2015年12月07日

夜空とチムチュム

ルンピニ公園で開かれていた「タイツーリズムフェスティバル」の会場を離れ、30代ご夫婦の方と移動です。
ルンピニ公園屋台村にご飯を食べに行きましょう。

以前ネットで見かけて気になっていたところですね。
行く機会に恵まれた!

12301627_1723272551226422_188386490742226851_n.jpg
場所はこちら。

IMG_0536.jpg
おー、結構にぎわっているぞ!

ここは正式にはルンピニモーニングマーケットっていうんですね。
朝は朝市が開かれているようです。
15時くらいから夜の部はやってるみたいなので、まだ明るいうちに食事に行きたいときはここにきてもいいかもしれません。

何とか席を見つけ、座ります。
注文をしたいんですけど、店員さんてんやわんやでなかなか注文取りに来てくれないです。

IMG_0540.jpg
なんとか注文して食事がそろいました。
バリバリのイサーン料理!

どうやら店員さん、注文聞くだけでどのテーブルかは把握してないらしく、できた料理持って「注文した?」といろんなテーブルに聞いて回っています。
どう考えても効率悪いでしょ・・・w
なんともタイらしい。

IMG_0538.jpg
チムチュムもいただきます。
夜空の下で食べるチムチュムは格段においしいですな!

実はこの時(2015年1月)、2か月後には日本からタイに引っ越そうと計画中だったのです。
それで、タイ生活先輩のお二人にいろいろお話を伺っていたんですよね。
いろいろ参考になります!

お二人とは引っ越した今でも仲良くさせていただいております。
住んでるところもご近所なので、いろいろお世話になっています。
ブログをやっててよかったのは、こういう縁ができることですね。
ありがたいことです。

IMG_6938.jpg
料理もおいしく、お値段もビール飲んでいて一人220Bでした。
コスパもいいですね!


お二人とお別れし、僕はスクンビット・ソイ19のホテル・サムズロッジに戻ります。
部屋に入ると、ベッドメーキングができてないんでやんの!
え〜〜・・・
レセプションに行きその旨を言うのですが、今からはできないとのこと。
とりあえずバスタオルだけ交換してもらえるようお願いし、この日は我慢します。

後日、ベッドメーキングはしてもらえるようになりましたが、シーツについてるシミがいつも同じですね。
整えるだけで交換はしてもらえないようです。
世知辛い世の中ですw

そんな感じで、就寝です〜。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 20:22 | Comment(12) | バンコク
この記事へのコメント
先生の日記の中でいっぱいイサーン料理でてきましたけど、どこがおすすめかな。必ず訪タイ時にはイサーン料理屋は外せないんですけど、どこがいいですか〜?。ここは人が一杯の時がよろしそうですね。
そうですか〜。このころから移住考えてたんですね。何か自分が知った時は突然だった感じでびっくりしましたけど!ブログがつながるお付き合いは自分も多少はかかわっていただかせて本当嬉しいです!
Posted by 大阪のヤス at 2015年12月08日 00:01
>夜空の下で食べるチムチュムは格段においしいですな!
涼しい時に外で食べると2割方美味しさアップします。オンヌットのテント村がなくなったんは残念です、ビールだけ頼んで自分の好きな物持ち寄れば他の人に気を使わなくて良い場所だったんですけど(´・ω・`)ショボーン
Posted by ムラ at 2015年12月08日 05:58
なんだか祭っぽくなってきましたね♪ やっぱり皆さん、夜行性ですよね(^o^)

イサーン料理は大勢で食べると美味しいし楽しいし最高ですね♪ 先生が好きだから、ということでよくブログで取り上げられますけど、タイ人にも人気あるんでしょうね。

乾季の内にタイ旅行したくなってきました♪
Posted by Edge80 at 2015年12月08日 08:41
まず、青空屋台のテーブルに、番号をふりわけなさい! 日本なら、
小学生でもそうしますよ……たぶん。毎日、何百人ものお客さんに、
「これ頼んだの、誰ですか〜?」って聞いてまわっていて、おかしいと
気付かないんですか! ……という理屈は、タイでは通用しないんです
よね。イライラするだけ無駄なんですよね。ふぅ。なんだかなぁ。うきゃ。
Posted by masami at 2015年12月08日 09:24
ルンピニ公園に屋台村があったのですか。
これは気になりますね。コントの訪泰の際には行き先の候補にいれて
置こうと思います。しかもバリバリのイサーン料理という点も
ポイントが高いです。

> できた料理持って「注文した?」といろんなテーブルに聞いて回っています
東南アジアっぽい緩さですね。
私はベトナムで、会計時に「何食べたの?」と聞かれたことがありますが
それに似た感じですね
Posted by ま〜く at 2015年12月08日 11:50
先生はタイに移住する前色々情報収集されたのですね! やはり情報は重要です 私は現在逆に日本に移住状態です。今まで8年間非居住者だったので色々大変でした 居住にしてマイナンバーを 取得しないと就労が難しいなど まったくの想定外の事ばかり本籍地も忘れてしまい印鑑も持っていないなどでまるで 不法就労のタイ人状態でした。なんとか問題を クリアして日本の市民権? を取得することができました。これでワークパーミット取得?!といった感じでしょうか。4月から日本でビジネスの立ち上げをする事になったので約2年日本で暮らす事になります。できれば妻を日本に呼びたいのですが 家はイサーン人孤児の里親をしていて子供のビザ取得が難しく 短期間タイに帰国しながら頑張るしかないみたいです。しかし毎日寒いですブログ楽しみにしています!
Posted by MEAW at 2015年12月08日 16:42
大阪のヤスさん

>先生の日記の中でいっぱいイサーン料理でてきましたけど、どこがおすすめかな。必ず訪タイ時にはイサーン料理屋は外せないんですけど、どこがいいですか〜?。ここは人が一杯の時がよろしそうですね。

これがまたなかなか難しい質問なんですよね。
傾向としてちょっと郊外の行くには不便なとこにある店ほど安くておいしい印象です。
どこかイイトコないですかね?w

>そうですか〜。このころから移住考えてたんですね。何か自分が知った時は突然だった感じでびっくりしましたけど!ブログがつながるお付き合いは自分も多少はかかわっていただかせて本当嬉しいです!.

バンコク住まいはずっと考えてて腰が重かったんですよね。
来てみれば、なぜもっと早く来なかったんだろうと後悔です。
いろいろ不便もありますが、タイは面白いですよ!
軍のおかげでいろいろ大変ですが〜。
今後ともよろしくです!
Posted by たーれっく at 2015年12月11日 19:53
ムラさん

>>夜空の下で食べるチムチュムは格段においしいですな!
涼しい時に外で食べると2割方美味しさアップします。オンヌットのテント村がなくなったんは残念です、ビールだけ頼んで自分の好きな物持ち寄れば他の人に気を使わなくて良い場所だったんですけど(´・ω・`)ショボーン.

あそこ便利だったんですけどね〜。
オンヌットも変わっていきますね。
マッサージ通りがなくなったら引っ越しするかもしれませんw
Posted by たーれっく at 2015年12月11日 19:56
Edge80さん

>なんだか祭っぽくなってきましたね♪ やっぱり皆さん、夜行性ですよね(^o^)

涼しくなってくるので、活動も活発になりますねw

>イサーン料理は大勢で食べると美味しいし楽しいし最高ですね♪ 先生が好きだから、ということでよくブログで取り上げられますけど、タイ人にも人気あるんでしょうね。

イサーン料理はビールにも合うんですよ!
大勢だといろいろ頼めますし。
でもまだまだカラいのは苦手なんですけどねw

>乾季の内にタイ旅行したくなってきました♪.

来ましょう!
乾期のタイは来ないと損ですよ!
Posted by たーれっく at 2015年12月11日 20:00
masamiさん

>まず、青空屋台のテーブルに、番号をふりわけなさい! 日本なら、
小学生でもそうしますよ……たぶん。毎日、何百人ものお客さんに、
「これ頼んだの、誰ですか〜?」って聞いてまわっていて、おかしいと
気付かないんですか! ……という理屈は、タイでは通用しないんです
よね。イライラするだけ無駄なんですよね。ふぅ。なんだかなぁ。うきゃ。

そうなんですよ。いつものことなのに困らないんですかね?
それとも、簡単なメモがあるんでしょうかね?
あそこはいろんな屋台が集まってて注文を一人が取っていろんな屋台に振り分けてるのかな?
たぶんこの手の屋台村はみんなそのシステムだと思うので、ここもそんな感じなんでしょうね。
工夫、しないですね〜w
Posted by たーれっく at 2015年12月11日 20:03
ま〜くさん

>ルンピニ公園に屋台村があったのですか。
これは気になりますね。コントの訪泰の際には行き先の候補にいれて
置こうと思います。しかもバリバリのイサーン料理という点も
ポイントが高いです。

ここは観光客が来るコースから外れてるので、まさにオフィス帰りのみなさんの夕食の場、なんでしょうね。
いわゆる穴場の一つだと思いますよ。

> できた料理持って「注文した?」といろんなテーブルに聞いて回っています
東南アジアっぽい緩さですね。
私はベトナムで、会計時に「何食べたの?」と聞かれたことがありますが
それに似た感じですね.

タイで驚くのは、会計が食べた皿見て計算してるとこですね。
あれ、きれいに平らげてたら何の皿だかわからなくなると思うんですけど。
ゆるいですね〜w
Posted by たーれっく at 2015年12月11日 20:06
MEAWさん

>先生はタイに移住する前色々情報収集されたのですね! やはり情報は重要です 私は現在逆に日本に移住状態です。今まで8年間非居住者だったので色々大変でした 居住にしてマイナンバーを 取得しないと就労が難しいなど まったくの想定外の事ばかり本籍地も忘れてしまい印鑑も持っていないなどでまるで 不法就労のタイ人状態でした。なんとか問題を クリアして日本の市民権? を取得することができました。これでワークパーミット取得?!といった感じでしょうか。

>マイナンバー!
僕もよくわかってないんですけど、どうなってるんでしょうね?
タイに住んでまだ1年たってないですけど、もう日本に帰って生活できるか自信がありませんw
日本怖いw

>4月から日本でビジネスの立ち上げをする事になったので約2年日本で暮らす事になります。できれば妻を日本に呼びたいのですが 家はイサーン人孤児の里親をしていて子供のビザ取得が難しく 短期間タイに帰国しながら頑張るしかないみたいです。しかし毎日寒いですブログ楽しみにしています!.

いろいろ大変そうですね。
うーん、奥さんすごい!
里親をしていたら日本になんて来られないですね。
日本は寒いと思いますが体に気をつけてくださいです!

Posted by たーれっく at 2015年12月11日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: