2014年12月02日

ワットサマーンへの道

チャチュンサオ

ワットソートーンででタンブン(お祈り・寄進などをして徳をつむこと)を無事終了。
お腹が空いたのでご飯にしましょう。

IMG_6998.jpg
お寺の正面に市場があるので、そちらに向かいます。

IMG_6999.jpg
けっこう賑やかな市場だぞ!

IMG_7000.jpg
どちらかというと観光客向けの市場ですね。

IMG_7001.jpg
お持ち帰り用の謎の食材。
これはどうやって食べるんでしょうね〜。
買って食べる勇気はまだありませんw

IMG_7002.jpg
あ、カオラームだ!
竹筒の中にもち米とココナッツミルクを入れて蒸し焼きにしたお菓子。
ガンペーンペッに行ったときに食べてめちゃくちゃ不味かった思い出w
でも、別のとこで食べたら美味しかったので、あれは特別だった模様(子猿は普通に食べてましたが)。

IMG_7004.jpg
このカオラーム屋台がなぜか市場内にいっぱいあって、競争が激しかったです。
そこらで試食サービス合戦。
適当な店で試食品食べたら美味しかったので、購入。
3つで100B。

IMG_7003.jpg
これはナムターンソットのお店ですね。
ナムターンは砂糖。
ナムターンソットは砂糖椰子の実を絞ったジュース。
色は悪いのですが、激甘でどこか懐かしい味がして美味しいのです。
こちらも購入。20B。

IMG_7005.jpg
美味しそうな屋台も多いんですけど、お持ち帰りお土産用なのばかりですね。
座ってゆっくり食事したいんですけど・・・

IMG_7006.jpg
あったあった!
市場の外れになかなか味のある食堂発見!
早速入ります。

IMG_7007.jpg
お! カオカームー(豚足飯)超旨そう!
豪快に豚足が煮込まれておりますw
子猿も注文。

IMG_7008.jpg
旨かった!
よく煮込まれた豚足は最高! 
とろける旨さ、35B。


さて、次はワットサマーン(ワットサマンラタナラム)に行きたいんですよね。
ピンクのガネーシャで有名なお寺。

IMG_7009.jpg
食堂のすぐ隣にはトゥトゥクの待機所があります。
直接交渉ですね。

ワットサマーンに行きたいんですがー!

運ちゃんも慣れたもので、はいはいと言った感じで「200B」と。

ん?けっこう高いな、と思ったんですけど、これが遠かった!
200Bは適正価格ですな。

sama-nn.png
地図だとこんな感じ。
かなりの距離です。

IMG_7010.jpg
ボボンボンボンとすごい音を立てのんびり走るトゥクトゥク。

IMG_7011.jpg
あっという間に周りの景色は田舎の様相になります。

IMG_7012.jpg
禍々しい看板が立ってますね〜。
ワットサマーンまで9キロ、とありますね。

IMG_7013.jpg
川沿いの道をひた走ります。
なんという田舎な光景!

IMG_7014.jpg

IMG_7015.jpg
手作りの橋がいい味だしてます。
地元の人が不便だから個人で造ってるんでしょうね、おそらく。

IMG_7016.jpg

IMG_7018.jpg
ちゃんとした橋もあります。

橋しか観るものがない・・・w

IMG_7019.jpg
これなんて一人用。
怖いね!


IMG_7020.jpg
なんて橋を観つつ30分。
ようやく到着です〜〜〜!


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:12 | Comment(21) | TrackBack(0) | バンコク近郊
この記事へのコメント
TITLE: うきゃ。
トゥクトゥクの運ちゃんとちゃちゃっと交渉、かっちょいい〜。
憧れます。普段、タニヤ、パッポンあたりのトゥクトゥクしか
目にしないせいか、彼らを見ると、みんなボッタクリの泥棒野郎
に見えてしまいます。これをスマートにこなさないと、特に地方に
は遊びに行けませんね。バスも乗りこなしたい。うきゃ。
Posted by masami at 2014年12月02日 10:32
TITLE: LINE長者
日経新聞電子版によると、LINEのスタンプを販売して大金を稼ぐ「LINE長者」が続々誕生しているそうです
上位100位の平均売上は1300万円程のようです
子猿スタンプで長者入りしたら、いっぱいタンブンしてあげてください

次はピンクの地獄寺じゃないですよねw
Posted by piro at 2014年12月02日 13:49
TITLE: チャチンサオ
川が凄く蛇行しているので、手造りの橋が多いですね。日本では、県の河川課に申請、構造計算書利用者等色々クリアしなければ設置出来ません。河川法があり、自治体が管理してますので、見ることはまれですね。タイのユルユルで可能となります。田舎では、トクトクは生活に密着しているので、トクトクで極端にボラレタ事はありません。トクトクで、荷物用で利用しているのは、地元民相手で利用者も地元民なのでタイ人価格です。都会は一見さん相手、地元は定期客相手です。先生も納得ですね。今日先生のAmazonの右欄にアジア王国が有りましたので購入しました。タニヤの頁50 〜のさわきさんが担当で、漫画も成田先生、山崎先生でした。あのいつも買ったコンビニのゴミ箱直行のDVD 無くて良かった!
Posted by 子猿信者 at 2014年12月02日 16:54
TITLE: お昼〜
カオカームー良いですね(^-^)v
美味しそう!!
フィリピンにはブタのクルブシを揚げて食べるクリスピーパタという料理があって思い出してしまった(^_^;)
ビールにあうんです!(^_^)v

市場に活気があるのはいいですね、ワクワクします。

ワットソートン→ワットサマーンって地図でみると船でも行けそう・・・と思ったけど橋がけっこう香ばしい感じですね(^_^;) 潜れないかな?( ̄▽ ̄;)

トゥクトゥクで正解ですね!(^_^)v
Posted by Edge80 at 2014年12月02日 17:55
TITLE: 身も蓋もない
B級グルメ巡りも予定を終え 気が付いた事が、、フードコートが最強なのかも?
特にターミナル21のフードコートは有名店の支店も出ているので、ここでフルコースを食べても激安激旨ww

1年有効期限の電話simはどこにも売ってないですね(涙)
コンビニで普通のプリペイドsim買って100バーツチャージすると有効期限が2ケ月位、、、ラインの電話番号登録用には不向きですね
(*777*33#コマンドでネットも使えて一日30バーツ位減るので普段使いにはこれでok)
Posted by ムラ at 2014年12月02日 19:56
TITLE:
ラインスタンプ購入しました!
タイ彼女にほしいっていわれたので、プレゼントしました!
今度は動くスタンプお願い致します(^^)/
Posted by Yasu at 2014年12月02日 21:54
TITLE: Re: うきゃ。
masamiさん

> トゥクトゥクの運ちゃんとちゃちゃっと交渉、かっちょいい〜。
> 憧れます。普段、タニヤ、パッポンあたりのトゥクトゥクしか
> 目にしないせいか、彼らを見ると、みんなボッタクリの泥棒野郎
> に見えてしまいます。これをスマートにこなさないと、特に地方に
> は遊びに行けませんね。バスも乗りこなしたい。うきゃ。

バンコクだと観光客目当てのトゥクトゥクがメインだからかならずぼってきますよね〜。
なので交渉がめんどうだからまず乗りません。
地方だとトゥクトゥクしか足がないので必然的に利用するようになります。
でも、地方はまず適正価格なので、安心して利用することができますよ〜。
Posted by たーれっく at 2014年12月03日 09:08
TITLE: Re: LINE長者
piroさん

> 日経新聞電子版によると、LINEのスタンプを販売して大金を稼ぐ「LINE長者」が続々誕生しているそうです
> 上位100位の平均売上は1300万円程のようです
> 子猿スタンプで長者入りしたら、いっぱいタンブンしてあげてください

日経新聞電子版のその記事僕も読みました〜。
でも、あれは売上なので、クリエイターの懐に入るのは」売上の半分。
さらに、トップ10に入る数人の人たちの売り上げだけが飛びぬけてとんでもないことになってるだけです。
数字のトリック上手く使ってますよ。
子猿スタンプはおかげさまでそこそこ売れていますが、トップの人たちから観たら鼻で笑われるレベルですw
でも、いいですね〜、長者。
一発当てたいものですね〜w
>
> 次はピンクの地獄寺じゃないですよねw

地獄寺じゃないですけど、変な寺ですw
ピンクの地獄寺どこかにないかなぁ〜、行くのにw
Posted by たーれっく at 2014年12月03日 09:15
TITLE: Re: チャチンサオ
子猿信者さん

> 川が凄く蛇行しているので、手造りの橋が多いですね。日本では、県の河川課に申請、構造計算書利用者等色々クリアしなければ設置出来ません。河川法があり、自治体が管理してますので、見ることはまれですね。タイのユルユルで可能となります。

あー、やはり日本はちゃんと法律があるんですね! 
そりゃそうですね。
タイはこの自由さがいいですね〜。
手作り橋、実際見るとすごく新鮮に見えますですよ。

>田舎では、トクトクは生活に密着しているので、トクトクで極端にボラレタ事はありません。トクトクで、荷物用で利用しているのは、地元民相手で利用者も地元民なのでタイ人価格です。都会は一見さん相手、地元は定期客相手です。先生も納得ですね。

地方のトゥクトゥクは、イイの?って思えるくらいの額ですよね。
地方ではあまり値引き交渉しないようにしていますです。

>今日先生のAmazonの右欄にアジア王国が有りましたので購入しました。タニヤの頁50 〜のさわきさんが担当で、漫画も成田先生、山崎先生でした。あのいつも買ったコンビニのゴミ箱直行のDVD 無くて良かった!

アジアン王国、まだ買ってないです。
アジアンキングの終盤が内輪受けツアー記事ばかりでげんなりしていたので、そのイメージがどうも強くて・・・
DVDがないんなら買ってみようかなぁ〜〜。
Posted by たーれっく at 2014年12月03日 09:20
TITLE: Re: お昼〜
Edge80さん

> カオカームー良いですね(^-^)v
> 美味しそう!!
> フィリピンにはブタのクルブシを揚げて食べるクリスピーパタという料理があって思い出してしまった(^_^;)
> ビールにあうんです!(^_^)v

いいですね〜、クリスピーパタは初めて知りました。
今度フィリピン行ったら食べてみたいですね〜!
>
> 市場に活気があるのはいいですね、ワクワクします。

買いたいんですけど買うのに勇気がいるのが多いのがネックですねw
市場の雰囲気が好きなのでつい行っちゃいますね〜。
>
> ワットソートン→ワットサマーンって地図でみると船でも行けそう・・・と思ったけど橋がけっこう香ばしい感じですね(^_^;) 潜れないかな?( ̄▽ ̄;)

地図だけだとわからないことも多いですね。
あの川だとワットサマーンまで船は厳しいかと。
ワットソートーンから百年市場へのクルーズツアーは興味ありますです。
>
> トゥクトゥクで正解ですね!(^_^)v

ワットサマーン、巨大駐車場に車がいっぱい停まってましたよ!
大観光地みたいです。
Posted by たーれっく at 2014年12月03日 09:24
TITLE: Re: 身も蓋もない
ムラさん

> B級グルメ巡りも予定を終え 気が付いた事が、、フードコートが最強なのかも?
> 特にターミナル21のフードコートは有名店の支店も出ているので、ここでフルコースを食べても激安激旨ww

ありゃりゃ、ほんとに身もふたもないw
でも、まあ確かにフードコートは清潔ですしいろいろ揃ってて便利ですね〜。
とくにT21は値段も安いですし。
まあ、いろいろな店に行くのもその過程を楽しむということで〜。
>
> 1年有効期限の電話simはどこにも売ってないですね(涙)
> コンビニで普通のプリペイドsim買って100バーツチャージすると有効期限が2ケ月位、、、ラインの電話番号登録用には不向きですね
> (*777*33#コマンドでネットも使えて一日30バーツ位減るので普段使いにはこれでok)

1年有効SIM、いつの間のか消えましたね〜。
重要がなかったんでしょうか?
たまの旅行者にはあれが便利だったんですけど。
lineのアカウントは一度登録すればSIMが変わってもそのまま使えますよ。
僕はタイに行くたびにSIM変えてますけど、そのままタイ用アカウント使っています。
Posted by たーれっく at 2014年12月03日 09:34
TITLE: Re: タイトルなし
Yasuさん

> ラインスタンプ購入しました!
> タイ彼女にほしいっていわれたので、プレゼントしました!

おお〜〜〜!ありがとうございます!
タイ彼女さんも使ってもらえると嬉しいです!

> 今度は動くスタンプお願い致します(^^)/

やはり動くスタンプは人気ですね〜。
今はまだ一般クリエイターは動くスタンプ出せられないんですよ。
出せれるようになったら頑張って創ってみようかなぁ〜。
Posted by たーれっく at 2014年12月03日 09:36
TITLE: 暇なので長文
>lineのアカウントは一度登録すればSIMが変わってもそのまま使えますよ
いえいえ 電話番号登録しないとラインスタンプが買えないんです〜

1、 スワンナプ空港で7日トラベラーズsim(092-746-2176)買う
2、092-746-2176でラインの電話番号登録する
3、8日目でこのトラベラーズsimが無効になる
4、次に この092-746-2176の番号を買った人が使いだすと危険

昔 チェンマイで3人でお会いしたTKさんは、lineのアカウントを閉鎖されてlineのアカウント作り直してました
Posted by ムラ at 2014年12月03日 12:44
TITLE: 暇なので 2
口唇ヘルペスの説明が子猿ちゃんに上手く出来ませんでした
私もですが、発熱、疲労、ストレス、月経、紫外線などの刺激で体の抵抗力が落ちるとなります
軟膏が有効

下記参照
http://www.sato-seiyaku.co.jp/arasenas/
Posted by ムラ at 2014年12月03日 12:53
TITLE: 質問いいでしょうか
はじめまして。いつも拝読しております。
よろしくお願いします。

質問が2点あります。
1つ目は情報源です。
Lonely Planetや歩き方は当然として、
タイ語の本やブログ等もお使いですか?

2つ目は子猿さんの
>チャチュンサオは海がないうきゃ!!??
というセリフです。
東京都民で埼玉栃木群馬に海がないのを
知らないというようなもので、
ちょっと不自然にすら思えるのですが。
Posted by あひる at 2014年12月03日 17:37
TITLE: Re: 暇なので長文
ムラさん

> >lineのアカウントは一度登録すればSIMが変わってもそのまま使えますよ
> いえいえ 電話番号登録しないとラインスタンプが買えないんです〜
> 例
> 1、 スワンナプ空港で7日トラベラーズsim(092-746-2176)買う
> 2、092-746-2176でラインの電話番号登録する
> 3、8日目でこのトラベラーズsimが無効になる
> 4、次に この092-746-2176の番号を買った人が使いだすと危険
>
> 昔 チェンマイで3人でお会いしたTKさんは、lineのアカウントを閉鎖されてlineのアカウント作り直してました

ありゃりゃ! まさにトラベラーSIMで登録して番号無効になってるから今誰かが使ってる感じです。
幸い乗っ取りはされてないんですけど、危険なんですね・・・
ラインのアカウントとかよくわかりませんね〜。
最近乗っ取りの話題は聞きませんけどどうなってるんでしょうか?
Posted by たーれっく at 2014年12月04日 08:18
TITLE: Re: 質問いいでしょうか
あひるさん

> はじめまして。いつも拝読しております。
> よろしくお願いします。

はじめまして〜!
こちらこそよろしくです!
>
> 質問が2点あります。
> 1つ目は情報源です。
> Lonely Planetや歩き方は当然として、
> タイ語の本やブログ等もお使いですか?

ロンリープラネットって読んだことないのです。英語が・・・w
タイ語の本やフリーペーパー、ブログは常にチェックしてますです。
気になるのはメモメモです。
>
> 2つ目は子猿さんの
> >チャチュンサオは海がないうきゃ!!??
> というセリフです。
> 東京都民で埼玉栃木群馬に海がないのを
> 知らないというようなもので、
> ちょっと不自然にすら思えるのですが。

子猿は田舎からやってきてますからね〜。
都民でも若い女の子で栃木や長野に海がないのを知らない子は結構いると思いますよ〜〜〜!
でも、実はチャチュンサオは一部海に面しているんです。
なので、海があるというのは間違ってはいないんですよね。
Posted by たーれっく at 2014年12月04日 08:25
TITLE: 地方都市
この辺りは田舎ですね!カオカームー美味そうです。これなら二杯大丈夫そうです!
地方ではトゥクトゥク正規価格なんですね!そういや観光地でないところに行ったことないのでトゥクトゥク=ボッタクリもしくは提携レストランに連れて行かれるってイメージですがあります!改めないと。
Posted by 大阪のヤス at 2014年12月04日 21:15
TITLE: 興味深いですね
ご回答ありがとうございます。
さすがプロ!勉強と調査を欠かさず続けておられるから、内容が充実したブログになっているのですね。
それだけに子猿さんとの対照が一層際だちます。興味深いです。
しかし、タイは県名と県庁所在地(ムアン)名が同じなのでややこしいですね。
今回のご訪問地はムアンチャチュンサオのようですから海はなく、子猿さん残念!
とはいえ、バンコク都隣接なのにのどかでいいところのようですね。
Posted by あひる at 2014年12月05日 00:48
TITLE: Re: 地方都市
大阪のヤスさん

> この辺りは田舎ですね!カオカームー美味そうです。これなら二杯大丈夫そうです!

カオカームーはタイ料理としてはマイナーなんでしょうかね?
すごく好きなんですよ〜。
また食べたい!

> 地方ではトゥクトゥク正規価格なんですね!そういや観光地でないところに行ったことないのでトゥクトゥク=ボッタクリもしくは提携レストランに連れて行かれるってイメージですがあります!改めないと。

そうなんですよ、僕もトゥクトゥクはあまりいいイメージがなかったんですけど、地方だといい人が多くて、そこもまた地方旅行のいいところとなっています。
Posted by たーれっく at 2014年12月05日 10:20
TITLE: Re: 興味深いですね
あひるさん

> ご回答ありがとうございます。
> さすがプロ!勉強と調査を欠かさず続けておられるから、内容が充実したブログになっているのですね。
> それだけに子猿さんとの対照が一層際だちます。興味深いです。

内容充実は心がけてますが、もし間違い等はっけんしましたら教えてくださいです。
ただちに直しますから。
子猿は、若いんでもっと勉強してほしいんですよね〜。
なんか諦めてて何もしようとしないのが残念〜。

> しかし、タイは県名と県庁所在地(ムアン)名が同じなのでややこしいですね。
> 今回のご訪問地はムアンチャチュンサオのようですから海はなく、子猿さん残念!
> とはいえ、バンコク都隣接なのにのどかでいいところのようですね。

意外とでかいチャチュンサオ。東に行くともっと田舎なんでしょうね〜。
でも、マイナーですよねw
チャチュンサオって覚えにくいし言いにくいのが原因かしらんw?
Posted by たーれっく at 2014年12月05日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286706

この記事へのトラックバック