2016年03月22日

タイでうきゃうきゃ日記 5巻発売!!

お待たせいたしました!

タイでうきゃうきゃ日記 5
タイでうきゃうきゃ日記 5

今回は予定より一カ月発売が遅れちゃいました。

ピッサヌロークやスコータイのガイド部分が上手くまとめられなかったのが原因ですね。
どんなにいろいろ調べて現地でも見て来てそれを紹介しても、結局「ガイドブックに載ってる、ネットで調べればでてくることばかり」とレビューされちゃうんですよね。
もちろんネットを調べに調べれば出てくるのかもしれないですけど、どうしても基本部分は紹介しなくちゃいけないし、ネットにもないような情報は需要がないわけですよ。
何時間もかけてネットを回る手間を考えれば、さくっと要点だけまとめたこの本は価値があるものだと自負しています。

というか、何でも知ってるタイ博士みたいな人は、こういう本を見ても文句を言うんじゃなくて「うむうむ、タイのことを啓蒙してくれておる。頑張れ!」ぐらいのエールを送ってもらいたいものですよ。
それが先達の役目でしょ?

おっと、横道にそれました。
そんなわけで、マニアックにならず、行った人にはいいガイドになり、行かない人にも「へー、こんなとこなんだ」と漠然とでも理解してもらえることを意識して構成しました。

kitexi .png
そして、子猿との珍道中ぷりもたっぷり描いてますので、ぜひお楽しみください!
自分で読み返しても笑っておりますw

IMG_1768.png
そしてクライマックスはスコータイのロイクラトン!
前作「子猿うきゃうきゃ日記」はチェンマイのロイクラトンでクライマックスを迎えましたが、今回はロイクラトン発祥の地・スコータイでのロイクラトンです。
タイの伝統的お祭り、そして発祥の地でもあるスコータイのロイクラトンを舞台に、今作「タイうきゃ」もフィナーレを迎えます。
Gダイアリー掲載時とはラストも変えましたので、感動のエンディングを楽しんでいただければ!

そんなわけで、今回の「タイでうきゃうきゃ日記」もよろしくです!
もし面白かったら、Amazonのカスタマーレビューを書いていただけると嬉しいです!
今後の励みにもなりますので〜!

タイでうきゃうきゃ日記 5
よし、読もう!
タイでうきゃうきゃ日記 5巻



ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 23:17 | Comment(15) | 子猿日記
この記事へのコメント
早速買って読みました!(^O^) ←はやいw

今回ものんびりしてていい感じでした♪ 楽しませてもらいました。

エンディングは断然第5巻バージョンがいいです。でも、終わってしまうのは残念過ぎです。 出来れば、続きを続けて欲しいですね。 色々難しいかもですけど(汗)

次も期待してます(^_^;) ←一応書いてみたw
Posted by Edge80 at 2016年03月22日 23:34
先生、お疲れ様でした! 今、会社なので、家に帰ったら自慢のキンドルで
さっそく、購入させていただきます。楽しみです。

にしても先生、おっしゃることはよ〜く、よ〜く分かるのですが、批評、
批判の類いは、自分のためになるもの、励みになるものだけ拾って、
あとはスルーするしかありません。不特定多数の万人に受けるものなんて、
所詮は不可能な話で、優しく丁寧に説明すれば、「そんなこと知っとる
わい。バカにするな」となじられ、マニアックに掘り下げれば、「ついて
いけん。何を独りよがりに楽しんでんだ」と罵倒されるのが、世の常です。

読んで、見ていただけているのなら、反響があるだけ、ありがたいもの
です。本当に腹が立つこともありますが、これも創作者の宿命、業だと
思って、信念を貫いて我が道を進んでください。努力して、苦しんで、
ひとつの形にしたことは、分かる人は必ず分かってくれますし、また、
そういう人たちは少なからずおります。間違いありません。

先生の苦言には共感しまくりでありますが、何とか、何とかこれからも
前向きに頑張っていただき、われわれを楽しませてください。心から
お願いいたします。うきゃ。
Posted by masami at 2016年03月23日 08:58
5巻やっと完成しましたか〜 難産でしたね。
早速読ませて貰います

前作のAmazonのレビュー見ましたが、アンチっぽい方も居られる様ですが購入して書かれてるようなので全て養分にして下さいw

Posted by ムラ at 2016年03月23日 11:52
お疲れ様です。
早速、買いました。

あっと言う間に読み終えてしまいました。

もっと、ページが欲しい!!です。
Posted by 最果て at 2016年03月23日 19:31
5巻発表おめでとうございます!!取りあえずキンドルで購入しましたが、仕事忙しすぎてまだ読めてません。明日休みなんでゆっくり読んで、レビューしておきますね。
先生のうきゃうきゃはマニア向けより、タイ初級者やタイの面白さが分かってきた人から自分らくらいの中級者の人向けの位置づけでいいのではないでしょうか。
生みの苦しみも分からないマニアはほっときましょう!
Posted by 大阪のヤス at 2016年03月24日 00:17
5巻読みました。
よかったよー
次は、東南アジアでうきゃうきゃ日記でしょうか?
楽しみにしてまーす
Posted by koji at 2016年03月24日 19:41
早速買いました
読み終えたらレビューします
Posted by piro at 2016年03月24日 21:02
Edge80さん

>早速買って読みました!(^O^) ←はやいw

早すぎですw

>今回ものんびりしてていい感じでした♪ 楽しませてもらいました。

今回はスコータイだからかずいぶんおとなしいまったり感あふれる展開になってますね。

>エンディングは断然第5巻バージョンがいいです。でも、終わってしまうのは残念過ぎです。 出来れば、続きを続けて欲しいですね。 色々難しいかもですけど(汗)

続けれればいいんですけどね〜。
ちょっといろいろもう少しあがいてみようと思っています。
5月に別冊みたいなの出そうと画策中。

>次も期待してます(^_^;) ←一応書いてみたw.

実はタイに引っ越しを描いた16話が収録されていないので、それとソンクランのエピソードを描き下ろして1冊出そうと思ってます。
そちらもよろしくです〜!
Posted by たーれっく at 2016年03月27日 19:15
masamiさん

>先生、お疲れ様でした! 今、会社なので、家に帰ったら自慢のキンドルで
さっそく、購入させていただきます。楽しみです。

よろしくお願いいたしますです〜!!

>にしても先生、おっしゃることはよ〜く、よ〜く分かるのですが、批評、
批判の類いは、自分のためになるもの、励みになるものだけ拾って、
あとはスルーするしかありません。不特定多数の万人に受けるものなんて、
所詮は不可能な話で、優しく丁寧に説明すれば、「そんなこと知っとる
わい。バカにするな」となじられ、マニアックに掘り下げれば、「ついて
いけん。何を独りよがりに楽しんでんだ」と罵倒されるのが、世の常です。

まったくその通りであります〜!
なかなかみんなが喜んでもらえるような作りにするのは難しいですね。
基本はタイを知らない人への入門用にもなって、知ってる方にも楽しんでもらえる、という方向です。
マニアックにならないようぶれずに行きたいと思いますです。

>読んで、見ていただけているのなら、反響があるだけ、ありがたいもの
です。本当に腹が立つこともありますが、これも創作者の宿命、業だと
思って、信念を貫いて我が道を進んでください。努力して、苦しんで、
ひとつの形にしたことは、分かる人は必ず分かってくれますし、また、
そういう人たちは少なからずおります。間違いありません。

楽しんでいただいてもらえることが支えで描いています。
がんばりますです〜!

>先生の苦言には共感しまくりでありますが、何とか、何とかこれからも
前向きに頑張っていただき、われわれを楽しませてください。心から
お願いいたします。うきゃ。

まだまだタイで描きたいことが多いので、いろいろ企画していきたいと思いますです。
がんばります!
Posted by たーれっく at 2016年03月27日 19:21
ムラさん

>5巻やっと完成しましたか〜 難産でしたね。
早速読ませて貰います

時間かかりましたね〜。
ちょっと悩みました。

>前作のAmazonのレビュー見ましたが、アンチっぽい方も居られる様ですが購入して書かれてるようなので全て養分にして下さいw

買ってもいないのにアンチレビュー書いてるやつもいますから、それよりはましですね。
前向きに行きたいかと。
Posted by たーれっく at 2016年03月27日 19:23
最果てさん

>お疲れ様です。
早速、買いました。

ありがとうございます〜!

>あっと言う間に読み終えてしまいました。

今回、今までよりページが短いですからね〜。

>もっと、ページが欲しい!!です。.

が、がんばりますです〜〜!
Posted by たーれっく at 2016年03月27日 19:25
大阪のヤスさん

>5巻発表おめでとうございます!!取りあえずキンドルで購入しましたが、仕事忙しすぎてまだ読めてません。明日休みなんでゆっくり読んで、レビューしておきますね。

いつもありがとうございますです〜!!

>先生のうきゃうきゃはマニア向けより、タイ初級者やタイの面白さが分かってきた人から自分らくらいの中級者の人向けの位置づけでいいのではないでしょうか。

まったくその通りです!
そのくらいの人たちとタイの面白さを共有しながら漫画を描いていきたいですね〜!!

>生みの苦しみも分からないマニアはほっときましょう!

これもまたネタの一つと思ってがんばります〜!
Posted by たーれっく at 2016年03月27日 19:27
kojiさん

>5巻読みました。
よかったよー

ありがとうございます〜!

>次は、東南アジアでうきゃうきゃ日記でしょうか?
楽しみにしてまーす

実はベトナムにいったエピソード思いっきり飛ばしてるんですよねw
時間があれば「ベトナムでうきゃうきゃ日記」かき下ろしたいんですけど、時間が〜〜w
Posted by たーれっく at 2016年03月27日 19:29
piroさん

>早速買いました
読み終えたらレビューします.

いつもありがとうございますです!
よろしくです〜!!
Posted by たーれっく at 2016年03月27日 19:31
遅れましたが、5巻購入しました〜
今回も期待を裏切らす、よかったですよ〜


あと、公開できる範囲内でいいので、タイ移住のお話し(部屋の見つけ方とか)もあったらうれしいな〜
Posted by ねぼすけ at 2016年03月28日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: