2017年03月05日

派手な電飾のイサーン料理屋

ルーイの街。
当てにしていた夕食の店が無くなっていて愕然。
ほかの店を探さなくてはいけません。

IMG_0364.jpg
自転車で屋台街までやってきましたが・・・

ここは美味しそうな店がないうきゃ!
ここでは食べたくないうきゃ!


との子猿様のおおせで却下であります。
じゃあどこで食べるんだよ!
この辺りはほんとに食べるところがないぞ!

IMG_0365.jpg
あてどもなく自転車を走らせていると、なんとも派手な電飾のレストランがあります。

IMG_0366.jpg
デゥ・セープ(ドゥ・セープ)って読みますかね。
発音が大変難しい名前のお店。
ドゥ、がTHE、セープはイサーン語で旨い、ですね。
もう店を探すのが面倒なので、こちらにいたします。

しかし、店内はあまりお客さんがいませんな。
嫌な予感・・・

注文を取りに来た店員がメニューを指さし、「今プロモーションでビール3本199Bです」といいます。
ここに来る前にビール大瓶1本飲んできてますからね。そんなに飲めませんよ。
でも、指差された写真には、ビールジョッキにつがれたビールが写っています。
ん? 3本ってジョッキでのこと? ジョッキだったらなんとか飲めそうだな。
生ビールが3杯で199Bならいいんじゃない?
そう思って注文すると、でてきたのは大瓶のビール。

え? ジョッキ(ケーオ)じゃないの?

と聞くと、「違いますよ、瓶(クワット)です」と答えられ、少し口論。

ちゃんと店員さんは最初からクワットと言ってたうきゃ!
勘違いしたたーれっくがバカうきゃ!!


そう僕をののしる子猿。
確かに僕の勘違いですが、紛らわしいよ!
くそー、生ビールが飲めると思ってたから、ちょっと肩透かし。

まあ、考えてみれば生ビールも瓶ビールも中身は一緒だそうですからね。
ジョッキより量は多いでしょうから、お得と言えばお得なんですよね。




料理の注文は子猿に任せます。

IMG_0367.jpg
ソムタム、こちらは僕バージョン。唐辛子2本。

IMG_0370.jpg
こちらは子猿バージョン。
見るからに辛い。

IMG_0369.jpg
トムセープ。イサーン料理の代表的スープ。
すごい量ですよ。多すぎ!

IMG_0373.jpg
こちらはホーモック。
バナナの葉で包まれてるのが標準ですが、こちらはアルミホイルで包んでいますな。

お味は、こんなものかな?と言った感じ。
それより、子猿は今はビールを飲まないので、3本のビールを一人で頑張ります。
飲みすぎですよ!

お会計は700Bちょっと。
味とか考えると若干高く感じますかね。


一応地図はこちら。でも、僕のお勧め度は低め。

帰りがけATMで少しお金をおろします。

IMG_0375.jpg
ATMの画面もピーターコーン仕様になっていますね。

帰りも自転車ですが、ここからホテルは結構近いんですよ。
なので子猿に「道はわかるか?」と聞いてみると、

バカにするなうきゃ!
わかるに決まってるうきゃ!


と自信満々に答えるので、先頭を任せます。

当然曲がらなくちゃいけない道をまっすぐ行こうとするので、「どこ行くの?」と停めます。
そのまままっすぐ行かせとけばよかったかなw

ホテルに戻ると、レセプションのおばちゃんが「明日ツアーのバンを出すから、8時にロビーに来てね」と声をかけてきます。
お!人数がそろったみたいですな!
これで楽にダンサーイまで行けますな!

明日のために早めに就寝。
でも、なかなか寝付けず、朝を迎えます。

続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 10:00 | Comment(8) | イサーン
この記事へのコメント
夕飯にありつけたのは良かったですね(^o^) 腹減ったままだといらんことでケンカとかしちゃいますからw

それにしてもおすすめではありませんか?(^_^;) こればっかりは実食経験者の舌を信じないと、ですね♪

小さな町だと新しい店を探すのは大変ですけどね。しかも美味しいとなるとw

ギリギリでツアー組めて良かった。メインイベント楽しみですね(^o^)
Posted by Edge80 at 2017年03月05日 13:39
確かにすごい量です(^_^;)
応援しておきました。ポチッ
Posted by 矢田@医療職兼業トレーダー at 2017年03月06日 00:10
先生飲み過ぎ注意ですよ〜。食事は今一でしたか。金額も少しお高め。味と金額が一致してなくてはお勧めできませんよね。

明日から寒い日本抜けて台湾に行ってきます。ピーチで行くと安いです。 ピーチ大阪からバンコク便だしてくれんかな〜。一気に安く気軽に行けるのにね〜。
Posted by 大阪のヤス at 2017年03月06日 07:31
お供なしに一人で大瓶4本のビールは、ちょっときついですね。さすがは
た〜れっく先生です。男の意地ってヤツですね。うきゃ。
Posted by masami at 2017年03月07日 12:42
Edge80さん

>夕飯にありつけたのは良かったですね(^o^) 腹減ったままだといらんことでケンカとかしちゃいますからw

実はこのときけっこうけんかしたんですよね〜w
やつは口が汚いからほんと腹が立つのです。

>それにしてもおすすめではありませんか?(^_^;) こればっかりは実食経験者の舌を信じないと、ですね♪

ここは便利ですけどやっぱりお勧めじゃないですね。
高いところはたいてい美味しくないという法則〜。

>小さな町だと新しい店を探すのは大変ですけどね。しかも美味しいとなるとw

地元の人が食べるところが知りたいのです。
どこだろう〜?

>ギリギリでツアー組めて良かった。メインイベント楽しみですね(^o^).

どうなりますかw
Posted by たーれっく at 2017年03月07日 21:27
矢田@医療職兼業トレーダーさん

>確かにすごい量です(^_^;)
応援しておきました。ポチッ.

ありがとうございます〜!
トレードで儲かってて羨ましい〜〜!!
Posted by たーれっく at 2017年03月07日 21:28
大阪のヤスさん

>先生飲み過ぎ注意ですよ〜。食事は今一でしたか。金額も少しお高め。味と金額が一致してなくてはお勧めできませんよね。

人の好みはそれぞれですからお勧めするのは難しいですね。
ここも、ほかのメニューはもしかしたら美味しいのかもしれません。

>明日から寒い日本抜けて台湾に行ってきます。ピーチで行くと安いです。 ピーチ大阪からバンコク便だしてくれんかな〜。一気に安く気軽に行けるのにね〜。.

台湾いいなぁ〜〜!
また行きたいですよ。
楽しんできてください〜!!
Posted by たーれっく at 2017年03月07日 21:30
masamiさん

>お供なしに一人で大瓶4本のビールは、ちょっときついですね。さすがは
た〜れっく先生です。男の意地ってヤツですね。うきゃ。

しかも子猿と険悪な雰囲気の中飲み続けるビールはきつかったですw
お酒は楽しく飲みたいですね〜。
Posted by たーれっく at 2017年03月07日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: