2014年12月06日

水上百年市場・バーンマイ

チャチュンサオ
早朝に目が覚めます。

子猿が寝てるので、ホテルの共用スペースに一人で行こうと思います。

今回宿泊したイェンジットリゾート、朝食無しで予約しました。
でも、共用スペースにはクッキーやフルーツ、コーヒーなどがあってフリーなんですよね。
それをいただきに行ったのですが・・・・

なにやらタイ人若者のグループが占拠してたので割り込めず。
すごすごと帰ります。

ちぇっ!
朝食食べそこねた!

IMG_7097.jpg

子猿も起きてきたので、一泊だけしたこちらをチェックアウトしましょう。
本日も移動が大変ですよ!
まず、バーンマイ100年市場に行こうと思います。

ホテルのおばちゃんに聞くと、市場までソンテウ(乗合ピックアップトラック)があるそう。
通りに出てまたソンテウを待ちます。

IMG_7098.jpg
直ぐ来ます。
昨日乗った黄色のはワットソートーンのほうに行っちゃうので、普通のやつ。
念のため運ちゃんに「バーンマイ?」と聞くとうなずくので乗車。

しかしこのとき早朝8時半。
まさかの渋滞でなかなか進まず。
チャチュンサオ市内、なかなか大きな街ですな〜〜。
途中にも大きな市場とか通り過ぎます。

IMG_7101.jpg
30分かけてようやく到着!
10B。

ba-nmai.png
地図はこちら。
ちょうどワットサマーンまでの半分手前のところですな。
グーグルマップだとこちら、Rim nam 100years marketと表記されてますね。

リムナム?? バーンマイじゃないの??と混乱しちゃいましたですよ〜。
どうやら、リム はタイ語で 〜のそばの、近くの と言う意味、ナム(ナーム)は 
リムナムで 水の近くの、ということ。
つまり、リムナム100年市場は、水上マーケットの100年市場のことを言うんですな。
紛らわしい!!

IMG_7103.jpg
バーンマイ市場
バーンは マイは 新しい と言う意味。
なので、新屋市場、ですな。

IMG_7104.jpg
記念撮影スポットもあります。
当然こちらで子猿ちゃん撮影会でありますw

IMG_7102.jpg
さっそく入りましょう。

IMG_7107.jpg

IMG_7108.jpg

IMG_5181.jpg
おー、早速雰囲気ありますねぇ。
赤い提灯がぶら下がってるところを見ると中華式のようです。

IMG_5182.jpg

IMG_5183.jpg

IMG_5184.jpg
想像以上に古い趣が残ってます。
映画の撮影にも使われるのも納得!

IMG_7111.jpg

IMG_7112.jpg

IMG_7113.jpg
客層はタイ人ですね。
外国人の姿は見えません。

IMG_7114.jpg
売ってるものも映画のセットに見えてきますな。

IMG_7115.jpg
タンブン(ここの場合、購入し逃がすことによって徳をつむこと)のための魚等も売ってます。

IMG_7117.jpg

IMG_7118.jpg
水辺の建物はすごく味があります。
いまにも朽ち果てそうだけどw

IMG_7116.jpg
すでに朽ち果ててる建物もありますねw

IMG_7119.jpg
朝食食べてなくお腹空いてるので、なにか食べたいですな。
レストランないかな?

IMG_7121.jpg

IMG_7122.jpg
お菓子とか、ちょっと味が想像できないので買うのにためらいます。
冷やかしじゃなく買いたいんですけどね〜。

IMG_7123.jpg
ここ、よさそうですね。
でも、なんとなく入りそびれて先へ。

IMG_7124.jpg

IMG_7125.jpg

IMG_7127.jpg

IMG_7129.jpg

IMG_7130.jpg

IMG_7134.jpg

IMG_7133.jpg
こちらが終点ですね。
そんなに大きな市場ではないです。

ここを戻ったところにある食堂に入りましょうか〜。


ということで、すみません、続きます。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 12:10 | Comment(12) | TrackBack(0) | バンコク近郊
この記事へのコメント
TITLE: 日本 寒い
自宅帰ったら いきなり吹雪きが、これは厳しい コタツから出れませんがな。
鍋を食べながら 再訪タイ計画しないと

ハローウインーから始まった黒田バスーカ第二段、円安はこの辺で簡便して欲しいもんです(タイバーツ下がれ)
Posted by ムラ at 2014年12月06日 17:17
TITLE: 市場〜
道が混雑してるってなかなか都会?( ̄▽ ̄;)
そこそこ大きな市場なんですかね?
写真をみると年期の入ったお店が連なってますね。どこに入っても美味しそうかも(^-^)v

私はビビリなんでローカル色強い所はなかなか入れませんが、先生にはどんどん挑戦して欲しいですね←他人事w
Posted by Edge80 at 2014年12月07日 00:56
TITLE:
タイ人のわこうどがたむろしてようが、ガンガン割り込んで行かないと損しちゃいますよー。
最近は円安MAXですね。夏ごろは一万円=3200バーツくらいだったのが、もう2800バーツ切ってる…。
せっかく海外旅行行っても、節約しなきゃいけないですよね。
Posted by 新人(にいと) at 2014年12月07日 11:15
TITLE: いい雰囲気の市場
入口には漢字表記があるものの、さすがに地元の市場ってかんじで派手さはないものの、古い趣がいい感じですね!
川沿いの市場だと独特の匂いって感じませんか?自分は少し苦手だったりします!ナマズとかやはり淡水魚はくさいです!
Posted by 大阪のヤス at 2014年12月07日 12:09
TITLE: 新屋市場
一度焼けたので、建て直しをしたから新屋になった市場と言うのですね。潮州(広東省東部)からバンコクにやって来て、川の近くで長屋の水上市場を作って、ここから財を成したのです。タイのカキョウは殆ど潮州が主です。たぶん?そう考えると、このレトロな市場のロマンチックになりませんか?有名なアユタヤ戦士?と中華廟が興味をそそります。僕は、市場の匂いが生活感を表しますので、東南アジアの市場いい匂いがします。ダメだったのは、バリ島の市場の匂い、匂いを嗅いで旅情に浸るつもりが、一発で気分悪くなり、そこにはちゃんと大きめのトイレが!用意して有りました。トイレ満員です。僕のツアーも気分悪くなった人が多かったので、昼食時間ずらしたほどです。やはりアジアを感じます!
Posted by 子猿信者 at 2014年12月07日 17:53
TITLE: うきゃ。
写真を見ていて思ったんですけど、この雰囲気、なんと
なくパタヤ近くのレジャーランド「水上マーケット」に、
そっくり。ということは、あの水上マーケットって、実は
よくできているんじゃないでしょうか? 実際に地方の
市場に行ったことがないので、なんとなく雰囲気だけ
楽しんでましたけど……。なかなか、やるうきゃね。
Posted by masami at 2014年12月08日 08:11
TITLE: Re: 日本 寒い
ムラさん

> 自宅帰ったら いきなり吹雪きが、これは厳しい コタツから出れませんがな。
> 鍋を食べながら 再訪タイ計画しないと

子猿が「雪がみたいうきゃー」と寝ぼけたこと言ってますよ!
そっちに行ったら10秒でかえりたくなるでしょうね〜w
一度連れてってみたいですw
>
> ハローウインーから始まった黒田バスーカ第二段、円安はこの辺で簡便して欲しいもんです(タイバーツ下がれ)

まだまだ行くでしょうね。
せっかく円安で株高なのに、保有株が下がってるのでとほほです。
なにも恩恵なし〜〜。
Posted by たーれっく at 2014年12月08日 09:16
TITLE: Re: 市場〜
Edge80さん

> 道が混雑してるってなかなか都会?( ̄▽ ̄;)
> そこそこ大きな市場なんですかね?

通学時間なのか学生さんが多かったです。
若い人が多いとやはり活気を感じていいですね〜。
市場自体は30分もあればゆっくり余裕で観終わる規模でしょうか。

> 写真をみると年期の入ったお店が連なってますね。どこに入っても美味しそうかも(^-^)v

100年間続けられてる店ならきっとおいしいでしょうね。
>
> 私はビビリなんでローカル色強い所はなかなか入れませんが、先生にはどんどん挑戦して欲しいですね←他人事w

ローカル色も、慣れると楽ですよ〜。
バンコクの市場からちょとずつ攻めてみるとか。
でも、クロントゥーイはきついので後のほうにしてくださいねw
Posted by たーれっく at 2014年12月08日 09:19
TITLE: Re: タイトルなし
新人(にいと)さん

> タイ人のわこうどがたむろしてようが、ガンガン割り込んで行かないと損しちゃいますよー。

いや〜、タイ人若人でワイワイしてる中で一人ぽつんと食事をしても居心地悪いだけですからね〜。
悩みどころですw

> 最近は円安MAXですね。夏ごろは一万円=3200バーツくらいだったのが、もう2800バーツ切ってる…。
> せっかく海外旅行行っても、節約しなきゃいけないですよね。

もう日本にいるうちから超節約生活であります。
とほほ、厳しいですね〜〜〜。
Posted by たーれっく at 2014年12月08日 09:21
TITLE: Re: いい雰囲気の市場
大阪のヤスさん

> 入口には漢字表記があるものの、さすがに地元の市場ってかんじで派手さはないものの、古い趣がいい感じですね!

ここは今までで行った市場の中でも一番年季を感じましたね〜。
近所にあったら通ってしまいそうですw
買うものがあまりないのがちょっと寂しいですけど〜。

> 川沿いの市場だと独特の匂いって感じませんか?自分は少し苦手だったりします!ナマズとかやはり淡水魚はくさいです!

ここはそんなに水が汚くないのか匂いは感じませんでしたよ。
というか、あの臭い水の匂いに僕が慣れちゃってるのかもしれません。
センセープ運河のボートは臭く感じますけどw
淡水魚、あの臭い水の中にいたかと思うと食べるの躊躇しますねw
Posted by たーれっく at 2014年12月08日 09:34
TITLE: Re: 新屋市場
子猿信者さん

> 一度焼けたので、建て直しをしたから新屋になった市場と言うのですね。潮州(広東省東部)からバンコクにやって来て、川の近くで長屋の水上市場を作って、ここから財を成したのです。タイのカキョウは殆ど潮州が主です。たぶん?そう考えると、このレトロな市場のロマンチックになりませんか?有名なアユタヤ戦士?と中華廟が興味をそそります。

おおっ!詳しいですね!
タイ人はのんびりしてるので、商売熱心な華僑にあっという間に押されちゃいますね。
でも、はるばる潮州からこんなタイの田舎まで来るなんて、根性ありますね〜。

>僕は、市場の匂いが生活感を表しますので、東南アジアの市場いい匂いがします。ダメだったのは、バリ島の市場の匂い、匂いを嗅いで旅情に浸るつもりが、一発で気分悪くなり、そこにはちゃんと大きめのトイレが!用意して有りました。トイレ満員です。僕のツアーも気分悪くなった人が多かったので、昼食時間ずらしたほどです。やはりアジアを感じます!

タイだとクロントゥーイ市場なんてすごい匂いで、入ったとたん気絶しそうになりましたw
バリはあれよりひどいんでしょうかね〜。
逆に気になりますですw
Posted by たーれっく at 2014年12月08日 09:44
TITLE: Re: うきゃ。
masamiさん

> 写真を見ていて思ったんですけど、この雰囲気、なんと
> なくパタヤ近くのレジャーランド「水上マーケット」に、
> そっくり。ということは、あの水上マーケットって、実は
> よくできているんじゃないでしょうか? 実際に地方の
> 市場に行ったことがないので、なんとなく雰囲気だけ
> 楽しんでましたけど……。なかなか、やるうきゃね。

あの水上マーケットもなかなか大きくていいんですよね。
僕も2回行きました。
でも、最近は中国人観光客に占拠されてるのが残念ですね〜。
こちらの市場は観光客もあまりいなく、やはり年月を経た風格もあるので味がありますよ。
まあ、その風格が逆にとっつきづらいかもしれないですけど〜w
買い物のしやすさはパタヤのほうでしょうかね。
Posted by たーれっく at 2014年12月08日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286710

この記事へのトラックバック