2016年05月29日

グーグルマップで観光地選び

ウボンラチャタニー、2015年7月12日(日)の朝であります。
残念ながらこの日も小雨がパラパラ降るあいにくのお天気であります。
さすが雨季ですな。

9時にホテルをチェックアウトして本日のウボン観光をし、この日のうちにバンコクに戻る予定。 
今日は昨日に増して恐ろしい距離を車で移動することになりそうです。 
ウッドさん頑張って!

8時ごろホテル朝食を食べに子猿と1階のレストランに向かいます。
申し合わせたわけではないですが、Fさんとウッドさんもいらしていました。

ホテルの朝食は、種類も少なく質素でしたw
朝食を食べつつ、今日の予定をFさんと相談いたします。

Fさんはネットで調べて行きたいところを10か所ぐらいピックアップされていまして、メモを取っています。 さすがに今日だけでその全部を回ることは不可能ですね。 
せいぜい3〜4か所くらいでしょう。
そのうちの1か所は絶対行きたいところだそうなのでそこは押さえ、残りは僕も昨夜そのメモの場所をチェックさせてもらい候補を選ばせてもらいました。

ところで、いきなりですが僕の観光地選定方法をざっと紹介させてもらいます。

以前は行く場所をキーワードにグーグルで検索をかけていたのですが、最近その方法はあまりしていません。
最近は、行くエリアをグーグルマップで表示し、近辺をしらみつぶしに探しまくる方法をとっています。

グーグルマップはお寺や博物館などの建物はすべて網羅しています。
マークをタップすると、その場所の簡単な詳細と、利用者の方が投稿した写真を見ることができます。 
この写真がいいヒントになるんですよね。
特にお寺だと僕の大好きなナーガ様や変わった建物がちらりと写っていたりするので、これで行くべき場所かどうかが判断できるのです。
この技はレストラン選びにも使えます。

そんな方法で、今回もFさんメモにある場所をグーグルマップで場所と写真をチェック。 
その中から「これは!」というところを選ばせてもらい、Fさんと協議して、行く場所を決定したのでした。 なかなか興味深いところが多いですよ!

9時にロビーで落ち合いまして、ホテルをチェックアウト。
まずはFさんが一番行きたがっている、ラオスとの国境から攻めたいと思います。

IMG_3299.jpg
出発!
長い一日の始まりですw


続く。




ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 23:27 | Comment(12) | イサーン
この記事へのコメント
タイで自動車を運転しています。 タイ人の用事の為に運転し もちろんガソリンは自前持ち、運転がどうだこうだとの苦情、 もし事故しても処理も自分自身、 ウッドさんさんが大変気の毒に感じました。 
Posted by カルロス at 2016年05月30日 00:14
最近は電子マップの普及で大分便利になりましたよね(^o^) 昔はアナログに色々文献を漁って行ってたりしてたんで当たり外れの揺れ幅が酷かったですw(^_^;)

書いてあることに誤情報があるとがっかり感や怒りや疲労感やらが半端ないのでドキドキものです♪(^_^;) でも、まぁ、それでも何だかんだで楽しんじゃうんですけどね〜(  ̄▽ ̄)

先生の旅が、そんなものに惑わされないことを祈ってます(≧∇≦)
Posted by Edge80 at 2016年05月30日 08:51
なるほどー。自分も大概は行きたいところを検索してそれぞれの旅行記であるとかで見てましたけど最近では投稿した写真を気軽に見れるグーグルマップは使えそうですね。
Fさんはマメですね。10か所もあると色々選ぶのも楽しそうです。国境パートUですね!カンボジアやミャンマーと違ってラオスだと安全な気がしますがどうでしょうか?
Posted by 大阪のヤス at 2016年05月30日 09:31
グーグルマップ便利ですわ 私も重宝してます、昔は地球の歩き方持ってウロウロしてましたから

Fさんて”タイでオカマにだまされた”電子書籍の方ですよね、ウボンではだまされなかったんですかな?ついでに”東南アジアでだまされた”も読んでみますわw
Posted by ムラ at 2016年05月30日 13:26
スマホでグーグルマップ……僕には縁遠いハイテクな旅が、今では当たり前に
なっているのですね。その昔、「今の時代を知らぬボケじじいどもめ」と馬鹿に
していた人たちに、まさに自分がなってしまっていることを知ると、なんとも
感慨深いものが物悲しくこみあげてまいります。絶対に便利なんだろうなぁ。
年齢的に最後のチャンスと思い、近々、最先端技術にチャレンジいたします。
まずは、スマホを手に入れないと。うきゃ。
Posted by masami at 2016年05月31日 10:49
カルロスさん

>タイで自動車を運転しています。 タイ人の用事の為に運転し もちろんガソリンは自前持ち、運転がどうだこうだとの苦情、 もし事故しても処理も自分自身、 ウッドさんさんが大変気の毒に感じました。 .

なんと!ガソリンまで自前なんですか?
運転手さんも大変!お疲れ様です。
あの事故の修理代とかはだれが持ったんでしょうね・・・
ウッドさんじゃないことを祈るのみです。
Posted by たーれっく at 2016年05月31日 12:34
Edge80さん

>最近は電子マップの普及で大分便利になりましたよね(^o^) 昔はアナログに色々文献を漁って行ってたりしてたんで当たり外れの揺れ幅が酷かったですw(^_^;)

昔の、本だけで旅行なんてもうとてもできません。
絶対道に迷いまくりです。
すごい時代になってきましたね〜。

>書いてあることに誤情報があるとがっかり感や怒りや疲労感やらが半端ないのでドキドキものです♪(^_^;) でも、まぁ、それでも何だかんだで楽しんじゃうんですけどね〜(  ̄▽ ̄)

それはそれでアクシデントも多くて旅も人それぞれで思い出深いものになりそうですね。
失敗な旅もまた旅ですからw

>先生の旅が、そんなものに惑わされないことを祈ってます(≧∇≦).

惑わされてるかな〜〜?
なんか、いいナーガが見られれば満足ですしね〜w
Posted by たーれっく at 2016年05月31日 12:37
大阪のヤスさん

>なるほどー。自分も大概は行きたいところを検索してそれぞれの旅行記であるとかで見てましたけど最近では投稿した写真を気軽に見れるグーグルマップは使えそうですね。

ネットで記事探すのって結構時間かかるんですよね。
お!と思っても遠くて行けなかったり。
いける範囲でいい場所を簡単に見つけられるグーグルマップは活用しがいがあるかとー。

>Fさんはマメですね。10か所もあると色々選ぶのも楽しそうです。国境パートUですね!カンボジアやミャンマーと違ってラオスだと安全な気がしますがどうでしょうか?.

軍事的脅威はありませんがwラオス国境もある意味危険でしたですよw
Fさんはチェックに気合が入ってましたね〜。
あれ、全部行けたら行きたかったですね〜。
Posted by たーれっく at 2016年05月31日 12:40
ムラさん

>グーグルマップ便利ですわ 私も重宝してます、昔は地球の歩き方持ってウロウロしてましたから

ムラさんみたく歩き回る人にはグーグルマップは必携ですね〜。

>Fさんて”タイでオカマにだまされた”電子書籍の方ですよね、ウボンではだまされなかったんですかな?ついでに”東南アジアでだまされた”も読んでみますわw.

あ、いえいえ、あの作者もFさんですが、面識はありません。
あっちのFさんはまだ若い方ですね。
ウボンで一緒だったのは僕より年配なFさんですw
Posted by たーれっく at 2016年05月31日 12:42
レビューが確認できるのでGoogleマップでの観光地選びは確かに良いですね。でもウボン当たりならまだレビューを書き込むところがありますが、ウチの嫁のジカほどになると、なーんもないので観光地すらありませんが(笑)

でもストリートビューはすごいですね。
あんな田舎でも見ることができるので出発前にシュミレーションして道路の風景を頭にインプットしておくことができます。
Posted by ま〜く at 2016年05月31日 12:42
masamiさん

>スマホでグーグルマップ……僕には縁遠いハイテクな旅が、今では当たり前に
なっているのですね。その昔、「今の時代を知らぬボケじじいどもめ」と馬鹿に
していた人たちに、まさに自分がなってしまっていることを知ると、なんとも
感慨深いものが物悲しくこみあげてまいります。絶対に便利なんだろうなぁ。
年齢的に最後のチャンスと思い、近々、最先端技術にチャレンジいたします。
まずは、スマホを手に入れないと。うきゃ。

スマホ、今は安いのも出ていますし、操作も簡単かと思いますよ。
メカ音痴な僕でも使えていますのでw
それより、便利な面が多いと思いますし、masamiさんの周りも若い衆が多いですからいろいろ聞くといいと思いますですよ!
Posted by たーれっく at 2016年05月31日 12:44
ま〜くさん

>レビューが確認できるのでGoogleマップでの観光地選びは確かに良いですね。でもウボン当たりならまだレビューを書き込むところがありますが、ウチの嫁のジカほどになると、なーんもないので観光地すらありませんが(笑)

何もないエリアってありますね・・・
ブリラムあたりもなんにもなくて暗黒地帯ですから・・・

>でもストリートビューはすごいですね。
あんな田舎でも見ることができるので出発前にシュミレーションして道路の風景を頭にインプットしておくことができます。.

ストリートビュー、実は僕は使いこなせないのですよ。
どこ走ってるのかどっち向いてるのかさっぱりわかりません。
コツがあるんですかね〜〜とほー
Posted by たーれっく at 2016年06月01日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: