2015年07月26日

美しいコロニアル建築の数々

ミャンマーはヤンゴン・ダウンタウン
スーレーパゴダに向かいます。

街を走る車、日本語の書かれた車が多いのです。
日本車は性能が良くて高級品なので、日本語が書かれてるとステータスってことなんでしょうね。

20150111_ミャンマー_5387
(有)山口木材さんの車、ヤンゴンで走ってますよ!

20150111_ミャンマー_5388

20150111_ミャンマー_5389
通りにはきれいな建物が並んでいますね。
ガイドブックに載っていない名もない建物もとてもきれいです。

20150111_ミャンマー_5390
かと思うと、庶民の生活はやはりアジアな雰囲気。
屋台のテーブルとイスは背が低いですね。
ベトナムみたい。
高い方が座りやすいのに。

20150111_ミャンマー_5391
でかいスクリュー。
廃棄物でしょうけど、なかなかアートな感じw

20150111_ミャンマー_5392
うきゃ!
アヌサワリーうきゃ!
なんでヤンゴンにアヌサワリーがあるうきゃ!?


子猿が叫びます。

20150111_ミャンマー_5396
たしかに、バンコクにあるアヌサワリー(戦勝記念塔)に似た塔がそびえています。
これは独立記念塔ですね。

違うぞ、これは独立・・・
くそっ、タイ語でなんていうんだ?
インディペンデンスだ、インディペンデンス!


うきゃ?

まあいいや、アヌサワリーで!

子猿も納得するのでしたw


20150111_ミャンマー_5393
その正面にあるのが元最高裁判所。
個人的にはヤンゴンで一番美しいコロニアル建築だと思いますです。

20150111_ミャンマー_5395
美しい。

20150111_ミャンマー_5398
そして、通りには屋台が立ち並びます。

20150111_ミャンマー_5399
独立記念塔の入り口。

20150111_ミャンマー_5400
教会。
その向こうに見えるのが、元移民局

20150111_ミャンマー_5401
右から、教会、元移民局、市庁舎になります。

20150111_ミャンマー_5404
こちらが市庁舎
きれいですね〜、でかいですね〜。
でかすぎちゃって近くまで行ってみようって気にもなりませんよ。

20150111_ミャンマー_5405
その向こうに、目指すスーレーパゴダがあります。

yandauntown.png
地図で位置関係を確認ください。

20150111_ミャンマー_5402
スーレーパゴダと鉄条網。

では、スーレーパゴダに向かいましょう。



続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 14:56 | Comment(16) | TrackBack(0) | ミャンマー
この記事へのコメント
TITLE: 空が青い
車は結構走っていそうですが、空が青いですね。
まさに抜けるような青さでしょうか。
屋台の椅子、テーブルが低いのは、収納の為でしょうか。
視線が低くなり新鮮で、地面との一体感が、私は意外と好きです。
Posted by pattaya1616 at 2015年07月26日 18:29
TITLE: 美しい街並み
地図で見ると碁盤の目の道路が美しい街並みをつくってますね。整然と並ばれたこの街は時計台の建物といいイギリス文化が色濃くなってますね。素晴らしい!
独立記念塔はアヌサワリーに似てますね。植民地時代の国にはこういったものがたくさんあるんでしょうね。タイは戦勝記念塔で趣が違いますけども!
Posted by 大阪のヤス at 2015年07月27日 00:02
TITLE: バンコクの渋滞
コロニアル(植民地)風で、ミャンマーは英国の植民地だったので、都市計画が良かったのか酷い渋滞は無いと思われます。バンコクは、[東洋のベニス]と言われ道路よりも運河が先に発達した町です。水路を埋め立てて道路を作った事から、袋小路になったり通り抜けの出来ない路地が多いので渋滞の一因になっていますよ!解決法は袋小路の解消で通過出来る道にする事ですが、既存住宅がありなかなか進みませんが、パヤタイ駅周辺の都市計画で区画整理されていたのを写真に撮っています。遅時ではあるが、なんとしても渋滞解消を目指していますよ!スクンビットは、当時の道路長官の名前です。
Posted by 子猿信者 at 2015年07月27日 04:01
TITLE: 建物〜♪
イヤァ、けっこうかたまってコロニアル風の建物が建てられてますね。特に移動させてないとしたらそこが町の中心だったんでしょうね。

町が広い場合、発展を遂げている証しかもしれませんね。興味深い(^o^)

広がる方向や建物の種類の移り変わりを見ていくと気がつかなかったコトに気がつくかも?ですw (私は帰国後ですねwww)

車は日本で廃車処分になったものが東南アジアなんかに流れてる様です。特に社用車なんかの個人所有じゃなかったものは廃車でも程度がよく人気があったりしますね(^_^)
Posted by Edge80 at 2015年07月27日 06:00
TITLE: うきゃ。
ほんとに、この辺りの建物だけ見ていると、アジアの匂いが
まったく感じられませんね。植民地になるっていうのは、
言葉から文化から生活まで、根こそぎ塗り替えられてしまう、
こういうことなんですね。考えてみれば、日本の生活様式も
ずいぶんと西洋寄りに流れてしまったのかもしれませんね。
だから、なんだっていう話なんですが……。

それはさておき、離タイから4日目にして、早くもうっすらと
禁断症状が出てきております。目を閉じると瞼に浮かぶのは、
あの懐かしいスクンビットの喧噪。自宅での食事でも、必要
以上に唐辛子の粉を振りかけて、クルンテープの味に思いを
馳せております。ただ、今回の訪タイで確信したことが一つ。
た〜れっく先生のおっしゃっていたことでもあるんですが、
テレビ番組などでよく聞く、「野菜が多く摂れて健康に良いタイ料理」
というのは、真っ赤な嘘であります。甘くて辛くてしょっぱくて、
ありゃ、いかんです。特にナナのシーフードレストランで食べた
深夜のパップンファイデーン、トムカーガイ、カオパットクン
なんざ、正気の沙汰とは思えない味の濃さでした。でも、それが
タイであるならば、ぜんぜん許しちゃいます。うきゃ。
Posted by masami at 2015年07月27日 09:20
TITLE: Re: 空が青い
pattaya1616さん

> 車は結構走っていそうですが、空が青いですね。
> まさに抜けるような青さでしょうか。

こうやって写真見ると、乾季の空ってほんとにきれいですよね。
どんよりした空が多い今の季節のバンコクです。

> 屋台の椅子、テーブルが低いのは、収納の為でしょうか。
> 視線が低くなり新鮮で、地面との一体感が、私は意外と好きです。

どうも後ろにひっくりかえっちゃいそうで怖いです。
足が長いのでw
Posted by たーれっく at 2015年07月27日 23:05
TITLE: Re: 美しい街並み
大阪のヤスさん

> 地図で見ると碁盤の目の道路が美しい街並みをつくってますね。整然と並ばれたこの街は時計台の建物といいイギリス文化が色濃くなってますね。素晴らしい!

ちゃんと保存されて今も利用されてるのがすばらしいですよね!

> 独立記念塔はアヌサワリーに似てますね。植民地時代の国にはこういったものがたくさんあるんでしょうね。タイは戦勝記念塔で趣が違いますけども!

あれ、似てるのは何ででしょうね?
タイの戦勝も、どことの戦争に勝ったのかよくわかりませんねw
Posted by たーれっく at 2015年07月27日 23:07
TITLE: Re: バンコクの渋滞
子猿信者さん

> コロニアル(植民地)風で、ミャンマーは英国の植民地だったので、都市計画が良かったのか酷い渋滞は無いと思われます。バンコクは、[東洋のベニス]と言われ道路よりも運河が先に発達した町です。水路を埋め立てて道路を作った事から、袋小路になったり通り抜けの出来ない路地が多いので渋滞の一因になっていますよ!解決法は袋小路の解消で通過出来る道にする事ですが、既存住宅がありなかなか進みませんが、パヤタイ駅周辺の都市計画で区画整理されていたのを写真に撮っています。遅時ではあるが、なんとしても渋滞解消を目指していますよ!スクンビットは、当時の道路長官の名前です。

バンコクの渋滞、減らなさそうですね〜。
もっとひどくなるんでしょうね。
解決策はバンコクの繁華街をもっと広げることでしょうけどw、もう公害も渋滞がひどいので手の施しようがないような気がします。
鉄道がもっとしっかりしてればなぁ。
Posted by たーれっく at 2015年07月27日 23:10
TITLE: Re: 建物〜♪
Edge80さん

> イヤァ、けっこうかたまってコロニアル風の建物が建てられてますね。特に移動させてないとしたらそこが町の中心だったんでしょうね。

この一角しか歩いてないですけど、ほかはどうなんでしょうね?
じっくり見るには時間が短すぎました。

>
> 町が広い場合、発展を遂げている証しかもしれませんね。興味深い(^o^)

発展の陰で問題も多い感じです。
それはおいおい・・・
>
> 広がる方向や建物の種類の移り変わりを見ていくと気がつかなかったコトに気がつくかも?ですw (私は帰国後ですねwww)

ガイドブック便りですw
>
> 車は日本で廃車処分になったものが東南アジアなんかに流れてる様です。特に社用車なんかの個人所有じゃなかったものは廃車でも程度がよく人気があったりしますね(^_^)

日本の物がやはりここでも人気ですね。
あれは廃車なんですかね?
車はどれもきれいで新品のようでしたよ!
Posted by たーれっく at 2015年07月27日 23:16
TITLE: Re: うきゃ。
masamiさん

> ほんとに、この辺りの建物だけ見ていると、アジアの匂いが
> まったく感じられませんね。植民地になるっていうのは、
> 言葉から文化から生活まで、根こそぎ塗り替えられてしまう、
> こういうことなんですね。考えてみれば、日本の生活様式も
> ずいぶんと西洋寄りに流れてしまったのかもしれませんね。
> だから、なんだっていう話なんですが……。

西洋な建物群の脇に仏塔があったりして面白い光景です。
文化って面白いですね。
当時のミャンマーの人たちはこの建物をどんな気持ちで見てたんでしょうね。
>
> それはさておき、離タイから4日目にして、早くもうっすらと
> 禁断症状が出てきております。目を閉じると瞼に浮かぶのは、
> あの懐かしいスクンビットの喧噪。自宅での食事でも、必要
> 以上に唐辛子の粉を振りかけて、クルンテープの味に思いを
> 馳せております。ただ、今回の訪タイで確信したことが一つ。
> た〜れっく先生のおっしゃっていたことでもあるんですが、
> テレビ番組などでよく聞く、「野菜が多く摂れて健康に良いタイ料理」
> というのは、真っ赤な嘘であります。甘くて辛くてしょっぱくて、
> ありゃ、いかんです。特にナナのシーフードレストランで食べた
> 深夜のパップンファイデーン、トムカーガイ、カオパットクン
> なんざ、正気の沙汰とは思えない味の濃さでした。でも、それが
> タイであるならば、ぜんぜん許しちゃいます。うきゃ。

今日もカオソーイ、ソムタム、コームーヤーン、ゲーンソムと体に悪いタイ料理ばかり食べてしまいました。
もう、体に悪くてしょうがありませんw
すみませんw

「空とコムローイ」みました。
切ない展開で、次のシーンでファーちゃん死んじゃってるんじゃないかとハラハラしながら見てました。
死んでなくてよかったw
今でも元気なんでしょうかね?・・・
Posted by たーれっく at 2015年07月27日 23:21
TITLE: 似ているような気が
元最高裁判所も含めて、台北の総統府や大学病院、郵便局など約100年前に作られた建築物に似ていますね。当時の日本の建築はイギリスの影響を受けていたのがわかります。ミャンマーはビザ申請が面倒そうで、今一歩踏み切れません^^;
Posted by UZ at 2015年07月28日 08:14
TITLE: 鉄ちゃん
僕は、鉄道工学の単位とってます。鉄道好きなのですが、タイとミャンマーの鉄道に興味有りますが、チェンライの彼女にメーサイからタチレクへは言ってはダメと言われ断念しました。ミャンマー料理は、油ギトギトが多いので食事に困ります。また、入国ビザが係り員でまちまち、12ドル、タイバーツ500 でドル払い拒否、安いのに!帰りに検問でいちゃもん付けられ罰金3000 バーツの話をしてくれてからと言うもんでスルーしていました。今のは、友達が行って後悔した話ですよ!やはり鉄ちゃんは、タイ一本です。
Posted by 子猿信者 at 2015年07月29日 09:56
TITLE: Re: 似ているような気が
UZさん

> 元最高裁判所も含めて、台北の総統府や大学病院、郵便局など約100年前に作られた建築物に似ていますね。当時の日本の建築はイギリスの影響を受けていたのがわかります。

美しい建物たちですよね。
昔はそんなに興味はなかったんですけど、最近になって良さが身に沁みます。
これがオヤジになるということでしょうかw

>ミャンマーはビザ申請が面倒そうで、今一歩踏み切れません^^;

日本だと面倒みたいですね〜。
バンコクだとそんなでもないんですけど、やはりビザ取りが一日仕事になりますね〜。
Posted by たーれっく at 2015年07月31日 09:35
TITLE: Re: 鉄ちゃん
子猿信者さん

> 僕は、鉄道工学の単位とってます。鉄道好きなのですが、タイとミャンマーの鉄道に興味有りますが、チェンライの彼女にメーサイからタチレクへは言ってはダメと言われ断念しました。

鉄道は全く詳しくないんですけど、鉄の人的にはタイの懐かしい日本の車両は興味をそそるらしいですね。
なぜメーサイからタチレクいっちゃだめなんでしょう?

>ミャンマー料理は、油ギトギトが多いので食事に困ります。

いろいろ食べたはずなんですけど、なぜか記憶に残らないミャンマー料理・・・

>また、入国ビザが係り員でまちまち、12ドル、タイバーツ500 でドル払い拒否、安いのに!帰りに検問でいちゃもん付けられ罰金3000 バーツの話をしてくれてからと言うもんでスルーしていました。今のは、友達が行って後悔した話ですよ!やはり鉄ちゃんは、タイ一本です。

それはメーサイタチレクの話でしょうか?
タイの鉄道もここ10年で劇的に変わりそうですね。
今走ってるのも乗れなくなっちゃうんでしょうね〜。
Posted by たーれっく at 2015年07月31日 09:41
TITLE: 追記
6〜7年前ですが、当時のタチレクの置○には、13 〜15 歳がたくさんいましたので、もし、児童○○になると罪が思いので、注意の意味でした。現在は無いと思われますが?だからGダイアリーの地図は絶対に記載は無いと思われます!先生のお友達の交流羨ましいです。ブログ見ても良い人ばかりですね。初盆で訪タイ出来ないのですが、一度お逢いして、皆さんにお礼と仲間に入れて貰いたいです。僕も思ったこと書くので、失礼が有ったら謝りたいですしね。よろしくお願いいたします。ペコ
Posted by 子猿信者 at 2015年07月31日 13:32
TITLE: Re: 追記
子猿信者さん


> 6〜7年前ですが、当時のタチレクの置○には、13 〜15 歳がたくさんいましたので、もし、児童○○になると罪が思いので、注意の意味でした。現在は無いと思われますが?だからGダイアリーの地図は絶対に記載は無いと思われます!

そんな時代が!
今は国境も何もなくなっちゃって、Gダイの国境シリーズの連載も終わっちゃいましやね。
いろいろ何でもありなタイもふつうになっていってますねぇ。

>先生のお友達の交流羨ましいです。ブログ見ても良い人ばかりですね。初盆で訪タイ出来ないのですが、一度お逢いして、皆さんにお礼と仲間に入れて貰いたいです。僕も思ったこと書くので、失礼が有ったら謝りたいですしね。よろしくお願いいたします。ペコ

来られるときはぜひ連絡してください。
お待ちしてますです!
Posted by たーれっく at 2015年08月02日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286821

この記事へのトラックバック