2014年11月20日

チャチュンサオ編、スタートです

2014年6月の訪タイ日記をスタートしたいと思います。

5月のイサーンへの旅からわずか一か月半後ですね。
ホントは11月まで行かない予定だったんです。
でも、HISさんがAAA(アジアアトランティックエアラインズ)で、なんとバンコク往復総額25400円のチケット出してたんですよね!
思わずポチっちゃいました〜。
一週間の訪タイです。

子猿に連絡すると、呆れておりましたw

今回、棚ぼた的な訪タイなので、僕的なテーマは「今まで行きそびれてたところを中心に周る」、であります。
行けなかったところがいっぱいあります。
すっきりさせておきたいですからね!


6月26日
いつも朝便でタイに向かうのでうちを出るのは早朝なんですけど、今回はちょっと遅めの離陸時間。
なのでいつもより一時間ほど遅く家を出ます。
ラッキー、のんびりできる! と思ったんですけど、ラッシュアワーでぎゅーぎゅーでした〜。
お勤めの方は毎朝これを体験してるんですな〜。
お疲れ様です。

IMG_6845.jpg
成田空港第2ターミナルのTカウンターでチケットチェックイン。

搭乗ゲートでは、僕を含め明らかに客層の悪い方たちがw
さすが格安チケット!

「ポセイドンに2回は行きたいですな、ゲハハ!」と大きな声で話すおじさまたち。
はやるわくわくする気持ちはわかりますが、大勢の人がいる場所でそのような会話は慎んだ方がいいと思われますよ〜。

飛行機は定刻通り離陸。

IMG_6847.jpg
機内食はちゃんと美味しいAAA。

定刻より40分早い、16時にバンコク・スワンナプーム空港に到着。

まずは、タイ用iPhoneで使う旅行者SIMカードをゲットしましょう。
空港内にある適当なキャリアのカウンターに向かいます。
キャリアにこだわりはないんです。
今回はAISで、一週間ネットも通話もできるトラベラーSIM、299Bを購入。
店員さんにセットアップしてもらいます。

よし、これで完璧!!

エアポートレイルリンクで市内に向かいます。
小雨降るこの日のバンコク。

車内で早速子猿に電話。
出やしねー! ちぇっ!!

いつもの定宿・スクンビットソイ9のシティロッジ9にチェックインです。
ナナ駅すぐ下、安定のぼろ宿であります。

IMG_6850.jpg
いまだ入ったことのないソイ9の奥。
いったいなにがあるのか? 
多分、なにもないw

旅の資金を両替しなくては!

IMG_6848.jpg
ホテルすぐそばにある両替屋さん・VASU(ワス)へ。
1万円が3170Bでした。

当時はレートが悪くなったなぁ〜、と思ったんですけど、今この日記を書いている現在のレートは2840B
まさかこんなに酷くなるとは夢にも思わなかったですね〜。
多分この先もっと酷くなるような予感もいたします。
タイで遊びづらくなりましたね〜。

子猿と連絡がつかないので、時間つぶしましょう。

IMG_6849.jpg
いつもの行きつけのバー・ゲームへw
ホテルの1階にあるスポーツバーです。

IMG_6852.jpg
こちらでビールのパイントをぐびぐび。
ぷはーー、サイコー!

ようやく子猿から電話が。
やはり寝ていたと。
シャワー浴びて、1時間後に向かううきゃ!というので、一人で飯食いに行きます。
腹減った!

前から挑戦したかった、スクンビット ソイ3/1にある中近東系のお店に行ってみます。

IMG_6853.jpg
バンコクでも異質なアラブ街。
どこに入ろうか迷いますな〜。

IMG_6854.jpg
どこも怪しい・・・
入るの怖い〜w

IMG_6857.jpg
大きな店構えのアルフセイン、だっけ、そこに入店してみます。

なに注文するかも迷いましたが、無難にチキンBBQのハーフを注文。

IMG_6856.jpg
ふはっ! ハーフなのにけっこう量が多い!
思わず店員に「ハーフサイズ??」と確認してしまったほど。
これでハーフなら、レギュラーサイズはどんだけ〜〜?

IMG_6855.jpg
で、これはどうすればいいの!?
とまどうばかりですよw

適当にむしゃむしゃと。
まあまあ美味しかったです。
チキンはもちろん食べきれなかったので、半分お持ち帰りに。
総額は190B。ビールは頼んでないです。


ホテルに戻ると、早速下痢でありますw
ありゃ? さっきのチキンか?
早っ!


そうこうしてるうちに子猿も到着しまして、合流です。


続く。



子猿LINEスタンプ、絶賛発売中!
第1弾の詳しくはこちらの記事を! 第2弾はこちらの記事を見てね!


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 09:45 | Comment(28) | TrackBack(0) | バンコク
この記事へのコメント
TITLE: うきゃ。
祝ブログ再開ですぅ。あらためまして、よろしくお願いいたします。
にしても、1万円が3170バーツで「レートが悪い」とは、ずいぶん
とバチ当たりなことを考えていたものです。かくいう僕もこの
1ヵ月後にバンコクに行って、3000バーツを辛うじて上回って
いるレートに、さんざん愚痴をこぼしていました。4000とは
言いません。3000以上あったら、もう二度と文句は言いません。
ごめんなさい。だけど、やっぱり、スクンビット界隈の風景には
抜群の安心感、安定感がありますね。ちょっと恐いアラブ街も
大いに結構であります。なぜなら、そこはスクンビットの番号の
若いソイだから……。ソイ一桁、最高! 二桁でも最高! うきゃ。
Posted by masami at 2014年11月20日 10:03
TITLE: あらら
到着早々に下痢とは波乱の幕開けですね。
アラブ街のお店の衛生状態はいまいちな感じなのですかね。
見た目はおいしそうですし量もかなりありそうなので
お腹の心配さえなければ楽しめそうです
Posted by ま〜く at 2014年11月20日 10:09
TITLE: 黒田節
恐るべしは黒田バスーガ 二度ある事は三度あると言います
今回は初日に全額両替しますわ
米ドルが上がるのは分かるが 何故にタイバーツが下がらないのか不思議です(涙)

”緑のどんぶり”本 買わなくていいですよ、バンコクでしか使わないので子猿ちゃんにでも渡して置きますわ
Posted by ムラ at 2014年11月20日 11:26
TITLE: グレースの地下
アトランタホテルって超健全宿がありましたっけ?
如何わしさゼロでスクンビットには
似つかわしくない宿でした。
同じアメリカの場所の名が付いているマイアミホテルとは対照的ですな。
suk11は金かけてない分工夫した造り(内装)が良いですね。
Posted by 六文銭 at 2014年11月20日 11:42
TITLE: 再開
待ってました。楽しみです。先生の好きな奇寺、百年市場がありますので期待しますよ!
Posted by 子猿信者 at 2014年11月20日 12:48
TITLE:
バンコクまで25,400円。そう言えばそんな事もありましたね。
まあ私も思わずポチっと行ってしまった口ですが、、、
また出て来てくれませんかね。
HIS初売りに期待してますが。
Posted by Masashi at 2014年11月20日 12:55
TITLE:
こちらでははじめまして!(^_^;)
よろしくお願いいたします。
ブログ再開、待ってましたw

しかし、両替レートがブッ飛んでますね(T_T) しばらく海外行けそうにありませんwww

ターレックさんのブログで海外に行ったつもりになってますw

いつか台湾の旅のレポートもお願いしますね(^-^)v
Posted by Edge80 at 2014年11月20日 13:58
TITLE:
再開しましたか。待ってました!!!!

私も今月渡タイして、二日前に帰宅しました。

レートは悪かったのでひもじい日々をすごしてましたよ(

緑のスーパーリッチに行って両替してました。やはり気持ちレートが良かったです。
その近くに新たに両替屋が出来てて、そこもなかなか良かったので、その店でも両替しました。名前は忘れましたが・・・

イサーンは行った事がないので私も行ってみたいですね。
Posted by かぁさん at 2014年11月20日 14:10
TITLE: 本日帰国
本当にレート悪かったですね
空港はB2520でした…
Posted by ペンファン at 2014年11月20日 20:08
TITLE: 待ってました(^^)/
2回目の投稿のAKIです。
日記始まりましたね(^^♪
スクンビットからなのスタートがなんか嬉しかったです。
GAME僕もよく行きます。Soi4あたりのBeerBarも
好きですが、ここもいいですよね。
直近では、9月にラオスのルアンプラバン→バンコクの
旅行のときに、真っ先にここでビールとハンバーガーで
、かみさんと大満足でした(^^)v
Posted by AKI at 2014年11月20日 22:24
TITLE: レートが。。。
与党も円安対策をすると公約してるし、正月休みまでには持ち直しませんかね

アラブ街の食事は安くてボリューム満点、あまり辛くないので、滞在中に一度は行きます
でも、当たるのが怖くて、サラダは手を付けません
Posted by piro at 2014年11月20日 23:46
TITLE: 日記再開〜!
ようやく寒い日本にお帰りなさい!&日記再開心待ちにしてました!
今回の日記のテーマいいですね。これだけいろいろ訪タイ時まわれてても後で、行っておいたらとかもう少し居たかったとかありますもんね!
LCCの直行便がエアアジアで成田はもちろん関西からも出てくれたおかげで安くいけるのはありがたいです。自分が9月に行ったときは、乗客のタイ人率の高さにびっくりしました。
自分は、円安は様子見で、正月は日本で過ごします。6,7年前に1万円で2600Bがありましたが、それくらい行きそうですね!
Posted by 大阪のヤス at 2014年11月21日 00:16
TITLE: おかえりなさい&楽しかったです!
たーれっく先生おはようございます。
先生と入れ違いでタイに行ってきましたよ〜。飛行機を降りた時のあの独特の匂いを嗅ぐとテンションが上がる自分は、すっかりタイにハマっております(笑)
しかし本当にレートが悪くなってしまいましたね下矢印2
空港のレートの2600という数字を見て( ゚д゚)な顔してました。
ワスやスーパーリッチを上手くを活用しないといけませんね〜。
何よりびっくりしたのが、ゴーゴーのロング料金が6000と(ナナのR4)言われ、あきらめちゃいました・・・orz (もしかしてふっかけられた?)
テーメーでニサイディーな娘探したほうがいいんじゃね?と本気で考えた今回の旅行でした。
あ、それとバーンイサーンムアンヨッのガイヤーンめっちゃうまかったです。こういった情報は本当に助かります。友人も喜んでいましたよ。
チャチュンサオ編楽しみにしてます!
Posted by きーまおまお at 2014年11月21日 07:45
TITLE: Re: うきゃ。
masamiさん

> 祝ブログ再開ですぅ。あらためまして、よろしくお願いいたします。

けっこう間あいちゃいましたね。
またよろしくお願いしますです!

> にしても、1万円が3170バーツで「レートが悪い」とは、ずいぶん
> とバチ当たりなことを考えていたものです。かくいう僕もこの
> 1ヵ月後にバンコクに行って、3000バーツを辛うじて上回って
> いるレートに、さんざん愚痴をこぼしていました。4000とは
> 言いません。3000以上あったら、もう二度と文句は言いません。

4000ってなんだったんでしょう。
当時も「まだまだレートはよくなるぞ」なんて思ってましたからね。
あの時の僕に「すぐ3000切るから、いまのうちに両替しまくっておけ!」と教えてやりたいです。
信じなかったでしょうけどw

> ごめんなさい。だけど、やっぱり、スクンビット界隈の風景には
> 抜群の安心感、安定感がありますね。ちょっと恐いアラブ街も
> 大いに結構であります。なぜなら、そこはスクンビットの番号の
> 若いソイだから……。ソイ一桁、最高! 二桁でも最高! うきゃ。

スクンビットは人気ありますね〜。
正直スクンビットはもうネタがなくて、どこに行ったらいいのかよくわかりません〜。
でも、アラブ街はもうちょっといろいろ調査してみたいエリアですね。
子猿と一緒ではまずいけませんけど〜。
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 08:37
TITLE: Re: あらら
ま〜くさん

> 到着早々に下痢とは波乱の幕開けですね。

まあお腹が痛いわけではなく、ただ水っぽいだけですからよくあることですw
胃が食べたことのない料理で驚いたのでしょう。

> アラブ街のお店の衛生状態はいまいちな感じなのですかね。
> 見た目はおいしそうですし量もかなりありそうなので
> お腹の心配さえなければ楽しめそうです

衛生面はそんなに悪い感じはしないんです。
多分食べなれない香辛料のせい??
それと、多分アラブ系のひとたちはかなりの大食いなんだろうと思います。
ボリュームありすぎて、食いきれない〜!
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 08:40
TITLE: Re: 黒田節
ムラさん

> 恐るべしは黒田バスーガ 二度ある事は三度あると言います
> 今回は初日に全額両替しますわ

そろそろ訪タイですか?
ムラさんがいる間にドルは122円、バーツは1万円≒2730円と予想!

> 米ドルが上がるのは分かるが 何故にタイバーツが下がらないのか不思議です(涙)

なんかいろいろやってるんでしょうかね??
為替はよくわかりません〜。
>
> ”緑のどんぶり”本 買わなくていいですよ、バンコクでしか使わないので子猿ちゃんにでも渡して置きますわ

ありゃりゃ〜、お気遣いせずとも〜。
美味しいところがあったら教えてください!
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 08:44
TITLE: Re: グレースの地下
六文銭さん

> アトランタホテルって超健全宿がありましたっけ?
> 如何わしさゼロでスクンビットには
> 似つかわしくない宿でした。
> 同じアメリカの場所の名が付いているマイアミホテルとは対照的ですな。
> suk11は金かけてない分工夫した造り(内装)が良いですね。

あの辺りはホンとに近づかないのでよくわかりませんね。
グレースホテルも実は行ったことがないのです。
アトランタホテル、検索してみたら入口だけ観に行ったことがありました。
あの英語の看板はインパクトありますね。
子猿と一緒に行ったら泊まれるかなぁ〜?
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 08:52
TITLE: Re: 再開
子猿信者さん

> 待ってました。楽しみです。先生の好きな奇寺、百年市場がありますので期待しますよ!

お勧めの観光スポットなので、紹介するのが楽しみです!
またよろしくお願いします〜!!
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 08:53
TITLE: Re: タイトルなし
Masashiさん

> バンコクまで25,400円。そう言えばそんな事もありましたね。
> まあ私も思わずポチっと行ってしまった口ですが、、、
> また出て来てくれませんかね。

2万円台でタイに行けるのは最高ですね〜。
ただ、仕事があるのについポチっちゃってあとでしわ寄せが大変になっちゃうんですけど・・・

> HIS初売りに期待してますが。

あー、それがありますね・・・
3月も行く予定ですが、いい物件でないですかね〜!
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 08:59
TITLE: Re: タイトルなし
Edge80さん

> こちらでははじめまして!(^_^;)
> よろしくお願いいたします。
> ブログ再開、待ってましたw

こちらでは初めましてw
よろしくです!
>
> しかし、両替レートがブッ飛んでますね(T_T) しばらく海外行けそうにありませんwww
>
> ターレックさんのブログで海外に行ったつもりになってますw

僕もタイに行くようになって3000切ったのは初めてなので、途方に暮れてます。
ますますケチケチ旅行になりそうですよ〜。
>
> いつか台湾の旅のレポートもお願いしますね(^-^)v

台湾も珍スポットに行ったので紹介したいんですけど。
うーむ、ブログ書いてる時間がない〜w
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 09:03
TITLE: Re: タイトルなし
かぁさんさん

> 再開しましたか。待ってました!!!!

お待たせいたしました〜!
>
> 私も今月渡タイして、二日前に帰宅しました。
>
> レートは悪かったのでひもじい日々をすごしてましたよ(
> 笑

いや〜、全く同じくです。
ゴーゴーのビール代も値上げしちゃってるので気軽にバーホッピングもできません。
行きたくてもぐっと我慢。なにしにタイに来てるのやらw
ひもじいですね〜。

> 緑のスーパーリッチに行って両替してました。やはり気持ちレートが良かったです。
> その近くに新たに両替屋が出来てて、そこもなかなか良かったので、その店でも両替しました。名前は忘れましたが・・・

あそこまで行く元気がないので、いつもVASUで済ませています。
スーパーリッチはいつも行列ですよね〜。
>
> イサーンは行った事がないので私も行ってみたいですね。

イサーンを初め田舎はいいですよ!
ただ、一人で行くとちょっと寂しいかもです。
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 09:07
TITLE: Re: 本日帰国
ペンファンさん

> 本当にレート悪かったですね
> 空港はB2520でした…

お帰りなさいませ〜。
空港レートはそんなですか!
次行くときはいくらになっているのやら・・・
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 09:16
TITLE: Re: 待ってました(^^)/
AKIさん

> 2回目の投稿のAKIです。
> 日記始まりましたね(^^♪
> スクンビットからなのスタートがなんか嬉しかったです。

どもです! お待たせしました〜!
到着はいつも同じパターンですね〜。

> GAME僕もよく行きます。Soi4あたりのBeerBarも
> 好きですが、ここもいいですよね。

定宿の近くなのでいつも寄ってしまいます。
朝からやってるのもいいですね〜。

> 直近では、9月にラオスのルアンプラバン→バンコクの
> 旅行のときに、真っ先にここでビールとハンバーガーで
> 、かみさんと大満足でした(^^)v

お、ルアンパバーン! イイですね〜。また行きたい!!
奥さんと行かれるのもいいですね。
ファランと店員さんのビリヤード眺めながらの食事は海外に来たって感じがして雰囲気いいですよね〜!
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 09:19
TITLE: Re: レートが。。。
piroさん

> 与党も円安対策をすると公約してるし、正月休みまでには持ち直しませんかね

円安は個人的には株価も上がってうれしいのですがw、バーツのレートをどうにかしてもらいたいところです。
1万円が3300〜400くらいが適切なレートだと思うんですけど〜
>
> アラブ街の食事は安くてボリューム満点、あまり辛くないので、滞在中に一度は行きます
> でも、当たるのが怖くて、サラダは手を付けません

あのサラダが原因?
野菜も取りたいんですけどね〜。
次回も挑戦してみます! お勧めの店があれば教えてください〜!
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 09:25
TITLE: Re: 日記再開〜!
大阪のヤスさん

> ようやく寒い日本にお帰りなさい!&日記再開心待ちにしてました!

お待たせしました〜。
日本寒すぎて早くタイに行きたいです〜。

> 今回の日記のテーマいいですね。これだけいろいろ訪タイ時まわれてても後で、行っておいたらとかもう少し居たかったとかありますもんね!

同じ場所でも行くたびに面白さが変わったりとかもしますし、やはり旅行は楽しいですね〜。

> LCCの直行便がエアアジアで成田はもちろん関西からも出てくれたおかげで安くいけるのはありがたいです。自分が9月に行ったときは、乗客のタイ人率の高さにびっくりしました。

タイ人多いですね! ほんとにタイからの観光客増えてるんだなぁ〜と実感します。
おかげで子猿も日本に来たがって困ります。しかも北海道!
タイに行く方が安いのにw

> 自分は、円安は様子見で、正月は日本で過ごします。6,7年前に1万円で2600Bがありましたが、それくらい行きそうですね!

2600B・・・
僕が行きだしたころは3600Bくらいが普通だったので、一万円で1000B違うのは相当痛いです。
加えてタイの物価上昇。
うーむ、悲しい・・・
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 09:30
TITLE: Re: おかえりなさい&楽しかったです!
きーまおまおさん

> たーれっく先生おはようございます。

おはようございます〜!

> 先生と入れ違いでタイに行ってきましたよ〜。飛行機を降りた時のあの独特の匂いを嗅ぐとテンションが上がる自分は、すっかりタイにハマっております(笑)

同じくです!

> しかし本当にレートが悪くなってしまいましたね下矢印2
> 空港のレートの2600という数字を見て( ゚д゚)な顔してました。
> ワスやスーパーリッチを上手くを活用しないといけませんね〜。

もう、下がる一方なので、やはり初日にワスやSリッチで全額両替が正しいのかもしれませんね。

> 何よりびっくりしたのが、ゴーゴーのロング料金が6000と(ナナのR4)言われ、あきらめちゃいました・・・orz (もしかしてふっかけられた?)

バカラとかもその値段言ってくるみたいですね。
日本のが安いですよ。
それでもお客はいるんですかね???

> テーメーでニサイディーな娘探したほうがいいんじゃね?と本気で考えた今回の旅行でした。

テーメも値上げしてますか??
僕が行ってた頃は1500が相場だったんですが・・・

> あ、それとバーンイサーンムアンヨッのガイヤーンめっちゃうまかったです。こういった情報は本当に助かります。友人も喜んでいましたよ。

旨いですよね〜。
また食いに行きたい!!

> チャチュンサオ編楽しみにしてます!

がんばります〜、よろしくです〜!!
Posted by たーれっく at 2014年11月21日 09:33
TITLE: ずーっと待っていました
待ってました。
タイネタがあまりないので。この前カンボジアに行ってきました。
面白かったです。
ソイ3のアラブ街にいらっしゃいましたか。不思議な空間ですね。
ちなみに、鳩メニュー召し上がりましたか。あちらの方にとっては精力剤のようです。私も食べましたが、効果のほどは???
当時は、メントールタバコ吸ってましたから。
Posted by KGG at 2014年11月21日 19:02
TITLE: Re: ずーっと待っていました
KGGさん

> 待ってました。
> タイネタがあまりないので。この前カンボジアに行ってきました。
> 面白かったです。

いいですね〜、カンボジア。
カンボジアはシェムリアップしか行ったことがないのでまた行きたいですね〜。
カンボジア料理もいろいろ食べたい!

> ソイ3のアラブ街にいらっしゃいましたか。不思議な空間ですね。
> ちなみに、鳩メニュー召し上がりましたか。あちらの方にとっては精力剤のようです。私も食べましたが、効果のほどは???
> 当時は、メントールタバコ吸ってましたから。

鳩って精力剤なんですか? あの翼を動かす鳩胸は精力アップの源!といったところでしょうか?
中国で食べたことがありますね。
あまり好んで食べる気には・・・w
Posted by たーれっく at 2014年11月22日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286696

この記事へのトラックバック