2016年06月13日

ピッサヌロークに取材旅行

2015年9月に行ったタイ中部の街・ピッサヌロークへ子猿と行った時の旅行記に入ります。
ピッサヌローク、何気に何回も来てますね。
チェンマイやスコータイに行くときの中継点にもなりますからね。

ピッサヌローク地図.jpg
位置の確認、地図ではこちら。

今回も、漫画版「タイでうきゃうきゃ日記」第17回の取材のための旅行です。
2012年に行った時の話のコミカライズですね。

タイ国鉄で向かった前回の旅行、取材なので今回も鉄道で向かいます。
子猿は露骨に嫌がりましたが、帰りは飛行機ということで、納得させますw

タイでうきゃうきゃ日記 5
タイでうきゃうきゃ日記 5
今回の取材の成果は、電子書籍「タイでうきゃうきゃ日記」5巻に収録されています。
現在2016年6月いっぱいまでセール中ですので、この機会にどぞ!


前回と同じく、出発はフアランポーン駅からであります。
子猿との集合時間の約束は、朝の8時。
必ず時間前に来る子猿は、今回も15分前には到着したみたいで、しきりにLINEで
「レオレオ!(早く来るうきゃ)」
と送ってきます。

僕も約束5分前到着で子猿と無事合流。
チケット買いに行きましょうか。

IMG_3722.jpg
国鉄フアランポーン駅の駅舎。

1701.jpg
漫画ではこんな風に使います。

そのとき、駅舎内にタイ国歌が鳴り響きます。
朝8時と夕方6時に公共機関で放送されるやつです。

IMG_3733.jpg

IMG_3732.jpg

IMG_3734.jpg
みなさん、座ってる人も歩いてる人もその場で直立です。
この曲が聞こえている間は静聴しないといけません。
この一体感、結構好き。

IMG_3724.jpg
曲も終わり、チケット購入しに窓口へ。
今回も前回と同じ快速で向かいたいと思います。

前回は快速で、冷房も効いてあまり旅情がなくて寂しかったんですよね。
のんびり旅情を感じるためローカル線(普通)で行きたかったのですが、取材で快速車の車内写真が必要なので、今回も旅情なしの方向ですw

というか、普通で行くとピッサヌロークまで8時間かかるんですよね。
特急だと7時間。
僕らが乗る快速だと4時間10分です。

IMG_3735.jpg
チケットゲット。
指定席で一人479Bと、けっこうお高め。
普通だとたぶん100Bもしないかと(未確認)。

IMG_3726.jpg
プラットホームへ。

IMG_3727.jpg
8時半出発です。
前回は1時間以上遅れての出発だったんですが、今回はどうかな?

IMG_3737.jpg
おーもうすでに来ているぞ!
優秀優秀!

IMG_3741.jpg
乗り込みましょう。

IMG_3746.jpg

IMG_3749.jpg

IMG_3750.jpg
前回とは車両の雰囲気が違いますな。

IMG_3753.jpg
おっと、窓の清掃がw
水をぶっかけ、大胆に掃除です。

IMG_3758.jpg
定刻通り出発!
すごい!w

IMG_9159.jpg
冷房も効いて快適な鉄道旅です。
ただし、旅情薄しw

IMG_9160.jpg
のどかな田園風景が続くところが旅情かな?

IMG_9162.jpg
お弁当付き。
子猿は「まずいからいらないうきゃ」と手を付けず。
たしかにおいしくはないけど、もったいない!

IMG_3762.jpg
4時間ちょいかけ、定刻通りピッサヌローク到着です。

IMG_3773.jpg
えーーっ!
なんの事件もなくてすみませんw
順調順調。

そして、取材写真撮影もがんばらねば!
駅前で待機するトゥクトゥクの写真を撮らないと!
これも漫画で出てきます。
ピッサヌロークのトゥクトゥクはミゼットを改造して作られていて、とてもかわいいのです。

IMG_3778.jpg
しかし、あちゃーーっ!
暑い日差し対策でカバーシートがかけてあるーっ!
これは台無しだ!
ちぇっ!

IMG_3776.jpg
そしてこのトゥクトゥク、広告入りのがすごく増えたんですよね。
2012年はほとんど見かけなかったのに。
エアアジアが多いです。
以前のオリジナルカラーのが断然いいんですけど、運ちゃんにしてみれば広告代の実入りがいいのかな?

今回は前回も利用した駅前すぐにあるいつものホテルなので、トゥクトゥクは利用いたしません。
歩いてホテルに向かいます。

IMG_3779.jpg
ソンテウも走ってますね。

IMG_3780.jpg
一応駅前ロータリーの機関車も写真を押さえておきますw。

IMG_3782.jpg
ピッサヌローク駅の駅舎です。


宿泊ホテルは駅から歩いて5分のアマリン・ナコーンホテル
写真クリックでアゴダのページへ。ホテル詳細はそちらで。
ここは若干古いですが、立地的にとても便利でお勧めであります。

さて、飯食いに行きましょうか。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:00 | Comment(8) | タイ北部
この記事へのコメント
いや、鈍行の旅情もたしかに捨てがたいものがありますが、8時間よりは
4時間ちょいのクーラー付き快速の方が断然、よろしいかと思うのですが
……。僕なら、100パーセント、快速を選択します。いや、やぱり飛行機かな。
このあたり、偽旅行好き人間と言われても、やむを得ないところです。
にしても、子猿ちゃんが「まずい」と手をつけない弁当がm逆に気になります。
どんだけひどかったんでしょう? うきゃ。
Posted by masami at 2016年06月13日 13:04
私の場合はタイに行ってもバンコク滞在が少ないせいもあって
国歌が流れる場面というのに出会ったことがないんですよね
田舎の村にいるとそんなものとは無縁の時間が流れますので・・

道中の鉄道車両は比較的きれいですね
これもどこかの国からの払い下げだとは思いますが比較的
状態が良いものを引き受けたようですね
Posted by ま〜く at 2016年06月13日 14:47
朝夕の直立不動システム(w)は始めてタイを訪れた時はビックリしてしまいました(^_^;) 当時はみんなビタッと止まるのでひとりキョロキョロドキドキとただの挙動不審なおっさんをやってましたw

今もみんなちゃんとやってるんですね(^o^)

鉄道の旅は冷房のかかっている車輌を経験しちゃうとなかなか窓開けっぱなしの鈍行には乗れなくなりますね。よる年波もあるんでしょうけどw あぁ、ジジイにはなりたくない(^_^;)

お弁当はそんなに不味かったですか?鉄旅の醍醐味なんですけど。私なら駅で買い込んじゃうかなぁ(^o^)
Posted by Edge80 at 2016年06月13日 17:22
masamiさん

>いや、鈍行の旅情もたしかに捨てがたいものがありますが、8時間よりは
4時間ちょいのクーラー付き快速の方が断然、よろしいかと思うのですが
……。僕なら、100パーセント、快速を選択します。いや、やぱり飛行機かな。

いやぁ〜、飛行機超便利ですからね。
ほんと、あっという間にバンコクなのでびっくりしますよ。

>このあたり、偽旅行好き人間と言われても、やむを得ないところです。

飛行機乗るのが好きな旅好きな方もいらっしゃいますからw
列車やロットゥーの旅は半ば修行ですねw

>にしても、子猿ちゃんが「まずい」と手をつけない弁当がm逆に気になります。
どんだけひどかったんでしょう? うきゃ。

まずいというか、見た目が激しく悪いんですよね。
味は、まあ普通だと思うんですけど。
普通の食堂よりちょいと落ちるくらい?w
Posted by たーれっく at 2016年06月14日 21:47
ま〜くさん

>私の場合はタイに行ってもバンコク滞在が少ないせいもあって
国歌が流れる場面というのに出会ったことがないんですよね
田舎の村にいるとそんなものとは無縁の時間が流れますので・・

え?そうなんですか?それもすごいですね。
僕も、タイで遭遇したのはまだ10回もないと思います。
何度見てもちょっとワクワクしますですw

>道中の鉄道車両は比較的きれいですね
これもどこかの国からの払い下げだとは思いますが比較的
状態が良いものを引き受けたようですね.

乗り心地は普通にいいので、4時間の旅も特に苦にはなりませんね。
どこのやつでしょうね??
Posted by たーれっく at 2016年06月14日 21:50
Edge80さん

>朝夕の直立不動システム(w)は始めてタイを訪れた時はビックリしてしまいました(^_^;) 当時はみんなビタッと止まるのでひとりキョロキョロドキドキとただの挙動不審なおっさんをやってましたw

いますね〜。
みんなが直立不動してる中をきょろきょろと挙動不審に歩くファランを見るのが好きですw

>今もみんなちゃんとやってるんですね(^o^)

やってますよ〜。
デモの時だって、みなさん国歌が流れると中断して直立不動です。

>鉄道の旅は冷房のかかっている車輌を経験しちゃうとなかなか窓開けっぱなしの鈍行には乗れなくなりますね。よる年波もあるんでしょうけどw あぁ、ジジイにはなりたくない(^_^;)

暑い時期だととくに我慢できないですね〜。
もう普通車乗れないかも〜?
でも冷房車、もうちょっと料金が安いと嬉しいんですけどね〜〜。

>お弁当はそんなに不味かったですか?鉄旅の醍醐味なんですけど。私なら駅で買い込んじゃうかなぁ(^o^).

駅で売ってたりするのはまだおいしいんじゃないですかね?
でもあれもいつ作ったやつかわからなかったりしますので、衛生的に不安ですよね。
Posted by たーれっく at 2016年06月14日 21:54
国鉄は安いですけど、快速だと結構しますね。へたしたらLCCのチケットと変わらないかもしれないですね。先生の鉄道の旅行には珍しく何もなく順調だったんですねw。
ここのトゥクトゥクは日本人には本当懐かしい!ミゼットは可愛いですね、ちょうどいい感じの街の雰囲気のピッサヌロークに合ってますね。
Posted by 大阪のヤス at 2016年06月15日 10:45
大阪のヤスさん

>国鉄は安いですけど、快速だと結構しますね。へたしたらLCCのチケットと変わらないかもしれないですね。先生の鉄道の旅行には珍しく何もなく順調だったんですねw。

調べると、特急もそんなに早くなくてびっくりです。
快速4時間はほんとか何度も確かめたくらいw
LCCは、セールの時だとめちゃくちゃ安いですよね。
今セール中なので値段調べたら、行きが600円、帰りが1500円ですね。

>ここのトゥクトゥクは日本人には本当懐かしい!ミゼットは可愛いですね、ちょうどいい感じの街の雰囲気のピッサヌロークに合ってますね。.

このミゼットはいつまでも走っててもらいたいですね〜。
ピッサヌロークに行ったらアトラクションと思って乗ってもらいたいです。
Posted by たーれっく at 2016年06月16日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: