2013年09月20日

夕陽のメコン川

ラオスの首都・ビエンチャン
夕食はラオス料理をいただき大満足。

130506〜タイウドンラオス 487
さて、ここからメコン川がすぐ近くなんですよね。
ちょっと歩いて行ってみましょう!

歩いて10分もしない距離なんですけど、子猿がぐずります。
どうやら昨日バスターミナルの屋台で買った靴が合わないみたい。

痛いうきゃ〜
歩きたくないうきゃ〜


硬くて歩きづらいようです。

我慢しろ!
すぐだから!


そう言ってゆっくり向かいます。

130506〜タイウドンラオス 489
川に近づくとだんだん賑やかになってきますね。
なにやらおいしそうな食堂とかちらほらと。

130506〜タイウドンラオス 490
川沿いに到着!
おー、なかなかいい夕焼けの景色だ!

そうです、メコン川の夕焼けは綺麗だとの話しなので、これを狙っていたのです!

しかし、川沿いは外国人観光客向けで全然雰囲気が違いますね!
ホテル、この辺りに取ればよかったと大後悔ですよ。

130506〜タイウドンラオス 492
そして、この辺りには夕方からナイトマーケットが開かれます。

130506〜タイウドンラオス 505
ビアガーデンもオープン。
チアビア(ビール会社のキャンペーンガール)もかわいいです。
ここでビール飲みたかったんですけど、子猿に却下w

130506〜タイウドンラオス 497
テレビの取材も来ていました。
きれいなキャスターさんです。

130506〜タイウドンラオス 506
こちらでも撮影してますね。
かなり簡素なカメラw

130506〜タイウドンラオス 507
あの女の人はテレビでよく観るうきゃ

と子猿が言ってました。
誰でしょう?

130506〜タイウドンラオス 501
メコン川はでかいです!
今は水が少ない時期でしょうね。

あ、あそこに人がいるうきゃ!
あそこにもうきゃ!
なにしてるうきゃ?


下の川辺にぽつんぽつんと人影が見えるんです。
あんなとこでなにしてるんでしょうね〜。

130506〜タイウドンラオス 498
いい夕焼け!

写真撮るうきゃ!
綺麗に撮るうきゃ!


夕日バックに子猿ちゃんスナップの撮影係を押し付けられます。

130506〜タイウドンラオス 503
それにしても大胆な夕焼け!
ここまで遠慮のない夕陽が拝めるとは思っていませんでしたよ。
もう少し川に水量があれば完璧ですね〜。

130506〜タイウドンラオス 504

しばし夕陽に見惚れるのでした。



ナイトマーケットも見たいですね。
しかし、

足が痛いからここで待ってるうきゃ
たーれっくは一人で行けばいいうきゃ


と言って子猿は動こうとしないので、一人で周ります。

130506〜タイウドンラオス 508
特に買いたいものもないし買わないんですけど、人が多くて活気があるとわくわくしますね。
そんな中、見て周ってるだけでも楽しいです。

130506〜タイウドンラオス 511

ぐるりと回って戻ってくると、子猿が洋服に食いついています。

130506〜タイウドンラオス 509
ロングスカートです。

これが欲しいうきゃ!
これがあればお寺も平気うきゃ!


子猿のやつはいつも短パン履いてるんですけど、ほんとはお寺では短パンは不敬なのでNGなんです。
何度も言ってるんですけど、敬虔な仏教徒のクセにそこだけは直らない子猿。
しかし、次に行くルアンパバーンはお寺も多いと言ってあるので、ロングスカートを押さえておきたいようです。

財布持ってきてないうきゃ〜
買って欲しいうきゃ〜


おねだりしてくる子猿。
しょうがないな・・・

値切ったら買ってやる

と言うと、必死で交渉していますw

(たしか)500Bを300Bまで値切ったので買ってやります。


買い物終わったし帰るうきゃ!

子猿がほざきます。

なに言ってんだ、時間もあるし、どっかでビールを飲んでいくぞ!

すかさず反論。

いやうきゃ!
足が痛いうきゃ!
もう帰るうきゃ!


え〜〜〜?
なんてこった!
まだ夕方6時過ぎ!
こんな時間に帰ってもやることないのに・・・

帰るうきゃ!

強行に言い張る子猿。
仕方ない・・・

130506〜タイウドンラオス 514
客待ちしてるトゥクトゥクに乗り込みます。
言い値はやはり40000キープ(500円)。
これが相場なのね〜。


ホテルに戻ってもやることもなし。
お土産に買ったサイウア(ラオス産ソーセージ)を肴にビールを飲み、夜も更けるのでありました。


明日はルアンパバーンに向かいます。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:30 | Comment(14) | TrackBack(0) | ラオス
この記事へのコメント
TITLE: 綺麗な夕日です
綺麗な夕焼けが見れて良かったですね。
特にヘリコプターが写り込んでいる最後の夕焼けの写真は
アングル的にも見事ですね。やはり画才のある方のアングル
決めは素晴らしい物があります。

夕日が見えるビアガーデンでゆっくりとビールを
飲めれば最高な気がするのです、早々にホテルに戻る
事になってしまったのは残念ですね

「足が痛い、もう帰る」
なんか、頻繁に聞いているセリフなんですが(笑)
Posted by ま〜く at 2013年09月20日 12:35
TITLE: 帰ってまいりました!
昨日、無事に天使の都から帰還いたしました。
今回は連れの若者の嗜好で、GOGOバーを中心に攻めて
参りました。たーれっく先生とも面識があると思われる
Tuk Tukさんのブログを参考に、マイナー系のGOGOも
たくさんまわり、もうおっ■いは見飽きましたです。

遅くなりましたが、子猿ちゃん日記の連載、お疲れ様
でした。僕はプロンポン駅の書店でで購入して、読ませて
いただきました。感動のラスト、しっかりと目に焼き付いて
おります。他の皆さんと同様、切に切に再開を熱望いたします。

残念ながら、今回もチムチュムにはたどり着けませんでした。
ソイカのDoll Houseのお嬢様に連れて行ってもらう約束を
したのですが、ついにその時間がとれず……。4人以上の
団体行動だったので、なかなか思うようにいきませんでした。

それと、一つご報告が。先生にもご挨拶させていただいた
タニヤ嬢のオキニから、年内に結婚して東京に行くとの、
衝撃の報告が……。お客さんの一人と無事にゴールインと
いうことのようです。困ったことがあったら電話する、東京で
会おうと言われましたが、さすがに人妻との密会は……。
ぜひとも、幸せになって欲しいものです。仕方なく、僕は
次のオキニ候補を探し、一緒にパタヤに行って参りましたw
Posted by masami at 2013年09月20日 14:22
TITLE: 夕日
豊穣なるメコンに沈む夕日、綺麗に撮れてますね。私は昨夜、FBに上げるために中秋の名月なるお月様を撮りましたが、すべて大きな星になってました。没。ターヘーw

私も帰国前にフロンポンのワールドブックセンターでGダイ買いましたよ。220Bなのでちょっとお得。WISEも手に入れ飛行機で読みました。コムローイ見にチェンマイ行ってみようかな。

父親の葬儀を終えて、バンコクに戻ってきた女王様に、以前よりバーンイサーンムアンヨッでチムチュム食べるぞと言っているんですけど、どうも歩くのが嫌なようで…。22のパクソイからタクシー乗るのもどうかと思うんですけどねぇ。歩くと体にいいのに、もっと歩けよな。をタイ語でパシッと言いたいですw
Posted by キーモーホー at 2013年09月20日 16:21
TITLE: 人がいないと思ったら皆さんココに居たのね
>チアビア(ビール会社のキャンペーンガール)もかわいいです
この川辺 小奇麗で異国情緒もバッチリ、いい感じ
Posted by MU NO2 at 2013年09月20日 19:05
TITLE: メコン川の夕陽
夕焼けすごく綺麗です。川をバックに見るこの夕景はチャオプラヤー川で見る夕陽とはまた違った趣がありますね!
バンコクでは高いビルが多いので遠くまで見通せるこちらのメコン川の方が雄大な自然を感じられそうです。
ここのナイトマーケットは凄い人がいますね!ビエンチャンの日記が始まって以来、この人出って感じです。特別な催しがあったのですか?
あと、ビアギャルも可愛いし、赤のキャスターの娘もめっちゃ綺麗ですね!アヒル口がよろしくて高まる〜!
子猿さんの靴、ここのナイトマーケットには売ってなかったですか?先生の希望も通らず残念でしたね!
Posted by 大阪のヤス at 2013年09月20日 22:03
TITLE: すわいまーく!!
夕日、超きれいですね! 南国の夕日は凄く綺麗な気がします。
自分も、プーケットで見た夕日は、今まで見た夕日の中で一番きれいでした。最近はバンコクでの夕日しか見てませんが^^; プーケットでの夕日は今でも目に焼き残っています(*^_^*)

それにしても子猿ちゃん、まだ夕方なのにホテルに無理やり帰るとは強引ですね^^; たーれっくさん可愛そう下矢印2下矢印2 でも、子猿ちゃんもよっほど足が痛かったんでしょう〜ね!!

今日は私事ながらいい事がありました(^o^) 
テレビでは1週間以上も前から並ぶ人気の電話だし、どうせ今日は買えないだろうと思いながら夕方の4時頃ドコモショップへアイフォン5Sを見に行ったんです。そしたら買えますよとのこと、速攻で5Sの64Bを買ってきました。
しかし、今まで古い携帯を使っていたため、使い方が全く分からず、かかってきた電話もでることができず、何度か切ってしまいました。 使い方リアンリアンですね!!

次回は10月の頭にタイに行きますが、本当は内緒で私の子猿にアイフォン見せびらかす予定(*^_^*)  なんですが、今日、子猿から電話がかかってきまして、いろいろ話してるうちに、ケンさんアイフォン5sを買った事をポロリと言ってしまい、私もヤークダーイて言われました。もちろんそうなるとは思っていましたが!! でもタイではアイフォン5sは12月から販売とのこと。 12月はわずかながらボーナスの出ると思いますので、アイフォン買ってあげようと思っております^^;
Posted by けんさん at 2013年09月20日 22:28
TITLE:
こういう夕日がお好みなら、北海道なら見ることができますよ。
今はタイ人観光客大増加でタイ航空も毎日千歳発着便出してますし、子猿ちゃん呼び寄せて子猿日記北海道編なんてどうですか?

あらやだ、もうすぐ雪まつりもあるじゃないですか。
Posted by うすあじ先生 at 2013年09月21日 11:15
TITLE: Re: 綺麗な夕日です
ま〜くさん

> 綺麗な夕焼けが見れて良かったですね。
> 特にヘリコプターが写り込んでいる最後の夕焼けの写真は
> アングル的にも見事ですね。やはり画才のある方のアングル
> 決めは素晴らしい物があります。

いえいえありがとうございます。
一眼レフとか使うともっと綺麗な写真が撮れるんでしょうね〜。
あんなごついの持って出歩きたくないですけどw
>
> 夕日が見えるビアガーデンでゆっくりとビールを
> 飲めれば最高な気がするのです、早々にホテルに戻る
> 事になってしまったのは残念ですね

もうほんとに残念ですよ〜。
次もしビエンチャンいったらかならず実現したいと思いますです。
>
> 「足が痛い、もう帰る」
> なんか、頻繁に聞いているセリフなんですが(笑)

安物の靴ばかり買うからですねw
進歩がありませんw
Posted by たーれっく at 2013年09月21日 20:18
TITLE: Re: 帰ってまいりました!
masamiさん

> 昨日、無事に天使の都から帰還いたしました。
> 今回は連れの若者の嗜好で、GOGOバーを中心に攻めて
> 参りました。たーれっく先生とも面識があると思われる
> Tuk Tukさんのブログを参考に、マイナー系のGOGOも
> たくさんまわり、もうおっ■いは見飽きましたです。

お帰りなさいませ〜。
見飽きるぐらい堪能されたなんてうらやましい!
僕も一週間後なので、早く見飽きたいですw
ゴーゴーはマイナー系もおもしろいでしょ?
>
> 遅くなりましたが、子猿ちゃん日記の連載、お疲れ様
> でした。僕はプロンポン駅の書店でで購入して、読ませて
> いただきました。感動のラスト、しっかりと目に焼き付いて
> おります。他の皆さんと同様、切に切に再開を熱望いたします。

ありがとうございます〜。
連載再開できるように前向きでいたいと思いますです。
>
> 残念ながら、今回もチムチュムにはたどり着けませんでした。
> ソイカのDoll Houseのお嬢様に連れて行ってもらう約束を
> したのですが、ついにその時間がとれず……。4人以上の
> 団体行動だったので、なかなか思うようにいきませんでした。

チムチュム、辿り着けなかったですか〜。
それにしても、ドールハウスとはほんとにマイナー系せめたんですねぇw
4人以上ならなおさらチムチュムのような鍋はぴったりなのに〜。
>
> それと、一つご報告が。先生にもご挨拶させていただいた
> タニヤ嬢のオキニから、年内に結婚して東京に行くとの、
> 衝撃の報告が……。お客さんの一人と無事にゴールインと
> いうことのようです。困ったことがあったら電話する、東京で
> 会おうと言われましたが、さすがに人妻との密会は……。
> ぜひとも、幸せになって欲しいものです。仕方なく、僕は
> 次のオキニ候補を探し、一緒にパタヤに行って参りましたw

おの女性は愛嬌もすごくあるので人気でしょうね〜。
結婚しちゃったんならけっこう複雑な心境なんじゃないですか?
人妻との密会は僕はお勧めしませんけどw幸せになるといいですね〜。
次のオキニが早く見つかるといいですね!
Posted by たーれっく at 2013年09月21日 20:24
TITLE: Re: 夕日
キーモーホーさん

> 豊穣なるメコンに沈む夕日、綺麗に撮れてますね。私は昨夜、FBに上げるために中秋の名月なるお月様を撮りましたが、すべて大きな星になってました。没。ターヘーw

あーありますねぇw ドンマイw
>
> 私も帰国前にフロンポンのワールドブックセンターでGダイ買いましたよ。220Bなのでちょっとお得。WISEも手に入れ飛行機で読みました。コムローイ見にチェンマイ行ってみようかな。

ありがとうございます〜。
チェンマイのロイクラトン、さすがに今からだとチケットやホテル取りが大変でしょうね。
でも、一度は行って見ることをお勧めです!
>
> 父親の葬儀を終えて、バンコクに戻ってきた女王様に、以前よりバーンイサーンムアンヨッでチムチュム食べるぞと言っているんですけど、どうも歩くのが嫌なようで…。22のパクソイからタクシー乗るのもどうかと思うんですけどねぇ。歩くと体にいいのに、もっと歩けよな。をタイ語でパシッと言いたいですw

たしかに22からだと歩くのもやっかいな位置ですね〜。
僕は行ったことないので強く勧められませんけど、スクンビットソイ18のパクソイにノースイーストファミリーというイサーン料理屋があるそうです。
名前の感じからファラン向けな気がしますが、機会があれば行ってみてぜひ感想を!w
Posted by たーれっく at 2013年09月21日 20:31
TITLE: Re: 人がいないと思ったら皆さんココに居たのね
MU NO2さん

> >チアビア(ビール会社のキャンペーンガール)もかわいいです

実は近づいてアップ目の写真も撮ったんですが・・・
遠くから見てた方がいい感じですw

> この川辺 小奇麗で異国情緒もバッチリ、いい感じ

満面と水をたたえてる時期だともっと圧巻でしょうね〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月21日 20:33
TITLE: Re: メコン川の夕陽
大阪のヤスさん

> 夕焼けすごく綺麗です。川をバックに見るこの夕景はチャオプラヤー川で見る夕陽とはまた違った趣がありますね!
> バンコクでは高いビルが多いので遠くまで見通せるこちらのメコン川の方が雄大な自然を感じられそうです。

チャオプラヤーの夕陽はカオサンで見ましたけど、ぜんぜん違いますね。
ほんとになにもないだだっ広い空間での夕陽なので、迫力ありましたです。

> ここのナイトマーケットは凄い人がいますね!ビエンチャンの日記が始まって以来、この人出って感じです。特別な催しがあったのですか?

特別な催しがあったっぽいですよね〜。
取材も来てましたし。
もしかしたら毎日あんな感じなのか・・・
謎です。

> あと、ビアギャルも可愛いし、赤のキャスターの娘もめっちゃ綺麗ですね!アヒル口がよろしくて高まる〜!

久々にみる人だったのでwなおさらかわいく見えましたw
でも、ラオスでもチアビアがいたのにびっくり。
ここら辺はタイとかわりませんね〜。

> 子猿さんの靴、ここのナイトマーケットには売ってなかったですか?先生の希望も通らず残念でしたね!

そうですよね〜。
ロングドレスよりまず靴買ったほうがよかったですよね〜。
買ったばかりでもったいなかったのかな?w
Posted by たーれっく at 2013年09月21日 20:37
TITLE: Re: タイトルなし
うすあじ先生さん

> こういう夕日がお好みなら、北海道なら見ることができますよ。

北海道行ったことないですよ!

> 今はタイ人観光客大増加でタイ航空も毎日千歳発着便出してますし、子猿ちゃん呼び寄せて子猿日記北海道編なんてどうですか?

今頃がまさに北海道もいいシーズンですよね〜。
いやいや、北海道行くなら友人と食い倒れツアーしたいっす!
>
> あらやだ、もうすぐ雪まつりもあるじゃないですか。

僕の財布も寒くて絶賛雪祭りな感じですw
Posted by たーれっく at 2013年09月21日 20:40
TITLE: Re: すわいまーく!!
けんさんさん

> 夕日、超きれいですね! 南国の夕日は凄く綺麗な気がします。
> 自分も、プーケットで見た夕日は、今まで見た夕日の中で一番きれいでした。最近はバンコクでの夕日しか見てませんが^^; プーケットでの夕日は今でも目に焼き残っています(*^_^*)

プーケットもにしの海岸ですから海に見える夕陽で綺麗そうですね〜。
僕もいつかプーケットも行ってみたいです。
>
> それにしても子猿ちゃん、まだ夕方なのにホテルに無理やり帰るとは強引ですね^^; たーれっくさん可愛そう下矢印2下矢印2 でも、子猿ちゃんもよっほど足が痛かったんでしょう〜ね!!

夕方6時はないですよね〜、夜はこれからなのに〜。
夜の川辺の雰囲気がどうだったのか気になりますよ〜。
>
> 今日は私事ながらいい事がありました(^o^) 
> テレビでは1週間以上も前から並ぶ人気の電話だし、どうせ今日は買えないだろうと思いながら夕方の4時頃ドコモショップへアイフォン5Sを見に行ったんです。そしたら買えますよとのこと、速攻で5Sの64Bを買ってきました。
> しかし、今まで古い携帯を使っていたため、使い方が全く分からず、かかってきた電話もでることができず、何度か切ってしまいました。 使い方リアンリアンですね!!

初スマホですか?
僕は6が出るまでまだ我慢です〜。
iOSが7になったのでアップデートしたんですが、戸惑い中。
初心者だとなおさら使いづらいでしょうね〜w
>
> 次回は10月の頭にタイに行きますが、本当は内緒で私の子猿にアイフォン見せびらかす予定(*^_^*)  なんですが、今日、子猿から電話がかかってきまして、いろいろ話してるうちに、ケンさんアイフォン5sを買った事をポロリと言ってしまい、私もヤークダーイて言われました。もちろんそうなるとは思っていましたが!! でもタイではアイフォン5sは12月から販売とのこと。 12月はわずかながらボーナスの出ると思いますので、アイフォン買ってあげようと思っております^^;

いいなぁ〜、僕にも買って!w
12月ですか!
次の訪タイには間に合いませんね。
どうしようかなぁ〜。5c買うつもりですが、11月に香港行くので、売ってたら買っちゃおうかなぁ〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月21日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165278527

この記事へのトラックバック