2015年01月06日

おもちゃ博物館への道

タイ・ドンムアン空港に到着!

さて、まずこの近所で行きたいところがあるのです。
タイのフリーペーパー・DACOで紹介されていたところです。

トゥーニーベニューという、トイミュージアム。
フィギアを始め、いろんなキャラクターグッズが集まった博物館だそう。
オタクなので超興味ある!!
まだできたばかりとのこと。
記事によればドンムアン空港から車で10分だそうですが・・・

IMG_7480.jpg
まずは、タクシー乗り場へ。
なに、この超行列!!
並びたくない!!
(写真は列の先頭辺りのもの)

こんな時のために、以前このブログのコメント欄で教えていただいた情報をメモしておいたんです。
なになに?「ドンムアン鉄道への連絡橋に登って手前右の階段を降りればタクシーが多数待機している」。
なるほどなるほど。
しかも、みんなが並んでる正規のタクシー乗り場はタクシー代に加え50B払わなくてはいけないけど、こちらは不要!
よし! そっちに行ってみましょう!

でも、どこだ? その「鉄道への連絡橋」って??
そんなのあったっけ??

IMG_7479.jpg
とりあえず、これかな? ステーションって書いてあるし。
エレベーターで上の階へ。
でも、ここは出発ゲート??
柵があってどこにもいけない〜〜??

しばらくうろうろ探したんですけど、うーむ、ギブアップ!
いったいどこー??
大人しくタクシーの列に並びます・・・

30分並んでようやくタクシーに乗れました〜。
おばちゃんの運ちゃん。
当然トゥーニーベニューなんて知りませんw

DACOにあった情報、「ソンプラパー通りをまっすぐ、シーサマン ソイ8を左折してすぐ」と説明。

いいけど、時間かかるし、モタサイ(バイタク)でいったほうがいいよ

と、すごく嫌そう。

ん?? すぐ近くなのにな…と思ったら、理由がわかりました。

まず、一歩通行のためぐるーーーーっと回り道しなくちゃいけない。
しかも大渋滞!

え〜〜〜? いつもこんなに混むの?

と聞いたら、

今日は金曜で、この近くで大きな市場が夕方から開かれるから混むのよ

とのこと。
なるほどー、たしかにモタサイで行けばよかったかも〜。

渋滞の車内で子猿に電話。
案の定寝ています。

とりあえず行きたいとこがあるから、そのあと連絡する旨伝えます。

IMG_7484.jpg
渋滞も抜け、無事トゥーニーベニューに到着!
空港使用料50B込みで160B。
けっこうかかりました〜。


では、おもちゃを観ますか!


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 09:28 | Comment(18) | TrackBack(0) | バンコク
この記事へのコメント
TITLE: うきゃ。
うわっ。ドンムアン空港、懐かすぃー。昔はここから楽しい楽しい
タイ旅行が始まったんですよね。でも、タクシー乗り場がこんなに
混んでいた記憶がない……。そうそう、昔はよく会社に出入り
していたJTBの営業マンに頼んでツアーで行っていたから、空港から
懐かしのインペリアルクィーンズパークまで、送迎のバンで行って
いたんだっけ。いや、タクシーも使ったことがあったけど、ここまで
じゃなかったような……。時期と時間のタイミングでこうなっちゃう
んでしょうか。それとも、スワンナプームがメインになって、タク
シーの台数が減った?

いずれにしても、お疲れ様でありました。タイのおもちゃ博物館って
どんなことになってるんでしょう? もちろん、僕はここの存在を
まったく知りませんでした。楽しみうきゃ。
Posted by masami at 2015年01月06日 09:54
TITLE: おもちゃ博物館
ドンムァンの近くにおもちゃ博物館があるのですか?関西空港からは、これからエアーアジアで行くと安いのでドンムァン空港にお世話にならなければ行けません。先生のブログ楽しみです。29年開業予定の漫画とアニメのテーマパーク建設する計画が兵庫県の淡路島公園にあります。ユニバーサルスタジオに対抗するとのことです。後押しは、パソナグループです。パソナは竹中平蔵氏が会長で安倍総理ともども、できるのでは?期待しています。早くタイ移住したいです!
Posted by 子猿信者 at 2015年01月06日 10:23
TITLE: 両替チャンス
え ホテルにチェックインする前にもう観光スタートですか、好きですね
ドンムアン空港て苦手です、タクシーも苦手、BTSが大好き、
ドンムアン空港までBTS路線延長を切に望みます

日本株激下げです、日銀さん いらっしゃい〜(早く)。両替は今がチャンスか?
Posted by ムラ at 2015年01月06日 12:55
TITLE: 本文と無関係なレス2つ
明けましておめでとうございます

プリッキー・ヒートパウダーですが、タイ語の看板しかないローカルな薬局ではよく見かけます
ローカルな薬局は、ナントカ病院のハーブ石鹸も25バーツで売っているので便利です

タイでうきゃうきゃ日記1を読みました
レビューは日本帰国後に書きますが、2巻も楽しみにしてます
Posted by piro at 2015年01月06日 12:56
TITLE: ドンムアン空港 アマリホテル・鉄道・一般バス停 連絡歩道橋
お疲れ様です  連絡歩道橋の出入り口は確かターミナル1の3階にあり、出発フロアは4階ですね。昔はターミナル1南側にエスカレータがあったのですが2006年以降ドンムアンに行ってないので不確かです。
チェンマイ編 期待しています。
Posted by Pattaya好きBK at 2015年01月06日 15:21
TITLE: Taxi
タクシーに乗るのなら、わざわざ連絡歩道橋を移動しなくても
4Fで客を乗せてきたタクシーを簡単につかまえられますよ。

まだ2回しかこの方法を使っていませんが、いずれも並ぶ必要はありませんでした。
Posted by Chimi at 2015年01月06日 15:41
TITLE: Re: うきゃ。
masamiさん

> うわっ。ドンムアン空港、懐かすぃー。昔はここから楽しい楽しい
> タイ旅行が始まったんですよね。でも、タクシー乗り場がこんなに
> 混んでいた記憶がない……。そうそう、昔はよく会社に出入り
> していたJTBの営業マンに頼んでツアーで行っていたから、空港から
> 懐かしのインペリアルクィーンズパークまで、送迎のバンで行って
> いたんだっけ。いや、タクシーも使ったことがあったけど、ここまで
> じゃなかったような……。時期と時間のタイミングでこうなっちゃう
> んでしょうか。それとも、スワンナプームがメインになって、タク
> シーの台数が減った?

今エアアジアが勢い出てきてドンムアンがかなり客増えてるんですよ。
なので、その客数にタクシーの数が全然足りてないんじゃないでしょうか。
ネットを見てもタクシー待ちの問題をいろんな人が書いています。
早急にBTSの延長とか対策取ってもらいたいです。
スワンナプームは逆に今はどうなんでしょうね?
>
> いずれにしても、お疲れ様でありました。タイのおもちゃ博物館って
> どんなことになってるんでしょう? もちろん、僕はここの存在を
> まったく知りませんでした。楽しみうきゃ。

ホントに最近できたみたいですよ。
そんなにメジャースポットじゃないので、好きな人だけが来るようなところですね。
Posted by たーれっく at 2015年01月06日 16:17
TITLE: Re: おもちゃ博物館
子猿信者さん

> ドンムァンの近くにおもちゃ博物館があるのですか?

最近できた博物館です。
距離的には近いんですけど、大通りに出るまでが大変ですね。

>関西空港からは、これからエアーアジアで行くと安いのでドンムァン空港にお世話にならなければ行けません。先生のブログ楽しみです。

僕も今後はほとんどドンムアン利用になると思います。
スワンナプーム、懐かしいなぁw

>29年開業予定の漫画とアニメのテーマパーク建設する計画が兵庫県の淡路島公園にあります。ユニバーサルスタジオに対抗するとのことです。後押しは、パソナグループです。パソナは竹中平蔵氏が会長で安倍総理ともども、できるのでは?期待しています。早くタイ移住したいです!

一時期、「税金で国営漫画喫茶かよ」とか揶揄された漫画の公営施設、ほんとは創った方がいいんですよね。
漫画の内容に国が口を出すのは言語道断ですけど、漫画の文化を少しは守ってもらいたいのです。
このままだと、ほんとに漫画は衰退していってしまうので〜。
観光施設としても、かなりいいと思いますです。
Posted by たーれっく at 2015年01月06日 16:22
TITLE: Re: 両替チャンス
ムラさん

> え ホテルにチェックインする前にもう観光スタートですか、好きですね
> ドンムアン空港て苦手です、タクシーも苦手、BTSが大好き、
> ドンムアン空港までBTS路線延長を切に望みます

全くですよ。
BTSかAIRの延長は計画動いてるんですかね??
>
> 日本株激下げです、日銀さん いらっしゃい〜(早く)。両替は今がチャンスか?

レート、ちょっとだけ戻ってますね。
もう、悪くなる方向しか思い浮かばない〜〜w
Posted by たーれっく at 2015年01月06日 16:24
TITLE: Re: 本文と無関係なレス2つ
piroさん

> 明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます〜〜!!
>
> プリッキー・ヒートパウダーですが、タイ語の看板しかないローカルな薬局ではよく見かけます
> ローカルな薬局は、ナントカ病院のハーブ石鹸も25バーツで売っているので便利です

なるほど、そういうとこがねらい目だったんですね!
何とか病院のハーブ石鹸w 僕も名前覚えられませんw
>
> タイでうきゃうきゃ日記1を読みました
> レビューは日本帰国後に書きますが、2巻も楽しみにしてます

お、ありがとうございます!
よろしくお願いしますです!
2巻は4月中ごろの予定なので、そちらもよろしくです!
Posted by たーれっく at 2015年01月06日 16:26
TITLE: Re: ドンムアン空港 アマリホテル・鉄道・一般バス停 連絡歩道橋
Pattya好きBKさん

> お疲れ様です  連絡歩道橋の出入り口は確かターミナル1の3階にあり、出発フロアは4階ですね。昔はターミナル1南側にエスカレータがあったのですが2006年以降ドンムアンに行ってないので不確かです。
> チェンマイ編 期待しています。

もう少しじっくり空港内を探索してみればよかったですね。
バタバタしてて余裕がなかったです。
エレベーターで出たところは3階だったのかな?4階?
エスカレーターでタクシー乗り場に戻りました。

チェンマイ編もよろしくです!
Posted by たーれっく at 2015年01月06日 16:29
TITLE: Re: Taxi
Chimiさん

> タクシーに乗るのなら、わざわざ連絡歩道橋を移動しなくても
> 4Fで客を乗せてきたタクシーを簡単につかまえられますよ。

なるほど! スワンナプームと同じ方法ですね!
>
> まだ2回しかこの方法を使っていませんが、いずれも並ぶ必要はありませんでした。

次回タクシー利用する際はマネしたいと思います!!
情報ありがとうございます〜!
Posted by たーれっく at 2015年01月06日 16:30
TITLE: お久しぶりです
今年もよろしくお願いします〜。
しばらくアップがなかったので、お忙しいのだろうと思っていました。

ロイクラトン、北部の旅編も楽しみにしています〜。
って、もうすぐ訪タイですね555

ドンムアン。寄り道がないのなら、やっぱA1のバスが便利ですよ。
30バーツでモーチット駅まで直行。駅のそばには地下鉄チャトチャック公園駅もあります。
ただ、この前の事故でエアアジアの運行に影響が出てこないよう願いたいです。

バンコクに着いて時間がありましたら、またご一緒させてください〜。
Posted by キーモホー at 2015年01月06日 19:20
TITLE: タクシー
私もその場所を聞いたことありますけど、同じで見つかりませんでした。と、言っても何年も前ですけど。

新しい空港も出来たし色々変わってしまってるのかもですね。新しい空港もフロア移動でタクシー捕まえやすかったりしますしね(^.^)

それにしてもオモチャ博物館は興味をそそられますね〜(⌒‐⌒) 楽しみです!
Posted by Edge80 at 2015年01月06日 20:09
TITLE: ドンムアンを想う
エアアジアの大阪からの直行便は夜中出発で早朝着なので、夕方のドンムアンのタクシー待ちはなさそうです。逆に変な時間なんでタクシーは交渉、高速使わずに下道で爆走されて怖かったです。
コメントみなさん書かれてますけど、BTS延長してほしいですね。エアアジアさまさまのおかげでドンムアンが息を吹き返したかんじですけど、スワンナプーム開港したときだったり洪水だった時のことを思うとこんなになるなんて思いもしなかったですね。
Posted by 大阪のヤス at 2015年01月07日 01:05
TITLE: Re: お久しぶりです
キーモホーさん

> 今年もよろしくお願いします〜。
> しばらくアップがなかったので、お忙しいのだろうと思っていました。

今年もよろしくです!
いや~、先月は久しぶりに忙しかったですw
>
> ロイクラトン、北部の旅編も楽しみにしています〜。
> って、もうすぐ訪タイですね555

明日からです。
またよろしくです!
>
> ドンムアン。寄り道がないのなら、やっぱA1のバスが便利ですよ。
> 30バーツでモーチット駅まで直行。駅のそばには地下鉄チャトチャック公園駅もあります。
> ただ、この前の事故でエアアジアの運行に影響が出てこないよう願いたいです。

ホテルに直行なら迷わずバスですね。
バスの切符売りのおばちゃんも英語話せるんですよね。
あれすごいなぁと思います。
>
> バンコクに着いて時間がありましたら、またご一緒させてください〜。

着いたらまた連絡します。
今回もバタバタしますけど、お会いできるのを楽しみにしております!
Posted by たーれっく at 2015年01月07日 08:40
TITLE: Re: タクシー
Edge80さん

> 私もその場所を聞いたことありますけど、同じで見つかりませんでした。と、言っても何年も前ですけど。

やはり迷いますよね〜。
一度はちゃんと見つけて利用してみたいものです。
>
> 新しい空港も出来たし色々変わってしまってるのかもですね。新しい空港もフロア移動でタクシー捕まえやすかったりしますしね(^.^)

スワンナも出発フロアーでタクシー拾えるようになりましたしね(たしか)。
いろいろ変わりますね〜。
>
> それにしてもオモチャ博物館は興味をそそられますね〜(⌒‐⌒) 楽しみです!

なかなか上品なところですよ。
日本だと あやしい少年少女博物館 がもっとカオスで面白かったです。
Posted by たーれっく at 2015年01月07日 08:46
TITLE: Re: ドンムアンを想う
大阪のヤスさん

> エアアジアの大阪からの直行便は夜中出発で早朝着なので、夕方のドンムアンのタクシー待ちはなさそうです。逆に変な時間なんでタクシーは交渉、高速使わずに下道で爆走されて怖かったです。

ありゃ、大阪だと早朝ですか!
早朝便も使ったことありますけど、あれ朝の時間のつぶし方に困るんですよね〜。
みなさんなにやってるんでしょう。
でも、タクシー交渉になりますかー。やですねぇ。

> コメントみなさん書かれてますけど、BTS延長してほしいですね。エアアジアさまさまのおかげでドンムアンが息を吹き返したかんじですけど、スワンナプーム開港したときだったり洪水だった時のことを思うとこんなになるなんて思いもしなかったですね。

たしかに、世の中先に何が起こるかわかりませんね。
僕もブレイクして売れっ子にならないかなぁ〜。
仕事漬けはいやですけどw
Posted by たーれっく at 2015年01月07日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286726

この記事へのトラックバック