2014年12月09日

遥かなるフルーツ園

IMG_7164.jpg
チャチュンサオのバスターミナルに到着!
これから、ラヨーンに向かいたいと思います。

rayo-n.png
ラヨーンはこちらですね。

改めて見ても結構な距離ですね〜。
とても「チャチュンサオに来たついでに寄る」と言った場所じゃないですな。

ここに行く目的は、フルーツ園です。
前回サメット島に行ったとき、このフルーツ園に行く予定だったんです。
でも、旅の終盤子猿と険悪に。
それで行くのやめちゃってたのでした。
つまり、行きそびれていた地!
今回の旅のテーマは、「今まで行きそびれていたところに行く」!
と言うわけで、こちらに向かうわけであります。

それと、この時は6月、つまりフルーツの美味しい時期でもあるんですよね。
それもありまして、行ってみたかったのであります。


IMG_7166.jpg
ラヨーン行きのチケットを買いましょう。

お! ラヨーンだな!

チャチュンサオに来た時に確認のため
「ラヨーン行きはありますか?」と聞いた係りのあんちゃんは僕らのことを覚えていました。

IMG_7167.jpg
チケット購入。
一人300B。

10分待って

というのでぼーっと待ちます。

あれ? 20分近く待ったのに出る気配がないぞ?
子猿に言うと、

40分待ってって言ったうきゃ!

だって!
あ! 40分(シーシップナーティ)10分(シップナーティー)を聞き間違えた!!

くーそ〜〜〜。

IMG_7170.jpg
ようやく係りのあんちゃんが呼びに来て出発です。
ロットゥー(乗合ミニバン)に乗り込みます。

ロットゥーはここが始発じゃなく、すでにお客はいっぱい。
子猿とも別れて座ることに。

IMG_7171.jpg
すげーぎゅーぎゅーだよ!
数えたら17人乗ってます。
そして、赤ちゃん連れが2組。
波状攻撃のようにあっちでこっちで赤ちゃんが泣き叫びます。

そして、大渋滞!
どうやら大規模道路工事のよう。
のろのろと全然動きません〜〜。

IMG_7172.jpg
途中にあった風見鶏屋さん。
風見鶏屋さん初めてみた!

ロットゥーは横道に入り、すごい田舎道を大きく迂回して先を急ぎます。
頼もしいぞ、運ちゃん!

パタヤに寄ります。
ここで半分が降りてくれて、ようやく楽に。
はふー。

しかし、ここですでに3時間近く時間が経ってますよ。
距離的にバンコク━パタヤにちょっとたした距離なので、2時間ちょいもあればラヨーンに着くと見てました。
甘かったですね〜〜。

ラヨーンの手前で給油休憩。

うーむ、困った!
心配なのは、フルーツ園の営業時間ですよ。

この時点で3時手前。
ラヨーンからフルーツ園までの時間もありますからね。
現場についたら終了時間、じゃあシャレになりません。

車内でネット検索しても営業時間はわかりませんね〜。
番号はわかったので子猿に直接電話してもらいます。
使える子猿だ!

そしたら、4時20分最終で、6時閉園とのこと。
なんとか間に合いそうだ!

IMG_7174.jpg
ラヨーンのバスターミナルに到着〜。
4時間かかった!

ロットゥーを降りると、すごい勢いで営業をかけてくるロットクラバ(ピックアップトラック)の運ちゃん。
一応値段を聞いてみようと、

スパッタラ(スパットラー)ランドまで往復いくら?

と聞くと、600Bと。

え? 高くない??
400Bくらいを見込んでたんだけど・・・
他を探すのも面倒ですし、500に負けてもらって出発することにします。

ホントはですね、ネットでも
「ラヨーンからプルワックデーン行きのバスに乗ればいい」
と書いてあったのでそうするつもりだったんです。
でも、もう時間もないですし仕方ないですな。

IMG_7176.jpg
田舎道、と言うか、山道を走って30分。
ようやくフルーツ園・スパッタラランドに到着です〜。



続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 12:15 | Comment(20) | TrackBack(0) | バンコク近郊
この記事へのコメント
TITLE: うきゃ。
うへ〜っ。ロットゥーで4時間ですか!? ホントにお疲れ様でした。
僕はちょっと無理かな。狭いところで長時間、ジッとしていられ
ない、幼稚園児のような性格なもので……。仲間がたくさん
周りにいれば、気も紛れるでしょうが、前半は子猿ちゃんとも
離ればなれだんですよね。なかなか辛いものがありますね。でも、
フルーツ園で子猿ちゃんのテンションが上がって、おいしい果物を
たっぷりと食べられると思えば、苦にならないかな? うきゃ。
Posted by masami at 2014年12月09日 12:53
TITLE: 風見鶏は・・・、
チャチェンサオの街から南のモーターウエイへ向かう通り沿いにあった
気がします、写真と同じ進行方向左側。
(通り右手にトヨタの工場ありませんでしたか?)
この道、週末や通勤など時間帯によりロッティーマークで進まなくなります。
Posted by 45en at 2014年12月09日 14:01
TITLE: 寒い
日本激寒です、サメット島やチャーン島でノンビリしたい〜

前回がちょうど子猿ちゃんのスマホデビューの頃だったんですね、人生山あり谷あり 明日はどうなるんでしょ
Posted by ムラ at 2014年12月09日 17:14
TITLE: 今回のホアヒン
帰りのロッウーB180停車場二カ所ずうっと二人
行きはタクシーB3000大先生勉強の日々でした。
Posted by ペンファン at 2014年12月09日 19:36
TITLE: なかなかの長距離?
チャチュンサオからはかなり距離ありますねぇ!私には無理かなぁ(^_^;) ロットゥーで4時間、しかも子猿ちゃんとは途中まで離れ離れ・・・ヤッパリ無理www

タイはバンコク離れると時間が掛かってしまって苦労しますね。スケジュールがしょっちゅう狂いますw

さて間に合いますかね〜(⌒‐⌒)
Posted by Edge80 at 2014年12月09日 20:21
TITLE: 間違い
先生、タイ語話せる人のよくある間違いです。タイ人は耳が良いので聞き分けられますが、日本人は?そこまでわかりません。子猿ちゃんがいると心強いですね!競馬で口頭発売では、9レースと10レースを指差し、配当の案内でにじゅうごとは言わずふたじゅうごとアナウンス。つまり間違い安い警告の域ですから、先生の語学力ではありません!しかし、ロットーに四時間も!途中トイレはどうなされたのですか?僕は、トイレ近いので恐いです。中間のマイクロバスがあればもう少し快適なのにと思いませんか?
Posted by 子猿信者 at 2014年12月09日 22:19
TITLE: 移動は大変だ!
確かにパタヤを超えてこの距離を、ついでに寄るって距離ではなかったですね!ロットゥーの定員オーバーは怖いです。そこの違反は取り締まりはないのですかね!
サメット島のスマフォいじくり事件の時ですね。あれから考えると最近は子猿さんと喧嘩しなくなりましたね〜!子猿さんが大人になったのか、先生の怒りの沸点が高くなったのかな?
Posted by 大阪のヤス at 2014年12月10日 00:22
TITLE: 17人
11人乗りに17人ですか〜。 
ロットゥー、ただでさえ狭いのに。。。お疲れ様です。

チャチュンサオからラヨーンって、結構ニッチな移動ですね。
日本で言うと船橋から木更津ってとこでしょうか。そんなバスあるのかなぁ〜555
さすが、熟練の技です。

僕はロットゥーに乗ってもアヌサワリー(戦勝記念塔)から放射状に出向くだけ…。進歩ないです555。
Posted by キーモホー at 2014年12月10日 00:46
TITLE: ラヨーンだよ〜ん
この街も漁村の方へいくとバンペーと同じく魚の干物の匂いがしてきて良い感じっすよねー。いつも天日に干していて、なんか好きっす。
バイク借りて海沿いを走るのも爽快です。ただし椰子じゃなくて松林ですが。
Posted by トーム・チャプチャイ at 2014年12月10日 07:02
TITLE: 為替
某今度政権を取る先生の演説会、どうも130 円が適正と考えているみたいです。?書き込み見ても、まだまだ円高だとありますから、僕の感じでは、来年頃130 になるかも?そうすると、10000円が丁度2500バーツになりますね。来年は、簡易計算4掛けかも?タイが遠くなります。ガックー(/。\)
Posted by 子猿信者 at 2014年12月10日 09:51
TITLE: Re: うきゃ。
masamiさん

> うへ〜っ。ロットゥーで4時間ですか!? ホントにお疲れ様でした。
> 僕はちょっと無理かな。狭いところで長時間、ジッとしていられ
> ない、幼稚園児のような性格なもので……。仲間がたくさん
> 周りにいれば、気も紛れるでしょうが、前半は子猿ちゃんとも
> 離ればなれだんですよね。なかなか辛いものがありますね。

まあ子猿が横にいても寝てるんでwそんなに変わりませんけど、長く感じましたね〜。
グーグルマップ見ながら「今ここだな」って確認するくらいしかすることありませんからね〜。
僕から言えるのは、チャチュンサオからラヨーンまでロットゥーで行こうとするな、ってことぐらいですねw

>でも、
> フルーツ園で子猿ちゃんのテンションが上がって、おいしい果物を
> たっぷりと食べられると思えば、苦にならないかな? うきゃ。

フルーツ園、疲れが出ちゃってあまり楽しめなかったかなぁ〜。
移動の疲れってやはり出ますね〜、失敗しました〜。
Posted by たーれっく at 2014年12月10日 09:58
TITLE: Re: 風見鶏は・・・、
45enさん

> チャチェンサオの街から南のモーターウエイへ向かう通り沿いにあった
> 気がします、写真と同じ進行方向左側。

そうそう、結構大きなお店ですよね。
渋滞じゃなかったら一瞬で通り過ぎちゃってましたから、じっくり風見鶏が見られたのはよかった・・・かも?w

> (通り右手にトヨタの工場ありませんでしたか?)

右側はまったく見られない状況でした。
やはりあの辺りは日系企業の工場があるんですね〜。

> この道、週末や通勤など時間帯によりロッティーマークで進まなくなります。

そこそこ広い道なのに渋滞になるなんてすごいですね〜。
発展中ですね〜。
Posted by たーれっく at 2014年12月10日 10:01
TITLE: Re: 寒い
ムラさん

> 日本激寒です、サメット島やチャーン島でノンビリしたい〜

まったくです〜。
寒いとイライラしてくるし、何もする気になりませんね・・・
>
> 前回がちょうど子猿ちゃんのスマホデビューの頃だったんですね、人生山あり谷あり 明日はどうなるんでしょ

思い起こせば初期はスマホもなかったし、スマホもでかいサムスンを大事そうに持ち歩いてましたね〜。
あのころが懐かしい・・・
Posted by たーれっく at 2014年12月10日 10:02
TITLE: Re: 今回のホアヒン
ペンファンさん

> 帰りのロッウーB180停車場二カ所ずうっと二人

ホアヒンからの帰りのロットゥーですか?
今はもう乾季でシーズンなのにちょっと寂しいですね〜。

> 行きはタクシーB3000大先生勉強の日々でした。

3000Bは高い〜。メーター?
贅沢ですね〜。
Posted by たーれっく at 2014年12月10日 10:04
TITLE: Re: なかなかの長距離?
Edge80さん

> チャチュンサオからはかなり距離ありますねぇ!私には無理かなぁ(^_^;) ロットゥーで4時間、しかも子猿ちゃんとは途中まで離れ離れ・・・ヤッパリ無理www

いや〜、4時間と知ってればやめてたかも〜。
時間は読めませんね〜。
疲れました〜。
>
> タイはバンコク離れると時間が掛かってしまって苦労しますね。スケジュールがしょっちゅう狂いますw
>
> さて間に合いますかね〜(⌒‐⌒)

ぎりぎりでした。
ここは午前中に来ないとだめですね。
Posted by たーれっく at 2014年12月10日 10:05
TITLE: Re: 間違い
子猿信者さん

> 先生、タイ語話せる人のよくある間違いです。タイ人は耳が良いので聞き分けられますが、日本人は?そこまでわかりません。子猿ちゃんがいると心強いですね!競馬で口頭発売では、9レースと10レースを指差し、配当の案内でにじゅうごとは言わずふたじゅうごとアナウンス。つまり間違い安い警告の域ですから、先生の語学力ではありません!

そこら辺もきちんと聞き取れるくらいになりたいですね〜。
さすがに競馬場はお金がかかってるだけあって丁寧ですね〜w

>しかし、ロットーに四時間も!途中トイレはどうなされたのですか?僕は、トイレ近いので恐いです。中間のマイクロバスがあればもう少し快適なのにと思いませんか?

そういえばトイレは苦にならなかったです。近い人は大変ですね。
バスがあればいいんですけど、バスを出すほどの利用者もいないんでしょうね。
パタヤまでだったらバスがあったのかな??
Posted by たーれっく at 2014年12月10日 10:10
TITLE: Re: 移動は大変だ!
大阪のヤスさん

> 確かにパタヤを超えてこの距離を、ついでに寄るって距離ではなかったですね!ロットゥーの定員オーバーは怖いです。そこの違反は取り締まりはないのですかね!

あのロットゥーは、僕が過去に乗ったロットゥーで一番の大人数だった気が。
あれが事故ったらさいあくだったでしょうね〜。
渋滞回避の田舎道はかなりスピード出してたので怖かったですよ。

> サメット島のスマフォいじくり事件の時ですね。あれから考えると最近は子猿さんと喧嘩しなくなりましたね〜!子猿さんが大人になったのか、先生の怒りの沸点が高くなったのかな?

子猿も気をつかうようになってきてる・・・んでしょうか?
でも、あいかわらずスマホばっかやってますけど、食事のときは遠慮気味、かもしれません。
Posted by たーれっく at 2014年12月10日 10:14
TITLE: Re: 17人
キーモホーさん

> 11人乗りに17人ですか〜。 
> ロットゥー、ただでさえ狭いのに。。。お疲れ様です。

え?あれ11人乗りなんですか??
ソー等きゅうきゅうで思わず何人乗ってるか数えちゃったくらいですからね。
ホントに狭かったですよ。
>
> チャチュンサオからラヨーンって、結構ニッチな移動ですね。
> 日本で言うと船橋から木更津ってとこでしょうか。そんなバスあるのかなぁ〜555
> さすが、熟練の技です。

僕もあるか不安だったんですけど、これならパタヤまでいったん行って、パタヤからラヨーン行きに乗り換えた方が楽だったかもしれません。
まだまだですね〜w
>
> 僕はロットゥーに乗ってもアヌサワリー(戦勝記念塔)から放射状に出向くだけ…。進歩ないです555。

さすがに住んでるとわざわざ出歩くのはおっくうでしょね〜。
僕も東京は新宿と池袋しかいきませんw
Posted by たーれっく at 2014年12月10日 10:17
TITLE: Re: ラヨーンだよ〜ん
トーム・チャプチャイさん

> この街も漁村の方へいくとバンペーと同じく魚の干物の匂いがしてきて良い感じっすよねー。いつも天日に干していて、なんか好きっす。

漁村の雰囲気もいいですね〜。

> バイク借りて海沿いを走るのも爽快です。ただし椰子じゃなくて松林ですが。

海岸沿いをバイクで走るのも気持ちよさそうです。
以前Twitterでも勧められたラヨーンのさきのヒンスワイ ナムサイってとこも行ってみたいですね〜。
Posted by たーれっく at 2014年12月10日 10:25
TITLE: Re: 為替
子猿信者さん

> 某今度政権を取る先生の演説会、どうも130 円が適正と考えているみたいです。?書き込み見ても、まだまだ円高だとありますから、僕の感じでは、来年頃130 になるかも?そうすると、10000円が丁度2500バーツになりますね。来年は、簡易計算4掛けかも?タイが遠くなります。ガックー(/。\)

為替もボラティリティ激しいですね・
僕はこの二日で訪タイ2回行ける金額がなくなりました〜。
揺り返しを・・・期待・・・・・
Posted by たーれっく at 2014年12月10日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286712

この記事へのトラックバック