみれ!
痛いことよりも、それだけは避けたい・・・!

おっちゃんが写真を撮るので笑顔でピースサイン。
でも、内心は必死で足をふんばり、嫌な汗かいているのでありましたw

次はお嬢ちゃんどうだい? おっちゃんが子猿に声をかけます。
全力で首を振る子猿。

よかった!
落っこちたら大変ですからね。
もし乗りたがったら全力で止めるとこでしたw


タイ・サムイパンガン1303 657
周りを見るとすごい象の数ですね。
象も一日中稼動してるんでしょうか。
やはり人気のアトラクションなんですね。


15分ほどで周回。
ゴールの手前になると、おっちゃんが振り向いてこう言いました。


200(トゥーハンドレット)!


やっぱりか!

ゴールじゃなくて乗ってる最中に徴収してたんですな。
しかも、チップを金額で要求するなんて・・・
なかなかの腐りようですねw
まあ払いましたけど・・・


タイ・サムイパンガン1303 658
ゴール。

やはり観光地での象乗りは高くつくなぁと実感したエレファントトレッキングでした。
このチップがなければ楽しい思い出なのになぁ。


ジープに乗り込み、次の地点に向かいます。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:30 | Comment(16) | TrackBack(0) | パンガン・サムイ
この記事へのコメント
TITLE: うきゃー。
「チップを200Bよこせ!」。選択の余地はなしっすか。
最初は恥ずかしくても、こう言えさせすればかなりの
確率で次々と100B札が貯まっていくわけですから、
そりゃ、象使いさんもみんなそうなりますかねぇ……。
気持ちよくチップを渡して、満面の笑みでワイを返して
もらいたいなんていうのは、われわれの勝手な幻想
なんですかねぇ。ふぅ……。なんだかなぁ。うきゃー。
Posted by masami at 2013年05月31日 11:24
TITLE: 像乗りのチップは・・・
嬢と像使いの兄ちゃん意気投合して乗ってる間ずっと喋ってました。
何か共通点があったようです。
そして最後に嬢から"チップあげて"と言われて100を渡す・・・。
って、GOGOで最後に"ノーンサオなの、チップあげて"と同じじゃねーかw
Posted by 45en at 2013年05月31日 14:00
TITLE:
高いですねー
アユタヤのエレファントキャンプで象乗りした時は、
「チップを払わないでください」と日本語で書いてありましたw
もちろん払いませんでしたし、上げてる人もいませんでした。
Posted by y at 2013年05月31日 15:58
TITLE: すごい
象の頭のところに乗ったんですね〜! やはり座り心地は安定しないんですね。いい経験したと思います。 私も一度乗ってみたいです。 すごく座りずらいとは思っていましたけど^^;
でも、全力で首を振る子猿ちゃんはかわいいですね(^o^) よっぽど前に行きたくなかったんでしょうね!!
Posted by けんさん at 2013年05月31日 21:16
TITLE: Re: うきゃー。
masamiさん

> 「チップを200Bよこせ!」。選択の余地はなしっすか。
> 最初は恥ずかしくても、こう言えさせすればかなりの
> 確率で次々と100B札が貯まっていくわけですから、
> そりゃ、象使いさんもみんなそうなりますかねぇ……。

僕は払っちゃいましたけど、断る人もけっこういるんでしょうか。
断れる強い意志が欲しいですね〜。
だって、200Bは法外ですし、チップは気持ちですからね〜。
こういう記事を書かなくちゃいけないのもちょっとやですよね〜。

> 気持ちよくチップを渡して、満面の笑みでワイを返して
> もらいたいなんていうのは、われわれの勝手な幻想
> なんですかねぇ。ふぅ……。なんだかなぁ。うきゃー。

これもひとえに「観光地だから」ということなんでしょうね。
田舎の素朴さに浸りたくなりますね。
Posted by たーれっく at 2013年06月01日 07:20
TITLE: Re: 像乗りのチップは・・・
45enさん

> 嬢と像使いの兄ちゃん意気投合して乗ってる間ずっと喋ってました。
> 何か共通点があったようです。
> そして最後に嬢から"チップあげて"と言われて100を渡す・・・。
> って、GOGOで最後に"ノーンサオなの、チップあげて"と同じじゃねーかw

子猿もたまにタクシーの運ちゃんと意気投合しておしゃべりするときがありますね。
さすがに運ちゃんに「チップあげるうきゃ」はないですけどw

でも、100なら僕より安く済んだじゃないですか。
やはり200はボりすぎですよね〜。
Posted by たーれっく at 2013年06月01日 07:22
TITLE: Re: タイトルなし
yさん

> 高いですねー
> アユタヤのエレファントキャンプで象乗りした時は、
> 「チップを払わないでください」と日本語で書いてありましたw
> もちろん払いませんでしたし、上げてる人もいませんでした。

それが正しいですよ。
きっとチップで問題になったんでしょうね。
サムイは日本人少ないし、日本人観光ツアーの人までふっかけてくるぐらいですから、当分改善されないでしょうね〜。
Posted by たーれっく at 2013年06月01日 07:24
TITLE: Re: すごい
けんさんさん

> 象の頭のところに乗ったんですね〜! やはり座り心地は安定しないんですね。いい経験したと思います。 私も一度乗ってみたいです。 すごく座りずらいとは思っていましたけど^^;

すごい座りづらかったですよ。
象使いのおっちゃんはあぐらかいたりして平気で乗ってますけど。
それと、硬い毛とごわごわしたちょっと温い象の肌の質感も体感でき、そこはいい経験になりましたね。

> でも、全力で首を振る子猿ちゃんはかわいいですね(^o^) よっぽど前に行きたくなかったんでしょうね!!

象はあまり好きじゃないようですね。
小動物系が好きみたいです。
Posted by たーれっく at 2013年06月01日 07:27
TITLE:
相変わらず並ばない中国人多いですねー。
あれ、世界のどこでも嫌な顔されると思うんですが、本人は気付かないんでしょうか。

そしてここでも象乗りのチップは200バーツ請求なんですか。
うーん・・・次々お客さんが来るから、リピート客はいらないってことでしょうかね・・・。
チップなのに金額が決まってるって変な話ですね。
Posted by モモ at 2013年06月01日 12:54
TITLE: 落語?
少しずつ安心させておいて、大丈夫がと思っていたら、
いきなり200Bくれ〜
やっぱりかトホホ…。

これは落語の世界ですよ。
饅頭こわいの下げ、
「今度は渋いお茶が怖い…」
みたいな、なんだこいつと言いたくなるような…。
Posted by キーモーホー at 2013年06月01日 20:19
TITLE: 本当高くつきましたね!
> なかなかの腐りようですねw
確かに!こういうのをもしタイに行く初めての日本人観光客には見せたくないですよね!
チップ下手の自分からすると、サービスを受けたとき、どうしようってドキドキいちいちしてしまうのは嫌ですね!
Posted by 大阪のヤス at 2013年06月01日 21:51
TITLE: Re: タイトルなし
モモさん

> 相変わらず並ばない中国人多いですねー。
> あれ、世界のどこでも嫌な顔されると思うんですが、本人は気付かないんでしょうか。

どうやらまったく悪いこととは思ってないらしいですよ。
マナー向上にはあと20年くらい必要なんじゃないでしょうか・・・w
>
> そしてここでも象乗りのチップは200バーツ請求なんですか。
> うーん・・・次々お客さんが来るから、リピート客はいらないってことでしょうかね・・・。
> チップなのに金額が決まってるって変な話ですね。

言われた通り払ってる僕のような鴨観光客も悪いんでしょうか・・・
観光客は次々くるから笑いが止まらないんでしょうね・・・
Posted by たーれっく at 2013年06月02日 09:28
TITLE: Re: 落語?
キーモーホーさん

> 少しずつ安心させておいて、大丈夫がと思っていたら、
> いきなり200Bくれ〜
> やっぱりかトホホ…。
>
> これは落語の世界ですよ。
> 饅頭こわいの下げ、
> 「今度は渋いお茶が怖い…」
> みたいな、なんだこいつと言いたくなるような…。

サービス満点でいいおっちゃんだなぁ〜って思ったのが間違いでしたw
楽しそうにしてたから高額チップ要求したんでしょうか。
でも、つまんなそうにしてるのもなんだし・・・
なんですかねぇ〜。
Posted by たーれっく at 2013年06月02日 09:45
TITLE: Re: 本当高くつきましたね!
大阪のヤスさん

> > なかなかの腐りようですねw
> 確かに!こういうのをもしタイに行く初めての日本人観光客には見せたくないですよね!
> チップ下手の自分からすると、サービスを受けたとき、どうしようってドキドキいちいちしてしまうのは嫌ですね!

チップはほんとに日本人には面倒ですね〜。
こんなの持ち込んだファランをうらみますよね。
タイ初心者はみなさんこのチップに神経質になってますから、もう値段決めちゃったほうがいいかもしれませんね〜。
Posted by たーれっく at 2013年06月02日 09:54
TITLE: 中国人、韓国人にルール、マナーを期待しても無理。
いつも楽しく読ませて貰ってます。まぁ~中国人、韓国人にルール、マナーを、期待しても無理です。何せ、世界の中心に在る、国、及び其の属国だった国だったと思って居る国、ですし、大国と云っても知的、
文化的レベルは、最低の国ですから。(-_-;)
まぁ、ンな国の事はうっちゃつておいてこれからも楽しいエピソードを期待しています。(^_^)/ 因みに、私は今バンコクの鉄板焼屋で働いてますので是非小猿ちゃんとご一緒にお越し下さい。(^_^)(今後の展開も期待しています。)
Posted by 世界を包丁一本で渡り歩くオッチャン at 2013年07月18日 10:37
TITLE: Re: 中国人、韓国人にルール、マナーを期待しても無理。
世界を包丁一本で渡り歩くオッチャンさん

> いつも楽しく読ませて貰ってます。まぁ~中国人、韓国人にルール、マナーを、期待しても無理です。何せ、世界の中心に在る、国、及び其の属国だった国だったと思って居る国、ですし、大国と云っても知的、
> 文化的レベルは、最低の国ですから。(-_-;)

改善されることはあるんですかね〜。
日本もちょっと前まで街でつばを吐く人やタバコのポイ捨てが多かったですが、今はへりましたし、ちうこくじんも・・・
まあ、いつまでもメンツが、なんて言ってるとだめでしょうね〜。

> まぁ、ンな国の事はうっちゃつておいてこれからも楽しいエピソードを期待しています。(^_^)/ 因みに、私は今バンコクの鉄板焼屋で働いてますので是非小猿ちゃんとご一緒にお越し下さい。(^_^)(今後の展開も期待しています。)

鉄板焼き!
僕は超食べたいのですが子猿が肉類、特に牛がだめですからね〜。
僕だけで食べに行こうかなw
Posted by たーれっく at 2013年08月07日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165278402

この記事へのトラックバック