2015年08月01日

シュエダゴン・パゴダへ

ヤンゴン。
スーレーパゴダを後にし、次はシュエダゴン・パゴダに向かいたいと思います。
ヤンゴンで一番有名で大きなパゴダですね。
ヤンゴン観光の目玉!

タクシーでむかいたいのですが、どうしたものか・・・
空港からホテルまでタクシーを利用しましたが、街なかでタクシーを拾うのは初の試みであります。
そして、ミャンマーのタクシーは基本的には交渉制らしいんですよね。

交渉超苦手!
というか、ミャンマーのタクシーの相場がわからないから交渉難しいっす!
タイならもうだいたいわかるんですけどね〜。

20150111_ミャンマー_5432
スーレーパゴダから周りを見渡します。

お、タクシーがたむろってるエリアがある!
そこに行ってみましょう。

暇そうにしてる運ちゃんがいるので声をかけます。
さて、シュエダゴン・パゴダまでいくら?

だいたいここから2キロちょいです。
うーん、運ちゃんにいくらか聞いてみましょう。
ハウマッチ?

2500チャット。

250円くらい?
まあいいか!

値引きせずに乗り込みます。

20150111_ミャンマー_5433
10分ほどでバカでかい狛犬が番をする門が見えてきました。
ここか!

と思ったら、運ちゃんその門を通り抜けてぐるりと迂回を始めます。
あれ? どうして?

と思ったら、どうやら東口の方に車を停めるらしい。
ここは駐車場があって、車で来た人用の入り口見たいです。

あれだあれ!

20150111_ミャンマー_5434
運ちゃんが指さす方を見ると、大きなエレベーターの建物があります。
シュエダゴン・パゴダ自体丘の上に立っているので、このエレベーターで上に上がるみたいです。

しかし、ほんとにここが入り口なのかな〜〜?
おそるおそる中には行ってみると、インフォメーションカウンターがあります。
さっそく聞いてみると、

あそこの検知器通って、チケット買って、靴預けて、上へ行け!

と結構ぶっきらぼうに教えられます。

まあ、ここで間違いはなさそうです。

20150111_ミャンマー_5435
検知器をくぐります。

簡素なカウンターでチケット購入。
8000チャット(800円)。
高っ!
高すぎない??
ぼってますなぁ〜〜。

ミャンマー人はタダなので、子猿のほっぺたにタナカ塗りたくってミャンマー人と言い張ればよかった!w

シールをもらって服に貼り付けます。

靴を預けます。
預けるってことはここに帰ってこないといけないですな。
表門から帰りたかったんだけど〜。

20150111_ミャンマー_5437
エレベーターで昇ります。

20150111_ミャンマー_5438
年季を感じるエレベーター。
結構高くまであがります

20150111_ミャンマー_5439
あがりきると、通路が。

20150111_ミャンマー_5440
そこを抜けると、大きな菩提樹があり、シュエダゴン・パゴダになります。

さて、見て回りますか!


続く。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 00:59 | Comment(34) | TrackBack(0) | ミャンマー
この記事へのコメント
TITLE: 禁酒日
いよいよシェダゴンパゴダですね。
エレベーターとセキュリティーゲート。そんな都会だったっけ555
僕はスーレーパゴダしか見てないのでこれからが楽しみです。

たーれっくさんのツイッターにもありましたが、タイでは30、31日両方とも禁酒日なんですね。

30日、住んでいるアパートの隣りにあるお店にビアチャンを買いに行ったら、おばちゃんが黒いレジ袋に見えないようにビールを入れて、このレジ袋を明日返してくれというので、31日に返しに行ってついでにビアチャンを買ったら、またその黒いレジ袋に入れて明日レジ袋を返せと…。

警察のチェックが頻繁になってきているようなのです。
賄賂値上げの口実にするのがみえみえ…。
軍政になって屋台バーの賄賂はすでに倍になっているということです。

軍政は元来、賄賂が高くつくということです。とザ◎エル◎太郎氏が言っていました。インラック政権を倒すときの口実が賄賂を非難したものだったので、話が全然違うじゃん…。

と思ってしまいます。
タイの人は、いい金と悪い金の区別がつかないんですかね〜。
僕なんかだとあぶく銭で蓄財できても何の喜びもないと思うのですが…。

政治ネタですみません。
Posted by キーモホー at 2015年08月01日 03:32
TITLE: 移動は大変
>ミャンマーのタクシーは基本的には交渉制らしいんですよね
タクシーにメータがないのが不思議でなりません、みんな個人営業なんでしょうかね? バスも番号が書いて無いので乗れませんし〜
Posted by ムラ at 2015年08月01日 11:45
TITLE: 禁酒日のパタヤ
明かりも消えて呼び込みもいないウォーキングストリートは、静かでお通夜のようでした
おまけにスコールの洗礼まで受けました
トホホ。。。
Posted by piro at 2015年08月01日 13:22
TITLE: 高い♪
なんとなく高く感じますねw
でも、あまり値切りに集中しても楽しめないかも?まあ、バランスですよね(^.^)

有名どころを回るとなると子猿ちゃんの撮影ショーがガッツリありそうですねw

先生、がんばれー!w
Posted by Edge80 at 2015年08月01日 19:35
TITLE: ホスピタリティ
入場料は二人で1600円はほんと高いですね。物価を考えると、外国人に対して少し厳しい気がしますよね。これからのミャンマーを考えると外国人にリピートしてもらおうと思うのならサービス面での改善が必要ですかね?
タナカって普段の生活の中でも行っているのですか?タイのソンクランとは関係があるのでしょうか?
Posted by 大阪のヤス at 2015年08月01日 23:18
TITLE:
ミャンマー懐かしい!!!!!!

行った時を思い出してしまいますよ。
あの時は、空港降りて、建物に入ったら、軍服来た職員がいましたな・・・・
愛想は良かったですけどね。


リクライニングブッタに行くことを期待してます。
あそこで、100ドル寄付しましたからね。
寄付したら、壁か柱に名前を入れれるといったので
寄付したんですが、多分、凄く小さい字で名前入ってると思われ・・・・・
Posted by かぁさん at 2015年08月02日 16:53
TITLE: Re: 禁酒日
キーモホーさん

> いよいよシェダゴンパゴダですね。
> エレベーターとセキュリティーゲート。そんな都会だったっけ555
> 僕はスーレーパゴダしか見てないのでこれからが楽しみです。

シュェタゴンパゴダ、でかすぎて逆によく覚えてないですw
いかなかったんですか?w
>
> たーれっくさんのツイッターにもありましたが、タイでは30、31日両方とも禁酒日なんですね。

禁酒日なので、学校も休みと思ってさぼっちゃいました・・・
>
> 30日、住んでいるアパートの隣りにあるお店にビアチャンを買いに行ったら、おばちゃんが黒いレジ袋に見えないようにビールを入れて、このレジ袋を明日返してくれというので、31日に返しに行ってついでにビアチャンを買ったら、またその黒いレジ袋に入れて明日レジ袋を返せと…。
>
> 警察のチェックが頻繁になってきているようなのです。
> 賄賂値上げの口実にするのがみえみえ…。
> 軍政になって屋台バーの賄賂はすでに倍になっているということです。

黒い袋ネタ、使わせてもらいます!w
軍政になってよくなった面も多いですが、悪い面が目立ってきましたね〜。
>
> 軍政は元来、賄賂が高くつくということです。とザ◎エル◎太郎氏が言っていました。インラック政権を倒すときの口実が賄賂を非難したものだったので、話が全然違うじゃん…。
>
> と思ってしまいます。
> タイの人は、いい金と悪い金の区別がつかないんですかね〜。
> 僕なんかだとあぶく銭で蓄財できても何の喜びもないと思うのですが…。
>
> 政治ネタですみません。

目先の金なんでしょうね〜。
経済的にも在住外国人的にも今の軍政はあまりやさしくないので、そろそろ政権交代してもらいたいなぁ〜なんて思ったり思わなかったりw
政治はめんどくさいですねぇ。
Posted by たーれっく at 2015年08月02日 23:44
TITLE: Re: 移動は大変
ムラさん

> >ミャンマーのタクシーは基本的には交渉制らしいんですよね
> タクシーにメータがないのが不思議でなりません、みんな個人営業なんでしょうかね? バスも番号が書いて無いので乗れませんし〜 

バスは番号が書いてあっても乗れませんw
タクシー、安いのか高いのかも結局最後までわかんなかったですね〜。
Posted by たーれっく at 2015年08月02日 23:46
TITLE: Re: 禁酒日のパタヤ
pさん

最近夜になると雨が降ってるので、夜遊びの御仁たちは大変ですね〜。
同情いたしますです〜。
Posted by たーれっく at 2015年08月02日 23:47
TITLE: Re: 高い♪
Edge80さん

> なんとなく高く感じますねw
> でも、あまり値切りに集中しても楽しめないかも?まあ、バランスですよね(^.^)

旅行なので細かいことはあまり気にしないようにしてました。
贅沢もしてないですしね。
>
> 有名どころを回るとなると子猿ちゃんの撮影ショーがガッツリありそうですねw
>
> 先生、がんばれー!w

いや〜、いいスポットがいっぱいあってうはうはだったみたいですよ!
子猿も大人しかったですw
Posted by たーれっく at 2015年08月02日 23:51
TITLE: Re: ホスピタリティ
大阪のヤスさん

> 入場料は二人で1600円はほんと高いですね。物価を考えると、外国人に対して少し厳しい気がしますよね。これからのミャンマーを考えると外国人にリピートしてもらおうと思うのならサービス面での改善が必要ですかね?

取れるだけふんだくってやれってことでしょうね。
ミャンマーのビザの値段を見てもそう思います。

> タナカって普段の生活の中でも行っているのですか?タイのソンクランとは関係があるのでしょうか?

ソンクランも粉塗りたくりますね。
関係はなさそうな?
タナカはミャンマーの人は普段からつけてますね〜。
Posted by たーれっく at 2015年08月02日 23:53
TITLE: Re: タイトルなし
かぁさんさん

> ミャンマー懐かしい!!!!!!
>
> 行った時を思い出してしまいますよ。
> あの時は、空港降りて、建物に入ったら、軍服来た職員がいましたな・・・・
> 愛想は良かったですけどね。

軍人さんいたかな?
この間行ったシンガポールにはいましたね。
ベトナムもいたかな?
>
>
> リクライニングブッタに行くことを期待してます。
> あそこで、100ドル寄付しましたからね。
> 寄付したら、壁か柱に名前を入れれるといったので
> 寄付したんですが、多分、凄く小さい字で名前入ってると思われ・・・・・

リクライニングブッダ?と思ったらあの涅槃物のことですね。
もちろん行きましたよ!
思わず寄付しちゃいそうになりますが、奮発しましたね〜。
今度行って名前探してきてください!
Posted by たーれっく at 2015年08月02日 23:57
TITLE: ご冥福を
テーメ前でウロウロしてた名物おばさんが亡くなられたそうです、イカ焼き屋さんと言い ある意味有名人がいなくなるのは考え深いものがあります
ご冥福をお祈りします
Posted by ムラ at 2015年08月03日 19:35
TITLE: やれやれ
タイから帰国しました
プロムポンで、歩くバンコクを購入しました
昨年版は電子書籍でしたので、今年は紙にしました
280バーツだったので、日本より割高でした

現在、日本の方がパタヤより暑いので、なんか釈然としません
Posted by piro at 2015年08月06日 15:14
TITLE: ミャンマー編は…。
ミャンマー編はなかなかたーれっく先生お得意(?)のトラブルが起きませんなぁ…555+++
(しいて言えば空港バスとAirAsiaかぁ…。)

ミャンマーも行ってみたいと思ったものの意外に観光費用も含めた生活費は高そうですな。つづきも楽しみにしております!
ちなみに先生は8月のGダイオフには出席されるのですか?
Posted by ぷらっち at 2015年08月09日 16:34
TITLE: 初盆
先生初盆ですね。僕の場合、7月二十日に盆飾りのセット葬儀社から買いました、三万円でした。八月一日に迎え入れお布施五万円+二万円が僧侶の指定。八月十五日まで膳の世話。そして、セットの処分。八月30日に送り火ですね。これもお布施指定の三万円、これ明記されてますので、皆払っているんですね。約20万円の出費でした。他の方は、もっと安いと思うのですが、妹はこれが正しいと思っています?先生は大変ですね!日本で急激に訪タイ費用が!にならないのを願います。消費税上がってから便乗値上げと円安で物価二、三割上がってます(大学の公開講座)にて教えてくれた。マスコミは本当の事を伝え無いので公開講座で勉強しています。
Posted by 子猿信者 at 2015年08月10日 18:53
TITLE: ザビエル
右下の”野獣知るべし バンコクハイエナニュース”てザビエル古太郎さんが書いてるんですね、電子出版は便利ですな 早速読んでみますw
Posted by ムラ at 2015年08月13日 20:45
TITLE:
ミャンマーで事故でもあったのかな?更新が無い・・・。
Posted by 大猿 at 2015年08月14日 08:24
TITLE: 無題
事故ではなく、ブログの管理プロパイダーの問題です。先生が更新不能になっていますので、もうしばらくお待ちくださいね!先生も困惑しています。
Posted by 子猿信者 at 2015年08月14日 09:39
TITLE: バクダン
情報が分かるにつれ かなりの被害みたいですね、子猿ちゃんもレスキュー出動でしょうか、知り合いの方皆さん異常無いと良いのですが(テーx喫茶前屋台ならかなり危なかったw)
LINEのレスキュースタンプの完成も急いで欲しいものです
Posted by ムラ at 2015年08月18日 03:39
TITLE: ブログ再開待ってます
先生仕事忙しいので、災難回避出来ましたね。先生のタイ語学校近くだったんですね。良かった!初盆の送り火15 日、16日に飾りを処分。17 日の朝TG 623 バンコク着15 - 35インターコンチネンタル17 時半チェックインエラワン18 時半集合でで食事への予定で友達が手配してくれました。友達はディスコ派なので、しかし宿高いし、17 の数字が縁起悪いので止めました。友達は、僕の嫌ったツアーがよく事故るので、24 日に変更しました。そしてお礼のメールするドキドキしているハートが来ました。僕は1月17 日の阪神大震災で17 を嫌いますから、まあ良かった!
Posted by 子猿信者 at 2015年08月19日 21:43
TITLE: 無事なようで、なりよりです
ちょっと心配しておりました。
子猿信者さん、情報ありがとうございます。
Posted by koji at 2015年08月21日 07:03
TITLE: 世界株安
1万円=2950バーツ
来ましたね 中国元切り下げ発の世界株安、日本も株安円高進行してきました、タイバーツ安は嬉しいんですが、、、どうなるんでしょうネ
このまま行けば原油タダになって、飛行機もタダでタイに行けるかも

黒田日銀総裁のバスーカ砲に期待したいもんです
Posted by ムラ at 2015年08月24日 11:11
TITLE: Re: ご冥福を
ムラさん

> テーメ前でウロウロしてた名物おばさんが亡くなられたそうです、イカ焼き屋さんと言い ある意味有名人がいなくなるのは考え深いものがあります
> ご冥福をお祈りします

その昔。Gダイでも記事になったことがありますね。
残された息子さんはどうなるんでしょう。
考えさせられます。
Posted by たーれっく at 2015年09月01日 07:34
TITLE: Re: やれやれ
piroさん

> タイから帰国しました
> プロムポンで、歩くバンコクを購入しました
> 昨年版は電子書籍でしたので、今年は紙にしました
> 280バーツだったので、日本より割高でした

そうなんですよ。
前はタイのがはるかに安かったのに、今はタイのが高い・・・
こういうとこに今のタイの割高感を痛感しますね。
僕は日本に帰った時買いましたけど、電子書籍版どうしようかな?
>
> 現在、日本の方がパタヤより暑いので、なんか釈然としません

日本の気候、結構変らしいですね。
あ、タイもかw
Posted by たーれっく at 2015年09月01日 07:37
TITLE: Re: ミャンマー編は…。
ぷらっちさん

> ミャンマー編はなかなかたーれっく先生お得意(?)のトラブルが起きませんなぁ…555+++
> (しいて言えば空港バスとAirAsiaかぁ…。)

たしかに、最近は順調な旅ですなw
すみませんw
>
> ミャンマーも行ってみたいと思ったものの意外に観光費用も含めた生活費は高そうですな。つづきも楽しみにしております!
> ちなみに先生は8月のGダイオフには出席されるのですか?

ミャンマーも今のうちに行かないと高騰しちゃうかも?
Gダイオフ、いかれたんですか? 僕はいってないです。
Posted by たーれっく at 2015年09月01日 07:39
TITLE: Re: 初盆
子猿信者さん

> 先生初盆ですね。僕の場合、7月二十日に盆飾りのセット葬儀社から買いました、三万円でした。八月一日に迎え入れお布施五万円+二万円が僧侶の指定。八月十五日まで膳の世話。そして、セットの処分。八月30日に送り火ですね。これもお布施指定の三万円、これ明記されてますので、皆払っているんですね。約20万円の出費でした。他の方は、もっと安いと思うのですが、妹はこれが正しいと思っています?先生は大変ですね!日本で急激に訪タイ費用が!にならないのを願います。

初盆、日程聞かされてなかったんで墓参りだけでなにもしてないです。
そんなにお金かかっちゃってたんなら申し訳ないなぁ。
高いですねぇ。

>消費税上がってから便乗値上げと円安で物価二、三割上がってます(大学の公開講座)にて教えてくれた。マスコミは本当の事を伝え無いので公開講座で勉強しています。

どんどん高くなってますね・・・
KDPも10月から消費税が適用されるのです。
タイうきゃも値上げしないと厳しい・・・
Posted by たーれっく at 2015年09月01日 07:42
TITLE: Re: ザビエル
ムラさん

> 右下の”野獣知るべし バンコクハイエナニュース”てザビエル古太郎さんが書いてるんですね、電子出版は便利ですな 早速読んでみますw

シックスサマナの記事の単行本化ということで、そっちを読んでるので僕は買っていませんw
どうでした?
Posted by たーれっく at 2015年09月01日 07:44
TITLE: Re: タイトルなし
大猿さん

> ミャンマーで事故でもあったのかな?更新が無い・・・。

すみません、プロバイダーの障害?まだ続いています。
たまに管理画面に入れるので、その隙にコメント返ししています。
Posted by たーれっく at 2015年09月01日 07:45
TITLE: Re: 無題
子猿信者さん

> 事故ではなく、ブログの管理プロパイダーの問題です。先生が更新不能になっていますので、もうしばらくお待ちくださいね!先生も困惑しています。

代わりに言っていただいてありがとうございます。
今の原稿が終わったら対処いたします〜。
Posted by たーれっく at 2015年09月01日 07:46
TITLE: Re: バクダン
ムラさん

> 情報が分かるにつれ かなりの被害みたいですね、子猿ちゃんもレスキュー出動でしょうか、知り合いの方皆さん異常無いと良いのですが(テーx喫茶前屋台ならかなり危なかったw)

子猿も出動していろいろ手伝ったみたいです。
朝方帰ったみたいですよ。

> LINEのレスキュースタンプの完成も急いで欲しいものです

レスキュースタンプ、描かなくちゃいけないみたいです〜。
Posted by たーれっく at 2015年09月01日 07:48
TITLE: Re: ブログ再開待ってます
子猿信者さん

> 先生仕事忙しいので、災難回避出来ましたね。先生のタイ語学校近くだったんですね。良かった!

学校の先生は爆発の音と振動が感じられたそうですよ。
怖いですね。

>初盆の送り火15 日、16日に飾りを処分。17 日の朝TG 623 バンコク着15 - 35インターコンチネンタル17 時半チェックインエラワン18 時半集合でで食事への予定で友達が手配してくれました。友達はディスコ派なので、しかし宿高いし、17 の数字が縁起悪いので止めました。友達は、僕の嫌ったツアーがよく事故るので、24 日に変更しました。そしてお礼のメールするドキドキしているハートが来ました。僕は1月17 日の阪神大震災で17 を嫌いますから、まあ良かった!

来られてたんですね。いかがでしたか?
縁起担ぎますね! いい旅行だったらいいんですが。
Posted by たーれっく at 2015年09月01日 07:51
TITLE: Re: 無事なようで、なりよりです
kojiさん

> ちょっと心配しておりました。
> 子猿信者さん、情報ありがとうございます。

電子書籍出したら風邪で寝込んでしまいましたw
ようやく回復したのでまた仕事頑張ります〜!
Posted by たーれっく at 2015年09月01日 07:52
TITLE: Re: 世界株安
ムラさん

> 1万円=2950バーツ
> 来ましたね 中国元切り下げ発の世界株安、日本も株安円高進行してきました、タイバーツ安は嬉しいんですが、、、どうなるんでしょうネ
> このまま行けば原油タダになって、飛行機もタダでタイに行けるかも
>
> 黒田日銀総裁のバスーカ砲に期待したいもんです

中国のおかげで僕の資産も散々な目にあってますですよ〜。
ムラさんはもっとひどいんじゃないですか?
まだ波乱はありそうですね。
中国、メンツあるなら責任もって何とかしてもらいたいものです〜。
黒田さんはどんな手打つのか???
Posted by たーれっく at 2015年09月01日 07:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/165286823

この記事へのトラックバック