2013年09月21日

子猿とVIPバス?

ラオスの首都・ビエンチャンの朝。

この日は早朝からラオス北部の古都・ルアンパバーンに向かいます。
バスで向かうのですが、10時間ほどかかるそうです。
昨日、バスターミナルで妖しいおっさんからVIPバスのチケットを購入。
朝7時にホテルまで迎えがくる予定です。

子猿ともども早起きです。
夜何にもすることないので早々に寝てますからね。

珍しく子猿が朝食を食べると言うので、ホテルのレストランで一緒に朝食をいただきます。

130506〜タイウドンラオス 516
僕はアメリカンブレックファストのセットを。
子猿は、猿らしくバナナをw

朝食を終えそのままチェックアウト。
ロビーで迎えを待ちます。
7時を過ぎても来ません。
ほんとに来るのか・・・?

そろそろ不安になりはじめた30分後に、ようやくソンテウ(乗り合い軽トラ)が到着。
よかった!

130506〜タイウドンラオス 517
乗り込みます。

10分ほど走って降ろされます。
あれ? バスターミナルじゃないぞ??
てっきりルアンパバーン行きのバスの発着するノーザンバスターミナルに行くと思ったのに、町外れで降ろされます。

これに乗って!

130506〜タイウドンラオス 518
促されたのはロットゥー(乗り合いバン)。
僕らのほかに二組の二人連れも乗り込みます(僕ら入れて計6人)。

え? VIPバスじゃないの?
まさかこれでルアンパバーンまで行かないよね?


冗談交じりに運ちゃんに言いますと、運ちゃん笑って首を振ります。

怪しい・・・

走り出すロットゥー。
きっとバスターミナルに行くに違いない・・・!


130506〜タイウドンラオス 520
しかし、10分、20分走ってもバスターミナルに着く気配がありません。

思いっきり郊外をひた走るロットゥー。

運ちゃんに大きな声で、

VIPバスじゃないの!

と声をかけるのですが、思いっきりシカトされます。

やられた!!

同乗している人たちにも聞いてみました。

まず一組はファランの初老のおっさんと妙齢なタイ人女性のカップル。
それともう一組はタイ人男性ゲイのカップルです。

あなたたちもVIPバスのチケットですか?

そうです

二組とも同じ返事。

どこでチケット買いました?

これも二組とも宿泊したホテルのロビーの受付に話して購入したそうです。
(二組とも違うホテルですよ)

なんと!
ホテルのロビーでもやられちゃうのか!

いくらで買ったのかはちょっといやらしいんで聞かなかったんですけど、これも聞いておけばよかったですな。

しかし、ルアンパバーンまでの道のりはかなりグネグネした山道でハードとのこと。
なので快適なVIPバスでと思ったのに、まさか窮屈なロットゥーで10時間も移動!?

びっくりしたのは、子猿も含めみんな怒ってないことです。
怒ってるの僕だけ!?

納得いかんなぁ〜〜〜。


130506〜タイウドンラオス 523
1時間ほど走って最初の休憩。
運ちゃんはとっととどこかに消えます。

130506〜タイウドンラオス 524
売店ではコーヒーが売っています。
コーヒーを火にあぶって入れるのがラオス流。
おしっこに行きたくなるのが怖かったので飲まなかったんですけど、飲んでみたかったなぁ。


たーれっくたーれっく!
ラオスの桜うきゃ!


130506〜タイウドンラオス 521
子猿が呼ぶので行くと、先ほどからちらほらと見かけるオレンジの花をつけた木。

130506〜タイウドンラオス 527
これは今の時期しか咲かないうきゃ
2週間ぐらいしか咲かないうきゃ


とのことです。

ファーン(下がって上がる声調)という名前だって。

ふーん。

ふたたび走り始めるロットゥー。

(追記:コメント欄で教えていただきました。
この木はフレイムツリー(和名では火炎樹・南洋桜)と言って、亜熱帯地域で見られる樹木だそうです)

130506〜タイウドンラオス 536
途中雨が降ったりで、1時間半ほど走ります。


あ、バンビエンうきゃ!
ここ、テレビで観たこと事あるうきゃ!
すごく綺麗なところうきゃ!


子猿が叫び始めます。

バンビ・・?なに?

何度も聞き返しますと、切れはじめる子猿。

バンビエンうきゃ!
何で知らないうきゃ!
有名うきゃ!


ちっ、VIPバスじゃないのは怒らないくせに、オレがバンビエン知らないのは怒るのかよ!

ここバンビエンでも一旦休憩ですー。


ばんびえn
バンビエンはこちら。
ちょうど半分の位置。

続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 21:00 | Comment(33) | TrackBack(0) | ラオス
この記事へのコメント
TITLE: やられてしまいましたね。
くねくね道をこの小さいバンで行くのは辛いですなぁ〜。

バンビエンは昔、怪しい草・怪しい粉・怪しいキノコを目当てにアホ外人(日本人も含む)バックパッカーがこぞって集まっていた町です。(;´Д`)

怪しい草が入ったハッピーピザやハッピーシェイクが売られていたそうですよ。
Posted by Mutugi at 2013年09月21日 21:21
TITLE: このへんが途上国ですね
どうせ2度と戻ってくることなんてないからかまわねーや、って考えなんでしょうね。
初めからロットゥー料金なら腹もたたないんですけどねぇ…
Posted by うすあじ先生 at 2013年09月21日 22:31
TITLE: バナナ
>子猿は、猿らしくバナナをw
食べている場面にちょっぴりエロを注入して漫画に!
…。ダメですね。
そういえばキ◎ィちゃん。ぬいぐるみでの登場でも著作権に引っかかるんですか。なんか本末転倒のような感じがします…。ダメですね。

た〜れっくさん。レスありがとうございます。
>スクンビットソイ18のパクソイにノースイーストファミリーというイサーン料理屋…
このあたりは結構自転車でうろついているところですけど全然気が付きませんでした。ノースイーストっていかにもなネーミングですけど探してみます。
ホント詳しいですね。
キーモーホーは27日にバンコクに帰ります。(帰りますw)
片道12540円ですね。復路はどうしました? AAA初乗りです。
Posted by キーモーホー at 2013年09月21日 23:36
TITLE: たいへんな移動!
>子猿は、猿らしくバナナをw さりげない1行ですが笑ってしまいました。
バスでも10時間は辛いのに、ロッテゥーって本当大変です。
怒ってない人たちは最初からバスじゃないってわかってたのでしょうか?せめて子猿さんは一緒に怒ってほしいですね!
2週間しか咲かないのは桜と似てますけど、ファーンは全く桜っぽくもないですね!
ようやく半分、お疲れ様です。
Posted by 大阪のヤス at 2013年09月22日 00:30
TITLE: ファーンとは・・・、
これはフレイムツリーですな。
日本語?では火炎樹、鳳凰木、南洋桜とも言われております。

普段見かけるのは木の一部分が所々赤くなってる程度ですが、ホアヒンの
マルカッタイヤワン宮殿で5月に見たのは全体が赤く見えてそれは見事な
ものでした。(10月に行った時はただの緑の木でしたが)

この木はタイでも普通に見かけると思いますが子猿ちゃんがラオスの桜うきゃ!
とくいつくのはなぜですかね?
Posted by 45en at 2013年09月22日 02:03
TITLE: 自転車安全に
タイでは、溝のグレーチンクが縦方向があり、自転車走行を考慮していない道路構造です。運転荒いから僕は運転駄目ですね。歩道にも真ん中に消火栓があり走行しずらいです。だからバンコクであまり自転車見かけません。
Posted by たるん富田 at 2013年09月22日 07:57
TITLE: 長距離移動
>子猿は、猿らしくバナナをw さりげない1行ですが笑ってしまいました。
バスでも10時間は辛いのに、ロッテゥーって本当大変です。
怒ってない人たちは最初からバスじゃないってわかってたのでしょうか?せめて子猿さんは一緒に怒ってほしいですね!
2週間しか咲かないのは桜と似てますけど、ファーンは全く桜っぽくもないですね!
ようやく半分、お疲れ様です。
Posted by 大阪のヤス at 2013年09月22日 08:36
TITLE:
先生ごめんなさい!
間違って同じコメントお返ししました。
無視しておいてください!
Posted by 大阪のヤス at 2013年09月22日 08:37
TITLE: 自転車
たるん富田さん、お心遣いありがとうございます。
バンコクの自転車、少しずつ増えてきているそうですよ。

歩くときもそうですが、バンコクでは目視確認が日本の倍以上必要です。信号は参考程度。青だから大丈夫と思ってはいけません。歩道は段差があり露店もあるので障害物だらけです。なのに自転車道の表示があったりもします。まさに探検。それがとっても面白いです。

ここの交通ルール、気温と排気ガスを我慢すれば、行動範囲が広がって、楽しい乗り物だということを最近味わっています。
Posted by キーモーホー at 2013年09月22日 09:23
TITLE: ロットゥー
こんにちは。

ロットゥーでお客さん6人なら、結構広々じゃないですか?
僕ならラッキーくらいに思っちゃいます。

バスだと時間がかかりますし。

バンビエン、確かに半分ですね、地図で見ると。

実際は、、、
次回はこの話ですか?
Posted by takabaka at 2013年09月22日 16:03
TITLE: キーモーホーさん
さすが、地元で熟知されているのですね。僕は交通関係の仕事してたので、自転車にとっては対策されて無いと思ったので、やはり熟知していると安全に配慮されて運転しているのですね。インベリアルクイーンズパークホテルのソイの入り口で滞在中一回か二回見ました。タクシー乗る時は、ゆっくり走ってと、運転手にプラスします。タニヤいつも一回百バーツになってしまいます。臆病者は損ですね。
Posted by たるん富田 at 2013年09月22日 17:19
TITLE: たるん富田さんへ
ご返事恐縮です。失礼しました。
私のアパートの同じ階に住むタイ人で、20台自転車持っている人がいます。2台?とエレベーターの中で聞き返したら、20台だと…。見たのは日本製でした。私の自転車はもちろんタイ製ですw
た〜れっくさん。ここ、何回も使ってごめんなさい。
半沢直樹。次が気になる…w
Posted by キーモーホー at 2013年09月22日 22:31
TITLE: すみません
何回も使って、朝のテレビで、地域活性化で岡崎方式をやっといました。量販店に対抗できないので、地域で住民の店主の○○教室を立ち上げて、地域住民どのコミュニケーションを作り、少し高くてもアフターサービスが期待でき、活性化しています。全国的に波及して岡崎方式と呼ばれており。先生のチャレンジ精神、何でもさきがけてやるこれは見習わなければと思っています。だからこのブログが面白いのです。
Posted by たるん富田 at 2013年09月23日 05:49
TITLE:
相変わらずたーれっくさんのキレどころが面白いですね〜。これまさにVIPじゃないですか〜。ラオスですから^_^ 通常のバスだったら怒る気力もなくなるほどツライですよ(^_^;)
Posted by カッシー at 2013年09月23日 09:50
TITLE: Re: やられてしまいましたね。
Mutugiさん

> くねくね道をこの小さいバンで行くのは辛いですなぁ〜。

大きいバスと小さいロットゥーじゃあカーブの体感Gって違うんですかね〜〜??
まさかロットゥーで行くことになるとは思わなかったです〜。
>
> バンビエンは昔、怪しい草・怪しい粉・怪しいキノコを目当てにアホ外人(日本人も含む)バックパッカーがこぞって集まっていた町です。(;´Д`)
>
> 怪しい草が入ったハッピーピザやハッピーシェイクが売られていたそうですよ。

あれ? その話しって昔なにかで読んだことがありますよ。
バンビエンのことだったのか?
でも、観光としてもきれいなところですね〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 11:32
TITLE: Re: このへんが途上国ですね
うすあじ先生さん

> どうせ2度と戻ってくることなんてないからかまわねーや、って考えなんでしょうね。
> 初めからロットゥー料金なら腹もたたないんですけどねぇ…

ロットゥーと割り切ってだったらいいんですが、VIPバスだと思ってたらロットゥーですからね〜。
しかも、VIPバスより若干お高めにボラれた値段払ってるのに〜。
まさかこの手でやられるとは・・・って感じです。
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 11:34
TITLE: Re: バナナ
キーモーホーさん

> >子猿は、猿らしくバナナをw
> 食べている場面にちょっぴりエロを注入して漫画に!
> …。ダメですね。
> そういえばキ◎ィちゃん。ぬいぐるみでの登場でも著作権に引っかかるんですか。なんか本末転倒のような感じがします…。ダメですね。

子猿に僕がエロをかんじませんからね〜w
キ○ィちゃん、やはり念を入れて目線です。
微妙なキ○ィちゃん感はでてたでしょうか?w
>
> た〜れっくさん。レスありがとうございます。
> >スクンビットソイ18のパクソイにノースイーストファミリーというイサーン料理屋…
> このあたりは結構自転車でうろついているところですけど全然気が付きませんでした。ノースイーストっていかにもなネーミングですけど探してみます。

たしかスクンビット沿いにあると思います。
僕も外観みただけです。
気が向いたらぜひ〜。
僕は次回行って見るかも?

> ホント詳しいですね。
> キーモーホーは27日にバンコクに帰ります。(帰りますw)
> 片道12540円ですね。復路はどうしました? AAA初乗りです。

僕もAAA初乗りです。
結局、次回はマレーシアメインの旅行になります。
ボルネオ行って、クアラルンプールで子猿と別れて僕はエアアジアで日本に帰る予定です。
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 11:38
TITLE: Re: たいへんな移動!
大阪のヤスさん

> >子猿は、猿らしくバナナをw さりげない1行ですが笑ってしまいました。
> バスでも10時間は辛いのに、ロッテゥーって本当大変です。
> 怒ってない人たちは最初からバスじゃないってわかってたのでしょうか?せめて子猿さんは一緒に怒ってほしいですね!

彼らも戸惑ってたんでVIPバスだと思ってたと思いますよ。
子猿はロットゥーに乗りなれてるんで、別にロットゥーでも良かったんでしょうねぇ。
ん? 騙されなれてるのかな?w

> 2週間しか咲かないのは桜と似てますけど、ファーンは全く桜っぽくもないですね!
> ようやく半分、お疲れ様です。

特定の季節に短い間だけ咲くっていうところは桜に似てますね。
けっこう鮮やかなオレンジで綺麗ではありますが、やはり桜のが勝ちですねw
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 11:44
TITLE: Re: ファーンとは・・・、
45enさん

> これはフレイムツリーですな。
> 日本語?では火炎樹、鳳凰木、南洋桜とも言われております。

お〜〜、すごいです!
勉強になります!
>
> 普段見かけるのは木の一部分が所々赤くなってる程度ですが、ホアヒンの
> マルカッタイヤワン宮殿で5月に見たのは全体が赤く見えてそれは見事な
> ものでした。(10月に行った時はただの緑の木でしたが)

僕はたぶん初めて見る花ですね。
バンコクにもあるんですかね〜。
>
> この木はタイでも普通に見かけると思いますが子猿ちゃんがラオスの桜うきゃ!
> とくいつくのはなぜですかね?

ノンカーイとかでも見かけましたね。
ラオスの桜、と言ったのは単純にそのときラオスにいたから、なのかな?
どうも日本の桜に対抗したいようですw

記事のほうに追記で解説入れさせてもらいますね。
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 11:52
TITLE: Re: 自転車安全に
たるん富田さん

> タイでは、溝のグレーチンクが縦方向があり、自転車走行を考慮していない道路構造です。

あの溝が縦方向なの、自転車だと怖いですよね。
バイクで走ってても溝の上は怖いんですけど、あれがちょうどバイクが走りやすいとこにあるんですよね〜。

>運転荒いから僕は運転駄目ですね。歩道にも真ん中に消火栓があり走行しずらいです。だからバンコクであまり自転車見かけません。

バンコク市内で自転車は相当辛いと思いますよ〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 11:59
TITLE: Re: タイトルなし
大阪のヤスさん

> 先生ごめんなさい!
> 間違って同じコメントお返ししました。
> 無視しておいてください!

いえいえ。
了解ですw
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 12:00
TITLE: Re: 自転車
キーモーホーさん

> たるん富田さん、お心遣いありがとうございます。
> バンコクの自転車、少しずつ増えてきているそうですよ。
>
> 歩くときもそうですが、バンコクでは目視確認が日本の倍以上必要です。信号は参考程度。青だから大丈夫と思ってはいけません。歩道は段差があり露店もあるので障害物だらけです。なのに自転車道の表示があったりもします。まさに探検。それがとっても面白いです。
>
> ここの交通ルール、気温と排気ガスを我慢すれば、行動範囲が広がって、楽しい乗り物だということを最近味わっています。

自転車、ほんとに危険ですから注意してくださいね!
排気ガスもひどそうですね〜w
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 12:02
TITLE: Re: ロットゥー
takabakaさん

> こんにちは。

お久しぶりです。
>
> ロットゥーでお客さん6人なら、結構広々じゃないですか?
> 僕ならラッキーくらいに思っちゃいます。

たしかに!
でも、そのときはそんな気持ちの切り替えの余裕なかったです〜。
>
> バスだと時間がかかりますし。

あー、子一時間ぐらい差が出そうですね。
>
> バンビエン、確かに半分ですね、地図で見ると。

昼食食べたホテルにWIFIがあったのでネットで地図見たら綺麗に半分だったので、ちょっとテンション上がりましたw
>
> 実際は、、、
> 次回はこの話ですか?

ここからが山越えのハイライトですね。
うわさ通りきつかったですよ〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 12:05
TITLE: Re: キーモーホーさん
たるん富田さん

> さすが、地元で熟知されているのですね。僕は交通関係の仕事してたので、自転車にとっては対策されて無いと思ったので、やはり熟知していると安全に配慮されて運転しているのですね。インベリアルクイーンズパークホテルのソイの入り口で滞在中一回か二回見ました。タクシー乗る時は、ゆっくり走ってと、運転手にプラスします。タニヤいつも一回百バーツになってしまいます。臆病者は損ですね。

たまにファランが自転車で車道をぴゅーって走ってるのを見かけます。
けっこうあぶなっかしいなぁって思います。

タクシー、タニヤまで100Bですか?
まあ、気持ち高いくらいですけど、事故ること考えれば臆病なくらいがいいですね。
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 12:08
TITLE: Re: たるん富田さんへ
キーモーホーさん

> ご返事恐縮です。失礼しました。
> 私のアパートの同じ階に住むタイ人で、20台自転車持っている人がいます。2台?とエレベーターの中で聞き返したら、20台だと…。見たのは日本製でした。私の自転車はもちろんタイ製ですw

20台もなんのために??
スニーカーめちゃくちゃ持ってるのと同じ感覚でしょうか?

> た〜れっくさん。ここ、何回も使ってごめんなさい。
> 半沢直樹。次が気になる…w

いえいえ。
半沢、見てないんですよね〜。
乗り遅れました〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 12:10
TITLE: Re: すみません
たるん富田さん

> 何回も使って、朝のテレビで、地域活性化で岡崎方式をやっといました。量販店に対抗できないので、地域で住民の店主の○○教室を立ち上げて、地域住民どのコミュニケーションを作り、少し高くてもアフターサービスが期待でき、活性化しています。全国的に波及して岡崎方式と呼ばれており。先生のチャレンジ精神、何でもさきがけてやるこれは見習わなければと思っています。だからこのブログが面白いのです。

ん?? 岡崎方式の岡崎は愛知県の岡崎のこと?
岡崎は僕の出身地ですw

さきがけてやる、と言うつもりはないんですけど、マイナー好みなのでメジャーになれませんw
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 12:16
TITLE: Re: タイトルなし
カッシーさん

> 相変わらずたーれっくさんのキレどころが面白いですね〜。これまさにVIPじゃないですか〜。ラオスですから^_^ 通常のバスだったら怒る気力もなくなるほどツライですよ(^_^;)

ありゃ、そうなんですか?
どうも約束と違うのが腹がたって、気持ちの切り替えもうまくできませんね〜。
通常のバスのが辛いんですか??
Posted by たーれっく at 2013年09月23日 12:17
TITLE:
>僕はたぶん初めて見る花ですね。
>バンコクにもあるんですかね〜。

注意してると結構バンコクでもみかけますよ。
街路樹にもありますが、家の庭に植えてるのが多いような気がします。
ソイの中にある家の庭(お金持ちの家?)とか、大使館の庭とかで。

私の勤めていた会社の庭にも有りましたが、枝ぶりがしょぼくて
花は少ししか咲きませんでした。咲くのはソンクラン前後から5月ころ
だったと思います。

花のあとはサヤエンドウの巨大版のような豆が枝に生ります。
Posted by at 2013年09月23日 13:55
TITLE: 上のコメント・・・、
タイトルと名前をつけ忘れました。
すみません。
Posted by 45en at 2013年09月23日 13:58
TITLE: Re: タイトルなし
45enさん

> >僕はたぶん初めて見る花ですね。
> >バンコクにもあるんですかね〜。
>
> 注意してると結構バンコクでもみかけますよ。
> 街路樹にもありますが、家の庭に植えてるのが多いような気がします。
> ソイの中にある家の庭(お金持ちの家?)とか、大使館の庭とかで。

なかなかお金持ちの家や大使館のあるエリアに行きませんからね・・・
これからは注意してみてみます。
>
> 私の勤めていた会社の庭にも有りましたが、枝ぶりがしょぼくて
> 花は少ししか咲きませんでした。咲くのはソンクラン前後から5月ころ
> だったと思います。

毎年GW明けくらいにはタイに行ってるので、咲いてる時期ですね。
>
> 花のあとはサヤエンドウの巨大版のような豆が枝に生ります。

食べられない・・・でしょうねw
へー、それもいつか見てみたいものです。
Posted by たーれっく at 2013年09月24日 09:23
TITLE: Re: 上のコメント・・・、
45enさん

> タイトルと名前をつけ忘れました。
> すみません。

了解です〜。
まあ、文章でわかりましたがw
Posted by たーれっく at 2013年09月24日 09:24
TITLE: こういうパターンでしたか・・・
VIPバスと思っていたのがこのバスではがっかり感は
とんでもなく大きいですね。しかも料金もロットゥ―と
考えるとかなり割高ですしね。
タイ人の場合、こういう時に騙されたとか、ボラれたと
気がつかないのではないでしょうか?バンコクに行った時も
ウチのタイ人が何度かボラれている事に気がついていない
姿を目にしています。なにせイサーンの田舎モンですので
相場を知らずそういうものだと思っている様子です。
まぁそんなもんかと「マイペンライ」と思ってしまうのかも
しれません。こちらのバスでも、あまりしつこく運転手に
詰め寄ると周囲のタイ人は「なんであの人あんなに怒ってるの?」
と逆に言われてしまうかもしれません

フレイムツリーの花、綺麗ですね。
Posted by ま〜く at 2013年09月24日 10:34
TITLE: Re: こういうパターンでしたか・・・
ま〜くさん

> VIPバスと思っていたのがこのバスではがっかり感は
> とんでもなく大きいですね。しかも料金もロットゥ―と
> 考えるとかなり割高ですしね。

ちょっと調べてみて、正確な値段はわかりませんが・・・
おそらくビエンチャンからルアンパバーンまでのVIPバスの相場は400〜500Bくらい。
ロットゥーだと300Bくらいでしょうか。
僕は800Bも払ってるので相当ボられましたね・・・凹

> タイ人の場合、こういう時に騙されたとか、ボラれたと
> 気がつかないのではないでしょうか?バンコクに行った時も
> ウチのタイ人が何度かボラれている事に気がついていない
> 姿を目にしています。なにせイサーンの田舎モンですので
> 相場を知らずそういうものだと思っている様子です。

僕らはネットでガンガン調べるので相場がわかりますけど、相場がわからないとそうでしょうね〜。
でも、僕にも大金に感じるんだから、タイ人ならもっと大金に思うと思うんですが・・・w

> まぁそんなもんかと「マイペンライ」と思ってしまうのかも
> しれません。こちらのバスでも、あまりしつこく運転手に
> 詰め寄ると周囲のタイ人は「なんであの人あんなに怒ってるの?」
> と逆に言われてしまうかもしれません

すでにそんな空気でしたよw
加えて、たーれっくはどうしてそんなにケチうきゃ、とののしられる始末。
ケチは否定しませんがw、相場より高くお金払わされるのは気分が悪いですからね〜。
これをわかってもらえません〜。
>
> フレイムツリーの花、綺麗ですね。

鮮やかな色ですね〜。
これが満開だと圧巻でしょうね〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月25日 10:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165278528

この記事へのトラックバック