2013年12月02日

マラッカに到着!

マレーシア1310〜 224
クアラルンプールからマラッカ行きのバスに乗り込みます。

マレーシア1310〜 225
快適なバス車内。

子猿は、

景色を見ていくうきゃ!

と張り切っていたくせに、乗ってすぐ爆睡。
なんだかなー。

僕は、乗ってる間にマラッカの予習をしておきましょう。
バッグからガイドブックを取り出そうとしましたら・・・

ない!

今回2冊ガイドブックを持ってきてたんですけど、1冊ありません。

しまった〜〜、ホテルに忘れてきた!

とほほ・・・
また忘れ物だよ・・・

今回は るるぶ と まっぷる の2冊を持参してきてたんです。
るるぶのほうを忘れてきました。
どちらも一長一短あって役に立ってたんですけど、この後行くコタキナバルは忘れたるるぶのほうがマップが大きくて見やすかったんですよねー。

仕方がないので、まっぷるのほうで予習です。


マレーシア1310〜 226
前の席の肩出しおねーさんが裸に見えてどきどき。
思わず盗撮。

マラッカに近づきます。
子猿も起きたのでガイドブック忘れた話をしたら、散々バカにされます。

ちぇっ!


マレーシア1310〜 227
2時間で無事到着!

子猿が、お腹空いたうきゃお腹空いたうきゃ うるさいです。
やつは朝から何も食べてないですからね。
バスターミナルの食堂に入っていこうとします。

まてまて、街はすぐそこだから、ホテルチェックインしてから食べに行こう!
待てるか?


と言うと、わかったうきゃ と言うので、急いで宿泊先に向かいましょう!

このとき、ちらりと頭に引っかかったことがあるんですよね〜。

マラッカ来るときに参考にさせていただいたサイトに、
「KLへの帰りのバスは混雑するので、チケットは事前に買っておくとよい」
と書いてあったんです。

うーん、どうしようか・・・

まあいいか! なんとかなるだろ!

そう思って買わないでおいたんです。
それがのちのち大変なことに・・・

僕からも、「ぜひ買っておくように!」と押しておきます〜。


さて、市内へですが、タクシーで向かいます。

参考にさせてもらったサイトには、
「タクシーカウンターがあるのでそちらを利用するように。
客引きしてるタクシーに乗ってはいけません」

と書いてあります。

さっそくタクシーカウンターへ行きます。

はい、この注意もほんとに重要でした・・・!
帰りはすべて失敗してますので、お楽しみに・・・


マラッカバスターミナル−マラッカ市内は20RMと決められてるみたいです。
宿泊先を言うと、わかるそうなので、安心して向かいます。


マレーシア1310〜 228
20分ほどで無事到着!
ホテルではなく、今回はゲストハウスですね!


130506〜タイウドンラオス 966
カサブランカゲストハウス
マラッカなのにカサブランカw
(写真クリックでアゴダのページへ。詳細はそちらで。)

地方はなんとなくゲストハウスに泊まると雰囲気がいいですね。
なにより安いし!

チェックインもパスポートチェックありませんw

受付にいた人懐っこそうなおねーちゃんが超フレンドリーに話しかけてきます。
壁には写真や地図がいっぱい貼ってあって、ここが美味しいよ、とかここは見所だよ、と丁寧に教えてくれます。
この辺りが実にゲストハウスっぽい。

洗濯したいのでランドリーの場所も聞くと、くれた地図の紙に印をつけてくれました。
懇切丁寧です。

マレーシア1310〜 328
泊まったのは2階の部屋。
清潔なエントランス。

マレーシア1310〜 230
部屋も無駄に広い!
15〜6畳くらいの広さ!
こんなに広くなくてもw

エアコンはないんですけど、でかい天井ファンのおかげで暑さは感じないです。

マレーシア1310〜 327
シャワートイレは共用。
ここがネックですね〜。
使いづらそう〜〜。
実際、使いづらかったですけど〜。


さて、それじゃあさっそくメシを食いに行きましょうか!


続く。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:30 | Comment(16) | TrackBack(0) | マレーシア
この記事へのコメント
TITLE: 宿泊はゲストハウスでしたか
マラッカへのバスは綺麗なバスですね。2時間ほどのそれほど長くはない移動ですが、こちらのバスなら快適に移動ができそうです。バス移動は車の善し悪しで快適さが全く変わりますからね。

ゲストハウスとは思えないほど、部屋は明るく綺麗な雰囲気ですね。これでシャワーとトイレが共用でなければ最高ですよね。部屋が広いので多少狭くして部屋の中にトイレとシャワーを設置する事もできそうですが、やはり配管や排水の工事費との兼ね合いなんでしょうね。
でも受付けの人も親切そうな感じですので、居心地はそれなりに良さそうな感じがします
Posted by ま〜く at 2013年12月02日 10:56
TITLE: 深夜特急
マラッカの夕陽は如何でしたか。
アジアの三大夕陽ポイントってありましたっけ?
マニラ湾の夕陽は見た事がありますがあと一つ何処でしたっけ...M...M.....三河湾?
バンコクがまた騒ぎ始めました。クロントイはタクシン派が多いのでカオソイチェンマイが心配ですね。
Posted by 水カステラ at 2013年12月02日 11:48
TITLE: 爆睡
>子猿は乗ってすぐ爆睡
地元のタイと違って海外旅行で爆睡は、勿体無い+危険ですよ 二人共で寝たら荷物が、、、たれ先生はがんばらねば
>マラッカバスターミナル−マラッカ市内は20RMと決められてるみたいです
これ安心ですね チェンマイの空港もこれでした、バンコクの空港も見習って欲しい
Posted by MU NO2 at 2013年12月02日 13:48
TITLE: たまたまですが
バンコクでは倒閣運動が盛んで、と報道していますが、
バンコクの一部ではと主語を正確にするべきですww
CXの報道なんか大げさすぎだと思います。
日本人学校の休校は今日だけとなりました。休校する必要があったのか…

何事も念には念を入れよということなんですね、そうすれば忘れ物も…w  
心しておかないとw

今日久々にカオソーイチェンマイに自転車で行きました。
11時頃でしたが、水カステラさんがご心配のようなことはまったくなかったですよ。ただこの前よりぬるかったのが残念。
鶏肉はジューシーで美味しかったです。
Posted by キーモーホー at 2013年12月02日 17:44
TITLE: タイにカッポレを!
キーモーホーさん
やっぱり日本の報道っておかしいなと思う時ってありますよね。
ピンポイントのトピックを針小棒大に言ってみたり.....
なんか判断を謝って取り返しのつかないことにならなければいいんですけど。
ところでヤラー県ってどうなんですかね?
行く予定はないのですが。

カオソイチェンマイの主人、今日は青い服でした?
時節柄ひょっとして赤?

自転車いいっすね〜チャオプラヤーや河口など好きなだけ見てられるのが良いですね。雨降りや暑すぎる時以外ですが。

たーれっくさん
勝手にコメント欄使ってご免なさいでした。
Posted by 水カステラ at 2013年12月02日 20:57
TITLE:
↑あっ違った、月曜は黄色だった。
タクシン派が着るには......。

何度もすみません。
Posted by 水カステラ at 2013年12月02日 21:04
TITLE: タイのデモ
NHK9時のニュースで、催涙弾火炎ビンでの応戦ジーンと日本人学校の休校で日本人の奥様方が水とカップラーメンをたくさん買い込んでいます。デモはますます激しくなりそうです。戒厳令でもあるような報道されています。そして、外務省の注意喚起が出ましたね。タイの観光に影響しそうですね。ナナ、カーボイ、タニヤのお姉ちゃんふところ寒くなります。僕らも彼女らにタンブンしなくては!子猿ちゃんも影響大ですね。あっ子猿ちゃんいま、病院でタンブンしてるのですね。えらいうきゃ!
Posted by たるん富田 at 2013年12月02日 21:52
TITLE: デモ早く終わって欲しい
先生の忘れ物ぐせ 今回多いですねw
確かにるるぶとマップルは一長一短それぞれが補完するかんじで、2冊あったほうがいい場合ありますよね!
ゲストハウスとはいえ、良さそうですね、一泊2,3000円くらいですかね?アゴダの日本人の評価も上々ですね。

皆さんのコメントあるように、日本での反タクシン派の政治中枢へのデモ、大きく報道されてますね!
子猿さんがボランティア先の病院で奮闘されてるみたいで、先生を通じて自分はまた違った見方が出来てます。
いつまで続くのでしょうかね?バーツの影響もないし・・
Posted by 大阪のヤス at 2013年12月03日 00:34
TITLE: Re: 宿泊はゲストハウスでしたか
ま〜くさん

> マラッカへのバスは綺麗なバスですね。2時間ほどのそれほど長くはない移動ですが、こちらのバスなら快適に移動ができそうです。バス移動は車の善し悪しで快適さが全く変わりますからね。

バスはすばらしく快適でしたですよ!
>
> ゲストハウスとは思えないほど、部屋は明るく綺麗な雰囲気ですね。これでシャワーとトイレが共用でなければ最高ですよね。部屋が広いので多少狭くして部屋の中にトイレとシャワーを設置する事もできそうですが、やはり配管や排水の工事費との兼ね合いなんでしょうね。

まったくそう!
この無駄なスペースつくるくらいならシャワーや洗面台いれろよ!と本気で突っ込みいれたくなりました。
まさしく無駄なスペースです。

> でも受付けの人も親切そうな感じですので、居心地はそれなりに良さそうな感じがします

共用キッチンなんかもあって、パンが食べ放題なんです。調理も自由。
長くいると居心地よさそうです。
Posted by たーれっく at 2013年12月03日 09:20
TITLE: Re: 深夜特急
水力ステラさん

> マラッカの夕陽は如何でしたか。
> アジアの三大夕陽ポイントってありましたっけ?

ううう・・・それが・・・

今回はほんとに引きが弱いですね・・・

> マニラ湾の夕陽は見た事がありますがあと一つ何処でしたっけ...M...M.....三河湾?

愛知出身ですが、三河湾の夕陽もみたことないw

> バンコクがまた騒ぎ始めました。クロントイはタクシン派が多いのでカオソイチェンマイが心配ですね。

早く収束して欲しいですね〜。
子猿の救急病棟にもけが人いっぱい搬送されてるみたいで、忙しそうです。
Posted by たーれっく at 2013年12月03日 09:22
TITLE: Re: 爆睡
MU NO2さん

> >子猿は乗ってすぐ爆睡
> 地元のタイと違って海外旅行で爆睡は、勿体無い+危険ですよ 二人共で寝たら荷物が、、、たれ先生はがんばらねば

僕は乗り物でなかなか寝られない体質なので大丈夫かと〜。
子猿がほんとにうらやましい。

> >マラッカバスターミナル−マラッカ市内は20RMと決められてるみたいです
> これ安心ですね チェンマイの空港もこれでした、バンコクの空港も見習って欲しい

チェンマイもそうですか!
バンコクは広いですからね〜。
それより、スワンナ4階でタクシー拾えなくなったそうなので、ショックですw
Posted by たーれっく at 2013年12月03日 09:24
TITLE: Re: たまたまですが
キーモーホーさん

> バンコクでは倒閣運動が盛んで、と報道していますが、
> バンコクの一部ではと主語を正確にするべきですww
> CXの報道なんか大げさすぎだと思います。
> 日本人学校の休校は今日だけとなりました。休校する必要があったのか…

日本人は神経質なので、休校しておいたほうが日本にいる関係者も安心するかと。
報道に関しては、タイを知ってる人なら一部でやってることとわかりますけど、知らないと不安でしょうね。
>
> 何事も念には念を入れよということなんですね、そうすれば忘れ物も…w  
> 心しておかないとw

いや〜、いつも注意してるつもりなんですけどね〜。
日本で普段も忘れ物ばかりです・・・
>
> 今日久々にカオソーイチェンマイに自転車で行きました。
> 11時頃でしたが、水カステラさんがご心配のようなことはまったくなかったですよ。ただこの前よりぬるかったのが残念。
> 鶏肉はジューシーで美味しかったです。

あそこの鶏肉はやわやわで絶品ですね!
ぬるかったのは残念!
Posted by たーれっく at 2013年12月03日 09:32
TITLE: Re: タイにカッポレを!
水力ステラさん

> キーモーホーさん
> やっぱり日本の報道っておかしいなと思う時ってありますよね。
> ピンポイントのトピックを針小棒大に言ってみたり.....
> なんか判断を謝って取り返しのつかないことにならなければいいんですけど。
> ところでヤラー県ってどうなんですかね?
> 行く予定はないのですが。

報道は大げさに伝えますからね〜。
毎回タイで暴動やら起こるたびにそれを実感します。
>
> カオソイチェンマイの主人、今日は青い服でした?
> 時節柄ひょっとして赤?
>
> 自転車いいっすね〜チャオプラヤーや河口など好きなだけ見てられるのが良いですね。雨降りや暑すぎる時以外ですが。

チャオプラヤーの川辺を橋って回るのは楽しそうですね!
今はいい季節なので、サイクリングによさそう!
>
> たーれっくさん
> 勝手にコメント欄使ってご免なさいでした。

いえいえ。
Posted by たーれっく at 2013年12月03日 09:35
TITLE: Re: タイトルなし
水力ステラさん

> ↑あっ違った、月曜は黄色だった。
> タクシン派が着るには......。
>
> 何度もすみません。

子猿は赤服なんですよね〜。
デモをどう見てるのやら。
僕は月曜生まれなので、黄服か〜w
Posted by たーれっく at 2013年12月03日 09:38
TITLE: Re: タイのデモ
たるん富田さん

> NHK9時のニュースで、催涙弾火炎ビンでの応戦ジーンと日本人学校の休校で日本人の奥様方が水とカップラーメンをたくさん買い込んでいます。デモはますます激しくなりそうです。戒厳令でもあるような報道されています。そして、外務省の注意喚起が出ましたね。タイの観光に影響しそうですね。

長期化しちゃうんですかね〜。
今日何らかの決着が出るみたいですね。
落としどころがみつかるといいんですけど。

>ナナ、カーボイ、タニヤのお姉ちゃんふところ寒くなります。僕らも彼女らにタンブンしなくては!子猿ちゃんも影響大ですね。あっ子猿ちゃんいま、病院でタンブンしてるのですね。えらいうきゃ!

どこも閑古鳥なんでしょうか?
子猿は忙しそうですが、電話の声を聞いてるとなんか生き生きとしてるんですがw
Posted by たーれっく at 2013年12月03日 09:41
TITLE: Re: デモ早く終わって欲しい
大阪のヤスさん

> 先生の忘れ物ぐせ 今回多いですねw

今回は行ったら店が閉まってるとか、忘れ物とか、書いてて散々ですね〜。

> 確かにるるぶとマップルは一長一短それぞれが補完するかんじで、2冊あったほうがいい場合ありますよね!
> ゲストハウスとはいえ、良さそうですね、一泊2,3000円くらいですかね?アゴダの日本人の評価も上々ですね。

ガイドブックは重いのが難点ですね。
iPadに自炊しちゃうとなかなか目当てのページ見つけるの面倒だし・・・

このゲストハウス、よかったんですけど落とし穴が・・・
それは追い追い・・・
>
> 皆さんのコメントあるように、日本での反タクシン派の政治中枢へのデモ、大きく報道されてますね!
> 子猿さんがボランティア先の病院で奮闘されてるみたいで、先生を通じて自分はまた違った見方が出来てます。
> いつまで続くのでしょうかね?バーツの影響もないし・・

バーツのレート、びたりと止まってますね。
ちょっと怖い・・・w

子猿は、「大変うきゃ! コンジェップ ユッマーク!(けが人いっぱいうきゃ!)」と電話で言ってますけど、なんか張り合いがあるのか生き生きとしておりますw
Posted by たーれっく at 2013年12月03日 09:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165278582

この記事へのトラックバック