2013年09月11日

フォーとカオジー

お腹空いたうきゃ
この先に以前食べて美味しかった食堂があるうきゃ!



ビエンチャンのバスターミナルで子猿が言います。
僕は朝飯食べちゃってますけど、全然余裕。
早速子猿お勧めのところに行ってみましょう〜!

130506〜タイウドンラオス 420
こちら。

130506〜タイウドンラオス 347
バスターミナルの一番奥にある広い食堂。

早速昨日と同じカオピヤックを二人とも注文!
ラオスのうどん風麺料理。
味は昨日のと違うかな?

130506〜タイウドンラオス 350
でてきたのはこちら。

これ、カオピヤックじゃないうきゃ
フーうきゃ


え? フー(下がって上がる声調)
フォーか!
フォーって、ベトナムの??
ほんとだ、麺がすごく細い!
ラオスにもフォーがあるのか!

店員さんが間違えたうきゃ
変えてもらううきゃ!


店員を呼ぼうとする子猿。

いやいや、待て。
せっかくだからフォーも食べてみたい
これでいいぞ!


と言うことで、期せずしてフォーを食べることになったのでした。
さすがベトナムとは陸続き。
ここラオスでもフォーは一般的みたいです。

しかしまあ、味は普通かなw
昨日のカオピヤックのほうが僕は好み。

130506〜タイウドンラオス 348
テーブルには例の赤いソースが。
名前を聞いたら、ソーップリック
ソーッ(ソース)プリック(唐辛子)って、まんまかよ!w

子猿のヤツはちゃんとカオピヤックがきました。
相変わらずドバドバと赤いのぶち込んでいます。

130506〜タイウドンラオス 351
これが成れの果ての子猿のどんぶりですw
恐ろしいですね〜w


とりあえず子猿のお腹も満たされ、店を後にするのでした。


130506〜タイウドンラオス 352
店を出ますと・・・お!

130506〜タイウドンラオス 353
フランスパンのサンドイッチ屋台だ!

カンボジアやベトナムもそうですが、ラオスはかつてはフランス領。
フランス領だった国はフランスパンが旨いのです。
ラオスのフランスパンサンドウィッチ・カオジーは食べたかったものの一つ!
お腹いっぱいですけど食べてみましょう!

ハーフサイズで5000キープ(40円)。
味は、普通かなw
普通に美味しかったですよ。


ということで、めちゃくちゃ腹いっぱいになりまして、これからバスに乗ってお出かけです。

ブッダパークに向かいます〜!


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | ラオス
この記事へのコメント
TITLE: うきゃっ!
うわっ! 子猿ちゃんのどんぶり、ホントにやばいっすね。
まるで、別の料理並みにスープの色が変わってます。
う〜〜ん。でも。おいしそうだな。写真を見ているだけで、
口の中に唾液がたまってきます。僕もクイッティアオに
ガンガン、唐辛子を入れて食べようっと。うきゃきゃ。
Posted by masami at 2013年09月11日 11:50
TITLE: フランスの恩恵?
ベトナムのフランスパンサンドイッチは知っていましたが、ラオスにもあるとは…。今度食べてみます。

日本じゃ、かつ丼に赤く色が変わるほど唐辛子をかけて食べるんだけど、こっちの辛味はトホホです。昨日タイのミミガーを初食。(35B@フジスーパー)つけダレの唐辛子の粒をひとつずつとって食べました。それでも頭が汗だく&鼻水ユッユッww子猿ちゃんの味蕾はどうなっているの?
Posted by キーモーホー at 2013年09月11日 12:25
TITLE: 仏印(ふらんすじるし)
インドシナ三国(ベトナム、ラオス、カンボジア)ってフランスの影響がしっかり残ってますね。
「食」に関しても然りで、フランスパンは日常食ですね。
タイもフランスに攻め込まれたわりには主権までは渡さなかった政治・軍事力のようなものがフランスパンを日常食にし足り得なかったのでしょうか。今日のタイの発展振りと比べて皮肉(意地?)を感じますね。
Posted by 22カラッカダー at 2013年09月11日 12:27
TITLE: カオジー美味しそう!
旧フランス領の国は確かにフランスパンがおいしいですね。
私もホーチミンでバインミーを何度か食べましたが、はずした
ものはなかったです。ラオスのカオジーも美味しそうです。

クィッテアオなんかを食べると出てきた時と食べ終わったときで
スープの色が変わっているのはわが家でも一緒です。
しかも自分で辛い物を入れて辛くしているのに「辛い!」
って文句言いながら食べていますからね。
そんな姿を見ていると子猿さんもそんな感じなのかななんて
勝手に思ってしまいます。
Posted by ま〜く at 2013年09月11日 15:07
TITLE: 先生食べ過ぎ!
子猿さんの丼、「成れの果て」っての最高です!美味いかどうかなんて解らん色ですな。
フランスパンのサンドウィッチ美味しそうです。しかも40円ですか!最高ですね。3食、朝にいっぺんに食べたらそりゃ腹いっぱいになるでしょうね!
Posted by 大阪のヤス at 2013年09月11日 23:44
TITLE: Re: うきゃっ!
masamiさん

> うわっ! 子猿ちゃんのどんぶり、ホントにやばいっすね。
> まるで、別の料理並みにスープの色が変わってます。

元の味なんて全く残ってないと思うんですけどね〜w
オリジナルでたべたことはあるんでしょうかw

> う〜〜ん。でも。おいしそうだな。写真を見ているだけで、
> 口の中に唾液がたまってきます。僕もクイッティアオに
> ガンガン、唐辛子を入れて食べようっと。うきゃきゃ。

そんなに入れなくてもいいと思いますよw
死んじゃいますよ〜〜!
Posted by たーれっく at 2013年09月12日 09:01
TITLE: Re: フランスの恩恵?
キーモーホーさん

> ベトナムのフランスパンサンドイッチは知っていましたが、ラオスにもあるとは…。今度食べてみます。

バインミーですね。
でも、個人的なフランスパンサンドウィッチランキングは
カンボジア>ベトナム>ラオス ですかね〜。
カンボジアは、初めて食べた店が劇的に旨かったんです。
他の店は普通だったんですけどw
またあそこで食べたい!
どこだか忘れちゃいましたがw
>
> 日本じゃ、かつ丼に赤く色が変わるほど唐辛子をかけて食べるんだけど、こっちの辛味はトホホです。昨日タイのミミガーを初食。(35B@フジスーパー)つけダレの唐辛子の粒をひとつずつとって食べました。それでも頭が汗だく&鼻水ユッユッww子猿ちゃんの味蕾はどうなっているの?

僕は、日本では牛丼にはそんなに唐辛子かけないんですけど、タイのが入れます。
あれ? なんでだろう?w
子猿も汗だくで食べてるんで辛いはずなんですけど、挑戦するかのごとく入れますね〜。
謎ですw
Posted by たーれっく at 2013年09月12日 09:08
TITLE: Re: 仏印(ふらんすじるし)
22カラッカダーさん

> インドシナ三国(ベトナム、ラオス、カンボジア)ってフランスの影響がしっかり残ってますね。
> 「食」に関しても然りで、フランスパンは日常食ですね。

フランスパンはびっくりするほど定着してますよね。
料理もベトナム、ラオス、カンボジア、ベトナムとけっこう似てるんですけど、タイだけフランスパンがないのはちょっと不思議。

> タイもフランスに攻め込まれたわりには主権までは渡さなかった政治・軍事力のようなものがフランスパンを日常食にし足り得なかったのでしょうか。今日のタイの発展振りと比べて皮肉(意地?)を感じますね。

食べ物で国民性とか歴史とか感じることができますね。
面白いです。
Posted by たーれっく at 2013年09月12日 09:15
TITLE: Re: カオジー美味しそう!
ま〜くさん

> 旧フランス領の国は確かにフランスパンがおいしいですね。
> 私もホーチミンでバインミーを何度か食べましたが、はずした
> ものはなかったです。ラオスのカオジーも美味しそうです。

カオジーはけっこう当たり外れありましたです。
一番美味しかったのがルアンパバーンの屋台のだったので、こればかりは食べ歩いていいの探すしかなさそうです。
ホーチミンのバインミーもガイドブックに載ってる有名店で一回だけ。
美味しかったですね〜。
>
> クィッテアオなんかを食べると出てきた時と食べ終わったときで
> スープの色が変わっているのはわが家でも一緒です。
> しかも自分で辛い物を入れて辛くしているのに「辛い!」
> って文句言いながら食べていますからね。
> そんな姿を見ていると子猿さんもそんな感じなのかななんて
> 勝手に思ってしまいます。

まったくそうですね〜。
何かに挑戦してますよね。
何と戦っているんでしょうかw
Posted by たーれっく at 2013年09月12日 09:17
TITLE: Re: 先生食べ過ぎ!
大阪のヤスさん

> 子猿さんの丼、「成れの果て」っての最高です!美味いかどうかなんて解らん色ですな。

絶対味の原型は残ってないですよねw

> フランスパンのサンドウィッチ美味しそうです。しかも40円ですか!最高ですね。3食、朝にいっぺんに食べたらそりゃ腹いっぱいになるでしょうね!

40円は安いですよね。
あれ、ロングサイズはとても一人じゃ食べられませんね。
でも、この日はこの後もいっぱい食べますよ〜!w
Posted by たーれっく at 2013年09月12日 09:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165278518

この記事へのトラックバック