2017年02月07日

国境の街・チェンカーンへ

IMG_3589.jpg
小雨降るルーイ空港に到着。
これから、北に50キロほど行った国境の街・チェンカーンに向かいたいと思います。

IMG_0022.jpg
空港ではさっそくピーターコーンのお化けがお出迎え。
絵の女の子は「サワッディーカ」と申しております。

バスターミナルに向かいたいと思います。
タクシーかトゥクトゥクに乗りたいですな。
係員にどこで乗れるか聞くと、出入り口の方を指さすのでそちらに向かいます。

IMG_0024.jpg
いたいた。
これ、去年お祭り当日に来た時はいなかったんですよね〜。
さすがにこの日はまだお祭りまで日があるので余裕で乗れるようです。

IMG_0025.jpg
タクシーもいますね。
バスターミナルまでの値段を双方に聞くと、トゥクトゥクが100B、タクシーが140Bだそう。
迷わずトゥクトゥクに乗り込みます。

IMG_0027.jpg

IMG_0026.jpg
ボボンボンボンと爆音を轟かせつつルーイの田舎道を突き進みます。

IMG_0029.jpg
8分ほどでバスターミナル到着。
近いですなぁw 4キロほどですかね。


場所はここになります。

チェンカーン行きはどこ?
聞くとでかいトラックを指さされます。

IMG_3601.jpg
これか! でかいソンテウだな!
プレートには、チェンカーン ルーイと書かれています。
でも、まだ乗客は2人ほど。
満席になったら出発というのがタイ式、しばらく待ちましょう。

IMG_0028.jpg

IMG_0030.jpg
ちょっとトイレへ。
ちょっと離れたバスのターミナルのほうに行かないとないようです。
有料、3B。
ダンサーイ行きはここからでてるのかな?

ソンテウに戻ると子猿が

クイッティアオをあそこで食べたいうきゃ!
お腹空いたうきゃ!


と言い始めます。
すぐそこに食堂が見えるんです。
運ちゃんに「いつ出発しますか?」と聞くと「10分後」と言います。
さすがに10分じゃ厳しいですな。我慢しますか。

IMG_0031.jpg
結局客は増えず、15分後に出発。25分ほど待たされたかな?





市内をのんびり走り、少しづつ客を拾っていくソンテウ。
客もそれなりに増えて10人ぐらいになりました。

IMG_0035.jpg
郊外に出て飛ばし始めます。
快適に田舎道をひた走るソンテウ。
曇り空なのが残念ですが、風は気持ちよく快適です。

子猿は、

お腹空いたうきゃー!
ソムタム食べたいうきゃー!


とうるさいですけどね。

IMG_0036.jpg
道中客が一人、また一人と降りていきます。
結局終点チェンカーンまで乗ってきたのは僕ら2人だけでした。
料金は一人35B。

降ろされるとさっそく待ち構えていたトゥクトゥクの運ちゃんが声をかけてきます。
歩いても10分ほどなので歩くつもりですが、一応宿泊予定のホテルまでの値段を聞いてみますと「20B」と。
う、安いから乗ってもいいな・・・
でも、街も観たいので歩くことにいたします。
子猿は「20Bくらいけちけちするなうきゃー」とぶつぶつ言っていますが、気にしない。

IMG_0037.jpg
これは降車地点から少し歩いて振り返ったところ。
街の入り口の門のところでソンテウは降ろされます。

IMG_0038.jpg

IMG_0039.jpg
お寺がありますね。
ここは去年見たくて見損ねたお寺ですので、あとでじっくり観に行きましょう。

IMG_0040.jpg
若干漫画チックなナーガ様。

IMG_0041.jpg

IMG_0042.jpg
シックな街並みですね。

IMG_0043.jpg
宿泊ホテルに向かいましょう。

うきゃ! かぼちゃうきゃ!

IMG_0044.jpg
こんなとこに野生のカボチャが?

食べたいうきゃ〜 ゲーンノーマーイ(タケノコスープ)に入れると旨いうきゃ〜

腹ペコの子猿は我慢の限界のようです。

IMG_3615.jpg
古民家通りに出ます。
宿泊ホテル…ゲストハウスはすぐそこです。

IMG_3618.jpg
こちらですね!
チェックインいたしましょう〜!


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:00 | Comment(15) | イサーン
この記事へのコメント
そういえばピーターコーンのお化けは昨年のタイフェスでも
会場にいましたよ。空港で出迎えてくれるとはやはりこの街
の目玉としてとらえられているのでしょうね

子猿さんは空腹のまま歩かされたのですね
出発の空港ではご機嫌だったはずですが、機嫌が悪くなる
様子が目に浮かびます(笑)
Posted by ま〜く at 2017年02月07日 11:08
タイミングですかねぇ、子猿ちゃんの空腹具合がかなりぶちギレ寸前なのが笑えちゃいますね。

やっぱり何か手軽に食べられるおやつ(非常食?)を持ち歩くべきですねw 日本だと干し柿やきびだんごですかね(^o^) ←そんな時代じゃないけど腹持ちはいいですよw
Posted by Edge80 at 2017年02月07日 13:21
腹ぺこの子猿ちゃんがかわいそう……。早くなにか食べさせてあげないと、
大変なことになりますよ。にしても、野生のカボチャをかじりだすんじゃ
ないかとドキドキしましたが、さすがにそれはないですね。うきゃ。
Posted by masami at 2017年02月07日 14:34
チェンカーンからルーイへ向かう道路の左側に美味しいクイッティアオ店があります。
ソムタムもめちゃ美味しいですよ。
ルーイの街に入る少し手前です。
また機会があれば寄ってみてください。
昨年4月にオープンしました。

ร้านก๋วยเตี๋ยวเรือคุณอ้อ
Posted by ama_loei at 2017年02月07日 15:05
おーなるほど、お洒落なゲストハウスのところですね。空港からは少し距離がありますな。雨の影響がなかったらツゥクツゥクで行くのはきもちいいですね。

最近お寺ネタがなかった感じですかね? ナーガ様のフォルムもうきゃうきゃで紹介されるのも久々かな?街並みもいい感じですね。

Posted by 大阪のヤス at 2017年02月08日 14:29
>古民家通りに出ます
この町並みを歩く楽しさ、旅の醍醐味ですね
Posted by ムラ at 2017年02月08日 18:16
ま〜くさん

>そういえばピーターコーンのお化けは昨年のタイフェスでも
会場にいましたよ。空港で出迎えてくれるとはやはりこの街
の目玉としてとらえられているのでしょうね

エアアジアのロットゥーも出てるみたいで、かなり観光に力を入れてるみたいですね。

>子猿さんは空腹のまま歩かされたのですね
出発の空港ではご機嫌だったはずですが、機嫌が悪くなる
様子が目に浮かびます(笑).

以前ほどひどくはないですけど、機嫌がころころ変わるのはついていけませんね。
基本放置の方向ですw
Posted by たーれっく at 2017年02月10日 11:29
Edge80さん

>タイミングですかねぇ、子猿ちゃんの空腹具合がかなりぶちギレ寸前なのが笑えちゃいますね。

そこまでブチ切れ気味じゃなkですよw
でも、食べたいうきゃ、と言い出すと聞かなくなりますねぇ。

>やっぱり何か手軽に食べられるおやつ(非常食?)を持ち歩くべきですねw 日本だと干し柿やきびだんごですかね(^o^) ←そんな時代じゃないけど腹持ちはいいですよw.

慈善に先を見通して行動する、ということが苦手なんですよ。
トイレすら先に行っておく、ということができない子猿です。
Posted by たーれっく at 2017年02月10日 11:31
masamiさん

>腹ぺこの子猿ちゃんがかわいそう……。早くなにか食べさせてあげないと、
大変なことになりますよ。にしても、野生のカボチャをかじりだすんじゃ
ないかとドキドキしましたが、さすがにそれはないですね。うきゃ。

油断すると野生のカボチャや木の実に飛びつきそうです。
というか、田舎の山の中なら間違いなくやっていますねw
普通なら気が付かずに通り過ぎる野菜とかに気が付くのはさすがだと思いますけど。
Posted by たーれっく at 2017年02月10日 11:36
ama_loeiさん

>チェンカーンからルーイへ向かう道路の左側に美味しいクイッティアオ店があります。
ソムタムもめちゃ美味しいですよ。
ルーイの街に入る少し手前です。
また機会があれば寄ってみてください。
昨年4月にオープンしました。

お、ルーイ在住のかたですか?
情報ありがとうございます!
でも、リンクが見られない〜〜<どこだろう?
ルーイはしばらくは行かないかもしれませんが、またいつか行ってみたい街ですね〜。
Posted by たーれっく at 2017年02月10日 11:41
大阪のヤスさん

>おーなるほど、お洒落なゲストハウスのところですね。空港からは少し距離がありますな。雨の影響がなかったらツゥクツゥクで行くのはきもちいいですね。

小雨が若干降ったのですが、すぐやんでくれて助かりました!
これくらい距離があるほうが旅したって気になりますね。

>最近お寺ネタがなかった感じですかね? ナーガ様のフォルムもうきゃうきゃで紹介されるのも久々かな?街並みもいい感じですね。

お寺情報、このイヤというほどするのでお楽しみくださいw
あー、寺の記事どうタイのほうにも書きたい〜。
時間がなさすぎるっすー。
Posted by たーれっく at 2017年02月10日 11:44
ムラさん

>>古民家通りに出ます
この町並みを歩く楽しさ、旅の醍醐味ですね.

おわかりですね!
子猿にも説明してやってください(´;ω;`)
Posted by たーれっく at 2017年02月10日 11:45
ama_loeiさん

わざわざありがとうございます〜!
雰囲気いい感じですね〜。
バイクでも行けそうな距離なので、次回ルーイに行った折には寄らせていただきますです!
Posted by たーれっく at 2017年02月13日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: