2014年12月11日

フルーツ園のソムタム

ラヨーンのフルーツ園・スパトラーランド
園内ツアーを楽しんでおります。

フルーツ食べ放題コーナーを後にします。

IMG_7211.jpg
ドリアンですね。

IMG_7212.jpg

IMG_7214.jpg
いろんなフルーツの畑を見て回ります。

IMG_7220.jpg

IMG_7221.jpg
運ちゃんがいろいろと解説してくれます。
もちろんタイ語なので、よくわかりませんw

IMG_7232.jpg
あれ? パパイヤって PAPAYAって書くんだ!

IMG_7229.jpg
これは作り物w

IMG_7231.jpg

IMG_7239.jpg
ぶどう畑もありますね。

IMG_7242.jpg
あの上にはミツバチの巣があるそうです。
受粉のための養蜂ですかね?


次はソムタムが食べられるよ!

運ちゃんがそう言うと、子猿の目が輝きます。

ソムタムうきゃ!?
ソムタム食べたいうきゃ!!


今まで甘い果物ばかりでしたからね。
子猿の好きな青い果物、青パパイヤのサラダ・ソムタムが食べられるとなると、子猿も張り切ります。


IMG_7249.jpg
食堂のような小屋でトラムが停まります。

ソムタムどこうきゃ?
ソムタム!!


鼻息荒く子猿が飛び出します。

IMG_7251.jpg
ソムタムコーナーへ。
子猿、おばちゃんに

ソムタム ペッペッペッ(めっちゃ辛い)うきゃ!!

と注文しています。
僕は普通のソムタムを。

IMG_7252.jpg
他にもサラダバーがあったので、こんな感じのヘルシーな食事を。

ソムタム、期待したほど美味しいという感じではなかったです。
これも最終だからなのかな〜〜?
午前中ならフレッシュなソムタムがいただけるのかもしれません〜。
子猿も、テンションが落ちちゃって黙りこくっちゃいました。
わかりやすいw

IMG_7253.jpg

最終のトラムが出発するよ〜〜!
最終だよ〜〜!!


運転手のおじさんの声が響きます。
トラム、超満員にw
いつの間に人が増えたw

IMG_7258.jpg
最後ははちみつコーナーに。
直売ってやつですな。

IMG_7259.jpg
いろいろ試食ができるんですけど、買う気はないのでほどほどに。

IMG_7260.jpg

IMG_7261.jpg
他の皆さんすごい勢いで買い物してました。

IMG_7262.jpg
僕が気になるのはこの造形物。
リアルだ。

IMG_7263.jpg
ん・・・かわいくないw

IMG_7264.jpg
うーむ・・・


皆さんの買い物が済んだみたいで、こちらをあとにします。
ゴールへ。

IMG_7266.jpg
お疲れ様でした!
全部で2時間ほどのツアーでした。

詰まらない、と言うわけじゃないですけど、わざわざくるところではないような。
近くによって時間があるとき、サメット島の帰り、もしくはパタヤでの昼間の暇つぶしに来てみる感じがよろしいかと思われます。


さて、ロットクラバのおっちゃんを探しましょう。
だいぶ待たせちゃいましたね。

IMG_7267.jpg
いたいた。
お待たせ〜〜。

ラヨーンのバスターミナルまで戻ります。

運ちゃん、ぽつりと

だいぶ時間かかったからあと50バーツくれない?

と言ってきます。

まあ、しょうがないですな〜。
オッケーします。

30分で到着。
運ちゃんには550バーツを。


さあ、バンコクに戻りますか〜。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 11:21 | Comment(14) | TrackBack(0) | サメット
この記事へのコメント
TITLE: うきゃ。
ソムタムのおいしい、まずいが、イマイチよく分かりません。
しょっぱすぎる、辛すぎるは問題外としても、どこもそんなに
違いがあるようには感じないのですが……。早く、あそこの
ソムタムはマナオが効いていておいしいとか、通なことを言って
みたいです。あっ、ピーナッツが多めのは好き! うきゃ。
Posted by masami at 2014年12月11日 11:53
TITLE:
私もサメットの帰りに寄って帰りました、
色んなフルーツが有り良かったです、ここでドリアンが好きになりました、若いドリアンが私は好きですね
Posted by ライヒ at 2014年12月11日 13:31
TITLE: ソムタム〜
ドリアンの生っている木の下を通りたくないEdge80です( ̄▽ ̄;)
落ちてきたのに当たると死にそうw

ソムタムに関しては辛いか辛くないかしかないですねぇ(^_^;) 美味いか不味いかは判らんです(T_T)

一緒に食べた人によるんでしょうけど、私は「美味しい?」と質問して「美味しい」とか「不味い 」の答えは返ってこなかったなぁ(^^;;

だいたい「辛いから食べて」とかでしたね。まぁ、その後、舌の感覚が麻痺して後悔です( ̄▽ ̄;)
Posted by Edge80 at 2014年12月11日 15:07
TITLE: 旅は道ずれ
>1月は8から20で、10から15がミャンマーです
ツイッターも見ました、ついにミャンマーですね、ヤンゴンだけでも御一緒にゼヒ(さっそく飛行機決めますわ)
Posted by ムラ at 2014年12月11日 17:21
TITLE: イチニイサンガリアン
台湾で紙パック入りの「木瓜牛乳(パパイヤミルク)」に昔はまってました。

ミャンマーに行かれたらヤンゴンの環状線に乗って下さい。
楽しいですよ。長いけど(3時間くらい)。
小猿ちゃん我慢出来るかな。

出国はミャワディーからメソットへ抜けられます。
そこからソンテウで5時間行くとウンパーンというローカルがありますので時間があったら寄ってみて下さい。特になにもありませんが。

ここら辺はガーリアン(カレン族)の難民集落が大小散在していてミャンマーの現実が垣間見えるところです。
Posted by トム・チャプチャイ at 2014年12月11日 18:04
TITLE: いまいちのソムタムか・・
パパイヤ遠くから見るとキン〇マみたいですねw。ソムタムにテンションあがってからのイマイチでは子猿さん残念でした。パパイヤの質とか新鮮さだけではないんでしょうね!いろいろな良いところが重なっておいしいものができあがるんでしょう。
確かにフルーツだけだし前の牧場みたいに可愛いお姉さんがいるわけではないので暇つぶしにくるくらいの位置づけでいいかもですね!
Posted by 大阪のヤス at 2014年12月12日 08:37
TITLE: Re: うきゃ。
masamiさん

> ソムタムのおいしい、まずいが、イマイチよく分かりません。
> しょっぱすぎる、辛すぎるは問題外としても、どこもそんなに
> 違いがあるようには感じないのですが……。早く、あそこの
> ソムタムはマナオが効いていておいしいとか、通なことを言って
> みたいです。あっ、ピーナッツが多めのは好き! うきゃ。

好みもあるんで、どれが美味しいかは人それぞれ、みそ汁の味の差みたいなもんじゃないでしょうか。
僕も子猿の食べるソムタムは美味しいと思わないですしw
ピーナッツはかりかりとした触感がアクセントになっていいですよね。
そういえば、カップヌードルマッサマンのピーナッツはくたくたに煮込まれててがっくりしましたw
意味ないじゃーん、とw
Posted by たーれっく at 2014年12月12日 11:47
TITLE: Re: タイトルなし
ライヒさん

> 私もサメットの帰りに寄って帰りました、

いいなぁ、理想的ですねー。

> 色んなフルーツが有り良かったです、ここでドリアンが好きになりました、若いドリアンが私は好きですね

ドリアン、僕もすきになりましたです。
あれから他のは食べてないですけどw
Posted by たーれっく at 2014年12月12日 11:48
TITLE: Re: ソムタム〜
Edge80さん

> ドリアンの生っている木の下を通りたくないEdge80です( ̄▽ ̄;)
> 落ちてきたのに当たると死にそうw

市場で売ってるのを見ても、あれは鈍器として凶器になるなあと思いますね。
十分人を殺せますw
>
> ソムタムに関しては辛いか辛くないかしかないですねぇ(^_^;) 美味いか不味いかは判らんです(T_T)

あれれ? そうなんですか?
>
> 一緒に食べた人によるんでしょうけど、私は「美味しい?」と質問して「美味しい」とか「不味い 」の答えは返ってこなかったなぁ(^^;;
>
> だいたい「辛いから食べて」とかでしたね。まぁ、その後、舌の感覚が麻痺して後悔です( ̄▽ ̄;)

子猿とか、辛い物が食べたくて食べてるんでしょうかね〜。
辛いは美味しい、と言うのは僕もよくわかりません。
でも、タイに行くようになって薄味好みだったのがはっきりした味が好きになってきました。
おっさんなのでヤバい傾向ですねw
Posted by たーれっく at 2014年12月12日 11:52
TITLE: Re: 旅は道ずれ
ムラさん

> >1月は8から20で、10から15がミャンマーです
> ツイッターも見ました、ついにミャンマーですね、ヤンゴンだけでも御一緒にゼヒ(さっそく飛行機決めますわ)

ぜひぜひー。
lineでメッセします―。
Posted by たーれっく at 2014年12月12日 11:53
TITLE: Re: イチニイサンガリアン
トム・チャプチャイさん

> 台湾で紙パック入りの「木瓜牛乳(パパイヤミルク)」に昔はまってました。

おいしそうですね〜。
日本でも買えるんですね。
>
> ミャンマーに行かれたらヤンゴンの環状線に乗って下さい。
> 楽しいですよ。長いけど(3時間くらい)。
> 小猿ちゃん我慢出来るかな。
>
> 出国はミャワディーからメソットへ抜けられます。
> そこからソンテウで5時間行くとウンパーンというローカルがありますので時間があったら寄ってみて下さい。特になにもありませんが。
>
> ここら辺はガーリアン(カレン族)の難民集落が大小散在していてミャンマーの現実が垣間見えるところです。

ふはっ、なんという上級コース!
ミャンマー初めてなので優しくしてくださいw
最初なのでべたべたな観光コースを回ってみたいと思いますです。
それでも、不安がいっぱいです〜!
Posted by たーれっく at 2014年12月12日 12:00
TITLE: Re: いまいちのソムタムか・・
大阪のヤスさん

> パパイヤ遠くから見るとキン〇マみたいですねw。

タイ語でマラコー、と言うくらいですからw

>ソムタムにテンションあがってからのイマイチでは子猿さん残念でした。パパイヤの質とか新鮮さだけではないんでしょうね!いろいろな良いところが重なっておいしいものができあがるんでしょう。

逆にもしかしたら辛さがたりなかっただけなのかもしれませんw
僕的には(もうよく覚えてませんけど)青パパイヤのしゃきしゃき感がたりなかったような〜??

> 確かにフルーツだけだし前の牧場みたいに可愛いお姉さんがいるわけではないので暇つぶしにくるくらいの位置づけでいいかもですね!

エンタメ性ではチョクチャイファームのがはるかに上ですね。
かわいいおねーさんがいるいないはポイント変わりますね〜w
Posted by たーれっく at 2014年12月12日 12:09
TITLE:
すみません。わたしの書き方が悪かったようです。
ミャンマー側のミャワディーからタイ側のメソットへ帰って来る事が出来ますと書いたつもりでした。
Posted by トム・チャプチャイ at 2014年12月12日 22:59
TITLE: Re: タイトルなし
トム・チャプチャイさん

> すみません。わたしの書き方が悪かったようです。
> ミャンマー側のミャワディーからタイ側のメソットへ帰って来る事が出来ますと書いたつもりでした。

なるほど、地図で確認しました。
陸路の国境越え、いいですね〜。
いつかはやってみたいものです。
道は大変そうですけど〜w
Posted by たーれっく at 2014年12月13日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286714

この記事へのトラックバック