2014年07月31日

絶景のワットタムスア

IMG_5551.jpg
カンチャナブリー・ワットタムスアに到着!

まずは地図にて場所を確認。

ban-kantya.png
バンコクとカンチャナブリーの位置関係です。

tamusua.png
ワットタムスアはこちらになります。
上のピンク丸はロットゥーを降りたところ。

それでは、本編。

IMG_5554.jpg

IMG_5553.jpg
最初のお出迎えはでかい虎の像。
両脇で構えます。
最近新しくできたものの模様。

IMG_5555.jpg
さらにその横には祠があって、その前にたくさんの像が並んでおります。
こちらもまだ新しいっぽい。

IMG_5557.jpg
ホワイトタイガーがずらりと身構えます。

IMG_5558.jpg
祠の中は、徳のありそうな金ぴかのお坊さんの像。
お坊さんの像はなぜかどこもたいていリアルでふざけてないですw

IMG_5559.jpg
へんてこな像は他にもいっぱい!
調子に乗って創っちゃった系?

IMG_5561.jpg
こういうノリは嫌いじゃないですw

IMG_5560.jpg
さあ、この階段を登らなくちゃいけないんですけど、かなり急ですね・・・

IMG_5562.jpg
横にはケーブルカー乗り場があります。
これに乗れば楽ちんそう!

IMG_5604.jpg

IMG_5606.jpg
タイ人10B、外国人20Bの模様。

どうする子猿、乗るか?

と聞くと、

乗らないうきゃ!
登るうきゃ!!


と元気よく階段を駆け上がります。
まじか〜〜。

IMG_5563.jpg
この3つ首の蛇の像ってよく見かけるけど、なんでしょうね?
ナーガ?
地獄の番犬・ケルベロスの蛇版?

IMG_5564.jpg
僕も後を追います。
ぜーぜー。
スゲー疲れる!

IMG_5565.jpg
うーむ、隣のケーブルカーは楽そうだなぁ。

ようやく到着!
汗だくです。

IMG_5566.jpg
振り返ると、うはっ! 結構急こう配。

IMG_5567.jpg
向こうにはメークロン川が見えます。

ぜはーぜはー、息が切れる〜。
さすがの子猿も疲れたみたい。
売店があるので、お互いそこで冷たいジュースを買って椅子に座ってひと休みです。

ぜーはーぜーはー。
ふー、落ち着いてきた〜。

じゃあ先に進みますか。

IMG_5569.jpg
おー、でかい! 金ぴか!

IMG_5571.jpg
これはなかなかの迫力ですねぇ。

IMG_5572.jpg
子猿も熱心にタンブン(寄進・お祈りをして徳を積むこと)を始めます。
僕も20Bでお花や線香などのタンブンセットをもらい、お祈りします。

IMG_5575.jpg
お賽銭がベルトコンベアで運ばれていきます。
遊び心を忘れないw
ついついお賽銭入れたくなっちゃいますねw
ていうか、一段上がったここは土足NGなので、足が死ぬほど熱い!!

IMG_5576.jpg
お賽銭が運ばれていきます。

IMG_5577.jpg
真ん中の金色の壺?にちゃりんちゃりんと入っていきます。
なんという俗っぽさ!

俗っぽいといえば、周りにも変な像がありますよ。

IMG_5578.jpg
こちらは、いろんなサイトで紹介されてる古くからある虎の像ですね。
正直造形はイマイチですが、ここのシンボル的存在?

ところで、お寺の名前、ワットタムスア(虎洞窟寺)の名前の由来はなんでしょうね?
見渡しても洞窟なんか見当たりませんな。
気づいてないだけで、どこかにあるんでしょうか?

IMG_5579.jpg
銅鑼が。
銅鑼はいいんですけど、周りの南国の鳥はなんでしょうね??
めちゃくちゃですw

IMG_5593.jpg
十二支をかたどった変な像のエリアも。

IMG_5595.jpg

IMG_5594.jpg

IMG_5596.jpg
なんのためにあるんでしょう?
お子様向けなんでしょうか?

IMG_5597.jpg
なぜかこちらにも南国の鳥が。
住職さんの趣味?


なんて写真を撮ってまして、はっと気が付くと子猿の姿が見当たりません。
どこ行った??

でかい塔がありまして、さっきもここを後で登ろうって話してたんです。
先に登っちゃった?
仕方ない、追いかけてみるか。

IMG_5580.jpg
と思って登り始めた塔。
内部は何もなく、どこまで行っても同じようなフロアが延々と続きます。

IMG_5582.jpg
子猿は見当たらないけどまあいいや、とにかくこの塔を制覇しなくては!!
妙な使命感が目覚めます。

ぜーはーぜーはー。
だいぶ登って窓から外を見ると・・・

IMG_5583.jpg
おーーーーっ! なんて広大な田園風景!
すげぇ景色だぜっ!
お隣にも立派な塔がありますけど、中は何もなさげですねw

そして一番上へ。

IMG_5584.jpg
何じゃーーーこの景色!!
汗だくでへとへとですけど、この景色は最高のご褒美!
風も心地よく、最高に気持ちいい!!
登った甲斐がありますよ!

IMG_5586.jpg
綺麗すぎる・・・

IMG_5590.jpg
メークロン川。

IMG_5591.jpg
大自然です。


IMG_5588.jpg

IMG_5589.jpg
最上階には大きな祭壇がありました。

たくさんのタイ人が写真撮影してました。
頼まれて僕も写真撮ってあげたりしました。


引き続き景色を見ながら涼んでいると、子猿から電話が!

たーれっく、どこにいるうきゃ!?

お前こそどこにいる?
オレは上だ! 上!


上ってどこうきゃ?
わたしは大仏の前にいるうきゃ!


窓から大仏の前を見下ろすと、あ、いたいた!
子猿がうろうろしております。

上を見ろ! 手を振ってるぞ!

と言って手を振ってると、子猿もそれに気が付きます。

うきゃきゃきゃきゃ!
なんでそんなとこ登ってるうきゃ!?


後で登るって言ったろ?
お前も来るか? いい景色だぞ!


そう勧めたんですが、

めんどううきゃ!
早く降りてくるうきゃー!


と無下に却下!
もったいない! 
この景色は観るべきなのに!!

仕方ないので降りて子猿と合流です。

IMG_5592.jpg
こちらが僕が登ってた塔。

子猿に、

どこ行ってたんだ?
探したぞ!


と言うと、

あっちでアップナーム(水を浴びる)してたうきゃ

との答え。

アップナーム(シャワー)?
なんでシャワーなんか浴びたんだ??


シャワーのことをアップナームって言うんですよね。
直訳すると、水を浴びる。

たーれっくもやるうきゃ!
こっちうきゃ!


と奥の方に連れていかれます。

IMG_5598.jpg
そこには、井戸のようなものがあります。
子猿がひしゃくで水をすくい、僕にぴしゃぴしゃその水をかけてきます。

たーれっく、わたしがお経を唱えるから復唱するうきゃ
ナムモタサー


ナムモタサー・・・

大人しく子猿の言う通りお経を延々と復唱いたします。

どうやらお清めも終わったようです。
子猿も満足な模様。
さあ、戻りましょうか。

IMG_5602.jpg
帰りはケーブルカー使えるんでしょうかね?
もちろん僕らは使わず歩いております。


降りたところで先ほど電話番号聞いたモタサイ(バイクタクシー)のおっちゃんに電話。
またここまで来てもらいます。

次はですね、ここからちょっと行ったところにあるもうひとつの奇寺に行こうと思います。

10分ほどして先ほどと同じモタサイが2台到着。
乗り込みます。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 15:00 | Comment(20) | TrackBack(0) | カンチャナブリー
この記事へのコメント
TITLE: うきゃ。
ベルトコンベアーで運ばれるお賽銭……。南国の鳥に不細工な
虎、さらに意味不明な像の数々……。われわれがお寺に求めて
いるものと、彼らのそれは、どこでこんなに変わってしまった
のでしょうか。階段の彩りもなんか微妙な気が……。写真で
見る限り、僕にとってはまさに異次元世界であります。うきゃ。
Posted by masami at 2014年07月31日 15:21
TITLE:
もしかして

プールで

尼さんが


ハイポーズ
かな

猫は12月に行ったずら
Posted by ねむりねこ at 2014年07月31日 16:29
TITLE: 絶景
景色本当に絶景ですね!お寺の規模も結構大きいですね。そして金ピカ。これは是非とも行かなければ、王立六寺行って、その次くらいの寺かも?。カンチャナブリー県は、GDP 高く農業も、イサーンの2倍位収穫できるので、裕福ですよ。景色の田んぼも圃場整備されて、四角の効率の良い田んぼです。だから寺院も映えますね!。
Posted by 子猿信者 at 2014年07月31日 16:30
TITLE: 縁結び寺
>子猿がひしゃくで水をすくい、僕にぴしゃぴしゃその水をかけてきます
ムム 子猿ちゃんの今回の目的はこれみたいですね、厄払いなのか?御利益があるのか? ググッたけど分かりませんでした
取り合えず 宝くじを買ってみて下さい
Posted by ムラ at 2014年07月31日 16:42
TITLE: この手のお寺は・・・、
日本人的には何か有難みが無いというか、お寺=古い、由緒正しい、
歴史がある、etcな所のイメージなので、古くないと神様が居ない?
ニセモノ?な感じがしてしまいます。

逆に、テーマパーク的な面白さと興味がすごく湧きます。
不信心な私です。

タイ人はそんなの関係なく真剣にお参りしてますので、自分の徳が
積めれば何でもアリ、ということかもしれませんね。
Posted by 45en at 2014年07月31日 22:42
TITLE: これは…
行きたいかも…
ナコンパトムとどっち行くか悩んでしまいます!
Posted by uosnug at 2014年07月31日 23:08
TITLE:
これは予想以上の絶景ですね。
いつもはバンコク〜パタヤ間の荒地とか湿地は良く見てますがタイにこんな田園風景があるとは。

カンチャナブリーに行ったら是非立ち寄りたいです。


ムアンボーランが霞んでみえましたw
Posted by JJ at 2014年07月31日 23:42
TITLE: タダのお寺ではないですね
お寺の像はなかなか面白いですね。ウルトラセブンのカプセル怪獣ミクラスみたいなのが僕も好きなタイプですw。
これだけのお寺を作り出して維持するのはそうとうお金がかかってそうですね。ベルトコンベアといい一大アミューズメントの様相がタイランドのお寺のアメージングですね。
今回はずんずん登りに登りましたね!なんか隣の塔なんかスパルタンXみたいですねw。上からの景色は本当にすごい!メークローン川を望むこの景色は一見の価値ありですね。
Posted by 大阪のヤス at 2014年08月01日 00:25
TITLE: 登ったのですね
10THBや20THBだったら間違いなく私はケーブルカーに乗って
しまいますね。こうした急な階段を登るというのは私には
考えられないです。やはり子猿さん、お若いですね

お寺というより何か遊園地のような感じですね。
Posted by ま〜く at 2014年08月01日 09:27
TITLE:
いいですね〜私も行ってみます。
前は、滝と橋とダムに行きました、また行こう〜

子猿さんとの関係はどうですか?
私既婚者で、オキニが好きすぎて訪タイ時はオキニが許すかぎり一緒です、とことん入り込む方が新鮮で新しい経験ができています、たーれっくさん仕事だからと言ってしまえばそれまでですが、嬢との関係はどんな考えでしか?
Posted by ライヒ at 2014年08月01日 10:53
TITLE: Re: うきゃ。
masamiさん

> ベルトコンベアーで運ばれるお賽銭……。南国の鳥に不細工な
> 虎、さらに意味不明な像の数々……。われわれがお寺に求めて
> いるものと、彼らのそれは、どこでこんなに変わってしまった
> のでしょうか。階段の彩りもなんか微妙な気が……。写真で
> 見る限り、僕にとってはまさに異次元世界であります。うきゃ。

まだまだ、これくらいで異次元世界感じててはダメですよ!
次のお寺を初め、まだまだもっとへんてこなお寺がいっぱい出てきますから!
ぜひ異次元っぷりを楽しんでください!
Posted by たーれっく at 2014年08月01日 18:56
TITLE: Re: タイトルなし
ねむりねこさん

> もしかして
>
> プールで
>
> 尼さんが
>
>
> ハイポーズ
> かな
>
> 猫は12月に行ったずら

あの尼さんがうかぶ井戸の寺、有名ですよね!
調べたら次に行く寺の近くでした!
ついでに行ってみればよかったですね〜〜〜!!
Posted by たーれっく at 2014年08月01日 18:59
TITLE: Re: 絶景
子猿信者さん

> 景色本当に絶景ですね!お寺の規模も結構大きいですね。そして金ピカ。これは是非とも行かなければ、王立六寺行って、その次くらいの寺かも?。カンチャナブリー県は、GDP 高く農業も、イサーンの2倍位収穫できるので、裕福ですよ。景色の田んぼも圃場整備されて、四角の効率の良い田んぼです。だから寺院も映えますね!。

田んぼの青々とした時期だったから景色もよかったかもしれませんね。
その分ほんとに死ぬほど暑かったですけど!
行きは迷わずケーブルカー使った方がよさそうですW
Posted by たーれっく at 2014年08月01日 19:04
TITLE: Re: 縁結び寺
ムラさん

> >子猿がひしゃくで水をすくい、僕にぴしゃぴしゃその水をかけてきます
> ムム 子猿ちゃんの今回の目的はこれみたいですね、厄払いなのか?御利益があるのか? ググッたけど分かりませんでした
> 取り合えず 宝くじを買ってみて下さい

なんでしょうね? お清めの水??
水自体はあまりきれいそうに見えませんでしたけどw

宝くじより、とりあえず子猿スタンプ早く販売して欲しいっす〜〜。
Posted by たーれっく at 2014年08月01日 19:07
TITLE: Re: この手のお寺は・・・、
45enさん

> 日本人的には何か有難みが無いというか、お寺=古い、由緒正しい、
> 歴史がある、etcな所のイメージなので、古くないと神様が居ない?
> ニセモノ?な感じがしてしまいます。

そうですよね〜。
あまりありがたみを感じませんよね。
>
> 逆に、テーマパーク的な面白さと興味がすごく湧きます。
> 不信心な私です。

僕もほとんどテーマパークとして楽しませてもらっています。
子猿はどこ行っても熱心にお祈りしてますけど。
>
> タイ人はそんなの関係なく真剣にお参りしてますので、自分の徳が
> 積めれば何でもアリ、ということかもしれませんね。

僕はいいですけどw、せめて子猿には徳があってほしいですね〜。
「私はタンブンいっぱいしてるから、いいことあるうきゃ!」といつも言ってますから。
Posted by たーれっく at 2014年08月01日 19:10
TITLE: Re: これは…
uosnugさん

> 行きたいかも…
> ナコンパトムとどっち行くか悩んでしまいます!

ぜひぜひ! どっちも行ってください!
ナコンパトムは帰り道です。
僕らのこのカンチャナブリーの帰りにナコンパトム行きましたよ!
Posted by たーれっく at 2014年08月01日 19:11
TITLE: Re: タイトルなし
JJさん

> これは予想以上の絶景ですね。
> いつもはバンコク〜パタヤ間の荒地とか湿地は良く見てますがタイにこんな田園風景があるとは。
>
> カンチャナブリーに行ったら是非立ち寄りたいです。

たしかに、カンチャナブリーの自然は他とは違う豊かさを感じますね。
見どころが多いので、ぜひ行ってみてください!
>
>
> ムアンボーランが霞んでみえましたw

ムアンボーランも好きですよ〜。
一日かけてじっくり周りたいくらいです。
Posted by たーれっく at 2014年08月01日 19:13
TITLE: Re: タダのお寺ではないですね
大阪のヤスさん

> お寺の像はなかなか面白いですね。ウルトラセブンのカプセル怪獣ミクラスみたいなのが僕も好きなタイプですw。

なかなか造形のセンスを感じさせらる像が多くて、目を見張りますね〜。
ひどいところも多いですけどw

> これだけのお寺を作り出して維持するのはそうとうお金がかかってそうですね。ベルトコンベアといい一大アミューズメントの様相がタイランドのお寺のアメージングですね。

相当信者さんからの寄進があるんでしょうね。
お寺は儲かると思いますよ〜!

> 今回はずんずん登りに登りましたね!なんか隣の塔なんかスパルタンXみたいですねw。上からの景色は本当にすごい!メークローン川を望むこの景色は一見の価値ありですね。

隣の塔の造形もいいですよね。
あれ、人は入れたのかな?
この景色見られなかった子猿は、ほんとに損してると思いますね〜。
タンブンできたからいいのかな?w
Posted by たーれっく at 2014年08月01日 19:18
TITLE: Re: 登ったのですね
ま〜くさん

> 10THBや20THBだったら間違いなく私はケーブルカーに乗って
> しまいますね。こうした急な階段を登るというのは私には
> 考えられないです。やはり子猿さん、お若いですね

普段は寝てばっかいるくせに、タンブンとなると情熱を燃やしますね〜。
おかげで僕もへとへとですよ〜!
>
> お寺というより何か遊園地のような感じですね。

やはり楽しくないと信者さんも来てくれませんからw
もっと今後いろいろ変わると思いますよ〜!
Posted by たーれっく at 2014年08月01日 19:21
TITLE: Re: タイトルなし
Rさん

カンチャナブリーはほんとに見どころ多いですから、いろいろ行ってみると楽しいです。

僕は子猿とは恋人同士というよりは親子な感じで接してますです。
子猿はどうかわかりませんがw
心から幸せになってもらいたいと思ってますよ!
Posted by たーれっく at 2014年08月01日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286621

この記事へのトラックバック