2017年02月06日

2度目のピーターコーンの旅、スタート!

2016年7月4日から8日まで、タイ・イサーン地方のルーイ県に行ってきました。
ルーイのチェンカーンとダンサーイですね。
タイの奇祭・ピーターコーン祭りがメインの目的ですね。
去年に引き続いて2回目であります。

ピーターコーンチェンカーン.jpg
まずは場所から。
このような位置になります。

今回は、前回日帰りで行ったチェンカーンが美しかったので、先に訪れて2泊。
ルーイ市内に戻って、ピーターコーン祭りが行われるダンサーイに日帰りで行きつつ、2泊してバンコクに戻る予定です。

基本的にはほぼ前回と同じ場所を行くんですけど、やはり同じように行かないのが旅の醍醐味。
今回はどんな出来事が待っているんでしょうか?

ルーイまでは飛行機で向かいます。
7月4日、朝8時30分に、BTSモーチット駅で子猿と待ち合わせ。
子猿と合流しバス停に向かっていると、バス停に空港行きのバスがちょうど待っています。

おい!急げ!あれに乗るぞ!

そう子猿に声をかけても、

間に合わないうきゃー
次でいいうきゃー


と急ごうとしない子猿。
バスは目の前を行っちゃいました。
くそー、なんてぐーたらなやつだ!

そんな子猿、眼鏡をかけております。
最近視力が落ちてきて、ついに眼鏡の世話になるようになったみたいです。
一日中スマホいじくってますからね〜。
でも、眼鏡も気にいっているみたいで、さかんにドヤ顔です。

IMG_0003.jpg
少し待って次のバスに乗車。
バスの中で子猿がぼやきます。

うきゃ〜、うっかり140mgの日焼け止め持ってきちゃったうきゃ〜

え?おいっ! このやろう!

いつも日本に帰った時は日焼け止めを土産に買っていってやってるんです。
日本の日焼け止めは塗り心地が最高にいいそうですから。
日常用の140mgのと、旅行用の90mgの2種類をわざわざ買っていってやってます。
旅行ではいつも預け荷物無しなので、機内持ち込みの液体は100mg以下じゃないといけませんからね。

IMG_0004.jpg
子猿にももちろんそう言って2種類渡してるんですけど、こいつよりにもよって140mgのほう持ってきてやがる!
前にもスプレーを没収されてるんです。
まったくもって進歩や成長のない子猿です。それどころか

急いでたから仕方ないうきゃ!

と逆切れであります。




IMG_0007.jpg
ドンムアン空港に到着。
バスは国際線の第1ターミナルが終着で国内線の第2ターミナルまでは行ってくれません。
第2ターミナルに向かいましょう。

IMG_0014.jpg
あれ?いつのまにか連絡通路ができてる!
前もあったかな?? 前回は外の通路を利用した思い出。

IMG_0013.jpg
この真新しい通路に子猿のテンションもあげあげ!

写真を撮るうきゃ! 颯爽とお出かけする感じで撮るうきゃ!

と、偉そうに注文だけは多い子猿です。

チェックインのためチェックインカウンターの列に並びます。
すごい行列です。
預け荷物がない場合、プリントアウトしたバウチャーがあれば直接出発ゲート内に入ることができるんです。
でも僕は、プリンターは持っているもののインク切れで使えなかったので、バウチャーをプリントアウトできなかったんですよね。
なのでウェブチェックインはせずにカウンターに並んだんですけど、これ、タブレット表示のバウチャーでもオッケーなんですな。
知らなかったのでアホみたいに行列に並んでしまい、けっこう待たされました。
なぜみんなウェブチェックインしない??

チケットを手に出発ゲート内に入り、荷物チェック。
子猿は素直に日焼け止めを差し出します。
ああ、もったいない・・・まだほとんど使ってないのに・・・

IMG_0016.jpg
エアアジアを利用いたします。
今回はバスで飛行機まで行って、タラップを登る搭乗。

IMG_0015.jpg
子猿はこれも大好き!
タラップを登ってる写真が撮れるからですね。

IMG_0018.jpg
スーパーマンなボーイ、かっこいいぞ!

機内は冷房効きすぎで寒いー。
うとうととしていたらあっという間にルーイ到着です。
1時間10分ほどですね。

IMG_0019.jpg
小雨降るルーイ空港。小さな空港です。

IMG_0020.jpg
タラップを降りたところにサービスで傘の貸し出しがあります。
別に傘をさすほどの雨でもないのですが、子猿ちゃんは撮影のために借ります。
雨のルーイの到着うきゃ!みたいな写真を撮らされます。

IMG_0021.jpg
傘を返却。
さて、これからバスターミナルに行ってソンテウに乗り、チェンカーンに向かいます。
どうしたものか・・・


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 12:16 | Comment(10) | イサーン
この記事へのコメント
ピーターコーン祭ですか♪ 前年は女性とお近づきになれたあのお祭りですね?双方とも上手い具合にお互いの写真を出さないブログを書いてるのが可愛らしかった記憶が・・・w

途中まで連れていってくれる飛行機が小さくてちょっと怖いw まぁ、新しそうだし大丈夫なんでしょうけどねw

さて、今回は出会いはあるのか?(^o^)
Posted by Edge80 at 2017年02月06日 19:52
>タブレット表示のバウチャーでもオッケーなんですな
便利な世の中になりました。でも私はスマホにパスワードとか全部入れてるので落としたら帰れなくなりますw(ちなみにバウチャーはスマホだと日本語表示なので紙に印刷し英語表示にするのがお進めです)
Posted by ムラ at 2017年02月06日 20:37
日焼け止め大きいの持ってきたんですね〜。次自分が90rのやつ買っていきますよw!

子猿さん眼鏡っ子でしたね〜。最近スマフォし過ぎて若くて老眼になる子供も増えてるとか。 我々の時代ではファミコンやり過ぎて目が悪くなる子供が続出でしたね。

地図で見るとバンコクからルーイまで近く感じますけど飛行機で1時間ちょいだと東京から大阪よりまだ遠い距離なんですね。
Posted by 大阪のヤス at 2017年02月07日 00:07
ダンサーイとはイサーンの最深部ですね。
流石に私もこちらまでは足を延ばしたことがないのですが
そのうち行ってみたいと思っています。あのお祭りも大変
興味深いですしね

ドンムアンのエアアジアのカウンターは私も経験がありますが
物凄く並びますね。係員もどんな行列ができていても急ぐ
様子がないのですね。でも列の進みが意外ト早かった覚えが
ありますが、この時はいかがでしたか?
Posted by ま〜く at 2017年02月07日 09:11
あの、かっちょいいピーターコーン祭りですね! 迫力のある写真を
楽しみにしております。にしても、あいかわらず、フェイスブック用の
写真に熱中の子猿ちゃんですね。ただ、あまりに羨ましい写真ばかりを
アップしていると、フォロワーから嫉妬されまくってしまうというデータを、
ニュースで見ました。子猿ちゃんのフェイスブックは相当に豪華な内容に
なっているものと思われますが、大丈夫かな? うきゃ。
Posted by masami at 2017年02月07日 09:13
Edge80さん

>ピーターコーン祭ですか♪ 前年は女性とお近づきになれたあのお祭りですね?双方とも上手い具合にお互いの写真を出さないブログを書いてるのが可愛らしかった記憶が・・・w

いや〜、僕も写真は撮っていませんし、向こうも僕の写真を撮ってませんですよw
でも、なんとなく「この人、ブログとか書いてる人だな」という感じはしましたw

>途中まで連れていってくれる飛行機が小さくてちょっと怖いw まぁ、新しそうだし大丈夫なんでしょうけどねw

もっと小さい飛行機にも乗りましたからね。
とりあえず、タイでは飛行機より交通事故のが怖いですから平気です。

>さて、今回は出会いはあるのか?(^o^).

あったかな〜??w
Posted by たーれっく at 2017年02月09日 10:20
ムラさん

>>タブレット表示のバウチャーでもオッケーなんですな
便利な世の中になりました。でも私はスマホにパスワードとか全部入れてるので落としたら帰れなくなりますw(ちなみにバウチャーはスマホだと日本語表示なので紙に印刷し英語表示にするのがお進めです).

クラウドでほかに保存、とかできないんですか?
データとかは消えたりすると困るので何か所かに保存しています。
便利と不便は紙一重ですね〜。
タブレットのバウチャーを英語表記にするにはどうしたらいいんでしょうね?
Posted by たーれっく at 2017年02月09日 10:26
大阪のヤスさん

>日焼け止め大きいの持ってきたんですね〜。次自分が90rのやつ買っていきますよw!

いや〜、お気遣いなく〜。
実は僕も一回100ML以上の持ってっいっちゃって没収されたことがあり、あのときは悔しかったです。
その時の悔しさがあるから2度とくりかえさないように注意してるのに子猿は2度も同じことやってるからむかつくんですよね〜。
子猿は悔しくなかったのか〜??

>子猿さん眼鏡っ子でしたね〜。最近スマフォし過ぎて若くて老眼になる子供も増えてるとか。 我々の時代ではファミコンやり過ぎて目が悪くなる子供が続出でしたね。

僕もゲーム会社にいたのでゲームばかりしていましたが視力は幸い落ちなかったですねw
しかし、子猿の老化のスピードは衰えることをしりませんw
僕より早くおばあさんになるんじゃないですかね〜。

>地図で見るとバンコクからルーイまで近く感じますけど飛行機で1時間ちょいだと東京から大阪よりまだ遠い距離なんですね。.

東京ー大阪と日本で例えるとわかりやすいですな。
でも、ルーイは遠いですよ〜。
エアアジアが安いから気軽に行けますけど、日本だと値段の関係で東京ー大阪はさらに遠く感じますw
Posted by たーれっく at 2017年02月09日 10:38
ま〜くさん

>ダンサーイとはイサーンの最深部ですね。
流石に私もこちらまでは足を延ばしたことがないのですが
そのうち行ってみたいと思っています。あのお祭りも大変
興味深いですしね

ピーターコーンも前年より人がすごく増えていました。
超田舎なんですけど、どんどんメジャー化していくんでしょうね〜。

>ドンムアンのエアアジアのカウンターは私も経験がありますが
物凄く並びますね。係員もどんな行列ができていても急ぐ
様子がないのですね。でも列の進みが意外ト早かった覚えが
ありますが、この時はいかがでしたか?.

どうでしたかね〜。正直よく覚えていませんが、結構長く待たされた覚えがあります。
みんな時間かかりすぎなんですよね。僕の番なんて2分もかかりませんよ。なぜかほかのやつらは5分くらいかかっています。何をもめているんでしょう?
Posted by たーれっく at 2017年02月09日 10:45
masamiさん

>あの、かっちょいいピーターコーン祭りですね! 迫力のある写真を
楽しみにしております。

今回もいっぱい写真撮りましたです!
いい写真はあるかな?(僕もまだちゃんとチェックしてないっすw)

>にしても、あいかわらず、フェイスブック用の
写真に熱中の子猿ちゃんですね。ただ、あまりに羨ましい写真ばかりを
アップしていると、フォロワーから嫉妬されまくってしまうというデータを、
ニュースで見ました。子猿ちゃんのフェイスブックは相当に豪華な内容に
なっているものと思われますが、大丈夫かな? うきゃ。

あのやろう、フェイスブックの友達、4500人いたんですよ!
これも、僕が撮った写真の評判がいいんだと思いますw
しかし、あいつ、ログインパスワード忘れてログインできなくなったと抜かしています。
フェイスブック命のくせに、ほんとなんていうか・・・アホすぎて言葉も出ませんですよ。
Posted by たーれっく at 2017年02月09日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: