2017年04月24日

バイクを借りたいが・・・

スコータイ旧市街に到着。
予約したホテルに向かいたいと思います。

レンタルバイクを借りたいんですよね。
スコータイ歴史公園入口周辺にはレンタル自転車屋が何軒かありまして、バイクも扱っています。

IMG_0822.jpg
さっそくレンタル自転車屋さんを覗くのですが、残念ながらバイクはすべて出てしまっていてないそうです。
ちっ! さすがロイクラトンのお祭り。早めに確保しておかないとダメっすな。
「隣もバイク扱ってるから行ってみたら?」と店員さんが勧めるので、そちらにも行ってみます。

IMG_0823.jpg
残念ながらこちらもバイクはすべて出払っちゃってるとのこと。
なんだよ〜、自転車はこんなに余ってるのにー!

最近旅先でのバイクレンタルができず厳しいことが多いですな・・・
バイクがないと行動範囲が狭まるので困るんですよね〜。

いや、まだ宿泊ホテルでバイクを扱ってる場合があるので、そちらに賭けてみましょう!
というわけで、ホテルに急ぎます。
そこらへんで暇にしているバイクタクシーのおっちゃんに声をかけます。

IMG_0824.jpg
スコータイのバイクタクシーは改造で前面に座席を作ったこのタイプが多いです。
これ、運ちゃん前を見ることできるの?w
おそらく乗客を乗せて遺跡を巡るときに、客が見学しやすいよう工夫された結果なんでしょうな。

バババン、とのどかな道をひた走ります。
おおっ、びっくりするくらい何もないぞ!
まっすぐな道をぐんぐん進みます。
意外と遠いとこにあるホテルですな。
しまった!

IMG_0834.jpg
こちらを左に。

IMG_0832.jpg
サイアムヴィラというヴィラタイプのホテルですね。

IMG_0825.jpg
バイタクのおっちゃん、ありがとう! 50Bです。

IMG_0831.jpg
チェックインの時、受付のおねーちゃんに「レンタルバイクはありますか?」と聞くと、「ないです」との無情なお返事。
あちゃー!
「自転車ならありますよ。一日50B」
なんだ、自転車有料なのかー!
しかも、見たらかなりのおんぼろ! それならさっき借りたほうがよっぽどかよかったですけど、後の祭りです。
しょうがない、あとでこれを借りましょう。

IMG_0837.jpg

IMG_0829.jpg
広い池もある、庭園のような敷地。


その中のコテージのひとつが僕らの部屋ですな。
こじんまりとしていますが、落ち着けます。
上の写真クリックでアゴダのページへ。ホテル詳細はそちらをどうぞ。

IMG_0826.jpg
暑いので部屋でまったりと過ごすことにします。
冷房ガンガン効かせて超快適な子猿は、ベッドに横になってテコでも動こうとしません。
スマホいじくりながらふんぞり返っております。





18時になり、涼しくなってきたので出かけましょうか!
愚図る子猿を叩き起こして部屋を出ます。

受付で自転車を借ります。
僕は一番デカいやつ、子猿は一番小さいやつ。

大通りまでの道は広くて交通量が少ないので快適ですな。
子猿でも安心して走れます。
自転車に乗るとご機嫌な子猿。
危なっかしいですけど。

IMG_0839.jpg
お、さすがに大通りは交通量が多くなってまいりました。

歴史公園の中へ。
日中は入場料をとられますが、夜からは出入り自由。
でも、中は人通りが多くて自転車はすごく邪魔なので、脇に停めて歩くことにいたします。

IMG_0843.jpg
この自転車、カギがないんですよね・・・
まあ大丈夫でしょう。

IMG_0841.jpg
それでは、見て回りましょうか。


続く。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 12:47 | Comment(9) | スコータイ
この記事へのコメント
えっ? 鍵なしの自転車ですか? 落とした財布が戻ってくることで
有名な日本でも、人の多いところに鍵なしの自転車があったら、けっこうな
確率で盗まれると思いますが……。やはり、タイの田舎はわれわれの想像を
超えた平和の楽園なのでしょうか。その後の展開が気になります。うきゃ。
Posted by masami at 2017年04月24日 13:08
バイクを借りられなかったのは痛いですね(^_^;)

自転車だと自分の力次第ですからねぇ。暑いとキツいかもですw 外出は朝と夜だけですかね?あとはホテルでビール片手にまったりw

これ、私好きです(^o^)
Posted by Edge80 at 2017年04月24日 14:12
>冷房ガンガン効かせて超快適な子猿は、ベッドに横になってテコでも動こうとしません
バンコク暑くなって来たでしょう、日本も日中は暖かくなつてきました

新しいスマホ機種選びに迷いますね〜 愛国者の私は国産にすべきか?、暫くはノートパソコンでLINEを使います
Posted by ムラ at 2017年04月24日 14:31
タ―レックさんこんにちわ
 お久しぶりです、アトリエオークです、スコータイの記事を見ながら私も以前何回も遺跡の取材で行っていた頃を
思い出しました。
 旧市街には泊まったことはなかったんですがよく新市街のソンテウ乗り場の近くの川沿いにあるリバービューホテルに泊まっていました(もうないかな?)。夜はすぐ近くの市場のレストランでいつも食事をしていましたよ。泊まっていてホテルの受付をしていた女の事も仲良くなり色々と遺跡に遊びに行ったりして、楽しい取材旅行をしていました。
 もちろんピサヌロークから毎回バスに乗って行ったのですが懐かしいですね。
そしたら去年私のFACEBOOKの友達申請に当時のホテル受付をしていた女の子(今は子ではないと思いますが・・・)が申請をしてきました。
そしていろいろな事を懐かしくやり取りをしました。
 私が行っていた頃はロイクラトンの時期には行けなくて一度も行っていません。
 楽しい記事を期待しています。by.アトリエオーク
Posted by 独居老人『アトリエオーク知多』 at 2017年04月25日 07:46
坂が少ないのなら自転車アリですね!バイクでは通り過ぎてしまう景色もじっくり見れたりしますしね!鍵なしで大丈夫かな?

そろそろ訪タイの段取りつけたい時期です。エアアジアでまた弾丸で考えてますので空いた時間また宜しくお願いします!
Posted by 大阪のヤス at 2017年04月25日 10:57
masamiさん

>えっ? 鍵なしの自転車ですか? 落とした財布が戻ってくることで
有名な日本でも、人の多いところに鍵なしの自転車があったら、けっこうな
確率で盗まれると思いますが……。やはり、タイの田舎はわれわれの想像を
超えた平和の楽園なのでしょうか。その後の展開が気になります。うきゃ。

自転車も各地で借りていますが、鍵なしなのは珍しいですね。
スコータイも治安があまりよろしくないのでかなり不安でしたが、とりあえず自転車は終始大丈夫でした。おんぼろすぎですからw
Posted by たーれっく at 2017年04月27日 09:29
Edge80さん

>バイクを借りられなかったのは痛いですね(^_^;)

ほんと、最近借りられないことが多くて苦労しますー。

>自転車だと自分の力次第ですからねぇ。暑いとキツいかもですw 外出は朝と夜だけですかね?あとはホテルでビール片手にまったりw

朝と夜には天敵の犬が・・・w
自転車ももう少し新しければいいんですけど、おんぼろすぎてケツが痛いんですー。

>これ、私好きです(^o^).

旅先での昼からビールは最高ですね!
Posted by たーれっく at 2017年04月27日 09:31
独居老人『アトリエオーク知多』さん

>タ―レックさんこんにちわ
 お久しぶりです、アトリエオークです、スコータイの記事を見ながら私も以前何回も遺跡の取材で行っていた頃を
思い出しました。

お久しぶりです!
スコータイは思い出の地ですか!
いいですね〜。

> 旧市街には泊まったことはなかったんですがよく新市街のソンテウ乗り場の近くの川沿いにあるリバービューホテルに泊まっていました(もうないかな?)。

今調べたらまだあるみたいです。
あの近辺はゲストハウスも多くて賑やかでいいですよね〜、レンタルバイク屋もありますし、お寺もありますしw
止まってみたいエリアです。

>夜はすぐ近くの市場のレストランでいつも食事をしていましたよ。泊まっていてホテルの受付をしていた女の事も仲良くなり色々と遺跡に遊びに行ったりして、楽しい取材旅行をしていました。

いいなぁ〜。そういう出会いがないなぁ〜、子猿がいるからか!w

> もちろんピサヌロークから毎回バスに乗って行ったのですが懐かしいですね。

スコータイとピッサヌロークはセットになりますね。

>そしたら去年私のFACEBOOKの友達申請に当時のホテル受付をしていた女の子(今は子ではないと思いますが・・・)が申請をしてきました。
そしていろいろな事を懐かしくやり取りをしました。
 私が行っていた頃はロイクラトンの時期には行けなくて一度も行っていません。

いい話ですなぁ。
今は結婚して子供もいるんでしょうね。
スコータイはロイクラトンの時期も普段の時も旧市街以外は変わらない気がします。

> 楽しい記事を期待しています。by.アトリエオーク.

ありがとうございます〜!
Posted by たーれっく at 2017年04月27日 09:37
大阪のヤスさん

>坂が少ないのなら自転車アリですね!バイクでは通り過ぎてしまう景色もじっくり見れたりしますしね!鍵なしで大丈夫かな?

そういえばほとんど坂はなかったですね。
それ以上に、とにかく暑かったです。
影になるところが意外と少ないのです。

>そろそろ訪タイの段取りつけたい時期です。エアアジアでまた弾丸で考えてますので空いた時間また宜しくお願いします!.

お!来られたらよろしくです!
5月は下旬に一週間日本に帰っています。
Posted by たーれっく at 2017年04月27日 09:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: