2014年12月13日

子猿の歯医者探し

翌朝。
この日は子猿と朝の11時にマーブンクロン(MBK・タイの有名ショッピングモール)で待ち合わせの約束だったのです。
しかし、早朝8時ごろに電話があって、「9時半にするうきゃ!」と言っています。

歯が痛くてもう我慢できないうきゃ!
歯医者に行きたいから、歯医者を探すうきゃ!


虫歯は相当深刻なようですな。
仕方ない、MBKの入口で9時半に合流します。

しかし、早すぎだよ!
この近くのサイアムエクスチェンジで両替しようと思ったのにまだ開いていないし、MBKも10時からです。
で、歯医者はどこ??

歯医者、うちの近所のラチャテウィーで探したいうきゃ
その方が便利うきゃ


なんて言ってます。
子猿は当時、MBKのすぐ裏、サイアム駅からイッコ目の駅のラチャテウィーに住んでいたのです。

なんだよ、じゃあ最初からラチャテウィー待ち合わせにすればよかったのに!

仕方ないので歩いていきましょうか。

IMG_7282.jpg
懐かしいですな。
ここ、昔子猿と一緒に歩いて子猿の部屋に行った時にも通りました。
その時の部屋は今の前の部屋で、あまりにも狭くてごちゃごちゃしてて思わずドン引きしてしまった思い出。
それでもその部屋は月4000Bで、引っ越した今の部屋は月2000B。
今の部屋はいったいどんな部屋なんでしょうか??

部屋に連れてって見せろ、と言ってもかたくなに拒否されます。
前のドン引きしてる僕のさまがよっぽどショックだったみたいです。

今の部屋は、電話でも
狭いうきゃー。
壁が薄いから隣がうるさいうきゃー。
テレビの音ちょっと大きくするとうるさいってどなられるうきゃー
電話も小声でしてるうきゃー

なんて言ってましたからね。

うーん、どんな部屋か想像できない・・・

加えてその後、火事で全焼してしまったいわくつきの部屋。

この日記を書いている現在は、カオサン手前の月3500Bの部屋に住んでるみたいです。
街の治安が悪いそうで、あまり気にいってないみたいですけど。


ラチャテウィーに到着。
相変わらずのバラックな街。
ここがバンコクの超一等地・サイアムのすぐ近くとは思えません。

IMG_7283.jpg
あ、カオカームーの店!
朝食食べてないからここで食べて行きましょう。
子猿は歯が痛いので食べられず。
一人でいただきます。

IMG_7284.jpg
うむ、旨い!
カオカームーにハズレがないですなぁ。

さあ、歯医者探しです。
こんな街に歯医者はあるのか??

IMG_7286.jpg

IMG_7287.jpg

IMG_7290.jpg

IMG_7291.jpg
なんという下町感!
歯医者なんて見当たらないし、あったとしても治療を任すのにかなりの勇気がいるような気がします。

やっぱり駅周辺だろう、ということで、駅の方へ。

IMG_7285.jpg
あった!
さっそく突撃していく子猿。
僕は外で待ちます。

戻ってきたので詳細を聞きますと、虫歯治療の先生は5日後じゃないとこないそう。
え?なに? ここなにするとこ? 基本クリーニング専門なの??
謎ですな。
で、治療した場合の総予算はだいたい10000Bとのことです。
うーむ、いい値段ですな・・・

他を探してみますか。

IMG_7292.jpg
あった!
またしても子猿は突撃するんですが、すぐすごすごと帰ってきます。

高すぎるうきゃ・・・

いくらか忘れちゃいましたが、かなり高かったです。

お前、いったいどうなってるんだ?
虫歯を見せてみろ!


見せてもらおうと思ったんですけど、断固拒否ですな。
でも、前歯とか歯並びはそんなによくないものの白くてきれいな歯をしてるんですよね。

お前の歯、白いなぁ

とほめてやるととたんにドヤ顔。

うきゃきゃきゃ!
たーれっくはコーヒーいっぱい飲むうきゃ
だから歯が白くないうきゃ
わたしはコーヒー飲まないから白いうきゃ〜


と自慢げです。
ちぇっ!

ちょっと黄色いくらいが健康な歯なんだよ!

と言ってやってもどこ吹く風です。

いたいうきゃ〜
今日はもういいうきゃ〜
友達にお勧めの歯医者聞いてみるうきゃ〜


ラチャテウィーにはもう歯医者はなさそうです。
子猿も今日のところは諦めたみたいですな。

ちょっとかわいそうですが、MBKに戻りますか〜。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 13:46 | Comment(17) | TrackBack(0) | バンコク
この記事へのコメント
TITLE:
いいね
Posted by at 2014年12月13日 13:48
TITLE: 部屋
>部屋に連れてって見せろ、と言ってもかたくなに拒否されます
火事になった部屋 惜しいですね、この部屋ネタ大好きなんです。治安が悪いてどんな感じなのか、今回の部屋はなんとか頑張って欲しいもんですw
Posted by ムラ at 2014年12月13日 14:33
TITLE: 今治水
小さい小瓶で750 円で、痛い部分につけるだけで痛みだいぶ和らげますよ。添乗員の方は必ず持ってます。治療薬でないので、必ずお医者さんに行って下さいね。突然の歯痛に重宝します。
Posted by 子猿信者 at 2014年12月13日 18:55
TITLE: 虫歯は
放置しても決して良くならないので、抜かなければならくなる前に治療した方がいいですよ
Posted by piro at 2014年12月13日 19:29
TITLE: カオカームー
カオカームー
結構な割合でハズレあります

煮込みに漢方の八角を使うので
八角の匂いがキツイのは美味しくない
日本のすき焼きみたいに砂糖を入れるので
やたら甘ったるいのもあります
店によって味が違うのは当たり前
過去10年のハズレの確率は50%です
Posted by ナッチャン at 2014年12月13日 22:17
TITLE: 歯の治療は高い!
ラチャテウィーは本当にサイアム駅の次の駅と思えぬほど下町感がありますね。確かカリプソキャバレーがあったところですね。プラトゥーナムから歩いてここでBTSに乗ったことがあるくらいしか使ったことないです。
デンタルクリニックと看板あげててもお医者さんいなかったりするんですね。タイでは歯の矯正やホワイトニングがメインで日本みたいに虫歯治療がメインじゃあないのかな。小さい個人病院より大きい公立病院だったら安かったりしないんですかね?10000Bは確かにいい値段です。
Posted by 大阪のヤス at 2014年12月14日 00:10
TITLE: 歯医者さん
なかなかの値段ですね(^_^;)
探す時間と歯痛の優先順位ですかねぇ。
私はご飯食べられない苦痛は耐えがたいのですぐ歯医者ですかね(⌒‐⌒)

ただ下町感がありすぎて、その近辺は先生の言う通りかなり不安www

いいとこ見つかるといいですね!

あぁ、朝ごはん美味しそう(^o^)
Posted by Edge80 at 2014年12月14日 10:41
TITLE:
う〜ん、カオサンで3500バーツですか。子猿ちゃんのアパートはホイクアン近辺の方がお勧めですよ。ナナプラザにも通勤便利だし、安い学生用アパートがいっぱいあります。美味しくて安い屋台もあるし市場もある。タイ人が生活するにはすごく便利です。
Posted by 犬嫌い at 2014年12月14日 12:49
TITLE: うきゃ。
僕も今、歯医者に通っています。半年ほど前、家の近くに
新しくできた歯医者に通っていたのですが、どう考えても
無理矢理、治療を長引かせているとしか思えず、しかも、
たいして巧くない。治したところが、すぐにまた、具合が悪く
なったり、噛み合わせがしっくり、いかなかったり……。
今は昔、通っていた腕利きの歯医者さんで納得の治療。やっ
ぱり浮気をしなければよかったと後悔しています。子猿ちゃん
も早く良い歯医者さんを見つけて、治しましょう。うきゃ。
Posted by masami at 2014年12月15日 08:16
TITLE: Re: 部屋
ムラさん

> >部屋に連れてって見せろ、と言ってもかたくなに拒否されます
> 火事になった部屋 惜しいですね、この部屋ネタ大好きなんです。治安が悪いてどんな感じなのか、今回の部屋はなんとか頑張って欲しいもんですw

治安が悪いことに関してなんか言ってたんですけど、ちょっと忘れちゃいました。
カオサン近くといってもカオサンじゃなくて、その周辺のバラック街ですからね。
あの辺りも相当治安悪そうなので、子猿が犯罪に巻き込まれないか心配です。
Posted by たーれっく at 2014年12月15日 08:27
TITLE: Re: 今治水
子猿信者さん

> 小さい小瓶で750 円で、痛い部分につけるだけで痛みだいぶ和らげますよ。添乗員の方は必ず持ってます。治療薬でないので、必ずお医者さんに行って下さいね。突然の歯痛に重宝します。

今次水、へー、そんなのがあるんですね〜。
ググって見てみたんですけど、おそらく子猿は嫌がって使いたがらないような〜〜??
Posted by たーれっく at 2014年12月15日 08:38
TITLE: Re: 虫歯は
piroさん

> 放置しても決して良くならないので、抜かなければならくなる前に治療した方がいいですよ

まったくです。
僕も治療先延ばしにしてかなり後悔しましたw
抜かなくてはすみましたがー。
Posted by たーれっく at 2014年12月15日 08:39
TITLE: Re: カオカームー
ナッチャンさん

> カオカームー
> 結構な割合でハズレあります
>
> 煮込みに漢方の八角を使うので
> 八角の匂いがキツイのは美味しくない
> 日本のすき焼きみたいに砂糖を入れるので
> やたら甘ったるいのもあります
> 店によって味が違うのは当たり前
> 過去10年のハズレの確率は50%です

ありゃりゃ、そうですか??
うーむ、たぶん僕の舌が鈍感なんでしょうね・・・
思い返してもカオカームーで不味かった記憶がないんですけど・・・
クイッティアオやカオナーペット、カオムーデーン辺りは高確率で外れますね〜w
Posted by たーれっく at 2014年12月15日 08:42
TITLE: Re: 歯の治療は高い!
大阪のヤスさん

> ラチャテウィーは本当にサイアム駅の次の駅と思えぬほど下町感がありますね。確かカリプソキャバレーがあったところですね。プラトゥーナムから歩いてここでBTSに乗ったことがあるくらいしか使ったことないです。

カリプソもアジアティークに引っ越しちゃいましたしね。
BTSラチャテウィー駅の真ん前も広大な更地があるんですよね〜。
あと、悪名高いソンブーンディーもでしたっけ?
かなり、微妙な場所ですね〜。

> デンタルクリニックと看板あげててもお医者さんいなかったりするんですね。タイでは歯の矯正やホワイトニングがメインで日本みたいに虫歯治療がメインじゃあないのかな。小さい個人病院より大きい公立病院だったら安かったりしないんですかね?10000Bは確かにいい値段です。

タイの歯医者事情はどうなってるんですかね??
子猿も詳しくないし、聞いてもよくわからないんです。
ブログで記事にしなくちゃいけないんで、夜にでも電話してもう一度詳しく教えてもらいます〜。
Posted by たーれっく at 2014年12月15日 08:45
TITLE: Re: 歯医者さん
Edge80さん

> なかなかの値段ですね(^_^;)
> 探す時間と歯痛の優先順位ですかねぇ。
> 私はご飯食べられない苦痛は耐えがたいのですぐ歯医者ですかね(⌒‐⌒)

それを先延ばしにした結果がこれですね〜。
まあ、やつもお金がなくて行きたくても行けないという事情があったみたいですが・・・
>
> ただ下町感がありすぎて、その近辺は先生の言う通りかなり不安www

あんなはたから見ると不安なところも子猿にとっては地元で安心できるみたいです。
住めば都ですね〜。
>
> いいとこ見つかるといいですね!

結局行ったところはいいところだったんでしょうかね〜??
>
> あぁ、朝ごはん美味しそう(^o^)

朝からあんなの食べてたら太りまくりですw
Posted by たーれっく at 2014年12月15日 08:48
TITLE: Re: タイトルなし
犬嫌いさん

> う〜ん、カオサンで3500バーツですか。子猿ちゃんのアパートはホイクアン近辺の方がお勧めですよ。ナナプラザにも通勤便利だし、安い学生用アパートがいっぱいあります。美味しくて安い屋台もあるし市場もある。タイ人が生活するにはすごく便利です。

僕もホワイクアン大好きでもし澄んだ時の上位候補です。
子猿にも以前勧めたんですけど、「行ったことないからよくわからないうきゃー。ラチャテウィーはよく知ってるから安心うきゃー」と言ってました。
保守的な子猿です。
Posted by たーれっく at 2014年12月15日 08:49
TITLE: Re: うきゃ。
masamiさん

> 僕も今、歯医者に通っています。半年ほど前、家の近くに
> 新しくできた歯医者に通っていたのですが、どう考えても
> 無理矢理、治療を長引かせているとしか思えず、しかも、
> たいして巧くない。治したところが、すぐにまた、具合が悪く
> なったり、噛み合わせがしっくり、いかなかったり……。

今歯医者さんは競争が激しいですから大変みたいです。
先日まで僕も歯医者の治療で大変でした。
そこはすごく丁寧に説明してくれまして、麻酔は法律で一回の治療で一か所しかダメ、ということで、それで何回にも分けての治療になるとのことです。
完治まで4カ月くらいかかって大変でした〜。

> 今は昔、通っていた腕利きの歯医者さんで納得の治療。やっ
> ぱり浮気をしなければよかったと後悔しています。子猿ちゃん
> も早く良い歯医者さんを見つけて、治しましょう。うきゃ。

歯は早い治療が鉄則ですね。
タイでは治療ではなく問答無用で抜くのが基本みたいです。
ほんと?
もう一度子猿に詳しく取材してみます〜w
Posted by たーれっく at 2014年12月15日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286716

この記事へのトラックバック