2013年06月19日

子猿と泰緬鉄道の旅

カンチャナブリーへの鉄道の旅。

タイ・サムイパンガン1303 827
無事なんとか8時発の列車に間に合いました。
出発です。

タイ・サムイパンガン1303 830

タイ・サムイパンガン1303 829
(すみません、昨日の日記の訂正です。
僕は8時発だと思ってましたが、調べてみたら7時45分発みたいです。
つまり、10分発車が遅れていた模様。
おかげで乗れました)

タイ・サムイパンガン1303 831

タイ・サムイパンガン1303 832

事前に読んでいた地球の歩き方には、「泰緬鉄道は左側がお勧め。左側に座ること」と書いてありました。
そう子猿にも伝えます。

左側が景色がいいらしいぞ!

そしたら一笑に付されます。

うきゃきゃきゃきゃ!
関係ないうきゃ!
どっちに座ろうと同じうきゃ!
わたしは右に座るうきゃ!


むっかぁ〜〜、なんて素直じゃないひねくれ猿だ!

まだそんなに混んでいないので、左右で別れて座ります。

タイ・サムイパンガン1303 834
結局、左側が景色がいいのはカンチャナブリー駅より先でした。
カンチャナブリーから先はすごく観光客で混みあいますが、なんとか左側をキープすることをお勧めします。
それまでは、まったく景色関係なし〜。
さんざん、「いつになったら景色がよくなるうきゃ?」と嫌味言われました。



たーれっくたーれっく!
ガローッうきゃ! ガローッうきゃ!


突然窓の外を見て叫びだす子猿。

あれ? ガローッってなんだっけ?

きょとんとしてるとまたしても子猿が怒り出します。

なんでわからないうきゃ?
たーれっくは知ってるはずうきゃ!
ほんとにバカうきゃ!


ぷいっとふてくされてスマホでゲームを始める子猿。

あー、思い出した。
ガローッはリスだった!
以前ガンぺーンペッに行ったときガローッの話をしました。
リスはカテー(クラテー・シマリスのこと)で覚えてたからとっさに出てこなかったよ。

しかし、在住でバリバリ勉強してるわけでもなし、旅行者にそんなにタイ語力を要求されても困りますね。
べらべらしゃべられるようになりたいとは思ってますけど。
最近ほんとに勉強してないので、単語も忘れていくばかりです。



タイ・サムイパンガン1303 836
タイ人はタダのこの鉄道ですけど、車掌の切符チェックはちゃんとあります。
国鉄なので採算度外視なんでしょうね。


ちなみに、地球の歩き方によると旧泰緬鉄道はバンコクノーイ駅からでなく、現在のノーン・プラドゥック駅から終点ナムトック駅までみたいですね。
週末はナムトック駅よりもう一つ先の駅が特別に使われるみたいです。


タイ・サムイパンガン1303 837
しばらく乗っていると車内販売の売り子さんがやってきます。
待ってました!
これ、買い食いしたかったんですよね〜。

お値段は缶のチャーンビル 50B、シンハが70B。
ガイヤーンが40Bな感じです。
美味しかったですよ。

僕がビールばっか飲んでるので、また子猿が呆れてましたけど。


タイ・サムイパンガン1303 838
しかし、線路脇はすごいバラックのような家がいっぱい建ってます。

タイ・サムイパンガン1303 839
ゴミも無造作に捨てられてて、まさに貧民街な雰囲気を出しております。
とてもいい景色とは言えませんね。
これ、ここだけじゃなく結構こーいうところが多かったです。


踏み切りもいくつかありました。

電気仕掛けの踏み切りは大きな駅の近くにしかありません。
ほとんどが手動ですね。
線路脇に小さな小屋があって、そこに人がいて列車が通るたびに操作してるみたいでした。

一日何便通るか知りませんが、これはこれできつい仕事ですね〜。


少しずつ乗客も増えてきて、子猿も僕の横に座ります。
正面には老夫婦。
じじい、小さな水筒に入れた酒飲んでおります。
酔っ払って絡んできます。

タイ・サムイパンガン1303 845
この老夫婦も終点まで向かってたんですけど、すごい荷物でした。
この荷物運んでるのはおばあさん。
じじい酔っ払ってふんぞり返ってるだけー。
僕も運ぶの少しだけ手伝いましたけど、男尊女卑を地で行くじじいでした。


タイ・サムイパンガン1303 847
どんどん田舎の光景になってきますね。
長時間乗ってるのでケツが痛いっす!

タイ・サムイパンガン1303 848

カンチャナブリー駅に到着。
ここには10時25分着の予定なので、55分の遅れですね。
(写真の時間は日本時間なので、マイナス2時間してね)

さあ、ようやくここからが本番です!


続きます。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:30 | Comment(18) | TrackBack(0) | カンチャナブリー
この記事へのコメント
TITLE: うきゃ。
いきなりタイ語で話しかけられて、「知っているはずうきゃ。ほん
とにバカうきゃ」はきついっすねぇ。普段使わない単語なんて、
そうそう瞬間的に変換できませんよね。負けるな先生! うきゃ。
Posted by masami at 2013年06月19日 11:44
TITLE:
物売りから買って車内で食べる
サイコーですよね!
私が前の彼女と行った時は木製の座席の車輌を選んで乗りました。
でもそれが裏目に出て、ケツの痛いこと痛いこと…
で、途中から激混みになって、彼女がブチキレてナムトクひとつ手前の駅で強制下車…
険悪なムードのままどこにも寄らずバスで帰って来ました。
という訳で未だ完乗できていませんw
今度、今の彼女と再挑戦しようかな?
Posted by MOD at 2013年06月19日 15:15
TITLE: 3等車?
たーれっく先生
タイ人無料ってコトは3等車なんでしょうか?
私のヤワな尻では3時間の旅はムリそうです・・・
でも、戦場にかける橋と、虎の寺には行きたいです。
Posted by あおいーく at 2013年06月19日 16:36
TITLE: 最高(^o^)
たーれっくさん、7月号いま見ましたよ!! 
最高です、爆笑です(^o^)
一番最初のたーれっくさん、ピキーンってかんじでカメラ構えてきまってますね!!
それから、『うきゃー!!』ドドドッ『わーっ!!』『入らないうきゃー!!』は最高ですね(^o^) 
あの目の感じもなんとも言えないですけど、子猿さんのアングルも最高です!!
座布団5枚もんですよ(*^_^*) アカデミー賞決定!!
Posted by けんさん at 2013年06月19日 20:24
TITLE: 鉄道旅
ザ・ローカル線の旅ですね!
自分はウォンウェンヤイからマハーチャイまでしか乗ったことがないんですけど、長距離の鉄道旅は売り子が来たり旅情がありますね。
ただ、椅子が硬そうですね!乗り心地も悪そうです。
ところで途中の街の様子、特にゴミだらけのところは嫌ですね!燃やしたらいいのに・・
男尊女卑の問題。タイの男の人は昼間からプラプラしてる人多いですもんね!
自分ら観光客はタイでは女の人に接することが多いですけど、働いてるの女の人の方が多いような・・
BTSの運転手も女性はよく見かけます。
Posted by 大阪のヤス at 2013年06月19日 23:11
TITLE: けんさんに同感
僕もたーれっく先生のファンです。G ダイアリ買って真っ先に先生の漫画を見ます。僕は、元労働組合の教育宣伝部の経験あり。G ダイアリにもし、漫画がなくそのままの状態で見た場合本当に読見ずらいと思いませんか?新聞に必ず4ゴマ漫画があるのは、その理由です。僕は、G ダイで、先生の漫画と高田さんの記事と特集後ソムチャイ吉田の記事を保存しています。5年位あります。アジアの雑誌隔月になりました。僕は、猫さんの地図は一応保存しています。ただアジアの雑誌にないものは、何かインバクトに欠けるものがあります。僕は、タイ関連の雑誌は必ず買っています。ふんきしてまた、毎月号になることを願います。この頃タイに行ってないのですが、実は彼女が、ウェスティンからマノーラに一回取っただけで、帰国の空港で、50000バーツくれましたので落ち込んでいます。(;_;)
Posted by たるん富田 at 2013年06月19日 23:34
TITLE:
鉄道の旅いいですね!
プチ鉄ちゃんの僕は、南線以外全て、3等車の夜行で乗りつぶしました。

列車内で、カオニャオとガイヤーン、ビアリオの選択は鉄板ですww

タイ人の間では、「国鉄は貧民の乗り物だ」という共通認識があるようで、格差社会のタイでは、特に女の子ウケは悪いですね・・。
この前タイ人嫁さんに、絶対乗らない!って全否定されまして・・。

ゆっくり走って、窓開けて、旅情があっていいと思うんですけどね。
どうやらタイ人は、涼しくて、速いバスが好きみたいです。

子猿チャンはまたスマホですかw
そろそろ先生も、子猿チャンのスマホ癖には、あきらめたのでは・・?
Posted by ロットゥー at 2013年06月20日 01:15
TITLE: Re: うきゃ。
masamiさん

> いきなりタイ語で話しかけられて、「知っているはずうきゃ。ほん
> とにバカうきゃ」はきついっすねぇ。普段使わない単語なんて、
> そうそう瞬間的に変換できませんよね。負けるな先生! うきゃ。

説明不足ですみません、実はスコータイのロイクラトンのときにガローッの話題はしてたんですよね。
それを忘れてました・・・(日記、追記しておきました)
まあそれでも話したことみんな覚えてられないですよねw
タイ語はへこたれそうですけど、がんばります〜。
Posted by たーれっく at 2013年06月20日 08:25
TITLE: Re: タイトルなし
MODさん

> 物売りから買って車内で食べる
> サイコーですよね!

日本の駅弁ほどじゃないですけど、タイの鉄道でやりたかったことのひとつだったんで、満足です!
ビールもうまかった!

> 私が前の彼女と行った時は木製の座席の車輌を選んで乗りました。
> でもそれが裏目に出て、ケツの痛いこと痛いこと…
> で、途中から激混みになって、彼女がブチキレてナムトクひとつ手前の駅で強制下車…
> 険悪なムードのままどこにも寄らずバスで帰って来ました。
> という訳で未だ完乗できていませんw
> 今度、今の彼女と再挑戦しようかな?

木製の椅子のほうがビジュアル的にもいいんですけど、そんな罠が!?
ケツは痛かったですけど、そんなに我慢できないほどじゃなかったですね。

でも、ちょっと完走できなかったのはもったいなかったですね。
アルヒル桟道橋から先はけっこう長くて退屈なんで、ケツが痛いと辛いでしょうね〜。

次はナムトック駅からカンチャナブリーまで行ってみるとかどうですか?
Posted by たーれっく at 2013年06月20日 08:33
TITLE: Re: 3等車?
あおいーくさん

> たーれっく先生
> タイ人無料ってコトは3等車なんでしょうか?
> 私のヤワな尻では3時間の旅はムリそうです・・・
> でも、戦場にかける橋と、虎の寺には行きたいです。

3等車なんですかね??
ちょっと等級はわからないですが・・・(すみません)
それと、3時間じゃなくて、ここからさらに3時間・・・計6時間乗りましたw

もし時間短縮したいんでしたら、カンチャナブリーから乗って一番の見所のアルヒル桟道橋を超えたとこにある
ワンポー駅で降りるって手もありますよ。
そこからのが終点ナムトック駅よりタイガーテンプルに近いですし、2時間も乗らないと思いますです。
Posted by たーれっく at 2013年06月20日 08:38
TITLE: Re: 最高(^o^)
けんさんさん

> たーれっくさん、7月号いま見ましたよ!! 
> 最高です、爆笑です(^o^)
> 一番最初のたーれっくさん、ピキーンってかんじでカメラ構えてきまってますね!!
> それから、『うきゃー!!』ドドドッ『わーっ!!』『入らないうきゃー!!』は最高ですね(^o^) 
> あの目の感じもなんとも言えないですけど、子猿さんのアングルも最高です!!
> 座布団5枚もんですよ(*^_^*) アカデミー賞決定!! 

うはは、ありがとうございますです。
あのパッキングのエピソードは漫画に描きたかったんですよね。
ほんとはラフだけで仕上げる予定なかったんですけど、描けてよかったですよ〜。
Posted by たーれっく at 2013年06月20日 08:40
TITLE: Re: 鉄道旅
大阪のヤスさん

> ザ・ローカル線の旅ですね!
> 自分はウォンウェンヤイからマハーチャイまでしか乗ったことがないんですけど、長距離の鉄道旅は売り子が来たり旅情がありますね。

前のピッサヌロークまでの鉄道旅がちょっと味気なかったので、ちょっとリベンジできた気分です。

> ただ、椅子が硬そうですね!乗り心地も悪そうです。

乗り心地はよくないですけど、いつも座り仕事してるので平気・・・かな?w

> ところで途中の街の様子、特にゴミだらけのところは嫌ですね!燃やしたらいいのに・・
> 男尊女卑の問題。タイの男の人は昼間からプラプラしてる人多いですもんね!
> 自分ら観光客はタイでは女の人に接することが多いですけど、働いてるの女の人の方が多いような・・
> BTSの運転手も女性はよく見かけます。

女性がよく働きますね〜。
タイ人女性が日本人に(比較的)好意を持ってくれるのは勤勉、真面目だからでしょうか?
でも、タイの男みたく昼間から酒飲んでだらだらしたいですけどね(あ、してるかもw)
Posted by たーれっく at 2013年06月20日 08:44
TITLE: Re: けんさんに同感
たるん富田さん

> 僕もたーれっく先生のファンです。G ダイアリ買って真っ先に先生の漫画を見ます。僕は、元労働組合の教育宣伝部の経験あり。G ダイアリにもし、漫画がなくそのままの状態で見た場合本当に読見ずらいと思いませんか?新聞に必ず4ゴマ漫画があるのは、その理由です。僕は、G ダイで、先生の漫画と高田さんの記事と特集後ソムチャイ吉田の記事を保存しています。5年位あります。

ありがとうございます〜。
そう言っていただけるとがんばって描いている甲斐があるというものです。

>アジアの雑誌隔月になりました。僕は、猫さんの地図は一応保存しています。ただアジアの雑誌にないものは、何かインバクトに欠けるものがあります。僕は、タイ関連の雑誌は必ず買っています。ふんきしてまた、毎月号になることを願います。

アジアの雑誌の隔月化はちょっとショックでしたね。
記事がマニアック、というか通好みすぎるのが味でもありネックだったんでしょうか・・・
猫島さんの漫画も楽しみにしてるので、月刊化復活に期待したいですね〜。

>この頃タイに行ってないのですが、実は彼女が、ウェスティンからマノーラに一回取っただけで、帰国の空港で、50000バーツくれましたので落ち込んでいます。(;_;)

ん?? どういうことでしょうか?
500000バーツくれた??
Posted by たーれっく at 2013年06月20日 09:11
TITLE: Re: タイトルなし
ロットゥーさん

> 鉄道の旅いいですね!
> プチ鉄ちゃんの僕は、南線以外全て、3等車の夜行で乗りつぶしました。

それはすごいですね!
実は夜行はまだ未経験なので、いつか乗ってみたいものです。
>
> 列車内で、カオニャオとガイヤーン、ビアリオの選択は鉄板ですww

ああ、それだけのために乗りたいw
>
> タイ人の間では、「国鉄は貧民の乗り物だ」という共通認識があるようで、格差社会のタイでは、特に女の子ウケは悪いですね・・。
> この前タイ人嫁さんに、絶対乗らない!って全否定されまして・・。
>
その点うちの子猿はあまり気にしないので楽です。
自分を貧民と思ってるみたいなのでーw

> ゆっくり走って、窓開けて、旅情があっていいと思うんですけどね。
> どうやらタイ人は、涼しくて、速いバスが好きみたいです。

まあ考えてみれば普通そうですよねw
3等を好んで乗る酔狂な人のほうが珍しいかとーw
>
> 子猿チャンはまたスマホですかw
> そろそろ先生も、子猿チャンのスマホ癖には、あきらめたのでは・・?

もうどんだけ言っても直らないんであきらめてますね〜。
時間が余ってるときやホテルにいるときはやっててかまいませんけど、観光してるときや食事時は遠慮して欲しいものですよ。
Posted by たーれっく at 2013年06月20日 09:16
TITLE: 先生実は
彼女の子供が日本の大阪大学に留学しています。彼女の姉が会社経営しているタイではセレブですので、僕もホテルに来てもらうのであまり安ホテル取らなかったのですが、チェンマイに行くので、荷物置くだけのホテルと思ってチェックインしたのですが、僕お金に困っているか、急な出費で困っているのか、でタンブンしてくれました。彼女の親戚金行や、ホテルを経営していますから、多分僕より上と見られているかもしれません。お姉さんが、もしタイにくるならコンドミニアム上げます。と言ってくれます。なんか日本の養子みたいだから、悩んでいます。(;_;)
Posted by たるん富田 at 2013年06月20日 11:36
TITLE:
子猿ちゃんたら素直に左に座ればいいのにー。
関係ないならそれこそ左でもいいのに(笑)

男尊女卑のおじいさんはきっとおばあさんが亡くなったら
生きていけませんね!
荷物全部おばあさんに持たせるなんて、いくらなんでも優しくなさすぎです。
Posted by モモ at 2013年06月21日 05:39
TITLE: Re: 先生実は
たるん富田さん

> 彼女の子供が日本の大阪大学に留学しています。彼女の姉が会社経営しているタイではセレブですので、僕もホテルに来てもらうのであまり安ホテル取らなかったのですが、チェンマイに行くので、荷物置くだけのホテルと思ってチェックインしたのですが、僕お金に困っているか、急な出費で困っているのか、でタンブンしてくれました。彼女の親戚金行や、ホテルを経営していますから、多分僕より上と見られているかもしれません。お姉さんが、もしタイにくるならコンドミニアム上げます。と言ってくれます。なんか日本の養子みたいだから、悩んでいます。(;_;)

うう、素晴らしくうらやましい!w
正直こういうことお付き合いしたいですね〜。
見栄とかメンツとかいろいろわずらわしいかもしれませんが・・・
Posted by たーれっく at 2013年06月21日 11:01
TITLE: Re: タイトルなし
モモさん

> 子猿ちゃんたら素直に左に座ればいいのにー。
> 関係ないならそれこそ左でもいいのに(笑)

まったくですよ。
わけのわからない子猿ですよ。
>
> 男尊女卑のおじいさんはきっとおばあさんが亡くなったら
> 生きていけませんね!
> 荷物全部おばあさんに持たせるなんて、いくらなんでも優しくなさすぎです。

ちょっと書かなかったんですけど、このおじいちゃん実は足がちょっと悪いみたいで杖をついていたんです。
それでも酔っ払って奥さんにみんな荷物持たせるのはちょっと傲慢だなぁって思いましたけど。
たしかに、奥さんがいなくなっちゃったらこのおじいさん生きていけないですね。
Posted by たーれっく at 2013年06月21日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165278470

この記事へのトラックバック