2013年09月06日

ノンカーイで観光・・・したかった

ウドンタニからノンカーイまでロットゥーで到着!

うどんおんかいのコピー
位置関係はこんな感じ。

130506〜タイウドンラオス 279

130506〜タイウドンラオス 276
ノンカーイのバスターミナル。
ノンカーイのどこだかは不明。

さて、どうしましょう?
ノンカーイは通り過ぎる予定だったので、なにも調べてないんです。


なにしてるうきゃ?
こっちうきゃ!


子猿は勝手知ったるところらしく、ずいずい先頭きって自信満々に歩いていきます。
どこにいくんだよ・・・

130506〜タイウドンラオス 277
勝手にトゥクトゥクのおっちゃんと話しつけています。

乗るうきゃ

有無を言わさず乗せられます。


130506〜タイウドンラオス 281
どこかに向かってひた走るトゥクトゥク。
子猿に聞いてみました。

どこに行くんだ?

友好橋うきゃ

友好橋?
国境じゃんか!


タイとラオスの国境にかかる橋を友好橋といいます。
ラオスに行くのに渡る橋です。

観光するんだろ?
俺はメコン川が見たいぞ!


見れるうきゃ
見ればいいうきゃ



うーむ、どうにも腑に落ちないが、まあいいか。
でも、国境を挟んだメコン川はせっかくなのでじっくり見たいですね。


15分ほど乗っていると・・・

130506〜タイウドンラオス 282
おいおい、まさに友好橋、国境じゃんか、ここ?

しかも、トゥクトゥク料金は200B。
おいおい!
ウドンからビエンチャンまでの国際バスの料金は90Bなのに・・・


なにしてるうきゃ!
こっちうきゃ!


130506〜タイウドンラオス 283
どんどん先に行く子猿。

130506〜タイウドンラオス 284
え?
ここ、まさにイミグレーション!?

(すみません、ここから先の記述はあいまいな記憶によるものです。
間違ってたらごめんなさい。)


こっちうきゃ!


ラオスには何度か行ったことがあるという子猿は出入国手続きも慣れたものです。
僕をほっぽってどんどん先に行っちゃいます。
ていうか、僕はまだラオスに行くつもりはないんだけど・・・

なにしてるうきゃ!
こっちうきゃ


あれ?
パスポートにはんこ押しちゃったよ!
まずくない??

130506〜タイウドンラオス 285
バスのチケット買ううきゃ!

え?
バス??

ていうか、これって越境じゃね?????

130506〜タイウドンラオス 286
こっちうきゃ!

130506〜タイウドンラオス 287
せかせかとバスに乗せられます。

130506〜タイウドンラオス 292
すぐ満員で、走り出すバス。

130506〜タイウドンラオス 289

おい・・・子猿
これはビエンチャンに行くんだろ?
ノンカーイで観光するんじゃなかったのか?


バスに乗ってからじゃ遅いんですけど、あまりにも問答無用で連れて来られちゃいましたからね。
問い詰めねば!

ノンカーイはなにもないうきゃ!
観光しなくていいうきゃ


ばっ!
お前が観光っていったんだろ!?
じゃなきゃ国際バスのが楽だから国際バスで来たよ!
なんのためにノンカーイまできたんだ!


観光ってなにがしたいうきゃ!?
したいこと言えばいいうきゃ!


だから、メコン川とか見たいって言っただろ!

見ればいいうきゃ!
もうすぐメコン川渡るうきゃ!
ほら、これがメコン川うきゃ!


130506〜タイウドンラオス 290
メコン川をちょうど渡るバス。

ふっ、ふざけるな!
オレが言ってるのは、メコン川の近くのカフェかパブでゆっくりビール飲んだりしたかったんだ!!


ビールビールって、ビールなんか飲まなくていいうきゃ!


バスの中で大声で大喧嘩ですよ。
みんな見てきて超恥ずかしい。
もう、怒りと呆れでなにも言う気が失せました・・・

130506〜タイウドンラオス 295
このバス、ラオス側のイミグレで降ろされます。


なにしてるうきゃ!
イミグレカードもらってきたうきゃ!
さっさと書くうきゃ!


130506〜タイウドンラオス 298
え〜〜〜・・・
急かされて書かされます。
今思えば、子猿はなんであんなに終始僕を急かしてたんだろう・・・

130506〜タイウドンラオス 294
両替所もあります。
ラオスではタイバーツも使えるということですが、とりあえずラオスの通貨・キープに両替しておきましょう。
背中のディバッグから日本円の入っている財布出すのが面倒だったので、タイバーツで両替。
レートは、1円が約80キープ。

パスポートにはんこ押してもらい、イミグレ手続き終了。

130506〜タイウドンラオス 297
なんかチケットも買わされます。

なんだよ、これ?

と子猿に聞くと、悩んで、「説明できないうきゃ! すぐわかるうきゃ!」と教えてくれません。


130506〜タイウドンラオス 300
改札口がありました。
ここで使うんですね。
なんか、いろいろ面倒だなぁ。


あーあ、越境しちゃった・・・


130506〜タイウドンラオス 301
渡った先でまたトゥクトゥクを捕まえなくちゃいけない。
面倒ですね〜。
だって、くどいようですが国際バスならこの手間も一切無かったわけですからね。
もう、かなり不機嫌ですよー。


トゥクトゥクがいるので、宿泊ホテルを言って乗り込みます。
乗って他のお客を待つんですけど、僕ら以外誰もこないです。

10分経って、運ちゃんがこう言ってきます。

他にお客が居たら150Bなんだけど、君らだけなら200Bだ
どうする?


はぁ〜、またお金がかかるのか・・・
じゃあ200Bでオッケー・・・

そう答えた矢先にバスが来たのか、他のお客さんが6人ほどわらわらと乗り込んできました。
出発です。


130506〜タイウドンラオス 302
ラオスは相当な親日みたいですね。
日本の援助がかなりなされている模様です。

130506〜タイウドンラオス 304
一緒に乗ってたラオス人のおばちゃんが日本語で話しかけてきました。
日本に何年か住んでたそうです。
日本が大好きだそうで、相当な親日ぶりでした。
不機嫌だったので、愛想悪くてごめんなさい・・・

130506〜タイウドンラオス 306
客は一人、また一人と降りていき、僕らだけに。
ビエンチャンバスターミナルを越え、そこからほど近い僕らの宿泊ホテルへ。


さて、料金は・・・

200Bよこせ、と。

他に客がいたら150Bって言ったうきゃ!

子猿が猛抗議したんですが、運ちゃん腕組んで頑として引きません。

面倒なので200B渡してお礼言わずバイバイです。


130506〜タイウドンラオス 307
はーーー、ようやくビエンチャンの宿泊ホテルに到着・・・

国際バス使えば全然楽だったのに・・・

これもひとえに、ちゃんとウドンタニ発の国際バスの時間を調べなかった僕の落ち度です。
ネットにも時刻表が載ってたのに。
それか、なんでいつものように前日にチケット買っておかなかったのか・・・
すんなり乗ってればこんな目にあわなかったはず〜。

子猿は、国際バス、なんて便利なのがあることすら知らないんでしょう。
それも教えてやれたのに。

まったくもってひどいビエンチャン紀行でありましたです。


続く。

(追記:ビエンチャン行きの国際バスのチケットは当日1時間前からの販売だそうです)



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:30 | Comment(32) | TrackBack(0) | ラオス
この記事へのコメント
TITLE: なんで急かしたんでしょうね
いつもは、たーれっくさんがネイルなんかをしている
子猿さんを急かすのにこの時は逆だったのですね。
ホントなんでこの時に限って急かしたんでしょうね。

ラオスのトゥクトゥクの運チャンも、やり手ですね。
まぁアジアでは良くあるような話ですが、私だったら
意地でも150しか払わないと思います。
Posted by ま〜く at 2013年09月06日 10:56
TITLE: バーツ払い
トウクトウクの運チャン ラオスなのにタイバーツで払えと言って来たんですか、ボル気まんまんですね。
Posted by 古事記 at 2013年09月06日 11:32
TITLE:
国際バスに乗れば、早くて、安かったのでは?
子猿さんの強引な引率の珍道中で、ターレックさんは大変だったでしょうが、その分、笑わせていただきました。
もしかして、ノンカーイ近くに、子猿さんの実家でもあるのでは?
Posted by とおる at 2013年09月06日 11:35
TITLE: 急がした理由
ノンカイは、イサーンの聖地でラオスからたくさんの女の子が出稼ぎに来て、バービアで春を売っていますので、ビールを飲むと誘いのてが伸びて来ます。最近ノンカイに行かれた方の談。○屋はほとんど壊滅したと言ってました。旅行者が増えたから?
Posted by たるん富田 at 2013年09月06日 11:39
TITLE: まさか・・・
コレはアノ秘話へのプロローグ・・・?ドキドキ!
Posted by あおいーく at 2013年09月06日 13:53
TITLE:
大変でしたね・・・
私も国際バスで行きました。
ただ当日購入しか出来なく、朝イチで行きました。
友好橋にトゥクトゥクがいっぱい待機してたのは橋だけ渡る
バスなんかもあるからなんですね。
国際バス以外の行き方を知りませんでした。
次回はノンカイ行きたいんですが、◯屋ないのかな・・・?
Posted by y at 2013年09月06日 14:19
TITLE: 風情や旅情というものに・・
タイ人(小猿ちゃん)は興味ないんでしょうかね〜(笑)
自分も川沿いや海岸沿いのオープンレストランでビアシンとタイ料理を堪能しつつ、ああ、タイに来ているんだなあ〜とのんびりする時間が好きです。
もちろんオキニの娘が一緒いれば最高なんですが・・。
でも小猿ちゃんのバスからメコン川を見ればいいうきゃ!!には爆笑しました。
たーれっく先生くじけちゃだめですよ(^O^)うきゃ!!
Posted by きーまおまおまお at 2013年09月06日 14:45
TITLE: ヴィエンチャン
最近、キーモーホー仲間が増えました。嬉しいような悲しいような…。

このところ女の子の目尻ばかり気にしている、ドスケベオヤジになっていますが、やっぱり般若アイラインは少ないです。さりげなく見るのも大変ですw

今日90日のロングステイビザを取得。トーモー(イミグレ)まで遠いので、行くのがだんだん苦痛になってきました。11月にヴィエンチャンに行くので、リエントリーパーミットもとってこれで安泰。やれやれです。

今夜、タイ日本人会100周年パーティーがアパート近くの巨大ホテルであり、私も参加します。
Posted by キーモーホー at 2013年09月06日 16:58
TITLE: バルス
>バスの中で大声で大喧嘩ですよ
おっと まさかのバスバトル勃発
やはり、小猿ウキャは こうでないといけません(動画で見たかった)。

いよいよ ジブリの法則−オリンピック−米雇用統計−QE3−消費税と経済イベントが続きます。この1ケ月で、今後7年位の日本の進路が決まりそうですね
Posted by MU NO2 at 2013年09月06日 17:09
TITLE: はじめまして
やっと、最初から全部読み終わりました。
自分の体験にリンクすることが多く、勝手に親近感を感じてます。
今回の国境越えも、昨年同じルートで越えたので懐かしく読ませて頂きました。
ものは考え様で、折角の陸路での国境越えは国際バスでサクッと越えてしまうより、いちいちめんどくさいことをしたほうが、思い出になると思います。私は意図的に国際バスは使いませんでした。もしや小猿殿の配慮では?

以前、イミグレ越えたとこに警官が居て問答無用に、40B取られました。今は自動ゲートなんですねぇ?
あれは、未だに何の料金だったのかわかりませんww
Posted by PEW at 2013年09月06日 18:20
TITLE: 友好橋の路面電車
国境を列車で渡るルートも面白いですよ〜
ノンカイ駅で出国手続きをして、たった一駅、列車で友好橋を渡り、ものの十数分でラオスのナタレーンに到着、駅で入国手続きできます。
ラオスにはここしか鉄道がないのでラオスの鉄道完全制覇のオマケ付き!

ラオスではどんな美味しいものを食べたのか…引き続き楽しみにしております(=゚ω゚)ノ
Posted by MOD at 2013年09月06日 19:07
TITLE: 国際バスのチケット
昨年私が行った時も 前売りチケットは無くて当日発車の

約1時間前からの販売だけ、つまり前日や数時間後に発車の

チケットは買えませんし、代理購入も出来ませんでしたので

乗客全員(本人)が並んで購入しました。
Posted by ま〜ちゃん at 2013年09月06日 19:21
TITLE:
駄目だ...面白過ぎます。吹き出してしまいました。
Posted by 鷹 at 2013年09月06日 21:24
TITLE: 観光地化
に伴い当局が○屋の取り締まりが厳しくなったから、バービアなら自由恋愛?。と言うことらしいですね。他の雑誌でもかかれていましたから当局が頑張っているのでしょう。
Posted by たるん富田 at 2013年09月06日 22:12
TITLE: 子猿さんそりゃあないよ〜!
今回の子猿さんの行動は確かに先生の今回の日記の時系列で、進んでいくとほんと意味が解らない行動です。
ラオスって、何かのテレビで見たんですけど、素朴な人たちであまり観光客なれしてなくてぼったくるイメージがないんですけど、やはり国境ではちがうんですね!
まあ、先生落ち込まないでって言いたくなる出だしです!
Posted by 大阪のヤス at 2013年09月06日 23:52
TITLE: この場所で....
懐かしいですなぁ。
おいらはこのイミグレの場所で、バスに置いてけぼりを喰らいましたよ。(ノД`)シクシク

確かにノンカイは見る所は無いですね。(^^ゞ
Posted by M at 2013年09月07日 08:24
TITLE: Re: なんで急かしたんでしょうね
ま〜くさん

> いつもは、たーれっくさんがネイルなんかをしている
> 子猿さんを急かすのにこの時は逆だったのですね。
> ホントなんでこの時に限って急かしたんでしょうね。

早くホテルに行って寝たかったんでしょうかw
次にネール始めたらめちゃくちゃ急かそうと思いますw
>
> ラオスのトゥクトゥクの運チャンも、やり手ですね。
> まぁアジアでは良くあるような話ですが、私だったら
> 意地でも150しか払わないと思います。

もうげんなりしちゃってどーでもいいや、って思っちゃいました。
いきなりラオスの洗礼浴びちゃいましたね〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:20
TITLE: Re: バーツ払い
古事記さん

> トウクトウクの運チャン ラオスなのにタイバーツで払えと言って来たんですか、ボル気まんまんですね。

え?そうなんですか??
旅行者はぼられるための存在ですね〜。
とほほです。
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:21
TITLE: Re: タイトルなし
とおるさん

> 国際バスに乗れば、早くて、安かったのでは?

国際バス、乗りたかったですね〜。
たぶん3分の1くらいの値段と手間でいけたでしょうね〜。

> 子猿さんの強引な引率の珍道中で、ターレックさんは大変だったでしょうが、その分、笑わせていただきました。
> もしかして、ノンカーイ近くに、子猿さんの実家でもあるのでは?

楽しんでいただけたんでしたら、報われますw

子猿の実家はこの近く(といっても車で2時間くらい?)らしいんですけど、あまり詳しく聞くとやぶへびになりそうなので聞いていませんw
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:26
TITLE: Re: 急がした理由
たるん富田さん

> ノンカイは、イサーンの聖地でラオスからたくさんの女の子が出稼ぎに来て、バービアで春を売っていますので、ビールを飲むと誘いのてが伸びて来ます。最近ノンカイに行かれた方の談。○屋はほとんど壊滅したと言ってました。旅行者が増えたから?

お、それを聞くとますますバービアに行きたかったですね〜w
でも、アジキンによるとノンカーイの○屋は通じゃないと周るの面倒みたいですね。
いつかじっくり周る日がくる・・・かな?w
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:29
TITLE: Re: まさか・・・
あおいーくさん

> コレはアノ秘話へのプロローグ・・・?ドキドキ!

いえいえ、そのまま話しは進みますw

先日はお疲れでした〜!
マオカーンでへろへろです〜w
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:31
TITLE: Re: タイトルなし
yさん

> 大変でしたね・・・
> 私も国際バスで行きました。
> ただ当日購入しか出来なく、朝イチで行きました。

おー、当日購入のみですか!
前日に買っておくことはできなかったんですな。

> 友好橋にトゥクトゥクがいっぱい待機してたのは橋だけ渡る
> バスなんかもあるからなんですね。
> 国際バス以外の行き方を知りませんでした。

デジカメにとってある写真の時間とかみて、あー、ここでバス乗ったんだ、とか思い出しました。
当時はほんとにばたばたしてて、あまり覚えてなかったんですよね。
次回はかならず国際バスで越境したいと思いますですよw

> 次回はノンカイ行きたいんですが、◯屋ないのかな・・・?

アジキンによると、ノンカーイの○屋は点在してていろいろ周るのは面倒みたいですね。
Gダイでマップ付きで紹介してくれるのを待ちましょうw
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:37
TITLE: Re: 風情や旅情というものに・・
きーまおまおまおさん

> タイ人(小猿ちゃん)は興味ないんでしょうかね〜(笑)
> 自分も川沿いや海岸沿いのオープンレストランでビアシンとタイ料理を堪能しつつ、ああ、タイに来ているんだなあ〜とのんびりする時間が好きです。
> もちろんオキニの娘が一緒いれば最高なんですが・・。

それですよ!
日本ではなかなかできませんからね!
まさにそれがしたかったんですけどね〜〜!!
子猿はわかってくれませんね〜。

> でも小猿ちゃんのバスからメコン川を見ればいいうきゃ!!には爆笑しました。
> たーれっく先生くじけちゃだめですよ(^O^)うきゃ!!

まさかバスか見るメコン川で終りとは夢にも思わなかったですよ!
このあとメコン川はちゃんと観にいきますよ〜w
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:40
TITLE: Re: ヴィエンチャン
キーモーホーさん

> 最近、キーモーホー仲間が増えました。嬉しいような悲しいような…。
>
> このところ女の子の目尻ばかり気にしている、ドスケベオヤジになっていますが、やっぱり般若アイラインは少ないです。さりげなく見るのも大変ですw

少しずつタイガールもメイクが上手くなってきてるんでしょうか。
たしかに、初めてタイにきた5年前より確実に化粧の上手い子が増えてるような?
>
> 今日90日のロングステイビザを取得。トーモー(イミグレ)まで遠いので、行くのがだんだん苦痛になってきました。11月にヴィエンチャンに行くので、リエントリーパーミットもとってこれで安泰。やれやれです。
>
お疲れ様です。
ビエンチャンも楽しんできてください!

> 今夜、タイ日本人会100周年パーティーがアパート近くの巨大ホテルであり、私も参加します。

100周年はすごいですね!
いいなぁ、パーティ。
最近そんな華やかな場にいったことないですよ〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:45
TITLE: Re: バルス
MU NO2さん

> >バスの中で大声で大喧嘩ですよ
> おっと まさかのバスバトル勃発
> やはり、小猿ウキャは こうでないといけません(動画で見たかった)。

かなりでかい声で喧嘩したのでみんなにくすくす笑われてました・・・
恥ずかしいっすー。
>
> いよいよ ジブリの法則−オリンピック−米雇用統計−QE3−消費税と経済イベントが続きます。この1ケ月で、今後7年位の日本の進路が決まりそうですね

まじですかー。
なんか、ネガティブ要素しかないような・・・
来週は株価全面安でしょうねー。
おとつい全部売っておけばよかったかなぁ〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:48
TITLE: Re: はじめまして
PEWさん

はじめまして〜。

> やっと、最初から全部読み終わりました。
> 自分の体験にリンクすることが多く、勝手に親近感を感じてます。

お疲れ様でしたw
大変だったでしょう!

> 今回の国境越えも、昨年同じルートで越えたので懐かしく読ませて頂きました。
> ものは考え様で、折角の陸路での国境越えは国際バスでサクッと越えてしまうより、いちいちめんどくさいことをしたほうが、思い出になると思います。私は意図的に国際バスは使いませんでした。もしや小猿殿の配慮では?

間違いなく子猿の配慮ではないと思いますがw、体験としては貴重でしたですね。
いい思い出ですよw
ただ、ほんとにばたばたと大急ぎで渡っちゃったんで、わけもわからず終了しちゃったのがもったいなかったです〜。
>
> 以前、イミグレ越えたとこに警官が居て問答無用に、40B取られました。今は自動ゲートなんですねぇ?
> あれは、未だに何の料金だったのかわかりませんww

たぶんあの改札ですよね?
あれはなんのためなんでしょうね〜???
通行税みたいなものなんでしょうか??
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:52
TITLE: Re: 友好橋の路面電車
MODさん

> 国境を列車で渡るルートも面白いですよ〜
> ノンカイ駅で出国手続きをして、たった一駅、列車で友好橋を渡り、ものの十数分でラオスのナタレーンに到着、駅で入国手続きできます。
> ラオスにはここしか鉄道がないのでラオスの鉄道完全制覇のオマケ付き!

ほう、それも面白い越境方法ですね〜!
やってみたいなぁ〜、子猿は嫌がるでしょうけどw
>
> ラオスではどんな美味しいものを食べたのか…引き続き楽しみにしております(=゚ω゚)ノ

ラオスはほんとに料理が美味しかったですからね〜。
いろいろ紹介したいと思いますです!
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:55
TITLE: Re: 国際バスのチケット
ま〜ちゃんさん

> 昨年私が行った時も 前売りチケットは無くて当日発車の
>
> 約1時間前からの販売だけ、つまり前日や数時間後に発車の
>
> チケットは買えませんし、代理購入も出来ませんでしたので
>
> 乗客全員(本人)が並んで購入しました。

なるほど〜。
しかも、一時間前だけですか!
記事のほうに追記として記載しておきますね。
情報ありがとうございます〜!
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:57
TITLE: Re: タイトルなし
鷹さん

> 駄目だ...面白過ぎます。吹き出してしまいました。

楽しんでもらえたんでしたら、本望です・・・w
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:57
TITLE: Re: 観光地化
たるん富田さん

> に伴い当局が○屋の取り締まりが厳しくなったから、バービアなら自由恋愛?。と言うことらしいですね。他の雑誌でもかかれていましたから当局が頑張っているのでしょう。

当局、がんばらなくてもいいのに〜!
がんばってもろくなことがないですね〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 09:58
TITLE: Re: 子猿さんそりゃあないよ〜!
大阪のヤスさん

> 今回の子猿さんの行動は確かに先生の今回の日記の時系列で、進んでいくとほんと意味が解らない行動です。
> ラオスって、何かのテレビで見たんですけど、素朴な人たちであまり観光客なれしてなくてぼったくるイメージがないんですけど、やはり国境ではちがうんですね!

さすがに観光客も多くカモがネギ背負って見える国境だとぼる人もいますね〜。
でも、ここ以外はほんとにスムーズに楽しいラオス旅行でしたよ。
読んでる方には不評かもしれませんがw

> まあ、先生落ち込まないでって言いたくなる出だしです!

このあと美味しいラオス料理が食べられたので、よかったですよー。
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 10:02
TITLE: Re: この場所で....
Mさん

> 懐かしいですなぁ。
> おいらはこのイミグレの場所で、バスに置いてけぼりを喰らいましたよ。(ノД`)シクシク

ブログで読みましたよ〜w
あれ、ぼくらだったらどうしたでしょうね〜。
国境にはドラマがありますねw
>
> 確かにノンカイは見る所は無いですね。(^^ゞ

まあ、いたとしても数時間なんで、ほんとに川沿いでビール飲めればよかったんですけどね〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月07日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165278514

この記事へのトラックバック