2014年12月24日

子猿の虫歯治療

37.png

子猿の虫歯の後日談です。

6月の訪タイを終えて僕が帰国した翌日、子猿は友人と一緒に歯医者に行ったそうです。
友人が以前治療してお勧めだという歯医者で、プラトゥーナムの近く。

虫歯は4本あって、2本を抜いて差し歯に。
残りの2本は治療して、1本は完治したんですが、もう一本は現在もちょっと痛むそう。
医者は「すぐ慣れるよ」と言ってたそうですけど、長引いてるみたいです。

そして、歯の矯正もついでに始めました。

歯の矯正はタイ語で ダッファン
タイ人好きですよね〜、歯の矯正器具つけるの。
あれは、ファッションでつけてる子も多いみたい。
あと、歯の矯正はお金がないとできないので、見栄や金持ちアピールも兼ねてるとのこと。
あれ見ると僕なんてかなり萎えるんですけど、女の子たちは見せたくてしょうがないというアンビバレンス。

なので、もしタイガールがダッファンしてたら、「かわいいね〜、きれいだね〜」と褒めるのがモテるコツかとw

おっと、話が脱線しました。
子猿のダッファンは2年くらいかかるんだそうです。
子猿もなんだか気に入ってるみたいなんで、治ってもそのままつけていそうw

で、治療費ですけど、一回目は10200Bだったそうです。
けっこうかかるなぁ〜と思ったんですけど、結局何度も通って総額3万Bオーバーとのこと。

高っ!

僕もこのあいだ久々に虫歯が何本かできて歯医者に行ったんです。
半年ほど通って歯石も取ってもらいました。
保険がきいているとはいえ、それでも総額は1万円ほどだったと思います。

タイの歯医者高いですね〜。
ダッファンでお金かかってるのかなぁ〜??

なるべくタイでは歯医者のお世話にならない方がよさそうです。

とりあえず子猿は以前ほど歯で悩むことはなくなったみたいです。
まずはめでたしめでたし、ということで〜。

以上、子猿の虫歯治療の報告でした〜。


電子書籍の単行本「タイでうきゃうきゃ日記」1巻が発売中!
ブログともどもぜひ読んでください!
タイでうきゃうきゃ日記 1
タイでうきゃうきゃ日記 1
書下ろし多数! 約80Bとお買い得ですw



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 16:07 | Comment(16) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
TITLE: ティーっす
恥ずかしながら小生も自分の歯並びの悪さを感じて、良い年して矯正を試みかけた事がありましたが、基本料金で60万円と以後二年間、月に一度か二度のメンテナンス代が必要らしくあっさり諦めました。

タイガールの「ダッファン」はひと頃良く見掛けましたね。
あれって半分ファッションだったんですか?
30へぇ〜。
Posted by 注荒井 at 2014年12月24日 18:15
TITLE: うきゃ!?
3万バーツ高っ! よく分かんないけど、タイの庶民家族の
1ヵ月分の生活費ぐらいあるんじゃないですか? 日本より
高いですよ、確実に。僕の友人で以前、ガイヤンを食べていて
歯が欠けてしまって、バンコクで歯医者に行ったヤツがいた
けど、あいつも相当、金を払ったのかなぁ。訪タイ前は歯を
万全の態勢に整えてからじゃないとヤバいっすね。うきゃ。
Posted by masami at 2014年12月24日 18:17
TITLE: メリークリスマス♪
歯の治療って大変ですねぇ(^_^;)
あとお金掛かり過ぎですねぇ
歯列矯正に関しては人それぞれ考えもあるでしょうから何とも言えませんけど、国によって様々ですね(^.^)

さて、クリスマスは家でゆっくりです!
今日はカオマンガイとソムタム、フライドチキン、ラム肉カレー←作り過ぎw
まぁ、全部なんちゃってですけどねwww

よいクリスマスを〜(⌒‐⌒)
Posted by Edge80 at 2014年12月24日 18:32
TITLE: メリークリスマス
>とりあえず子猿は以前ほど歯で悩むことはなくなったみたいです
良かったですね 歯は我慢してても良くなりませんからねw。私 虫歯になったて来たみたいなので今度他の方のコメントにあったFUJI JDCに行って見ようかな
Posted by ムラ at 2014年12月24日 18:51
TITLE: タイの歯医者
私もタイで詰め物が取れて、歯医者に行きましたが新しく詰め物をするなら7000〜2万と言われました。

現在日本に帰って治療していますが、8千円位で3回通い治療が終わりました。

保険で3割負担ですので、保険なしならタイと変わらないと思います。

しかし、細かいニュアンスが通じるのでタイよりも良いかもしれません。
Posted by シンシン at 2014年12月24日 20:22
TITLE: 子猿ちゃんの歯
報告を聞いて安心しました。タイの歯医者は、ボンボン抜くのが当たり前で、古参のタニ嬢入れ歯が有りました。タバコ吸うとダメになり歯医者に行くと抜くの繰り返しで、今は後悔していると言ってました。だから心配しました。ふんわりさんのコメントにありますように、日本の歯科医は、歯の保存から治療に入ります、抜くのは最後です。タイの大阪大学の留学生も日本の歯科医のようにして保存第一で安い治療でタイの国民に貢献して欲しいですね。タイグラブの留学生大阪大学が多いのは?
Posted by 子猿信者 at 2014年12月24日 21:42
TITLE: 歯の矯正
タイ人の矯正器具はステータスとなるんですね。確か幼い子供が早く大きくなって歯の矯正器具をつけるのに憧れるってのを聞いたことあります。また今はカラフルな矯正器具があるみたで本当にファッション感覚ですね。タイのアイドルも付けてる娘いてますしね。
歯の治療は日本では保険効くので安いんですね。矯正は日本でも実費なのかな?だから高いということですかね。
Posted by 大阪のヤス at 2014年12月25日 00:22
TITLE: Re: ティーっす
注荒井さん

> 恥ずかしながら小生も自分の歯並びの悪さを感じて、良い年して矯正を試みかけた事がありましたが、基本料金で60万円と以後二年間、月に一度か二度のメンテナンス代が必要らしくあっさり諦めました。

60万円!?
高すぎですね〜。
毎月のメンテも面倒そうだし、たしかにいやですね・・・
>
> タイガールの「ダッファン」はひと頃良く見掛けましたね。
> あれって半分ファッションだったんですか?
> 30へぇ〜。

タイ人的には歯の矯正は憧れ、わたしもやりたい!ってことなんでしょうね。
なので、おしゃれなやつもあるし、見せびらかすようにする子もおおいですね〜。
Posted by たーれっく at 2014年12月25日 09:29
TITLE: Re: うきゃ!?
masamiさん

> 3万バーツ高っ! よく分かんないけど、タイの庶民家族の
> 1ヵ月分の生活費ぐらいあるんじゃないですか? 日本より
> 高いですよ、確実に。

大半がダッファンの値段のような気がします。
今度また子猿に聞いてみますね。

>僕の友人で以前、ガイヤンを食べていて
> 歯が欠けてしまって、バンコクで歯医者に行ったヤツがいた
> けど、あいつも相当、金を払ったのかなぁ。訪タイ前は歯を
> 万全の態勢に整えてからじゃないとヤバいっすね。うきゃ。

その場合はカード保険とかきくんでしょうかね??
虫歯治療はきかないみたいなので、万全にしておきたいですね〜〜。
Posted by たーれっく at 2014年12月25日 09:32
TITLE: Re: メリークリスマス♪
Edge80さん

> 歯の治療って大変ですねぇ(^_^;)
> あとお金掛かり過ぎですねぇ
> 歯列矯正に関しては人それぞれ考えもあるでしょうから何とも言えませんけど、国によって様々ですね(^.^)

子猿もそんなに歯並び悪い方じゃないんですけど、最近送られてくる写真は矯正器具がよく見えるように撮ったやつばかりですw
>
> さて、クリスマスは家でゆっくりです!
> 今日はカオマンガイとソムタム、フライドチキン、ラム肉カレー←作り過ぎw
> まぁ、全部なんちゃってですけどねwww

いいなぁ〜。
昨日は部屋の片づけで一日終わりました。
まだまだ終わってないので大変です〜。
>
> よいクリスマスを〜(⌒‐⌒)

よいクリスマスを!
Posted by たーれっく at 2014年12月25日 09:36
TITLE: Re: メリークリスマス
ムラさん

> >とりあえず子猿は以前ほど歯で悩むことはなくなったみたいです
> 良かったですね 歯は我慢してても良くなりませんからねw。私 虫歯になったて来たみたいなので今度他の方のコメントにあったFUJI JDCに行って見ようかな

わざわざタイでいかずに、日本でいったほうがいいかとw
早めに行っておいた方がいいですよ〜〜!!
Posted by たーれっく at 2014年12月25日 09:37
TITLE: Re: タイの歯医者
シンシンさん

> 私もタイで詰め物が取れて、歯医者に行きましたが新しく詰め物をするなら7000〜2万と言われました。
>
> 現在日本に帰って治療していますが、8千円位で3回通い治療が終わりました。
>
> 保険で3割負担ですので、保険なしならタイと変わらないと思います。

歯の詰め物取れるだけでかなり違和感激しいでしょうから、大変でしたね。
それでも高い健康保険料払ってるので日本で治療した方がいいですね。
>
> しかし、細かいニュアンスが通じるのでタイよりも良いかもしれません。

最近の歯医者は事細かく説明してくれますから安心ですね。
タイではそうもいきません。
Posted by たーれっく at 2014年12月25日 09:39
TITLE: Re: 子猿ちゃんの歯
子猿信者さん

> 報告を聞いて安心しました。タイの歯医者は、ボンボン抜くのが当たり前で、古参のタニ嬢入れ歯が有りました。タバコ吸うとダメになり歯医者に行くと抜くの繰り返しで、今は後悔していると言ってました。だから心配しました。

がんがん抜かれるのは想像しただけで怖いですね・・・
そのタニヤの方、本当にかわいそうです。

>ふんわりさんのコメントにありますように、日本の歯科医は、歯の保存から治療に入ります、抜くのは最後です。タイの大阪大学の留学生も日本の歯科医のようにして保存第一で安い治療でタイの国民に貢献して欲しいですね。タイグラブの留学生大阪大学が多いのは?

思い起こせば日本もかなり前は同じように抜く治療だったような気がします。
タイは歯科治療も進んでますけど、安い一部の歯医者は抜きたがるんでしょうね。
歯医者選びは重要ですね。
Posted by たーれっく at 2014年12月25日 09:42
TITLE: Re: 歯の矯正
大阪のヤスさん

> タイ人の矯正器具はステータスとなるんですね。確か幼い子供が早く大きくなって歯の矯正器具をつけるのに憧れるってのを聞いたことあります。また今はカラフルな矯正器具があるみたで本当にファッション感覚ですね。タイのアイドルも付けてる娘いてますしね。

ピンクでかわいいおしゃれ矯正器具とかけっこう見かけますね。
日本のアイドルで矯正器具つけてる子は絶対いないので、なかなかのインパクトですねw

> 歯の治療は日本では保険効くので安いんですね。矯正は日本でも実費なのかな?だから高いということですかね。

歯の矯正はさすがに日本でも保険きかないでしょうね。
日本の歯科矯正はタイよりもっと凝ったことしてそうですね。
Posted by たーれっく at 2014年12月25日 09:49
TITLE:
確かに今タイの歯科治療費は高くなりましたね。
ここ4~5年は日本と変わらないと思います。
技術からすれば、断然日本で治療した方が良いです。
タイで治療しても何度も同じ所が駄目になって再治療を重ねるとか普通にありますし。
かえって割高かもしれません。
Posted by 犬嫌い at 2014年12月28日 09:50
TITLE: Re: タイトルなし
犬嫌いさん

> 確かに今タイの歯科治療費は高くなりましたね。
> ここ4~5年は日本と変わらないと思います。

日本の歯医者はこの10年ぐらいでめちゃくちゃ変わってると思います。
怖ろしいくらいサービスが良くなってると思いますよ。
なにからなにまで丁寧親切できちんと説明してくれます。
値段も安くなってるような・・・?

> 技術からすれば、断然日本で治療した方が良いです。

やはりそうですよね〜。
タイの医療技術も高いって聞きますけど。

> タイで治療しても何度も同じ所が駄目になって再治療を重ねるとか普通にありますし。
> かえって割高かもしれません。

一番嫌なパターンですね・・・
歯は抜いたり削ったりすると元に戻りませんからね。
失敗だけは勘弁してもらいたいところです。
Posted by たーれっく at 2015年01月04日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286723

この記事へのトラックバック