電子書籍のタイ・ローカルグルメ漫画「たいめし」、発売中です!
ぜひお読みください!
たいめし 1
メーホンソン郊外を観光中。
次はいったん街に戻り、北を目指します。
テレビなどでもよく紹介される有名なところに向かうみたいです。
橋、と言っていますが、どんな橋??
子猿もうきうきしております。
到着。
運ちゃんは「向こう側で待ってるよ」と言っています。
向こう側??
まあ、行ってみればわかるんでしょうな。
見えてきました。
え? これって、田んぼに橋が架かっているのか!
謎の仙人。
修行の一環でしょうか。
サパーン・スートーンペーというようです。
スートーンペー橋。
門に架かれた文字はミャンマー語?なので全く読めず。
このように竹を編んだ橋が500メートルほど続くようです。
犬と一緒に渡りましょう。
途中お坊さんが修復工事を。
そうなのです、この橋の終点にはお寺があって、この橋はお寺に行くための木橋なのです。
僧侶のみなさんが管理している、ということかな?
木橋を駆け抜ける子猿ちゃん、的な写真をいっぱい撮ってやります。
いつもはだらだら歩いている子猿ですが、今回は足取りも軽いようです。
田んぼは収穫後ですが、これがまた青々とした時期に来ると壮観なんでしょうなぁ。
絵になりそうです。
あちこちで焼き畑の煙が上がっています。
橋が見えてきました。
橋の橋です(ややこしい)。
こちらの橋、約一年前に托鉢僧を待つ人たちがいっぱい乗っていて崩落したことがニュースになったようです。
鉄筋で補強されているようですが、やはりそんなに人は乗れないようですね。
横に架けられている小さな橋はなんのため?
終着点に到着。
丘があり、その上にお寺があるようです。
丘に登る階段を護るヤック。
この居眠りしているヤックはバンコクでも見たことありますが、チェンマイに多いですね。
なんで寝ているんでしょう?
逆側は何やらiPadを使っていますw
先ほどまで歩いていた橋を振り返ります。
象の像。
なぜか外れの、なにもないところに2体の狛犬がいますので、ついでに写真を撮っておきます。
着彩中?
おそらく、ここからちゃんとした上に登る階段を造るのかな?
木でできた手作りな階段を頑張って登ります。
登頂!
橋を振り返ります。
いい景色ですな!
スートーンぺー、と看板に書いてあります。
でも、ワット(お寺)とはありませんね。
お寺じゃないのかな?
小さな建物があり、その後ろでは絶賛大きなお堂を建築中です。
象の鼻をした狛犬。
ミャンマー風な僧の像。
とてもゴージャスな仏像が祀られていますね。
これがご本尊でしょう。
プラ板に完成予定のお堂の模型が入っています。
これが完成したらかなり立派なお寺になると思われます。
またちゃんと完成した時に来てみたいですね〜。
リアルな、蠟でできた高僧のみなさん。
見ざる、言わざる、聞かざる、ですね。
ん?もう一人は??
いい景色っすなぁ〜。
のどかで心が洗われます。
境内の隅に置かれていた謎のベヘリット風な像。
これ、4面に顔がありました。
お寺脇の駐車場に運ちゃんが待っていました。
なるほど、車でここまで来ることもできるのね。
では、次の目的地に向かいましょう〜。
続く。
スートーンペー橋の地図。
ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
2017年08月30日
のどかな田園に架かる橋
posted by たーれっく at 19:42
| Comment(6)
| メーホンソン
でもこういうものがあるのでタイは面白いです。
こう言ったものを集めた漫画を描いてみても面白い
のではないでしょうか?
それにしても竹で編んだ橋と言うのは珍しいですね
どういういきさつでこういう橋が作られたのか
大変興味深いです。
ファランはあまり興味がないのかな? ちょっと行ってみたい気にさせられ
ました。取り上げていただき、ありがとうございます。それにしても気に
なるのは、「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の横でシレーッと手を合わせ
ているオッサンです。一所懸命考えましたが、こいつが何を訴えたいのかが
さっぱり思い浮かびません。うきゃ。
のどかな感じがいいですね。見ざる言わざる聞かざる。もう一体は何でしょう?中国ではせざるってのがあって「浮気をしない」ってググったら出てきました!
>仙人の像は謎ですね
でもこういうものがあるのでタイは面白いです。
こう言ったものを集めた漫画を描いてみても面白い
のではないでしょうか?
謎ですよね。きっとなにか説話か何かあるんでしょうけど、いきなりこんな仙人現れてもwって感じですね。
>それにしても竹で編んだ橋と言うのは珍しいですね
どういういきさつでこういう橋が作られたのか
大変興味深いです。
一応出発地点に看板で歴史が書かれていましたが、タイ語オンリーなので解読する気になれずw
タイはとりあえず作っちゃったりするから面白いですよね。
>のどかで、なかなかに素敵な観光スポットですね。こういうところには、
ファランはあまり興味がないのかな? ちょっと行ってみたい気にさせられ
ました。取り上げていただき、ありがとうございます。
ここは全く知らなかったんですけど、いい雰囲気ですね。
やはり青々とした田園が広がる青空の時期に行ってみたいです。
いい景色でしょうね〜。
>それにしても気に
なるのは、「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の横でシレーッと手を合わせ
ているオッサンです。一所懸命考えましたが、こいつが何を訴えたいのかが
さっぱり思い浮かびません。うきゃ。
ヤスさんのコメントにあった通り、4っつめはせざる、のようです。
検索してみるとやはり(浮気は)せざるで、股間を隠している姿になるそうですが、ここのは胸を開いていますね。
やはり謎ですw
>サパーンって橋っていう意味ですか? サパーンタクシンはタクシン橋?じゃあサパーンクワイはクワイ橋?謎だ!
全くその通りです。こうやって語彙が増えて行くのです。
>のどかな感じがいいですね。見ざる言わざる聞かざる。もう一体は何でしょう?中国ではせざるってのがあって「浮気をしない」ってググったら出てきました!.
4つ目があるなんて知りませんでした。
勉強になります〜。