2014年05月03日

子猿とジェームスボンド島

パンガー湾ツアー、ジェームスボンドアイランドに上陸!

なぜジェームスボンド島というかというと、この島が007の映画のロケ地に使われたからです。

1974年、今からちょうど40年前に公開された「007 黄金銃を持つ男」ですね。
当時無名だったこの島が映画で有名になって観光客が溢れるのは、ピピ島と同じパターン。

クリストファー・リー演じるスカラマンガという悪党のアジトとして使われました。

実は僕は訪問時この映画観てなかったんですよね。
帰国して観ましたけど、あらかじめ観ておくべきでした!
もし行く予定がある方は観ておくことをお勧めします。
やはり感慨が違います。


僕はTSUTAYAで100円で借りましたw

正直40年前の作品なので今観るとしょぼくて辛いですけどね、いろいろとw
上の動画の予告編はファンメイドで、カット割りとかめちゃくちゃ上手くて面白そうに観えますけど、実際はアクションももさいしシナリオも幼稚で観れたものじゃありません。
当時超一級の大作映画だったと思うんですけど、今の映画はすごい進歩してますね〜。


それとこの島、僕がいまだに使ってる2008〜9年度版の「地球の歩き方」の表紙でもあるんですよね。

__ (11)
毎年表紙は変わるんですけど、ずっとこの表紙見てるので刷り込み的愛着があります。
改めて見るとしょぼい絵だな(失礼w)。
そろそろ新しいの買わないといけませんね・・・

さあ、そんなジェームスボンド島、ついに本物とご対面!

phuket140106 575
おお・・・観えてきました。

phuket140106 576
ああ、あれはまさしく!!

phuket140106 580
うーむ、うそのような光景ですな!
印象そのまんまだ!!

j02.png
ちなみに映画の冒頭のシーンはこちら。
画質悪くてごめんなさい。
40年前とまったく同じ!!
岩の根元の浸食も40年じゃあまったく変わらないんですね!
じゃあ何年かかってあそこまで細くなったの?と思うと、地球の年月のスケールの壮大さに圧倒されますな!

j01のコピー

__ (4)
映画のクライマックスの決闘シーン。
今はお土産屋さんが立ち並んでおります。
こっちは年月の差にびっくりw

そして、映画ではこの岩の頭からソーラーパネルが飛び出してきます。
うそじゃないですw

__ (5)
太陽光を集めてビームにするという、ガンダムのソーラーレイと同じ武器です。
なかなかの中2病的武器。

phuket140106 579
映画の後に「ジェームスボンド島」って名づけられたらしいですが、もともとの名前は カオタープー みたい。
意味を調べると、カオが山とか丘でタープーがクギなので、クギ山、とかそんな感じ?
ひねり無しw

phuket140106 582
右を見ると入り江が。

__ (8)
映画ではボンドが乗る水陸両用飛行機が着陸するところ。
今ではお土産屋さんだらけ。

phuket140106 583
見上げるとこんな感じ。

phuket140106 584
脇に何か道があって皆さん登っていきます。
なにがあるんでしょう?

__ (10)
映画だと(画質めちゃくちゃ悪いですけど)登った先にスカラマンガのアジトの室内になってます。
スカラマンガのアジトにエロマンガカが行くw

phuket140106 585
あ、なんだ、ビューポイントですな!
確かにここからのが奥が抜けて海になってるので、気持ちのい絶好の撮影スポット!

phuket140106 587
早速とっておきの一枚を撮っておきましょう。

phuket140106 588
でも、さらに上があるぞ!

おっと、忘れてましたw、子猿も一緒でしたw
子猿はこの時点でかなりブーブー言ってます。
けっこう足場も悪く登りづらいんですよね。
それ以前に子猿のやつ、全然興味示しません。

もう疲れたから上に行きたくないうきゃ!

もちろんそんな言葉は聞かないふりして手を引っ張ります。

phuket140106 590
なんだ、ここもビュースポットか!

ここよりもさらにまだ上に行けたのかな?

phuket140106 592
子猿がうるさいので戻ります〜。


phuket140106 594
脇にちょっと洞窟状になった場所があるんです。
斜めに倒れるかのように寄りかかった岩。

沖縄の斎場御嶽(セーファウタキ)を思い出しますけど、それよりはるかに巨大です。

phuket140106 596
なんという自然のスケール!
なんでこんなに直線??

phuket140106 597
カオピングカン(カオピンカン) って名前ですね。
意味を調べると、カオは山とか丘、ピン(グ)カンは 寄り添い合う。
やっぱりまんまのネーミングだった!w

__ (7)
映画だとここはスカラマンガのアジト入口になっております。

phuket140106 593
これ、ここにセット組んだんでしょうか??
まったく形跡が(当然ですけど)ないですな。
真ん中一番下に人がいますので、大きさの対比の参考に。

yasikisukara.png

phuket140106 599
どうなんでしょ?


ここの斜めになったところは韓国人カップルがイチャイチャ写真撮りまくってました。
韓国人、すごく多いんですよ。
お土産屋もハングルの張り紙がいっぱいあります。
韓国のツアー会社が大々的に売り出してるのかな?

そんな韓国人たち、カップルの片方が斜めになって、もう片方が支えながらちゅーしたりとか、人目をはばからず撮影し合っております。
若いっていいですなぁ。

僕と子猿も同じように・・・
やるわけないですなw

でも、子猿様のご要望通り、斜めになって倒れちゃう〜みたいな子猿様の写真を一杯撮ってあげましたw

phuket140106 598
斜めの岩にはめ込んであるあるプレート。
なんなんでしょう?
一番下真ん中ちょい右に指差してる腕があります。
けっこうでかいプレートなんです。

__ (6)
映画にも確認できます。
昔からあったんですな。


phuket140106 600
この洞窟を振り返った逆側はこんな感じ。
こっちは行かなかったです。


phuket140106 602
時間が来たので船に乗り込みます。

phuket140106 603
結構乗るのも大変!
全員乗るのに時間かかりました。

しかし、ちゃんと人数数えてるんですかね〜。
一日何人か置き去りになっててもおかしくないような〜?


そんなジェームスボンド島を後にします。


続く!

今日の日記は疲れました!w



あ、ちなみに、映画ではラストにこの島が・・・

__ (3)
どかーーん

平和が一番w



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 11:05 | Comment(12) | TrackBack(0) | プーケット
この記事へのコメント
TITLE: お土産屋さんにビックリ!
私も007見ていません^_^;が
昨年6月にピピが悪天候で行けないので、旅行代理店の対案で13年ぶりに行きました。13年前はあのお土産屋さんは全くありませんでしたので、船着場側の砂浜から邪魔なものがなく正面に見えました。もちろん立て看とかもナシ。当時のガイドも島の説明のみ。
昨年は、一面の土産物屋にビックリ!!!私は足が悪いので岩の上には行きませんでしたが、中猿は上まで登って、下の私に写真とれポーズ.....
船は私の行ったのと同じようです。ただ、この島は1日の最後でした。またも、私とは逆周り???
Posted by UZ at 2014年05月03日 12:35
TITLE: 懐かしいです。
この島、1989年に行きました。
どんな様子だったのかはもうすっかり忘れてしまいましたが。
この007の映画は今でもたまに見ることがあります。
バンコク市内の道路がガラガラで、アメ車が多く走っているのが印象的でした。
それにしても、最近の若い人は、こんな古い映画は見たことも聞いたこともないのではないかと思います。
カンチャナブリの戦場にかける橋よりは新しいですけどね。(笑)
Posted by Toshi@タイ at 2014年05月03日 15:23
TITLE: 歩き方、
結構、新しいの使ってますね!
ぼくは、いまだに'04'05を使っています^^;
Posted by タルン富岡 at 2014年05月03日 17:36
TITLE:
007シリーズはこの頃に定番ひな形が出来上がった
んですよね。
・映画冒頭にアクションで危機一髪
・ガンバレルアクション〜テーマソング
・M(上司)のお呼出お説教&任務拝命
...中略
・敵に捕まる
・ドタバタ活劇&特殊部隊進攻
・敵アジトどっか〜〜〜〜ん!!
・女の子といちゃついいるのが上司にバレる
・"Jamase Bond will return" の字幕
   (次回作のタイトルが決まっている場合、その
     タイトルも表示)

それにしても、ボンド役のロジャームーア若いですね。

こんなに観光地化しているんだったら、次回の訪タイ
の歳には、ジェームエスボンド島に行って見ようかな。
Posted by SOW at 2014年05月03日 21:12
TITLE: ボンド島
この作品は40年前なんですね!その割には映像はきれいに見えますし、なかなか迫力ありますね。当時の技術最先端だったんでしょうけど島の上のソーラーレイは円谷作品みたいです。
地球の歩き方はまず最初に買う旅行本ですよね!自分はバンコク版でルブアの屋上のシロッコの絵のやつを長く使ってました。今だに行ったことないですけど・・。そういえば確か先生が服装チェックで引っかかってましたねw
ここは、ピピ島と同じように歩いて登って行くとビューポイントがあるんですね!子猿さんとの温度差半端ないですね〜!ジェームスボンド知らないだけでなくこの形が有名なのも知らなければ、ただの岩山としか感じないんでしょうね!
斜めの洞窟は凄い迫力ですね!浸食、風化いろいろを経てこの形になったんでしょうね。
最後の爆発は衝撃です!なんでこうなったのか気になりますね。ツタヤで借りてみてみたくなりました!前作の死ぬのは奴らだの主題歌は自分ビートルズ好きなんでよく知ってるんですけど!続けて見てみよう!

今日のブログはほんと大作ですね!
先生の熱さが伝わりました!
Posted by 大阪のヤス at 2014年05月03日 23:12
TITLE: がんばれ子猿ちゃん
>もう疲れたから上に行きたくないうきゃ!
ブレません 魚とか鳥とか小動物には食いつきいいみたいですけど、しんどい事はダメダメですな
007シリーズはレンタルビデオ(VHSだぞ)で全部見ましたが、こんなに経済効果があったとわ
Posted by ムラ at 2014年05月04日 14:21
TITLE: Re: お土産屋さんにビックリ!
UZさん

> 私も007見ていません^_^;が
> 昨年6月にピピが悪天候で行けないので、旅行代理店の対案で13年ぶりに行きました。13年前はあのお土産屋さんは全くありませんでしたので、船着場側の砂浜から邪魔なものがなく正面に見えました。もちろん立て看とかもナシ。当時のガイドも島の説明のみ。

13年前はそんなに観光地化されてなかったんですね!
あのお土産屋の数は初めて言った僕でもびっくりしましたからね。
商魂たくましいと言いますか〜w
ちょっと引きますねw

> 昨年は、一面の土産物屋にビックリ!!!私は足が悪いので岩の上には行きませんでしたが、中猿は上まで登って、下の私に写真とれポーズ.....

岩の下から上の写真撮れたんですね。
島自体ぐるりと周れるみたいで、もっと時間あれば島全体を探検できたのになぁ、と思います。
リベンジに行きたいですね〜。

> 船は私の行ったのと同じようです。ただ、この島は1日の最後でした。またも、私とは逆周り???

パンフレットにもUZさんの順のルートが書いてあります。
その方がベストな順路でしょうね〜。
Posted by たーれっく at 2014年05月05日 11:34
TITLE: Re: 懐かしいです。
Toshi@タイさん

> この島、1989年に行きました。
> どんな様子だったのかはもうすっかり忘れてしまいましたが。

四半世紀前となると、さすがに覚えてなくてもしかたないですねw
やはりロケ地巡礼ですか?

> この007の映画は今でもたまに見ることがあります。
> バンコク市内の道路がガラガラで、アメ車が多く走っているのが印象的でした。

バンコク市内が印象的ですね!
今あの映画見るとロジャームーアのアクションの重さが気になりません?w

> それにしても、最近の若い人は、こんな古い映画は見たことも聞いたこともないのではないかと思います。
> カンチャナブリの戦場にかける橋よりは新しいですけどね。(笑)

戦場にかける橋のが古かったのか!
あっちも観ましたがそんなに古さは感じませんでしたです。
ただ、実際のカンチャナブリーと比べてジャングル過ぎてびっくり!
Posted by たーれっく at 2014年05月05日 11:38
TITLE: Re: 歩き方、
タルン富岡さん

> 結構、新しいの使ってますね!
> ぼくは、いまだに'04'05を使っています^^;

10年前w
04〜05はさすがに古すぎな気が・・・w
Posted by たーれっく at 2014年05月05日 11:39
TITLE: Re: タイトルなし
SOWさん

> 007シリーズはこの頃に定番ひな形が出来上がった
> んですよね。
> ・映画冒頭にアクションで危機一髪
> ・ガンバレルアクション〜テーマソング
> ・M(上司)のお呼出お説教&任務拝命
> ...中略
> ・敵に捕まる
> ・ドタバタ活劇&特殊部隊進攻
> ・敵アジトどっか〜〜〜〜ん!!
> ・女の子といちゃついいるのが上司にバレる
> ・"Jamase Bond will return" の字幕
>    (次回作のタイトルが決まっている場合、その
>      タイトルも表示)

ボンド映画というと、冒頭のド派手Opアクションが楽しみだったですね〜。
しかし、この定番ひな形見ると、ボンド映画ってスパイ映画版の寅さんとかわんないですねw
人気が出るはずだ。
>
> それにしても、ボンド役のロジャームーア若いですね。

ジェネレーション的にボンドというとロジャームーアな印象です。
>
> こんなに観光地化しているんだったら、次回の訪タイ
> の歳には、ジェームエスボンド島に行って見ようかな。

ここはお勧めですよ!
昼間暇なときはぜひ!
Posted by たーれっく at 2014年05月05日 11:43
TITLE: Re: ボンド島
大阪のヤスさん

> この作品は40年前なんですね!その割には映像はきれいに見えますし、なかなか迫力ありますね。当時の技術最先端だったんでしょうけど島の上のソーラーレイは円谷作品みたいです。

まさに円谷特撮チック!
日記に貼ってある予告動画は画像綺麗ですね〜。
DVDだとあれよりもしかしたら画像悪いかもしれません。

> 地球の歩き方はまず最初に買う旅行本ですよね!自分はバンコク版でルブアの屋上のシロッコの絵のやつを長く使ってました。今だに行ったことないですけど・・。そういえば確か先生が服装チェックで引っかかってましたねw

ルブアも懐かしいですね!
そのエピソードは子猿漫画セカンドシーズンの第9話で描く予定ですw

> ここは、ピピ島と同じように歩いて登って行くとビューポイントがあるんですね!子猿さんとの温度差半端ないですね〜!ジェームスボンド知らないだけでなくこの形が有名なのも知らなければ、ただの岩山としか感じないんでしょうね!

そういえば掌に岩を乗っけてる目の錯覚写真何枚か撮らされたの思い出しましたです。
しまった!w
でも、形だけでもユニークで知識なくても面白いと思うんですけどね〜。
不思議です。

> 斜めの洞窟は凄い迫力ですね!浸食、風化いろいろを経てこの形になったんでしょうね。

あれだけで立派な観光名所になるのに、ジェームスボンド島のおかげで影が薄くてかわいそうですw

> 最後の爆発は衝撃です!なんでこうなったのか気になりますね。ツタヤで借りてみてみたくなりました!前作の死ぬのは奴らだの主題歌は自分ビートルズ好きなんでよく知ってるんですけど!続けて見てみよう!

たぶん思い出補正されてるので実物見返したら辛いかもしれませんよ〜w
>
> 今日のブログはほんと大作ですね!
> 先生の熱さが伝わりました!

シーカヌー編も写真多くて大変です。
長いと最後まで読んでもらえないんですよね〜。
でも区切りもないし・・・カオピンカンで区切ればよかったかな〜?
Posted by たーれっく at 2014年05月05日 11:50
TITLE: Re: がんばれ子猿ちゃん
ムラさん

> >もう疲れたから上に行きたくないうきゃ!
> ブレません 魚とか鳥とか小動物には食いつきいいみたいですけど、しんどい事はダメダメですな

あと果物ですねw
運動とかしんどいことは子猿のためにもいろいろやらそうと思いますw

> 007シリーズはレンタルビデオ(VHSだぞ)で全部見ましたが、こんなに経済効果があったとわ

すごい!観ましたか!
経済効果ありまくりですね!
あんなに人気あるとは思わなかったです。
Posted by たーれっく at 2014年05月05日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286553

この記事へのトラックバック