2017年07月16日

チェンマイ、99Bレンタルバイク

昨日エンポリアムの東京堂書店に行きましたら、「歩くバンコク」の2017〜18年版が出ておりました!
今年ももうそんな季節なんですな。(日本での販売はまだのようです)
kindle版は予約開始で、19日から配信開始のようです。
利用される方は、ポチっておいてもいいんじゃないですか?
販売開始されたら自動で端末に配信されます。
歩くバンコク2017-2018 歩くシリーズ (旅行ガイドブック)
特集記事はロットゥーみたいですが、移転後のロットゥー情報ならありがたいですな。

では本編。

チェンマイ・バスターミナル。
お腹もすいているので朝食を食べて行きましょう。

ガネーシャ廟の前に並んでいる食堂のうちのひとつに適当に入ります。
こだわりなくてすみません。
店の外観の写真もなし。

IMG_0191.jpg
子猿はクイッティアオ・・・ではなく、麺のないガオラオですな。
すごい量!
やはり白人も多いので、白人仕様なんでしょう。

IMG_0193.jpg
僕はカイジアオ・ムーサップ(タイオムレツ)40B。
写真忘れて食べかけで慌てて撮影。

お味は普通に美味しかったです。
お腹も膨れたので、ホテルに向かいたいと思います。





IMG_0194-1.jpg
チェンマイバスターミナルにある祠(サーン・プラプーム)。
タイの建物にはたいてい日本の「定礎」のように祠が設けられます。
ここの祠にはガネーシャが祀られていますね。

IMG_0194.jpg
アップ。
なかなかかわいい表情とポーズで愛嬌抜群ですな!


どうやってホテルまで行きましょう?
今回は、行きたいお寺があるので、四角い城壁の南側に宿をとったのです。
調べると、近くでは土曜夜に巨大なナイトマーケットも開かれるみたいですし。
でも、そこまで行ってくれるソンテウ(乗り合い軽トラ)はあるのか?

チェンマイホテル.jpg
地図だとこんな感じ。
ホテルに行く前にバイクを借りておきたいんです。
なので、四角い城壁右下までまずは行きたいんですけど・・・

IMG_0195.jpg
ソンテウ乗り場はすぐ発見。

IMG_0196.jpg
おっちゃんがいたので、とりあえず「ターペー門、行きますか?」と聞くとうなずいて乗るように促されます。

このときほかに客は一人。
ソンテウはある程度客がいないと出発してくれないので、いつ出られるのか…となかば絶望的な気分だったのですが、バスが到着したのかいっきに客がどかどかと来てすぐ出発です。

IMG_0197.jpg
途中チェンマイ駅に立ち寄るソンテウ。
ちょうど列車が来たみたいでたくさんの客がおりてきます。
ああ、たぶん僕が乗りたかった寝台列車が到着したのかな?
くそ〜〜、本来ならここでおりてくるのは僕らだったはず!

ソンテウは客の降りたい場所の要望に応えあちこち立ち寄って、最後に客は僕らだけに。
ターペー門でおろされちゃいます。
ああ、どうせなら右下まで行きたかったのに〜!

僕らをおろし、右下に向かって走っていくソンテウを見送りますw

ああ、あっちの方角に行きたかったよ!
そのまま乗ってればよかった〜

そういうと、子猿のやついきなり流しで走っていたソンテウを止めて「この先の角まで行きたいうきゃ」と運ちゃんに言っています。
おいおい、ここからせいぜい5〜600メートルくらいだから歩こうと思ってたのに!

IMG_0199.jpg
すぐ右下に到着。 
余計な出費であります。

レンタルバイク屋に向かいます。
うきゃぁ!と子猿が叫ぶのでなんだろうと思ったら、巨大ぬいぐるみの問屋みたいな店がありました。

IMG_0200.jpg
巨大キティちゃんのぬいぐるみが欲しいうきゃ!
巨大キティちゃん抱き枕が欲しいうきゃ〜!


とわめいております。
当然苦笑いしてスルーでありますw

IMG_0201.jpg
あったあった、ここだな! すぐ到着。
初めて利用するお店。
タイ友のかたに教えていただきました。

IMG_0202.jpg
1泊99Bのレンタルバイクです。
最近チェンマイで99Bの店が増えているんですよね。
しかし店員さんに、「二人乗りするんだったら150Bのバイクにした方がいい。99Bのはパワーがない」と言われ結局150Bのバイクを借りることに。
なんだ〜。

IMG_0203.jpg
ガソリンは当然ほぼカラなので、給油所に立ち寄ります。
あ、セルフサービスだ!
やったことないからわかんないよ!
後ろに待ってる人がいたので、あたふたしながらなんとか満タンに。50B。

IMG_0204.jpg
そしてようやくホテルに到着です〜。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:50 | Comment(10) | チェンマイ
この記事へのコメント
>5〜600メートルくらいだから歩こうと思ってたのに
タイ人は本当に歩きませんね、私は始めてチェンマイ行った時 駅からターペー門までFさんとブラブラ歩いて行きましたw
Posted by ムラ at 2017年07月16日 14:48
バイクを借りて本格的にスタートですね。99バーツのバイクは80CCくらいなのかな?二人乗りだと125CC?150バーツだとそれほど珍しくないですかね!?

ガソリンスタンドは日本では今ではセルフの方が増えたような気がします。タイではまだまだ給油してくれるほうが多いのかな?入金方法とかタイ語分からないと難しそうですね。

歩くバンコク、楽しみ〜。去年のやつ正月の訪タイでどっかにいったんですよね〜。毎年夏の旅行前の風物詩ですな。
Posted by 大阪のヤス at 2017年07月17日 00:05
150Bでもまだ安いですね〜❗ボクは去年、ターペー門のちょっと北側の店で200Bで借りました^^;
キティーちゃんの抱き枕…苦笑いでスルーって笑いました(笑)
Posted by とーた at 2017年07月17日 15:33
旅先で巨大なぬいぐるみや抱き枕って……。どう考えても、邪魔なだけじゃ
ないですか。どうせ、先生が持たされるのでしょうから、ここは買わなくて
正解とみました。うきゃ。
Posted by masami at 2017年07月18日 09:37
BJモータース。僕の御用達店です。
先月25日に行ったときは、日曜日でお休みでした。
まさかの事態に困ってしまいましたが、ターペー門周辺に100バーツで借りられるお店がありました。近くの川の向こう側にはバンブーバイクというお店も他店が250バーツなので安いです。

105ccの排気量ではやはり非力ですよね。二ケツをするなら125ccの方でよかったと思います。

BJモータースは、レンタカー(トヨタの古いヤリス)が一日800バーツで借りられます。少し遠めのドイインタノンやランパーンなどに行くときはお得だと思います。
Posted by キーモホー at 2017年07月18日 11:49
ムラさん

>>5〜600メートルくらいだから歩こうと思ってたのに
タイ人は本当に歩きませんね、私は始めてチェンマイ行った時 駅からターペー門までFさんとブラブラ歩いて行きましたw.

けっこう歩きましたね〜。
でも、歩くと地理もよく把握できますし、街歩きは楽しいですよね〜。
Posted by たーれっく at 2017年07月19日 09:37
大阪のヤスさん

>バイクを借りて本格的にスタートですね。99バーツのバイクは80CCくらいなのかな?二人乗りだと125CC?150バーツだとそれほど珍しくないですかね!?

チェンマイでは150Bでも安い方ですね。
パタヤが一番安くて、やはりバイク屋がいっぱいあるからでしょうね。

>ガソリンスタンドは日本では今ではセルフの方が増えたような気がします。タイではまだまだ給油してくれるほうが多いのかな?入金方法とかタイ語分からないと難しそうですね。

え?今日本ってセルフが主流になりつつあるんですか?
うーむ、めんどくさいですねぇ。
僕、何とか人の見よう見まねでやりましたが、どうやったのか全く覚えていないです。

>歩くバンコク、楽しみ〜。去年のやつ正月の訪タイでどっかにいったんですよね〜。毎年夏の旅行前の風物詩ですな。.

最近は特集だけ読んであまり地図は使っていないんですよえ。
オンヌットより先も掲載してくれるといいんですけど〜。
Posted by たーれっく at 2017年07月19日 09:46
とーたさん

>150Bでもまだ安いですね〜❗ボクは去年、ターペー門のちょっと北側の店で200Bで借りました^^;

そこ、たぶん僕も前回借りたとこですねw。
200なら標準的で文句はないですよね。

>キティーちゃんの抱き枕…苦笑いでスルーって笑いました(笑).

スルーするしかないですよねw
Posted by たーれっく at 2017年07月19日 09:48
masamiさん

>旅先で巨大なぬいぐるみや抱き枕って……。どう考えても、邪魔なだけじゃ
ないですか。どうせ、先生が持たされるのでしょうから、ここは買わなくて
正解とみました。うきゃ。

当然買わないですよ〜w
バスか列車で帰る直前ならまだしも・・・
いやいや、やはり完全スルーが賢明でしょう。
Posted by たーれっく at 2017年07月19日 09:50
キーモホーさん


BJモータース。僕の御用達店です。
先月25日に行ったときは、日曜日でお休みでした。
まさかの事態に困ってしまいましたが、ターペー門周辺に100バーツで借りられるお店がありました。近くの川の向こう側にはバンブーバイクというお店も他店が250バーツなので安いです。

ここはキーモホーさんに教えていただいたお店ですよね!
レンタルのお店に休みがあるとこまりますね〜。
城壁の周りを走っているとでかくて目立つ看板で99Bバイクのお店を見かけましたね。
安いお店が増えてくれるのはありがたい限りです。

>105ccの排気量ではやはり非力ですよね。二ケツをするなら125ccの方でよかったと思います。

あれは105ccだったんですか。
たまに給油すると少ししかガソリン入らない車種はやはり105ccなのかなぁ?

>BJモータースは、レンタカー(トヨタの古いヤリス)が一日800バーツで借りられます。少し遠めのドイインタノンやランパーンなどに行くときはお得だと思います。

車運転できないんですけど、できる人と旅行するときは利用したいですねぇ。
Posted by たーれっく at 2017年07月19日 09:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: