2015年07月19日

ヤンゴンの多国籍レストラン

無事ヤンゴンのダウンタウンにあるホテルに到着!

Mさんは部屋にセーフティボックスがないということで部屋のチェンジをしてもらったみたいです。
僕の部屋にはセーフティボックスがあります。
ある部屋とない部屋があるようです。

僕は・・・あまりセーフティボックス使わないですけどねw
トビラの内側に赤いボタンがあって番号リセットして入れるタイプのセーフティボックスが使いづらくて苦手なのです。
こちらもそのタイプ。


さて、お腹ペコペコです。
メシ食いに行きましょう!

ホテルの近くに事前にチェックしておいたレストランがあります。
ちょっと(僕的には)贅沢なとこですけど、初日くらいいいでしょう。
そこに行ってみましょう〜。

monsoon.png
地図はこちら。
碁盤目状なのでわかりやすいですね。
歩いて向かいます。

外に出ますと・・・

20150110_ミャンマー_5692
うはぁ、まっくら!
街灯も少なくて薄暗いです。
まだ夜の8時くらいなのに〜。

20150110_ミャンマー_5693
とりあえず地図の場所に向かいます。
暗いけど人通りはそこそこあって賑やかなので、ちょっと安心です。

20150110_ミャンマー_5694
あ、コンビニがあるぞ!
しかも24時間!
まさにオアシス!
店内は写真禁止であります。

さらに歩くとどんどん薄暗く道も荒れた感じに。

適当に歩いてるんですか?

Mさんが聞いてきます。
いやいや、ちゃんと地図通りに向かってますよ!
向かっているはず!

20150110_ミャンマー_5695
あ、あった! ここだ!
照明がうす暗く目立たないですけど、他とは明らかに違うハイソでヨーロピアンな外装。

よかったよかった!
入店します。
ちょっと僕にはハイソすぎてビビりますね〜。

20150110_ミャンマー_5697
モンスーンレストラン
西洋人のお客さんが多いですね。
こちらは、ミャンマー料理だけじゃなく、タイやラオスなどアジア各国の料理が頂けるようです。

うきゃ!
タイ料理があるうきゃ!


子猿も喜んでおります。
食に保守的な子猿を思ってタイ料理もあるここを最初にセレクトしておいたのです。
そう言うと、

前はクィッティアオとソムタムしか食べてなかったうきゃ
だからほかの味はよく知らなかったうきゃ
でも最近はいろんなのを食べてるから、いろんな味があることがわかってきたうきゃ


なんて言ってます。
そうかそうか、子猿も進化してるんですなw

と言いつつタイ料理を注文する子猿。
おいおいw

20150110_ミャンマー_5698

20150110_ミャンマー_5699

20150110_ミャンマー_5702
頼んだのはこんな感じ。
店内薄暗くてよく見えません。
どれがなに料理?w
でも、味はしっかり美味しかったです。

20150110_ミャンマー_5696
特筆すべきはミャンマービール
これがめちゃくちゃ美味しい!

今までビールはビアラオが一番旨いと思ってましたが、ミャンマービールに軍配を上げたいと思います。
これは最高っす!!

お腹いっぱい、店の雰囲気も良くビールで程よく酔っぱらい満足であります。
お会計は、38800チャット。
3人で日本円で3900円くらいなら安いですね!

1000チャット札39枚数えて渡します。
お札がよれよれでめちゃくちゃ汚いので触るのもいやですね〜。
店員さん、慣れた手つきでお札を数えておりました。

帰りはコンビニでさっそくミャンマービールを購入。
早いですけど、この日はビールをちょびちょびいただきながら就寝です。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 09:12 | Comment(27) | TrackBack(0) | ミャンマー
この記事へのコメント
TITLE: おいらもセーフティBOXはあまり使わないです。
おいらがヤンゴンに行った時はまだコンビニが無かったので、夜に冷たい飲み物とか買うのに一苦労しました。(;・∀・)

それとヤンゴンは街灯が少なく、町全体が薄暗くて大通り以外の小道に入るのは、ちょっと怖い感じがしますよね。

今年行ったマンダレーの方は、街灯や夜遅くまでやっているお店が多く明るかったです。( ̄∇ ̄)
Posted by M at 2015年07月19日 10:07
TITLE: 夕飯♪
町が暗いですね。ちょっと怖い感じです。一人ではなかなか出歩けないかもw

レストランは良い感じだったみたいでよかったですね。ビールがそんなに美味しかったんですか?それはなんとかして手に入れて飲んでみたい♪

それにしても、子猿ちゃんの注文した料理(?)、全部タイ料理ですか?w まぁ、ミャンマーだったら近い料理が多いのかな?(^_^;)

さて、寝起きですけどビール(Asahiですw)で眠気を覚まします!w
Posted by Edge80 at 2015年07月19日 12:12
TITLE: ミャンマービア
スーレーパヤーの近くに生ミャンマービア飲めるお店があったんすよ
ミャンマー人オーナーも日本語喋れるし、昼間に会えば両替所(ヤミ)に案内してもらったりしたんで2日とも食べに通っちゃいました

写真のご飯の盛り方がちょっと面白いですね〜 ミャンマースタイル?
Posted by Mod at 2015年07月19日 13:12
TITLE:
私もミャンマービール大好きです。
瓶もいいですけど生もおすすめですよ。
生のほうが安いし。
Posted by アリー at 2015年07月19日 14:05
TITLE: セーフティーボックス
バンコクで、ちょっと変わったのに当たりました。使い方解らなく、格闘して、レセプションに電話したけど、私が英語分からずお手上げしてたのですが、買物で外出する時レセプションで教えて貰えました。まさか、あんな仕掛とは・・・安ホテル、レセプション1人体制の時は、電話じゃなく直接行くのか正解でつ。はぁ〜ビール美味そう〜〜
Posted by pattaya1616 at 2015年07月19日 16:23
TITLE: ハイソレストラン
夜早いのに暗いですね。バンコクや日本と比べてるからでしょうけど、ヤンゴンの夜が発展するのもこれからなんでしょうね。
子猿さん、前はクィッティアオとソムタムしかってのは食事が偏ってますね。大人になりましたわけですね。そういや最近はクイッティアオの真っ赤な状態になって食べてるシーンが見られないですかね。
Posted by 大阪のヤス at 2015年07月19日 23:50
TITLE: ミャンマーのインフラ
電力と水道が弱点です。ミャンマーのことわざ?ミャンマーは一日三回停電する。その一回の長さは八時間だ!笑ホテルは、自家用発電機を備えているのでわからないが、やはり暗い。街路灯も少なく暗いです。ホテルで水を張るとだいぶ濁った水が出てきます。長い経済制裁が影を落とし東南アジアの中心がタイに移ってしまった。大戦時は、日本からヤンゴンへ、そこからバンコクへと移動でした。現在は、タイに引き離されていて、チャットの通貨は自国内しか通用しない。バーツはラオス、カンボジア等でも通用している。現在進出を考えている企業も、日本からの援助でインフラ整備後でないと難しい!これからはどうなるのでしょうか?
Posted by 子猿信者 at 2015年07月20日 05:49
TITLE: Gダイファン
営業の方の努力で広告が多くなった気がします。もし、漫画無くて買ったら地図と広告が大半?高田さんの記事で、関連の有るものは、残していますよ。もう1ポイントでも文字が大きければ!と思います。今月号のクロントイの女の子の写真凄く良かったです。タイ人の可愛らしさが出ています。大きく伸ばして飾りたいですね。子猿ちゃんもこんな感じかなと想像しています。先生の漫画のちゃらんの擬音はオリジナルですか?よくわかるので好きです。
Posted by 子猿信者 at 2015年07月20日 08:07
TITLE: ミャンマービール飲みたい!
たーれっく先生おはようございます。
ミャンマーはまだまだ発展途上なんですね〜。
停電の発生や街灯の明るさを比べると日本は
とても贅沢で恵まれた環境なんだと思いました。
ましてや、夜中に女性が一人歩きできるなんて外国では
考えられないですよね。
関東地方は梅雨明けして、うだるような暑さです。
仕事後のビールは最高ですが、ビール大好きな
先生の評価が高いミャンマービールを一度味わいたいっすww
Posted by きーまおまお at 2015年07月20日 08:20
TITLE: ヤンゴン
たーれっくさんの本文とコメントの皆さんのミャンマー。
それぞれの想い出がいろいろで、拝見していてとっても楽しいです〜。
また行きたくなるような…。ならないような…555。

僕は空港からヤンゴンの街まで鉄道で行きました。
しかも初ヤンゴンでです。そんな人いないでしょ?

そんなんですから、ミャンマービールはもう…。
絵にもかけないおいしさでした…。 何がそんなん?

さりながら、僕的にはミャンマービールよりおいしいビールが見つかりました。シンガポールにあるアンコールビールです。

僕の中では、
ビアチャーン<ビアラオ<ミャンマービール<アンコールビールという序列です。

ヤンゴンで食べた料理もタイ料理店より一品の盛りが多いので、大変でした食べるの…。おいしかったけど。

ともあれ、旅の思い出はいいものですよね。
Posted by キーモホー at 2015年07月20日 15:12
TITLE: おっと 2
>帰りはコンビニでさっそくミャンマービールを購入
ここで 大事件発生
たれ先生 『あっ (*'o'*)o ウオオォォォォ さっきの店にカバン忘れた』
そうなんです。 セーフティボックスに貴重品を入れなかった たれ先生は、ミャンマー到着当日にパスポートから全部入ったカバン忘れちゃたんですよw
まさに 危機一髪でした、こうして前途多難のミャンマー編は始まりますw
Posted by ムラ at 2015年07月20日 15:43
TITLE: Re: おいらもセーフティBOXはあまり使わないです。
Mさん

> おいらがヤンゴンに行った時はまだコンビニが無かったので、夜に冷たい飲み物とか買うのに一苦労しました。(;・∀・)

コンビニってほんとに便利だと思いますですお!
>
> それとヤンゴンは街灯が少なく、町全体が薄暗くて大通り以外の小道に入るのは、ちょっと怖い感じがしますよね。

治安はいいんでしょうけど、やはり怖いですよね。
夜は部屋に閉じこもりっきりです。
>
> 今年行ったマンダレーの方は、街灯や夜遅くまでやっているお店が多く明るかったです。( ̄∇ ̄)

マンダレーのが明るいんですか〜。
僕もバガン・マンダレー行きたいなぁ〜。
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 20:31
TITLE: Re: 夕飯♪
Edge80さん

> 町が暗いですね。ちょっと怖い感じです。一人ではなかなか出歩けないかもw

さすがにここを一人で夜歩き回る勇気はないですね〜。
>
> レストランは良い感じだったみたいでよかったですね。ビールがそんなに美味しかったんですか?それはなんとかして手に入れて飲んでみたい♪

ミャンマービールで検索すると、日本でも飲めるとこが出てきますよ!
>
> それにしても、子猿ちゃんの注文した料理(?)、全部タイ料理ですか?w まぁ、ミャンマーだったら近い料理が多いのかな?(^_^;)

結局似てる気がするんですけど。
ミャンマー料理、と聞いてピンとくるものもないですしねw
>
> さて、寝起きですけどビール(Asahiですw)で眠気を覚まします!w

休日を満喫くださいw
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 20:33
TITLE: Re: ミャンマービア
Modさん

> スーレーパヤーの近くに生ミャンマービア飲めるお店があったんすよ
> ミャンマー人オーナーも日本語喋れるし、昼間に会えば両替所(ヤミ)に案内してもらったりしたんで2日とも食べに通っちゃいました

情報をちゃんと仕入れないとだめっすね〜〜。
最近時間なくてあまり調べずに向かうので、あとで後悔することばかりですよ〜。
>
> 写真のご飯の盛り方がちょっと面白いですね〜 ミャンマースタイル?

いや〜、たぶんここのオリジナル?w
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 20:37
TITLE: Re: タイトルなし
アリーさん

> 私もミャンマービール大好きです。
> 瓶もいいですけど生もおすすめですよ。
> 生のほうが安いし。

ありゃ? ナマのが安い?? どういうこと??
生で飲ませてくれる店って意外と少なくて見つけられないんですよね〜。
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 20:38
TITLE: Re: セーフティーボックス
pattaya1616さん

> バンコクで、ちょっと変わったのに当たりました。使い方解らなく、格闘して、レセプションに電話したけど、私が英語分からずお手上げしてたのですが、買物で外出する時レセプションで教えて貰えました。まさか、あんな仕掛とは・・・安ホテル、レセプション1人体制の時は、電話じゃなく直接行くのか正解でつ。はぁ〜ビール美味そう〜〜

いったいどんなセーフティボックス?
実は今回も従業員にセーフティボックスの使い方教えてもらったんですけど、あの亜イプのは苦手ですね〜。
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 20:40
TITLE: Re: おっと
ムラさん

> 重要なネタが二個抜けてますがな
> >1000チャット札39枚数えて渡します
> 小悪店員 『3枚足らないよ』 
> たれ先生 3000チャット追加で渡そうとして『ん まてよ』、
>    再度数える『39枚あるよ』 
> 小悪店員 再度数える『あ〜 あったわ』 
> (ノ゚ο゚)ノ 危ない危ない、油断できません〜〜
>
> 長くなったので、もう1個は明日書きますw

あれ3枚でしたっけ?
たぶん、素で店員の数え間違いと思うんですけど、描き方によっては店の風評被害になるかもしれないのでやめておきました。
優しいでしょ!w
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 20:42
TITLE: Re: ハイソレストラン
大阪のヤスさん

> 夜早いのに暗いですね。バンコクや日本と比べてるからでしょうけど、ヤンゴンの夜が発展するのもこれからなんでしょうね。

ヤンゴンのこれから感はすごいですね!
今のうちに行っておいた方がいいですよw

> 子猿さん、前はクィッティアオとソムタムしかってのは食事が偏ってますね。大人になりましたわけですね。そういや最近はクイッティアオの真っ赤な状態になって食べてるシーンが見られないですかね。

そういえば最近子猿がクィッティアオ食べてるの、みませんね〜。
ソムタムは食べてますけどね。
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 20:44
TITLE: Re: ミャンマーのインフラ
子猿信者さん

> 電力と水道が弱点です。ミャンマーのことわざ?ミャンマーは一日三回停電する。その一回の長さは八時間だ!笑ホテルは、自家用発電機を備えているのでわからないが、やはり暗い。街路灯も少なく暗いです。

僕らがいる間も停電はしてたんですかね?
部屋にいて停電は感じなかったです。

>ホテルで水を張るとだいぶ濁った水が出てきます。長い経済制裁が影を落とし東南アジアの中心がタイに移ってしまった。大戦時は、日本からヤンゴンへ、そこからバンコクへと移動でした。現在は、タイに引き離されていて、チャットの通貨は自国内しか通用しない。バーツはラオス、カンボジア等でも通用している。現在進出を考えている企業も、日本からの援助でインフラ整備後でないと難しい!これからはどうなるのでしょうか?

現在も日本のODAでインフラは進んでいるんでしょうか?
あまり一時期よりミャンマーの話聞かなくなりましたね。
僕が行ったとき、日本人いっぱい見かけましたよ〜。仕事で来てるらしき人もです。
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 20:47
TITLE: Re: Gダイファン
子猿信者さん

> 営業の方の努力で広告が多くなった気がします。もし、漫画無くて買ったら地図と広告が大半?高田さんの記事で、関連の有るものは、残していますよ。もう1ポイントでも文字が大きければ!と思います。

そうなんですよ、僕以外の記事の文字が小さいんですよね。
ていうか、僕の漫画の字がでかい?w
田さんの記事はいつもいいですね〜。

>今月号のクロントイの女の子の写真凄く良かったです。タイ人の可愛らしさが出ています。大きく伸ばして飾りたいですね。子猿ちゃんもこんな感じかなと想像しています。

ふはは、あのお子様かわいいですね〜。
しかし、Gダイ、グラビアページが不必要に多すぎないですか?
あまり需要がないと思うんですけどね〜〜?

>先生の漫画のちゃらんの擬音はオリジナルですか?よくわかるので好きです。

あれはよく子猿がやってたゲームの音ですねw
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 20:53
TITLE: Re: ミャンマービール飲みたい!
きーまおまおさん

> たーれっく先生おはようございます。
> ミャンマーはまだまだ発展途上なんですね〜。
> 停電の発生や街灯の明るさを比べると日本は
> とても贅沢で恵まれた環境なんだと思いました。
> ましてや、夜中に女性が一人歩きできるなんて外国では
> 考えられないですよね。

あの発展途上ぶりは興味深いです。
タイ人が「私たちの20年前」なんていってますからね。

> 関東地方は梅雨明けして、うだるような暑さです。
> 仕事後のビールは最高ですが、ビール大好きな
> 先生の評価が高いミャンマービールを一度味わいたいっすww

バンコクも湿気がすごいですよ〜。
マイルドで癖のないビールが好きな人ならミャンマービールは最高です!
また飲みたい!
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 20:56
TITLE: Re: ヤンゴン
キーモホーさん

> たーれっくさんの本文とコメントの皆さんのミャンマー。
> それぞれの想い出がいろいろで、拝見していてとっても楽しいです〜。
> また行きたくなるような…。ならないような…555。

あまりお気に召さなかったみたいですね〜。
確かに、ヤンゴンはいいかなぁ〜w
>
> 僕は空港からヤンゴンの街まで鉄道で行きました。
> しかも初ヤンゴンでです。そんな人いないでしょ?

鉄道、びっくりするほど遅かったですね。
走った方が早いくらい?w
>
> そんなんですから、ミャンマービールはもう…。
> 絵にもかけないおいしさでした…。 何がそんなん?
>
> さりながら、僕的にはミャンマービールよりおいしいビールが見つかりました。シンガポールにあるアンコールビールです。
>
> 僕の中では、
> ビアチャーン<ビアラオ<ミャンマービール<アンコールビールという序列です。

ほほ〜、あれが気に入りましたか・・・
僕のシンガポールメモには「アンコールビール、7.5シンガポールドルめちゃくちゃ高い! 味は普通」と書いてありましたw
すみません。
アンコールビールが高すぎて、ラッフルズビールって一番安いの飲んでました。
そのあとマレーシア行ったらコンビニにミャンマービール売ってて、泣きながら買って飲んでいた、そんな思いでですw
>
> ヤンゴンで食べた料理もタイ料理店より一品の盛りが多いので、大変でした食べるの…。おいしかったけど。

タイ人化してますね〜。
あれはきっと、タイが小盛すぎるんだと思いますよw
>
> ともあれ、旅の思い出はいいものですよね。

だいぶ思い出してきました!w
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 21:04
TITLE: Re: おっと 2
ムラさん

> >帰りはコンビニでさっそくミャンマービールを購入
> ここで 大事件発生
> たれ先生 『あっ (*'o'*)o ウオオォォォォ さっきの店にカバン忘れた』
> そうなんです。 セーフティボックスに貴重品を入れなかった たれ先生は、ミャンマー到着当日にパスポートから全部入ったカバン忘れちゃたんですよw
> まさに 危機一髪でした、こうして前途多難のミャンマー編は始まりますw

なんでカバンもってたんでしょうね?
それがよく思い出せないんですよ。
別に貴重品置いてっても気にならないんですけど・・・
Posted by たーれっく at 2015年07月20日 21:07
TITLE:
>アンコールビールが高すぎて、ラッフルズビールって一番安いの飲んでました。

アンコールビールってカンボジアのですよね?
やっぱりシンガポールで飲むと輸入品で高くなるのかな?
カンボジアでは安いですもんね。
Posted by アリー at 2015年07月21日 01:04
TITLE: Re: タイトルなし
アリーさん

> >アンコールビールが高すぎて、ラッフルズビールって一番安いの飲んでました。
>
> アンコールビールってカンボジアのですよね?
> やっぱりシンガポールで飲むと輸入品で高くなるのかな?
> カンボジアでは安いですもんね。

あれ?と思って調べてみたら、アンコールビールとアンカービールは別物でした!
シンガポールのビールはアンカービールですね。
でも、ネットだとアンカービールはコンビニで2Sドルほど、とありますね。
僕が見たあのアンカービールはなぜ7.5Sドルもしたんだろう?
値上げ??
Posted by たーれっく at 2015年07月22日 10:57
TITLE:
ああっ、アンカービアでしたか。
あれも飲みやすいビールですよね。
確かカンボジアでもライセンス生産されてて、現地ビールと同じ値段で飲めてました。
7.5S$なんて異常な値段ですね。高級レストランだったんでしょうか?

後ベトナム語で『アンカ』『コンカ』はたぶん性器の事なんで、
スワイパーとかのベトナム人はアンチョビアって読んでましたねW
Posted by アリー at 2015年07月22日 15:27
TITLE: Re: タイトルなし
アリーさん

> ああっ、アンカービアでしたか。
> あれも飲みやすいビールですよね。
> 確かカンボジアでもライセンス生産されてて、現地ビールと同じ値段で飲めてました。
> 7.5S$なんて異常な値段ですね。高級レストランだったんでしょうか?

いえいえ、コンビニ価格ですよ。
フードコートだともうちょっと高かったです。
あまりにも高くて僕も自信持てなくなってきましたがw、確かその価格だったはず。
>
> 後ベトナム語で『アンカ』『コンカ』はたぶん性器の事なんで、
> スワイパーとかのベトナム人はアンチョビアって読んでましたねW

へ〜〜。
でも、アンチョ のがなんか卑猥な響きw
Posted by たーれっく at 2015年07月25日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286818

この記事へのトラックバック