2013年09月30日

ラオスのカオソーイ

ルアンパバーン
プーシーの丘を降ります。

130506〜タイウドンラオス 635
目の前に王宮博物館があるんです。
せっかくなので寄ってみましょう。

130506〜タイウドンラオス 670
開園時間はこんな感じ。
朝の8時からやっております。

チケット売り場に行きましたら・・・

なんと、子猿の短パンはNG、入場できません、と言われます。
王宮ですので、不敬に当たる、という理由です。

子猿、引き下がるんですが、首を縦に振らない受け付けのおばちゃん。
普通こういうとこって腰に巻くのとか貸してくれるんですが、それもないとのこと。

うきゃっ!
もういいうきゃ!


ぶちぎれる子猿。

あのおばちゃん、ニサイマイディー(性格悪い)うきゃ!
もうこんなとこいかなくていいうきゃ!!


怒り炸裂です。

自転車に飛び乗って走り出す子猿。

おいおい待てよ子猿!
機嫌直せよ〜
友達がカオピアック(ラオス麺)の美味しいとこ教えてくれたんだ
そこに食べに行こうぜ!


そうです、美味しい食堂を友人にツイッターで教えてもらい、朝の散歩で場所も押さえてあるんです。
そこに向かいましょう〜。

130506〜タイウドンラオス 673
しかし、雨が降ってまいりました。
あちゃ〜。

しかも、僕の自転車がパンク!!
後輪がべこべこです。

なんて踏んだり蹴ったりな!!


ま、待て子猿!
パンクした!


うきゃ?
なにやってるうきゃ?


あきれる子猿。
そう言われても!

カオピアックの食堂はそんなに遠くないので僕だけ自転車は停めておいて、走ります。

130506〜タイウドンラオス 671
あ、あったあった!
ひと際客が集まって賑やかな食堂!
でも、あれ? ちょっと朝確認したのと店の外観が違うぞ?

たーれっく!
ここはカオピアックの店じゃないうきゃ
カオソーイの店うきゃ!


え?
カオソーイ!?

カオソーイ、というとみなさんご存知なのはタイ北部、チェンマイなんかで有名なカレー風味のタイヌードルですね。
ここラオスのカオソーイは名前が同じでも全然違うものなのです。
そう聞いていたので、絶対食べてみたかったのでした。

でも、目指すはここじゃない!
もうちょっと先に行ってみます。

130506〜タイウドンラオス 674
お、また人が集まってる食堂があるぞ!
ここかな?

130506〜タイウドンラオス 675
でも、ここもカオソーイのお店!

子猿がまた切れ始めます。

もうカオソーイでいいうきゃ!
ここでいいうきゃ!


うーむ、まあまだ日もあるし、今回はカオソーイに挑戦してみますか!

130506〜タイウドンラオス 677
看板はこんな感じ。

130506〜タイウドンラオス 676
お客さんもいっぱいいますね。

130506〜タイウドンラオス 679
カオソーイを頼むとどっさりと野菜が出てきます。
サービスです。
子猿はその野菜をテーブルにおいてある変な味噌みたいなのにつけてむしゃむしゃ食べております。

旨いのか?

旨いうきゃー

満足げであります。
ちょっと食べてみると、塩辛のような味。
僕は苦手な味です。


130506〜タイウドンラオス 680
来た!
カオソーイ!

ウマーーーーイ!!

ひき肉とラー油で作った坦々麺みたい!
ピリ辛で癖になる深い味!
こりゃ旨いよ!!
いや〜、これだけを食べにまたルアンパバーンに行きたいくらい!
ほんとに美味しかったです!

僕が旨い旨いと興奮していると、子猿がなぜか自分の手柄かのようにドヤ顔w
悪かった機嫌も直るのでありました。

カオソーイは15000キープ(190円)。


130506〜タイウドンラオス 681
店を出ると雨も止んでおります。

130506〜タイウドンラオス 682
さて、パンクした自転車をレンタル自転車屋にもって行きますか〜。
幸い、パンクしたのがレンタル屋のすぐ近くでしたからね!


ruannpabann3.png
地図はこんな感じ。
しかし、正確な位置じゃなくて適当です(すみません)
どれもサッカリン通りにあるので、すぐわかるはず。
本来行きたかった店は、後日行きますのでそのときに。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:30 | Comment(14) | TrackBack(0) | ラオス
この記事へのコメント
TITLE: うきゃうきゃ。
タイのお寺では、たまに短パン、サンダルのファランを
見かけるような気が……。こちらでは、かなり厳格にルールを
守っているのですね。子猿ちゃんには申し訳ないけど、これ
ばかりは仕方ないことかと思います。にしても、カオソーイは
なかなか美味しそうじゃないっすか。食べてみたいうきゃ!
Posted by masami at 2013年09月30日 11:03
TITLE: 入れなくて残念
短パンNGはタイでも同じですが、どうして短パンで着ちゃったのでしょう。
それにしても腰巻もNGというのは結構厳しいですね。

カオソーイは見た目も美味しそうですね。
日本のタイ料理屋さんでも、たまにカオソーイを出す店がありますが、
なかなか美味しいところにめぐり合えずにいます。
生野菜がどっさり出てくるのは、やはりこの地方ならではという
感じですね。
それにしても目指していたカオピアックのお店はどうしてしまったんでしょうかね
Posted by ま〜く at 2013年09月30日 11:14
TITLE: カオソーイ
ひき肉とラー油で作った坦々麺ですよね。
僕の知っているカオソーイと違うような…。
スープカレーにココナツ味をミックスして、麺がバミーのつまりココナツ味カレーラーメンだと思っていました。一度三軒茶屋で食べたことがあります。(激マズで残しました…)

そういえば、一昨日食べた、フロンポンのカオマンガイ、ヘンヘンもダメでした。甘いのダメです。有名なので期待していたけどガクッw
今度、カオソーイチェンマイにでも(自転車に乗って)行って確かめてみますw

何はともあれ、初めて食べたものが美味しいと、大げさですが人生得した気分になります。それも旅の楽しさですね。
Posted by キーモーホー at 2013年09月30日 11:54
TITLE: Re: うきゃうきゃ。
masamiさん

> タイのお寺では、たまに短パン、サンダルのファランを
> 見かけるような気が……。こちらでは、かなり厳格にルールを
> 守っているのですね。子猿ちゃんには申し訳ないけど、これ
> ばかりは仕方ないことかと思います。にしても、カオソーイは
> なかなか美味しそうじゃないっすか。食べてみたいうきゃ!

ファランは問題無しって言われたそうですよ。
ちょっと詳しくはわかりませんが、なんか言い争いがあったみたいです。
詳しく聞いてもよくわかりませんがー。

カオソーイは、かなり美味しくて、今回の旅行のナンバー1って言えるくらい美味でしたですよ!
また食べたい!
ちょっとピリ辛ですけどw
Posted by たーれっく at 2013年09月30日 14:06
TITLE: Re: 入れなくて残念
ま〜くさん

> 短パンNGはタイでも同じですが、どうして短パンで着ちゃったのでしょう。
> それにしても腰巻もNGというのは結構厳しいですね。

子猿はタンブンするというのにいつも短パンですよ。
本当にそこは直りませんし、言っても聞きません。
腰巻は、用意されてないみたいで、してきたら入れたのかな?
>
> カオソーイは見た目も美味しそうですね。
> 日本のタイ料理屋さんでも、たまにカオソーイを出す店がありますが、
> なかなか美味しいところにめぐり合えずにいます。

そうなんですよー。
マッサマンカレーもそうですけど、なぜ日本じゃなかなか美味しいところがないんでしょうね〜。

> 生野菜がどっさり出てくるのは、やはりこの地方ならではという
> 感じですね。

あの生野菜も使いまわしてる気がしますけど、大サービスですよね。

> それにしても目指していたカオピアックのお店はどうしてしまったんでしょうかね

たどり着けなかっただけですw
翌日無事辿り着けたので、また詳しく日記に書きます〜。
Posted by たーれっく at 2013年09月30日 14:10
TITLE: Re: カオソーイ
キーモーホーさん

> ひき肉とラー油で作った坦々麺ですよね。
> 僕の知っているカオソーイと違うような…。
> スープカレーにココナツ味をミックスして、麺がバミーのつまりココナツ味カレーラーメンだと思っていました。一度三軒茶屋で食べたことがあります。(激マズで残しました…)

チェンマイのカオソーイとは全然違うカオソーイですよね。
なんで同じ名前なんでしょうね?
カオジーも同じ名前のカオジーがあるんですよ。
ややこしい!

日本でそういえばカオソーイって食べたことない気がします。
>
> そういえば、一昨日食べた、フロンポンのカオマンガイ、ヘンヘンもダメでした。甘いのダメです。有名なので期待していたけどガクッw

プロンポンの有名カオマンンガイ屋ってどこでしょうね〜。
美味しくなかったら行きませんけどw

> 今度、カオソーイチェンマイにでも(自転車に乗って)行って確かめてみますw

カオソーイチェンマイ、行って見たいんですけど微妙に遠いんですよねw
子猿もカオソーイに興味ないし、なかなか行けないでいます。
>
> 何はともあれ、初めて食べたものが美味しいと、大げさですが人生得した気分になります。それも旅の楽しさですね。

すごく得した気分もしますけど、後で食べるのがそれを越えられなくて辛いこともしばしば。
カンボジアで食べたフランスパンサンドウィッチがそれで、あれがどこの国に行っても越えてくれなくて苦しんでいますw
Posted by たーれっく at 2013年09月30日 14:17
TITLE: うまいっすよね。
あいや〜、雨+自転車パンクはきついっすね。

さらにはカオピヤックのお店にたどり着けてなかったのですね。(^◇^;)


ラオスのカオソーイは美味しいですよねぇ〜。


タイ北部のカオソーイも好きですが、ラオスのカオソーイも大好きです。

おいらはあまりの美味しさに2杯もお代わりしてしまいましたよ。

あっあとおいらも、彼女さんが美味しいって野菜に付けて食べていたお味噌は大好物です。

ご飯にあれをのっけてむしゃむしゃと食べたいぐらいです。(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
Posted by M at 2013年09月30日 20:22
TITLE: えっっ??
たーれっくさん自転車置いて走ったんですか? ご苦労様でした。 普段、ジムに通っているだけあって、さすがたーれっくさんですね(^o^)!!

でました、子猿ちゃんのドヤ顔、なにはともあれドヤ顔がでるのはいいですよね! 機嫌がいい証拠ですものね(*^_^*)
Posted by けんさん at 2013年09月30日 20:35
TITLE: ラオスのカオソーイ
ほんとうに美味しそうですね。しかも190円野菜付き、今日スーパーでトマト二個190 円,日本の野菜凄く高いです早くタイ移住したいです。
Posted by たるん富田 at 2013年09月30日 23:21
TITLE: カオソーイチェンマイは美味しいですよ
先生〜!バンコクでのコメント更新お疲れ様です!!
まだマレーシアには行かれてませんかね!?
カオソーイはみたところカレーっぽさはないみたいですね。
見た目はカオソーチよりクィティアオに近いように見えますね。
自転車パンクしたから逆にこの店見つけれてよかったですね
その店だけで行きたいくらいなんだから本当に美味しいんでしょうね!190Bは意外とお高いですか?
Posted by 大阪のヤス at 2013年10月01日 00:01
TITLE: Re: うまいっすよね。
Mさん

> あいや〜、雨+自転車パンクはきついっすね。
>
> さらにはカオピヤックのお店にたどり着けてなかったのですね。(^◇^;)

この時はチャリもなかったし雨なのでカオソーイの店で妥協しましたw
でも、翌日行きましたよ!
>
>
> ラオスのカオソーイは美味しいですよねぇ〜。

また食べたくてしかたありません!
>
>
> タイ北部のカオソーイも好きですが、ラオスのカオソーイも大好きです。

チェンマイのラムドゥアンのカオソーイ美味しかったです。
でも、あれは微妙な味わいなので、美味しい美味しくないが激しそうですね〜。
>
> おいらはあまりの美味しさに2杯もお代わりしてしまいましたよ。

それぐらい余裕でできそうですね!
旅に出たらでかい胃が欲しいです。
>
> あっあとおいらも、彼女さんが美味しいって野菜に付けて食べていたお味噌は大好物です。
>
> ご飯にあれをのっけてむしゃむしゃと食べたいぐらいです。(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

あれは僕はダメでしたねー。
ソムタムプーパラーもプーパラーみたいな味?
ちょっと危険な感じがしますw
Posted by たーれっく at 2013年10月02日 23:09
TITLE: Re: えっっ??
けんさんさん

> たーれっくさん自転車置いて走ったんですか? ご苦労様でした。 普段、ジムに通っているだけあって、さすがたーれっくさんですね(^o^)!!

いえいえ、子猿の
スピードはたかがしれてますからねw
駅の階段登っただけで息が切れる体力ですw
>
> でました、子猿ちゃんのドヤ顔、なにはともあれドヤ顔がでるのはいいですよね! 機嫌がいい証拠ですものね(*^_^*)

子猿に聞くと、あの時子猿はカオピアック食べたと言ってます。
あれ? そうだったかなぁ〜。
あの店にはなかったと思ったんだけど・・・
Posted by たーれっく at 2013年10月02日 23:13
TITLE: Re: ラオスのカオソーイ
たるん富田さん

> ほんとうに美味しそうですね。しかも190円野菜付き、今日スーパーでトマト二個190 円,日本の野菜凄く高いです早くタイ移住したいです。

日本にもしあったら、おそらく1000円近く値段はするでしょうね。
タイに比べると若干高いですけど、美味しいですよね。
子猿に聞いたら、ラオスの食材はタイから来るうきゃ
だからラオスは高いうきゃ だそうです。
Posted by たーれっく at 2013年10月02日 23:19
TITLE: Re: カオソーイチェンマイは美味しいですよ
大阪のヤスさん

> 先生〜!バンコクでのコメント更新お疲れ様です!!
> まだマレーシアには行かれてませんかね!?

今はマレーシアのマラッカです。
夜が早いので、本当に暇ですw

> カオソーイはみたところカレーっぽさはないみたいですね。
> 見た目はカオソーチよりクィティアオに近いように見えますね。

カレーっぽさは全くありません。
クィッティアオより、ほんとに坦々麺みたいでした。

> 自転車パンクしたから逆にこの店見つけれてよかったですね
> その店だけで行きたいくらいなんだから本当に美味しいんでしょうね!190Bは意外とお高いですか?

確かに自転車パンクしてなかったら素通りでしたね。
結果オーライ、というか、運命の導き?
190Bじゃなくて、190円ですね。
190Bだったら確かに高い!w
Posted by たーれっく at 2013年10月02日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165278535

この記事へのトラックバック