2015年06月04日

茶畑に癒される

チェンライのツアー、最後のポイントに向かいます。
最後は茶畑ですね。
タイ語ではライチャー
チェンライはお茶でも有名なのです。

その前にお昼ごはん。

運ちゃんの行きつけらしい食堂に車を停めます。

ガイドの運ちゃんも一緒にお食事。
ありゃ、珍しい。
別にいいんだけど、ちょっと気まずいぞw

IMG_8828.jpg
僕はカオナーペット(ダック飯)を注文。
「カオナーペット」が最初通じなくてちょっと凹みます。

運ちゃんが自分の分の他にガオラオとなんかおかず注文して僕らにも勧めてきます。
どれも普通に美味しかったです。

運ちゃんのぶんも奢ろうと思ったのですが、割り勘でした。
ガオラオとかは運ちゃんの奢り。


茶畑に向かいます。
行ったのは、チュンフォンというところ。

チェンライにはいくつかの茶畑がありまして、メーサロン(Doi Mae Salong)シンハパーク(Sigha Park)なんてのが有名みたいです。
このチュンフォンと言うのは最近一般開放された茶畑みたいですね。

raitya2.png
地図でのそれぞれの位置関係です。


田舎道を走っていると、急に開けた茶畑が広がり思わず声が出ます。

うきゃー! きれいうきゃ!

子猿も思わず叫びます。
きれいに整備されていてとても美しいです。
そして、めちゃくちゃ広い!

茶畑の中の道路を走り抜けます。
素晴らしくきれいな景色!
昔のアニメのエンディングなんかで出てきそうな光景ですよ。
途中で停めて欲しかったんですけど、そこかしこに「停車禁止」の看板が立ってるのでできないですね。
さすがにここでみんなが車降りてたら渋滞が起きちゃいますからね。

丘の上にある建物のところまで行きます。
大きな駐車場もあって、高速道路のパーキングエリアみたい。
結構お客さんも来ています。

建物は売店とカフェですね。

IMG_8838.jpg
展望デッキがあって、見渡せます。

IMG_8829.jpg

IMG_8831.jpg
一面に広がる茶畑。

うきゃー、すごいうきゃ!
たーれっく、写真うきゃ!


子猿がFacebook用の写真をご所望です。
ここには撮影用の簡易茶娘コスプレセットが用意されていますので、それを着用します。
気が済むまで撮ってやります。


IMG_8835.jpg

IMG_59390.jpg
しかし、広い!
そして暑い!

IMG_8836.jpg
遠くまで行きたかったんですけど、ギブアップ!

ここ、すごくいいうきゃ!
今日来た中で2番目にいいうきゃ!


と子猿もご機嫌。
もともとここは子猿のリクエストで来たところですからね。
ん? 今日3つしか行ってないんだけどw
まあいいかw


IMG_8832.jpg
カフェでお茶でも飲みましょう。

IMG_8837.jpg
アイスグリーンティラテ 50B、グリーンティーフラッペが60Bみたいな値段ですね。
運ちゃんにも奢ってひと休みです。

昨日はサタデーマーケットに行った話しをしたら、「サンデーマーケットも別の場所でやってるよ」との情報。
なに! サンデーマーケットのことはネットでは(僕が見た範囲では)見かけなかったぞ!?
詳しい場所も教えてもらいます。
さっそく今夜行ってみましょう!

売店でお茶の試飲もできるよ、とのことなので、行ってみます。

お父さんにお茶のお土産を買っていきたいうきゃ
お父さんはお茶が好きうきゃ!


と言うので、子猿も試飲。
まあ…よくわかんないですなw
どれも美味しいです。
なにやら適当にいくつか選んで購入していました。

しかし子猿、烏龍茶を知らなかった!
タイではあまりポピュラーじゃない?
コンビニの隅の方でひっそりと置いてあるの見かけますけど、飲んだことないですな。
あれにも砂糖が入ってるのかしらん??
もちろん試飲のは砂糖入ってないですよ。


名残惜しいですがこちらをあとにします。
茶畑の中を走るのが一番いい光景が見れますね。

チェンライ市内に戻り、ゲストハウスまで送ってもらいます。
本日のツアーの終了です。
お疲れ様でした!

運ちゃんにはチップで100B。
「チェンライの市内を観光するなら、無料の巡回バスがあるよ」との情報もいただきます。
まあ、バイク借りてるから関係ないですな。

しかし、まだお昼の1時。
予想よりずいぶん早く帰ってきちゃいましたな。
ちょっと休んで市内観光に行ってみますか〜。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 11:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | チェンライ
この記事へのコメント
TITLE: 茶畑♪
3ヶ所目お疲れ様ですw
綺麗なところですね!子猿ちゃんが狂喜乱舞するのわかる気がします!www 広くて綺麗なんて夢のようなところですね。

お茶の試飲ができるのであれば、私なんかは1日中入り浸れますw 何なら自分でお茶菓子持っていってもいいです!(^_^)v

いつも疑問なんですけど、どうして東南アジアではお茶に砂糖をぶっこむんでしょうね?(^_^;) 初めて買って飲んだ時は、味覚がパニックを起こして吐き出しちゃいました(T_T)

台湾には相当甘いお茶がコンビニとかで売られています。無糖の方がレアだったりします。←最近はどうかな?

それにしても3ヶ所ずいぶん早く回れましたね。ヤッパリ朝早いとお得ですね(^o^)v
Posted by Edge80 at 2015年06月04日 13:44
TITLE: うきゃ。
えっ!? 「カオナーペット」が通じなかったんですか?
先生でも、まだ、そんなことがあるんですね。失礼ながら、
ちょっと、ホッとしました。僕の「ビア・レオ」が通じないの
なんて、むしろ、当たり前じゃないですか。なるほど。うきゃ。
Posted by masami at 2015年06月04日 18:11
TITLE: 茶畑
きれいな茶畑ですね。圃場整備したみたいな区画です。子猿ちゃんも満足です。タイ語で茶はチャーなのですね。タイ語も中国語から来たものがありますので、日本人が理解できるものもありますね。紅茶は、チャーファランですね!
Posted by 子猿信者 at 2015年06月05日 08:48
TITLE: Re: 茶畑♪
Edge80さん

> 3ヶ所目お疲れ様ですw
> 綺麗なところですね!子猿ちゃんが狂喜乱舞するのわかる気がします!www 広くて綺麗なんて夢のようなところですね。

この景色はなかなかですね。
でも、ここよりもっと山奥にあるメーサロンのが景色はよさそうです。
そっちも行きたかったなぁ〜。
隣の芝生はよく見える、みたいなもんでしょうけどw
>
> お茶の試飲ができるのであれば、私なんかは1日中入り浸れますw 何なら自分でお茶菓子持っていってもいいです!(^_^)v

係りのおねーちゃんが業務的にタイ語で解説してくれながらの試飲なので、ちょっと無茶はできないかも?w
もっとリラックスして試飲したかったですね〜。
>
> いつも疑問なんですけど、どうして東南アジアではお茶に砂糖をぶっこむんでしょうね?(^_^;) 初めて買って飲んだ時は、味覚がパニックを起こして吐き出しちゃいました(T_T)

タイ人は逆に「なんで入れないんだ?」って思ってるんでしょうけど・・・w
なぜ紅茶にはいれて緑茶には入れないんでしょうね。
日本人は味に繊細ですな。
>
> 台湾には相当甘いお茶がコンビニとかで売られています。無糖の方がレアだったりします。←最近はどうかな?

そうなんですか!
太りそうですね〜。
>
> それにしても3ヶ所ずいぶん早く回れましたね。ヤッパリ朝早いとお得ですね(^o^)v

最初の説明だと戻りは4時ごろと言ってましたがw、首長族とかあっという間に周ったので帰りも早くなりましたね。
まあ、満喫できたので良しとします。
結局全部で9時間近くなので、朝早かったのは時間得した気分?w
Posted by たーれっく at 2015年06月05日 11:43
TITLE: Re: うきゃ。
masamiさん

> えっ!? 「カオナーペット」が通じなかったんですか?
> 先生でも、まだ、そんなことがあるんですね。失礼ながら、
> ちょっと、ホッとしました。僕の「ビア・レオ」が通じないの
> なんて、むしろ、当たり前じゃないですか。なるほど。うきゃ。

レオはリーオーと発音した方がいいですよ。
なぜかそう発音します。
しかし、この間は「カオパッ」も通じなかったし、タクシーでラチャテウィーといったらラチャダムリーに連れて行かれそうになったり、凹みまくりです。
子猿に話したら指さされて笑われました・・・
Posted by たーれっく at 2015年06月05日 11:46
TITLE: Re: 茶畑
子猿信者さん

> きれいな茶畑ですね。圃場整備したみたいな区画です。子猿ちゃんも満足です。

日本の茶畑も見に行ったことないんですけど、同じくらいにここもきれいだと思います。
茶を摘むのも大変そうですね〜。

>タイ語で茶はチャーなのですね。タイ語も中国語から来たものがありますので、日本人が理解できるものもありますね。紅茶は、チャーファランですね!

クイッティアオも中国語が素ですしね。
点心(ティムサム)の広東語もタイ語だと同じですね。
Posted by たーれっく at 2015年06月05日 11:56
TITLE: 茶畑
緑の景色には癒されますね。日本の景色と変わらないような感じがします。子猿さんの茶娘どんなんか気になりますw。
お茶の味は日本の緑茶と変わらないですか?最近では無糖もでてきてますけど、コンビニの緑茶はだいたい甘くて飲めたもんじゃないですよね。あとウーロン茶は日本では冷たい飲み物のイメージですけど、タイのちゃんとしたレストランで頼むと大概温かいものがでてきました。 冷たいのは日本独特なんでしょうね。
Posted by 大阪のヤス at 2015年06月06日 00:37
TITLE: Re: 茶畑
大阪のヤスさん

> 緑の景色には癒されますね。日本の景色と変わらないような感じがします。子猿さんの茶娘どんなんか気になりますw。

茶娘というか、茶猿ですねw
景色はほんとに日本みたいですね〜。

> お茶の味は日本の緑茶と変わらないですか?最近では無糖もでてきてますけど、コンビニの緑茶はだいたい甘くて飲めたもんじゃないですよね。

あれも砂糖が大変な量入っているみたいですね。
飲むと健康に悪いです。
ここのは、無糖だったんですけど、対人的には物足りない?

>あとウーロン茶は日本では冷たい飲み物のイメージですけど、タイのちゃんとしたレストランで頼むと大概温かいものがでてきました。 冷たいのは日本独特なんでしょうね。

レストランで烏龍茶頼むと暖かいんですか!
頼んだことないからしらなかった!w
たぶん冷たいままだとお金が取れない(暖かいと火が通してあるから何やら手を加えた感がある)ということじゃないかという気も?w
Posted by たーれっく at 2015年06月07日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286796

この記事へのトラックバック