2013年09月09日

子猿と夜のパトゥーサイ

らおびーる
ラオスビール、大瓶で10000キープ。
ラオスの通貨・キープは0がちょっと多くて計算しづらいっす。
ベトナムドンほどじゃないですけど。

で、日本円で120円くらい?
安くていいですね!

ビアラオの味は、癖も無くとても飲みやすいです。
ぐいぐいいけちゃいますね〜。


さて、暗くなってまいりました。
ビエンチャンで一番の観光地・パトゥーサイに子猿と行ってみましょうか!
宿泊しているアルーンレジデンスから近いので、歩いて向かいましょう。

パトゥーサイはラオスの凱旋門。
何もないビエンチャンで唯一の観光地とも言えますw
夜間はライトアップされているようです。

ホテルのレセプションのおねーさんに、
「パトゥーサイのライトアップは何時までですか?」と聞いてみました。
おねーさん首をかしげ、「9時か10時? 決まってない」とのこと。
なかなかいい加減ですねー。


130506〜タイウドンラオス 318
パトゥーサイまで歩いて10分くらい。
広い目抜き通りにあるんですけど、通りは人もほとんどいなくて静かなものです。
見えにくいですが、道の先にうっすらと確認できますね。
まだ20時半くらいなのにーこんなにひっそりしてていいの?w

130506〜タイウドンラオス 320
到着。
きれいですねー。

130506〜タイウドンラオス 328
周りに高い建物がないので、でかくてもあまり大きくは感じません。
でも、重量感があって、かなり立派な建物ですよ。

ちなみに、パトゥーサイとは勝利の門、という意味だそうです。

130506〜タイウドンラオス 329
夜間はダメですけど、昼間は上まで登ることができます。
また後日昼に来て登る予定。


子猿はまったく興味無さげ。

明日また来て上に登るぞ!

と言うと、うんざりした顔をして

うぎゃ〜、もう2回登ったことあるうきゃ〜
もう飽きたうきゃ〜


なんて言っています。

初めて来た時は家族で来たうきゃ〜
その時は上に登れてめちゃくちゃ嬉しかったうきゃ
すごくはしゃいだうきゃ
2回目はおねーちゃんと来て、それで飽きたうきゃ〜
もう登りたくないうきゃ〜


ぶつぶつ言う子猿。

こんな話も右から左へ受け流しです。
明日は問答無用に連れて行く予定w


しかし、観光客誰もいませんね〜。
静かなものです。

さあ、帰りますかー。
またとぼとぼと歩いて帰ります。

もう何もやることないですね〜。
売店でラオスビールを買い込んで、飲んで寝るだけであります〜。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:30 | Comment(14) | TrackBack(0) | ラオス
この記事へのコメント
TITLE: ヴィエンチャンの夜
こういう国が関係した関連の建物をライトアップするのって
社会主義国家では良く見られる光景ですね。
ベトナムや中国でもやはり見受けられますね。
厳然と社会主義が生きている国では夜の娯楽なんてほとんど
ないですから、夜になると人がいなくなってしまうんでしょうね
Posted by ま〜く at 2013年09月09日 10:46
TITLE: うきゃ。
えっ? 自分も初めて登ったときは、むちゃくちゃ嬉しかった
んでしょう? で、た〜れっく先生は今回、初めてな訳ですよね。
先生を喜ばせるために自分も付き合おうという選択肢は、やはり、
ないんでしょうか……。うーん。子猿ちゃん、いかんうきゃよ。
と、今回も僕は先生の味方であります。うきゃ。
Posted by masami at 2013年09月09日 11:55
TITLE: ちょっと前のラオス
タイのバス普通ですが、国際バス乗り場にあるバスを見てラオスの国力がないのか?日本のお古です。しかもスクラップ寸前の代物で、座席が壊れて板が打ち付けてあり、痛い目に合いました。キープの強制両替があり、実勢とかけ離れた両替率しかもキープの価値ラオス出たら紙切れ、凱旋門観光とビアラオの旨さだけが印象に残ったそれだけでした。今は、凱旋門綺麗にライトアップ、ビアラオも旨そうですね。子猿ちゃんと至福の時をお過ごしください。ハッピー!
Posted by たるん富田 at 2013年09月09日 12:22
TITLE: 寂しい首都の夜
パトゥーサイはビエンチャンで唯一の観光名所なんですね!
先生の日記読んで、ビエンチャンってラオスの首都で間違いないよな〜と思って
「ラオス 首都」でグーグル検索したら2番目に「世界一なにもないラオスの首都でスマフォショップ巡り・・」ってありました。
ほんとに何もないって代名詞のまちなんですね!
その中で先生の良いとこさがしを楽しみにしてます!
Posted by 大阪のヤス at 2013年09月09日 22:16
TITLE: ビアラオ
ビアラオは以前一度だけ飲みました。確かにクセのない味でとっても美味しかったです。

私が飲むのはチャーンです。少しクセがあると言われていますが、私はあまり気になりません。ちょっと強めなので好きなんですが、屋台ではない所があります。彼女に聞くと、チャーンは貧乏人と日本人が飲むと言っていました。そういえば女の子たちはよくリオを飲んでます。長くいる日本人やファランはハイネケンを飲んでいるといったイメージです。

飲んでいるビールで何かがわかる国ですね。た〜れっくさんはいつも何を飲んでいますか。
Posted by キーモーホー at 2013年09月09日 22:25
TITLE: 最初からの感想
いっきにここまで読みました。小猿ちゃんなんだかかわいそうです。たぶん小猿ちゃんの本当に欲しいものは子供と家庭(居場所)のような気がします。一生懸命アピってますがすべて空回り、いろいろ失いたくないからずっと一緒みたいな感じです。それで観光で文句が出るのかも。おしゃれしたのに全否定だとすごくミジメでしょう。褒めて褒めて大好きを伝えてください。
そのあと好みに誘導がいいかもです。
勘違いかな?
Posted by 読者A at 2013年09月10日 02:23
TITLE: Re: ヴィエンチャンの夜
ま〜くさん

> こういう国が関係した関連の建物をライトアップするのって
> 社会主義国家では良く見られる光景ですね。
> ベトナムや中国でもやはり見受けられますね。
> 厳然と社会主義が生きている国では夜の娯楽なんてほとんど
> ないですから、夜になると人がいなくなってしまうんでしょうね

夜の娯楽は調べて見るとあるみたいなんですけど、さすがに子猿がいる手前そこへの冒険はできませんでしたね〜w
でも、翌日川沿いのほうへ行くとかなり雰囲気が違っていたので、この日の夜もそっちを覗いてみればよかったあとでかなり後悔です。
夜はどんなかんじだったんでしょうね〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月10日 08:43
TITLE: Re: うきゃ。
masamiさん

> えっ? 自分も初めて登ったときは、むちゃくちゃ嬉しかった
> んでしょう? で、た〜れっく先生は今回、初めてな訳ですよね。
> 先生を喜ばせるために自分も付き合おうという選択肢は、やはり、
> ないんでしょうか……。うーん。子猿ちゃん、いかんうきゃよ。
> と、今回も僕は先生の味方であります。うきゃ。

まあ、行かないうきゃ、といわないだけ子猿的にはかなり譲歩?w
言われて見ますと、最近はヤツが僕を喜ばせようとしてくれることはほとんどないような〜?w
とほほ・・・僕がんばる〜w
Posted by たーれっく at 2013年09月10日 08:54
TITLE: Re: ちょっと前のラオス
たるん富田さん

> タイのバス普通ですが、国際バス乗り場にあるバスを見てラオスの国力がないのか?日本のお古です。しかもスクラップ寸前の代物で、座席が壊れて板が打ち付けてあり、痛い目に合いました。

古い世代の日本のお古バスも走ってましたが、最近も援助したみたいで日本の国旗をつけた新しいバスもいっぱい走ってますよ〜。
ちょっと誇らしい気分です。

>キープの強制両替があり、実勢とかけ離れた両替率しかもキープの価値ラオス出たら紙切れ、凱旋門観光とビアラオの旨さだけが印象に残ったそれだけでした。今は、凱旋門綺麗にライトアップ、ビアラオも旨そうですね。子猿ちゃんと至福の時をお過ごしください。ハッピー!

強制両替なんてあったんですか?
キープはかなりぎりぎり使い切ったので、紙切れにならずにすみましたw
でも、またラオスにはいきたいですね〜。
あのビアラオがあるだけでもラオスはいい国です!
Posted by たーれっく at 2013年09月10日 09:04
TITLE: Re: 寂しい首都の夜
大阪のヤスさん

> パトゥーサイはビエンチャンで唯一の観光名所なんですね!
> 先生の日記読んで、ビエンチャンってラオスの首都で間違いないよな〜と思って
> 「ラオス 首都」でグーグル検索したら2番目に「世界一なにもないラオスの首都でスマフォショップ巡り・・」ってありました。
> ほんとに何もないって代名詞のまちなんですね!
> その中で先生の良いとこさがしを楽しみにしてます!

いあや〜、ほんとになにもないですよ、ビエンチャン〜。
スマホショップなんてあったんだw
でも、もうちょっと紹介するところもありますので、ビエンチャン日記も楽しみにしていてください〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月10日 09:07
TITLE: Re: ビアラオ
キーモーホーさん

> ビアラオは以前一度だけ飲みました。確かにクセのない味でとっても美味しかったです。
>
> 私が飲むのはチャーンです。少しクセがあると言われていますが、私はあまり気になりません。ちょっと強めなので好きなんですが、屋台ではない所があります。彼女に聞くと、チャーンは貧乏人と日本人が飲むと言っていました。そういえば女の子たちはよくリオを飲んでます。長くいる日本人やファランはハイネケンを飲んでいるといったイメージです。

ありゃりゃ?
僕のイメージだと、リオが安くて庶民のビールって感じです。
チャーンは僕も好きですけど、ちょっときついのでバーホッピングするときは避けちゃいます。
いまだにクロスタービールは飲んだことがありません。
子猿はよくハイネケン飲んでますね。
あれは子猿の見栄っ張りだと思ってますが、ハイネケンも飲みやすくて僕は好きです。
ちょっと高いのが玉に瑕w
>
> 飲んでいるビールで何かがわかる国ですね。た〜れっくさんはいつも何を飲んでいますか。

僕は基本ビアシンです。
注文するとき、シン(下がって上がる声調)と言ってるんですが、最初なかなか通じず、最近通じるようになりましたw
Posted by たーれっく at 2013年09月10日 09:13
TITLE: Re: 最初からの感想
読者Aさん

> いっきにここまで読みました。

お疲れ様です〜。

>小猿ちゃんなんだかかわいそうです。たぶん小猿ちゃんの本当に欲しいものは子供と家庭(居場所)のような気がします。一生懸命アピってますがすべて空回り、いろいろ失いたくないからずっと一緒みたいな感じです。それで観光で文句が出るのかも。おしゃれしたのに全否定だとすごくミジメでしょう。褒めて褒めて大好きを伝えてください。
> そのあと好みに誘導がいいかもです。
> 勘違いかな?

いや〜、まったくその通りなんですけどねw
化粧の件では言い過ぎたなぁと反省しております。
でも、あの化粧で朝から出かけるこちらのこともお察しください〜w
しかし、素直で屈託がないところがあいつのいいとこですので、次はちょっとだけ優しくしてやるつもりではありますです。
子供は無理ですけどw
Posted by たーれっく at 2013年09月10日 09:19
TITLE: 追記
当時、一万円が店員さんの半年分の給料で国連の発展途上国の下扱いだったので、強制ではないが指定したところで両替しました。レートめちゃ悪でした。今は、日本がラオスにODAたくさんしていますから、日本人には、待遇いいはずです。日本政府が中国からタイまで高速道路網を作りリスク回避で作りました。当時ビエンチャンでさえ舗装がすこしでした。三階以上の建物はなかったような?しかし、政府の役人は高級車乗っているのですぐわかりました。だから、舗装増えてると思いますよ。
Posted by たるん富田 at 2013年09月10日 13:41
TITLE: Re: 追記
たるん富田さん

> 当時、一万円が店員さんの半年分の給料で国連の発展途上国の下扱いだったので、強制ではないが指定したところで両替しました。レートめちゃ悪でした。

1万円!
レートがめちゃ悪でも全然苦にならない物価だったんでしょうね〜。

>今は、日本がラオスにODAたくさんしていますから、日本人には、待遇いいはずです。日本政府が中国からタイまで高速道路網を作りリスク回避で作りました。当時ビエンチャンでさえ舗装がすこしでした。三階以上の建物はなかったような?しかし、政府の役人は高級車乗っているのですぐわかりました。だから、舗装増えてると思いますよ。

舗装された道は多かったし、大通りは大丈夫なんですけど、ちょっと町を離れるとがたがたでしたですw
でも、日本のODAパワーはすごいですよね。
そこら中で日本国旗を見かけるので、かなりの親日です。
誇らしいですね!
Posted by たーれっく at 2013年09月11日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165278516

この記事へのトラックバック