2015年07月17日

ミャンマー、謎のタクシー運ちゃん

20150110_ミャンマー_5684
ミャンマー・ヤンゴン国際空港に無事到着!

20150110_ミャンマー_5685
しかし、2時間のディレイのおかげでもう真っ暗であります。

イミグレ、ちゃんと通れるか少しドキドキ。
僕は大丈夫でしょうけど、子猿が心配です。

子猿も無事通過!
よかった!

Mさんも僕ももちろん無事に入国です。

20150110_ミャンマー_5686
さあ、まずは両替えをしなくちゃいけません。
いくらすればいいんでしょうね〜。
えーい、とりあえず100ドルやっておきましょうか!

ミャンマーのお金の単位は チャット
数軒しかない両替屋で一番率のいい(といったもわずかな差)お店で両替えです。
1ドルが1032チャットみたいです。

そしたら・・・・

1000チャット札約100枚でキター!
めちゃくちゃ分厚い札束!
新品ならともかく、よれよれの札なので、分厚さがさらに増しますよ。

うきゃ!?
なにうきゃ!? すごいうきゃ!!

子猿も分厚い札束を見て目を丸くしております。

僕はこのとき1000チャット札がミャンマーの最高額紙幣だと思ってたんですが、5000チャット札・10000チャット札もあるんですね。
両替屋は使いやすいようにすべて1000チャット札でくれた模様。

20150110_ミャンマー_5687
さあ、ホテルに向かいましょう。
タクシーを拾わなくちゃいけません。

ネットでは、空港にあるタクシーカウンターが安全だとあるので、迷わずそれを利用します。
ホテルを言うとさすがにわかるみたい。
値段は9000チャット、とのこと。

チャットは0をいっこ抜くとだいたい日本円と同じと思ってください。
つまり、9000チャットはだいたい900円。

20150110_ミャンマー_5688
タイより若干高い気がしますが、もうとっととホテルに行きたいのでそれに乗り込みます。

運ちゃんはすごくきれいな英語を使ってくれるので、とてもコミュニケーションがスムーズです。
タイ人がしゃべる英語は癖がきつすぎてさっぱりわかりませんからね!

若干迷いつつもホテルに到着!

やっと着いた!
ミャンマーの旅を楽しんでね!

運ちゃんがタイ語で話しかけてきます。

コップクンカーップ・・・

えっ!? うきゃ!?
タイ語!!??

子猿と同時に驚きます。
運ちゃんがタイ語でしゃべってきたんです。

タイ語しゃべれるんですか?

そう聞くと、

うん、勉強したからね!

さりげない答えが。
なんだよ、そうならそうといってくれればよかったのに!
運ちゃんは風のように去っていきました。

あー、びっくりした!

あっ!しまった!
運ちゃんの電話番号聞いて周辺観光するときガイドしてもらえばよかった!

今さら気づいても後の祭りですな。
びっくりしすぎてうっかりしておりました!
しまった!

まあ、ミャンマーのSIMカード持ってないので、連絡も大変ですけど。


さあ、こちらが宿泊するホテルです。


グッドタイムホテル
写真クリックでアゴダページへ。詳細はそちらで。
ホテルが高いと評判のミャンマーで、地理的にも便利で手ごろな値段のホテルです。
若干昭和臭を感じる電飾もご愛嬌w

20150110_ミャンマー_5691
部屋も何も問題なし!

うきゃ!
たーれっく!
さっきのお札を見せるうきゃ!
札束が見たいうきゃ!

子猿のやつ、分厚い札束が相当気に入ったようです。
ベッドに広げて写真を撮り始めます。

IMG_6161.jpg
うきゃ〜、これが全部1000バーツだったらいいうきゃ〜〜。
なんで1000バーツ札じゃないうきゃ〜。

独り言をぶつぶつという子猿。
1000チャットが約30Bというのが納得いかないようですw
怖いですw


さあ、ひと息ついたところで、早速夕食を食べに行きますか!


続く。

kuukouhotelyangon.png
地図。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 19:01 | Comment(20) | TrackBack(0) | ミャンマー
この記事へのコメント
TITLE: 札束
ミャンマーに初めて行った人の8割は間違えなく札束の写真撮るんじゃないでしょうか?
私も撮りました(笑)
Posted by FunFun at 2015年07月17日 20:49
TITLE: 漫画家の博識
漫画家は、描く時の根拠とか背景とか勉強しますから博識者が多いですね!チェンマイからミャンマーの結びつけはミャンマー大統領側近の方の談話で、英緬戦争で英国の支配下になり、約400 年間所有していたチェンマイを英国の手によってタイに渡されることとなった。英国はチェンマイの天然資源を?。チェンマイは水や川が豊富で寺院もたくさんある。今でも町中に見られる多くの寺院や遺跡は、我々が所有していた時と変わらない。女性の服装も、ミャンマーの服と全く同じだ。(チェンマイの独特の謎の文字もこれでわかりますね。)先生が歴史的な結びつけをしていたのでは?と勝手な推測ですが。すみません!
Posted by 子猿信者 at 2015年07月17日 21:33
TITLE: 謎の国
ミャンマー上陸ですね!両替したお金は1000チャット紙幣で100円くらいの価値の札束たくさんだったのですね。物価を考えたら感覚的に額面通りの金額ですかね1000円くらい。500円くらいかな。
ホテルは中華系ですね。隣国の付き合いとしてはタイと中国だとしたら社会主義時代の名残りで中国の方が色濃いのですかね?まだまだ知らないことが多すぎるミャンマーの今後の展開が楽しみです!
Posted by 大阪のヤス at 2015年07月18日 00:02
TITLE: 到着♪
無事到着しましたね、お疲れ様です!

ディレイで見事に真っ暗ですねw ご愁傷さまです♪

両替はなかなかいいですね。にわかリッチじゃないですか。おめでとうございます(^_^)v 王公貴族の様な旅が待ってますぞwww

さて、夕飯が楽しみですね♪
Posted by Edge80 at 2015年07月18日 01:24
TITLE: 札束
ベトナムのドンも、単位が億万長者ゲーム並だけど、ミャンマーもかな。(モノポリー並の国はどこだろ)
ワットポーの20Bが、コジャニ小銭コイン一杯しか、経験ありません。
財布=Dバックかな。

先生が、掲示板みたく使って良いと言ってたので、甘えます。
全然、話変わるのですが、8月2日(日)channel 7 thaiboxing て、やっているのでしょうか?
やってるとしたら、何時からなのか、情報お持ちの方、御教示下さい。
雨期なので、やってないのかわからんです。
チャトチャック市場 & ムエタイ(無料)を狙っています。
Posted by pattaya1616 at 2015年07月18日 01:45
TITLE:
ミャンマー人の英語はわかりやすいんすよね。

あと、ヤンゴンにはタイに出稼ぎ行ってた人多いんで、タイ語ペラペラなミャンマー人は意外と多いっす。

たーれっくさんのBlog拝見してたら、想い出がフラッシュバックっす…
Posted by ふんわり at 2015年07月18日 06:38
TITLE: WBOバンタム級
タクシーの運ちゃんはシャン州あたりのタイヤイじゃないすかね?
あの辺りはタイ語と非常に類似した言語ですから。

チョンジェッtでのムエタイは毎週やってると思いますよ。
ムエタイは派手なノックアウトシーンは滅多にありませんので
案外あっさり終わりますがそれだけに奥が深そうです。
ただどちらが勝つか賭けてる観衆とワイクーの楽団が面白い。

普通のボクシングなら、8/7に赤穂選手がプンルアン選手と試合しますが(多分バンコク?)そちらのほうがエキサイティングな試合になる可能性は高い?
これも多分入場無料のはず。
Posted by CB400F at 2015年07月18日 11:37
TITLE: ミリオネア
ミャンマーもベトナムやラオと同じで 両替するとミリオネアですね!
レート計算大変ですよね 私もベトナムでかなり混乱しました。
エアーアジアのプロモーションでバンコク ヤンゴン 890THBのチケットが出てました。
行ってみたくなります!
Channel 7 スタジアム 毎週日曜の午後 タイボクシング開催しています。
基本は無料なのですが 良い席はマフィアのブックメーカーが仕切っています 200THB払えば ブックメーカーが陣取っているところに案内してくれますよ 私はいつも賭けるので 選手の情報が必要です その為 いつも200THB払ってブックメーカー席で 賭けながら観戦しています。もしとても混雑していて 入りづらいようでしたら スタジアムの外にいる黒服に声をかけてみてください。
遅い時間に到着しても 良い席で観戦できますよ
よかったら 賭けてみてください タイ人ライフに触れられますよ!?
Posted by MEAW at 2015年07月18日 21:25
TITLE: チャット
ゼロを一つ取れば日本円と先生が簡易換算の仕方ですが、前にGダイで見たことあるので古いGダイ探してみると、2009 年も同じ換算でした。エンペラーの女の子のロングが四万チャット(4000 円)の相場となってました。タイよりもだいぶ安いですね。
Posted by 子猿信者 at 2015年07月18日 22:35
TITLE: Re: 札束
FunFunさん

> ミャンマーに初めて行った人の8割は間違えなく札束の写真撮るんじゃないでしょうか?
> 私も撮りました(笑)

撮りましたかw
撮っちゃいますよね〜!w
Posted by たーれっく at 2015年07月18日 22:46
TITLE: Re: 漫画家の博識
子猿信者さん

> 漫画家は、描く時の根拠とか背景とか勉強しますから博識者が多いですね!

売れっ子作家さんはそうでしょうね〜。
ぼくはしょぼしょぼです〜。

>チェンマイからミャンマーの結びつけはミャンマー大統領側近の方の談話で、英緬戦争で英国の支配下になり、約400 年間所有していたチェンマイを英国の手によってタイに渡されることとなった。英国はチェンマイの天然資源を?。チェンマイは水や川が豊富で寺院もたくさんある。今でも町中に見られる多くの寺院や遺跡は、我々が所有していた時と変わらない。女性の服装も、ミャンマーの服と全く同じだ。(チェンマイの独特の謎の文字もこれでわかりますね。)先生が歴史的な結びつけをしていたのでは?と勝手な推測ですが。すみません!

いえいえそんな大それたことはw
しかし、子猿信者さんのが僕よりはるかに博識ですね〜〜!!
Posted by たーれっく at 2015年07月18日 22:51
TITLE: Re: 謎の国
大阪のヤスさん

> ミャンマー上陸ですね!両替したお金は1000チャット紙幣で100円くらいの価値の札束たくさんだったのですね。物価を考えたら感覚的に額面通りの金額ですかね1000円くらい。500円くらいかな。

実は意外とミャンマーは物価が安かったイメージがないんですよね。
ていうか、ミャンマーのことだいぶ忘れちゃってますw
思い出しながら書いています。

> ホテルは中華系ですね。隣国の付き合いとしてはタイと中国だとしたら社会主義時代の名残りで中国の方が色濃いのですかね?まだまだ知らないことが多すぎるミャンマーの今後の展開が楽しみです!

ミャンマー人はどちらかというと中華系の顔立ちの人が多かったですね。
僕も知らないことだらけです〜。
Posted by たーれっく at 2015年07月19日 00:06
TITLE: Re: 到着♪
Edge80さん

> 無事到着しましたね、お疲れ様です!
>
> ディレイで見事に真っ暗ですねw ご愁傷さまです♪

まだ19時過ぎくらいなんですけど、街の明かりも暗いのですぐに真っ暗なのですよ。
>
> 両替はなかなかいいですね。にわかリッチじゃないですか。おめでとうございます(^_^)v 王公貴族の様な旅が待ってますぞwww

いえいえ、あっという間に足りなくなります〜。
>
> さて、夕飯が楽しみですね♪

メシはどこも美味しかったですよ!
Posted by たーれっく at 2015年07月19日 00:07
TITLE: Re: 札束
pattaya1616さん

> ベトナムのドンも、単位が億万長者ゲーム並だけど、ミャンマーもかな。(モノポリー並の国はどこだろ)
> ワットポーの20Bが、コジャニ小銭コイン一杯しか、経験ありません。
> 財布=Dバックかな。

ベトナムドンのが0が多くてさっぱりわかりませんですよ。
おかげでベトナムではぼられまくりました・・・
>
> 先生が、掲示板みたく使って良いと言ってたので、甘えます。
> 全然、話変わるのですが、8月2日(日)channel 7 thaiboxing て、やっているのでしょうか?
> やってるとしたら、何時からなのか、情報お持ちの方、御教示下さい。
> 雨期なので、やってないのかわからんです。
> チャトチャック市場 & ムエタイ(無料)を狙っています。

乾季なら毎週水曜日にMBKで18時から無料のムエタイやってるんですけどね。
7チャンのムエタイ、観に行きたいなぁ〜。
Posted by たーれっく at 2015年07月19日 00:11
TITLE: Re: タイトルなし
ふんわりさん

> ミャンマー人の英語はわかりやすいんすよね。

マレーシアもきれいな英語でした。
まあ、タイがひどすぎるんですかね。
日本人英語も相当ひどいですけどw
>
> あと、ヤンゴンにはタイに出稼ぎ行ってた人多いんで、タイ語ペラペラなミャンマー人は意外と多いっす。
>
> たーれっくさんのBlog拝見してたら、想い出がフラッシュバックっす…

別のとこでもタイ語話す女の子とかいました。
やっぱり多いんでしょうね〜。
Posted by たーれっく at 2015年07月19日 00:13
TITLE: Re: WBOバンタム級
CB400Fさん

> タクシーの運ちゃんはシャン州あたりのタイヤイじゃないすかね?
> あの辺りはタイ語と非常に類似した言語ですから。

おお、詳しいですね。ミャンマー内でも言葉がだいぶ違うんでしょうか。
>
> チョンジェッtでのムエタイは毎週やってると思いますよ。
> ムエタイは派手なノックアウトシーンは滅多にありませんので
> 案外あっさり終わりますがそれだけに奥が深そうです。
> ただどちらが勝つか賭けてる観衆とワイクーの楽団が面白い。

MBKでしか見たことないですけど、賭けをしてる人たち見るのがすごく楽しかったです。
ただ、ほんとに勝ち負けの基準が分らず、優勢と思ってても負けだったりしてよくわかりませんね。
>
> 普通のボクシングなら、8/7に赤穂選手がプンルアン選手と試合しますが(多分バンコク?)そちらのほうがエキサイティングな試合になる可能性は高い?
> これも多分入場無料のはず。

ありゃ、そんなカードもあるんですね。
8月7日は・・・日本ですw
Posted by たーれっく at 2015年07月19日 00:21
TITLE: Re: ミリオネア
MEAWさん

> ミャンマーもベトナムやラオと同じで 両替するとミリオネアですね!
> レート計算大変ですよね 私もベトナムでかなり混乱しました。
> エアーアジアのプロモーションでバンコク ヤンゴン 890THBのチケットが出てました。
> 行ってみたくなります!

ミャンマーはベトナムほど計算大変じゃないですよ。
ベトナムはひどすぎます。
タイ〜ヤンゴン890Bですか?
いいですね〜〜。

> Channel 7 スタジアム 毎週日曜の午後 タイボクシング開催しています。
> 基本は無料なのですが 良い席はマフィアのブックメーカーが仕切っています 200THB払えば ブックメーカーが陣取っているところに案内してくれますよ 私はいつも賭けるので 選手の情報が必要です その為 いつも200THB払ってブックメーカー席で 賭けながら観戦しています。もしとても混雑していて 入りづらいようでしたら スタジアムの外にいる黒服に声をかけてみてください。
> 遅い時間に到着しても 良い席で観戦できますよ
> よかったら 賭けてみてください タイ人ライフに触れられますよ!?

あのわけのわからない賭けをやってるんですか! すごいですね〜。
僕は日本でもギャンブルはほとんどやらないんですよ、絶対負けるのでw
でも、見るのは好きなので、いつか行きたいですね〜。
Posted by たーれっく at 2015年07月19日 00:24
TITLE: Re: チャット
子猿信者さん

> ゼロを一つ取れば日本円と先生が簡易換算の仕方ですが、前にGダイで見たことあるので古いGダイ探してみると、2009 年も同じ換算でした。エンペラーの女の子のロングが四万チャット(4000 円)の相場となってました。タイよりもだいぶ安いですね。

お、レートはそんなに変わってませんですか。
でも、今はさすがに40000チャットはいないような・・・
そっちは調査してないのでわかりませんね〜w
Posted by たーれっく at 2015年07月19日 00:26
TITLE: 情報ありがとうごさいます
CB400Fさん
MEAWさん
貴重な情報ありがとうごさいます。
> 普通のボクシングなら、8/7に赤穂選手がプンルアン選手と試合しますが(多分バンコク?)そちらのほうがエキサイティングな試合になる可能性は高い?
8/7は、残念ながらpattayaなので、TV観戦ですね。あっ因みに私は昔、RD250でした。古> よかったら 賭けてみてください タイ人ライフに触れられますよ!?
夕飯代、賭けて見ようかな? 屋台になるかレストランになるか?
多分、一緒の子が午前中からチャトチャック市場に捕まって、1人で行くはめになりそうなので、気は楽なのですが、言葉がヤバい
Posted by pattaya1616 at 2015年07月19日 01:31
TITLE: Re: 情報ありがとうごさいます
pattya1616さん

> CB400Fさん
> MEAWさん
> 貴重な情報ありがとうごさいます。
> > 普通のボクシングなら、8/7に赤穂選手がプンルアン選手と試合しますが(多分バンコク?)そちらのほうがエキサイティングな試合になる可能性は高い?
> 8/7は、残念ながらpattayaなので、TV観戦ですね。あっ因みに私は昔、RD250でした。古> よかったら 賭けてみてください タイ人ライフに触れられますよ!?
> 夕飯代、賭けて見ようかな? 屋台になるかレストランになるか?
> 多分、一緒の子が午前中からチャトチャック市場に捕まって、1人で行くはめになりそうなので、気は楽なのですが、言葉がヤバい

もう、本編記事よりコメント欄のが情報が濃いブログですw
しかし、賭け方がわからない〜。知りたくないですがw
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286817

この記事へのトラックバック