ワットアルンをバックにした、今年初のイベントだそうなので楽しみに会場に向かいます。
ワットスタットから徒歩で。

途中ワットポーを横切るのですが、なにやらプチプロジェクションマッピングみたいなことをやってますね。
大きなお寺はなにかしらイベントやってるんですな。

会場のナガラビロム公園に到着です。
こちらでも入り口で荷物チェック。
やはり人が多いですね!
どこかいいビューポイントはないか?

チャオプラヤー川のほうに向かうのですが、すでに人がパンパン。
というか、肝心のワットアルンはどこ?
人をかき分けると、やっと見えます。
ここで、会場の感じを簡単な図にしてみましょう。

プロの絵かきとは思えぬ雑さですみませんw
左下の通路から入ってくるのですが、でかいテントとスクリーンと木でワットアルンが全く見えません。

こんな感じ。
なんだよ、これ!
人がいっぱいで身動き取れないです。
どうやら、見やすい一等地はVIPエリアで、豪華な椅子が用意され関係者しか入れないみたいですね。
当然ここは人がいっぱい。
そして、なぜか身動き取れない通路のど真ん中にすっぽりと看護スペースがあります。
おいおい、看護も大事だけど、なんでこんなど真ん中にあるんだよ!
VIPスペース中心かよ!
あまりにもひどい会場レイアウトに唖然ですよ。
しかも、酔っ払ったファラン(白人)の年配女性がげーげー吐いて、う○こも漏らしちゃったみたいですごいにおいを振りまきながら人ごみをかき分け搬送されてるし。
子猿もなぜかすっ飛んでって女性の肩ささえて搬送の手伝いしてるしw
レスキュー隊員の血が騒ぐようです。
それに、この人ごみの中自転車ひいて入ってくるグループいるし。
自転車をあたりに置いていけないのはわかるけど、この人ごみに持ってくるなよ!
最初は僕らは木と看護スペースの間にいたのですが、ワットアルンも見れずあまりの窮屈さに脱出。
広い庶民エリアに移ります。

こちらが広い庶民エリア。

広い庶民エリアではみなさん芝生の上に座り込んで時を待っております。
若干遠いけど、まださっきのとこよりはマシですな。

しかし、明るい照明邪魔だなぁ。
夜間撮影すると光を必要以上に取り込んじゃうんですよね。
花火あげるときは証明落とすとかしてくれるといいんですけどね〜。

お、あと2分ほど!
1分前!
みんな立ち上がった!
お、チャンス!
スペースができたので、このすきに子猿とどんどん前に突進です!

なかなかいいポジション取れた!
でも、いい場所取るために早い時間から来てる人には申し訳ないですな。
カウントダウンとともに、新年!
ハッピーニューイヤーです!
花火があがります。

おお〜〜、すごい!

近いな!すぐそこで破裂してるよ!
ファランはひゃっほうと超ハイテンションでいいですな!
でも、僕も次々と上がる花火に、最後は叫びまくっていました!
テンション上がる!!
10分ほどでしょうか。
あっという間に終了です。
はー、よかった!
周りでいろんな国の言語でハッピーニューイヤーが聞こえてきます。
子猿もいい写真が撮れてご満悦なようです。
さあ、帰りましょうか。
その前に、ワットアルンの単独写真も撮っておきましょう。
どさくさに紛れてさっきのとこまで戻り、垣根を飛び越え、VIPエリアに侵入。

えー、なんだよこの違い!
新年早々タイの格差社会を垣間見ます。


ワットアルンのお写真をゲット。
さて、帰りましょうか!
ここまではおどろくほど順調だったのですが、この後散々な目に合うのです。
続く。
ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!

VIP席と庶民席の格差が、写真からすごく伝わってきますね!!w
いやあ、この混雑の中ほんとうにおつかれさまでした!僕も一度見てみたいと思いますが、人が多すぎて躊躇しますね。
しかし、ワットアルン、まるでパチンコ屋みたいですね〜。さすがムアンタイ。派手派手です。
花火は近いと迫力がありますね!冷静な先生が最後は叫んでたってよっぽどハイテンションだったんですね!
VIPエリアからみるワットアルンは確かに綺麗ですごい!レーザービームが特徴的ですね!自分らがいたところはサトーンエリアでしたけどあちこちで花火は上がってました。さすがにここのは見えなかったですけど、チャオプラヤ川のどこかの花火は盛大に上がってました。
私はタイに旅行していたとしても行かないかもしれないですね。人が多いと息が詰まっちゃいます( ̄▽ ̄;)
先生がまさかMSXでお絵かきするとは思ってなかったですw ←MSX、懐かしいwww あれ?違った?w
です。昔から人混みがダメなんですよ。東京生まれなんですが、渋谷や
六本木に行くと、不機嫌になって、なぜか闘争モードに突入してしまいます。
友人をアテンドした浅草寺の初詣も、人の多さに嫌気がさして、僕だけ
Uターンして帰ってしまいました。満員電車ももちろん大嫌いで、こっそり、
会社で禁止されているバイク通勤をしています。何か精神的に問題が
あるのかもしれません。将来、年末年始に訪タイしたら、大晦日はホテルで
まったりしています。うきゃ。
でも、長いこと改装していたワットアルンが元に戻って、素敵なライトアップと花火を見られたのは貴重な体験だったと思います。
明日(8日)から待ちに待った、たーれっくさんツアーに帯同させてもらいます。今までにない5名の大人数。
何が起こるか楽しみです〜 場所は?
>すごい!!
VIP席と庶民席の格差が、写真からすごく伝わってきますね!!w
いやあ、この混雑の中ほんとうにおつかれさまでした!僕も一度見てみたいと思いますが、人が多すぎて躊躇しますね。
人が多いのは嫌ですけど、やはりそれだけ楽しいから人が来るんでしょうし、なかなか難しいところですな・・・
最近はカウントダウンイベントも増えているので人が分散してるんでしょうけど、それでも人ごみはすごくて大変です〜。
>しかし、ワットアルン、まるでパチンコ屋みたいですね〜。さすがムアンタイ。派手派手です。.
ふはは、パチンコ屋ですかw
アジアはこんな派手さが好きなのかもしれませんね〜w
>レイアウト、VIP中心なのがわかりますね!丁度木が邪魔なところにワットアルンが見えないのは残念ですね。
気があるのは仕方ないにしても、他のはもっと考慮できたはずなのに、と思いますね。
VIPが何とかなれば後はどうでもいい、と言う露骨な態度がよくわかります。
>花火は近いと迫力がありますね!冷静な先生が最後は叫んでたってよっぽどハイテンションだったんですね!
あれだけ畳みかけるようにドンパンやられるとさすがに血が騒ぎますねw
でも、映像見ると結構離れてさく裂してるので、脳内でかなり近くだと変換されてたんでしょうな。
脳の不思議ー。
>VIPエリアからみるワットアルンは確かに綺麗ですごい!レーザービームが特徴的ですね!自分らがいたところはサトーンエリアでしたけどあちこちで花火は上がってました。さすがにここのは見えなかったですけど、チャオプラヤ川のどこかの花火は盛大に上がってました。.
20時ごろオンヌットのコンドの円あみても市内のあちこちで花火が上がってるのが見えましたから、バンコク中で何かしら花火が上がってたんでしょうね。
考えればすごいことです。
>人出がスゴいですね!やっぱり超満員でしたか(汗) それにしてもVIP席と庶民席(?)の差がえげつないですね(^_^;)
隠さず差別するところが潔い?w
>私はタイに旅行していたとしても行かないかもしれないですね。人が多いと息が詰まっちゃいます( ̄▽ ̄;)
そうなんですけどね〜。
やはり一度は体験しておかないと〜。
>先生がまさかMSXでお絵かきするとは思ってなかったですw ←MSX、懐かしいwww あれ?違った?w.
なつかしいですな、MSX
って、違うっす!フォトショっす!w
>うわっ。この混雑ぶり! 先生の話を聞き、写真を見ただけで、もう降参
です。昔から人混みがダメなんですよ。東京生まれなんですが、渋谷や
六本木に行くと、不機嫌になって、なぜか闘争モードに突入してしまいます。
日本だと人ごみ絶対に行かないんですけど、なぜかタイはソンクランと同じく人ごみに突入してしまいましたね。
やはり・・・疲れます〜。
>友人をアテンドした浅草寺の初詣も、人の多さに嫌気がさして、僕だけ
Uターンして帰ってしまいました。満員電車ももちろん大嫌いで、こっそり、
会社で禁止されているバイク通勤をしています。何か精神的に問題が
あるのかもしれません。
あー、僕も会社勤め時代電車のラッシュが嫌でバイク通勤してました。
人ごみ、いやですね〜。
>将来、年末年始に訪タイしたら、大晦日はホテルで
まったりしています。うきゃ。
来年、ぼくはどうしましょうね〜。
また懲りずに出かけてたりしてw
>僕のブログほどではありませんが、これだけ人が多いとさすがに愚痴モードに入りますよね〜。会場からの帰りも悲惨だったと聞きました。お疲れ様です…。
いや〜、久々に大変でした・・・
まあ、年に一度のことと思って〜。
>でも、長いこと改装していたワットアルンが元に戻って、素敵なライトアップと花火を見られたのは貴重な体験だったと思います。
これに合わせて突貫工事だったんでしょうね。
新しいワットアルンもいってみたいものです。
>明日(8日)から待ちに待った、たーれっくさんツアーに帯同させてもらいます。今までにない5名の大人数。
>何が起こるか楽しみです〜 場所は?
先日はお疲れ様でした!
ビールごちそうさまです!
なんだかんだで充実して楽しかったですね!
また飯食いましょう〜!