2017年09月12日

クラビで最初のお食事

クラビに到着!
素晴らしい晴天!
でも、前日まで大雨で大変だったみたいです。
このころタイ南部は大雨が続き、洪水などの被害が連日ニュースになっておりました。

クラビ空港からアオナンビーチまで、去年同様バスを利用いたしましょう。
バスチケットカウンターに行くと、隣がタクシーのブース。
試しに、アオナンまでのタクシー料金を聞いてみると、500Bとのこと。

さすがにいい値段しますなぁ、と当初の予定通りバスチケットを150Bで購入。
しかし、考えてみればこちらは3人。
バスで3人分450B払うくらいなら、もう50B出して快適タクシー移動のが断然よかったです。
う〜む、しまった!

IMG_0204.jpg
空港を出た左にバスがすでに待機しているので、乗り込みます。
次々とバカでかい荷物を担いだファランが乗り込んできます。
どんだけ荷物を持ってきているんでしょうな。

IMG_0205.jpg
ほぼ満席でバスは出発!
写真、上下に変なシャドーが入ってすみません。
使っているデジカメがそろそろ寿命のようです。
レンズのカバーが完全に開ききらなかったんですな。

IMG_0206.jpg
移動の車窓からは増水被害の跡が垣間見れます。
渋滞につかまり、ノロノロ運転。

IMG_5515.jpg
川などは水嵩も増し、大きな流木も流れてきています。
どんだけ雨が降ったんでしょう?

バスは、ほかのお客さんを降ろすためにクラビタウンなどいろいろこまごまと回っております。
ようやくアオナンビーチに到着。
運ちゃんには「アオナンビーチのマクドナルド」、と言っておいたのですが、ほかの客がその手前で降りたので僕たちもついでに降りちゃいます。
空港から1時間半かかりました。
やっぱりタクシーのがよかった!





IMG_0208.jpg
おー、1年ぶり!
この切り立った石灰岩の岩山がクラビって感じです。

時刻は11時。
昼食を、去年も行って気にいっているレストランで取ろうと思います。
バスを手前で降りすぎちゃって、かなり歩きました。

IMG_5516.jpg
こちら、マッサマンですね。
まだ店を開けたばかりみたいで、若干ドタバタしていましたが、入店。

IMG_0210.jpg
景色のよいテラス席を確保。
しかし、上を見てください。 このテラス、青いプラ板の屋根なんです。
失敗いたしました。

IMG_0211.jpg
写真を撮ると、青いフィルターがかかっちゃうんですよね〜。
つまり・・・

IMG_0212.jpg
料理の写真も真っ青なのであります。
美味しかったのに、まったく旨そうに見えない!

パネーンカレーなどをいただきお腹もいっぱいになるのでありました。

今回、Mさんが子猿へのお土産に、水中でも撮影できるデジカメを買ってきてくれました。
クラビではアイランドホッピングのツアーに参加し、シュノーケリングもする予定です。
その時に使う用ですね。

しかし、写真を共有するためのブルートゥースの使い方がよくわからず、子猿も苦戦しております。
もちろん僕もさっぱりわかりませんw
子猿には、シュノーケリングまでにはデジカメの使い方をマスターしてもらわないといけませんな。
子猿は「まかせるうきゃ!」と自信満々なので、期待いたしましょう。

それと、もうひとつ課題が。
僕たちはホテルを予約してありますが、Mさんはまだなのです。
泊まる宿を探さなくてはいけません。

このマッサマンの隣がホテルなので値段を聞いてみると、1泊1600Bとのこと。
いいお値段ですね〜。
ここは却下。

IMG_0213.jpg
とりあえず、僕らが泊まるホテルに行ってみることにいたします。


続く。


マッサマンの地図。


ブログ応援よろしくです!
下の2つのバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!
タイ・ブログランキング
posted by たーれっく at 16:43 | Comment(6) | クラビ
この記事へのコメント
バスで3人450バーツなら、どう考えても500バーツでタクシーでしたね。ただ、
この手の失敗はあとで気付くことが多く、僕もよくやります。そういう時は
「これも経験」と自分を納得させます。にしても、青いプラ板の屋根って……。
青い食べ物は人間の食欲を一番、そそらない色だと、どこかで聞いたことが
あるような気がします。せっかくの美味しい料理がもったいないです。うきゃ。
Posted by masami at 2017年09月12日 17:31
今回はクラビへの旅なのですね
タイ南部はあまり行ったことがありませんが義妹が
ソンクラーに住んでいて、彼女の娘がウチの子供と
仲良しなので一度タイ南部も行ってみたいですが
あのあたりは治安面に不安があります。
まぁクラビあたりでしたらまだ大丈夫ですね

せっかくの旅行でしたのにカメラが不調とは残念ですね
レタッチソフトでカラーバランスを調整して青を
弱くしてあげるともう少し普通の状態になるかもしれません
Posted by ま〜く at 2017年09月12日 18:29
なるほど!今度の私のクラビでは2人なんでバスで300バーツと考えたらタクシーで500バーツだと許容範囲ですな!ふむふむ^_^

確かに青い色で覆われると折角の旨そうな料理も台無しですね!カオパッが美味しそうではない

Mさんホテル取らないで当日取るなんて流石旅の上級者ですね!自分は先に取っとかないと不安でソワソワしてしまいます!
Posted by 大阪のヤス at 2017年09月12日 19:23
masamiさん

>バスで3人450バーツなら、どう考えても500バーツでタクシーでしたね。ただ、
この手の失敗はあとで気付くことが多く、僕もよくやります。そういう時は
「これも経験」と自分を納得させます。

後で冷静になると「あ!」って思うことが多いですよね。
現場だと疲れとか暑さとかで判断力が鈍っちゃいます。
そこでフル回転できる脳みそが欲しいですね〜。

>にしても、青いプラ板の屋根って……。
青い食べ物は人間の食欲を一番、そそらない色だと、どこかで聞いたことが
あるような気がします。せっかくの美味しい料理がもったいないです。うきゃ。

写真だと露骨に青ですけど、現場だとそんなに青は目立たないんですよね。
それでも、やはり青は美味しそうに見えない色なので、この店もオレンジ系統に変えた方がいいと思うんですけど、余計なお世話ですかねw
Posted by たーれっく at 2017年09月14日 09:21
ま〜くさん

>今回はクラビへの旅なのですね
タイ南部はあまり行ったことがありませんが義妹が
ソンクラーに住んでいて、彼女の娘がウチの子供と
仲良しなので一度タイ南部も行ってみたいですが
あのあたりは治安面に不安があります。
まぁクラビあたりでしたらまだ大丈夫ですね

ソンクラー、ぜひ行ってくださいよ〜、大好きな街のひとつです。
ハジャイはさすがに若干警戒態勢がありますが、クラビやソンクラーあたりだと平和な街ですよ。

>せっかくの旅行でしたのにカメラが不調とは残念ですね
レタッチソフトでカラーバランスを調整して青を
弱くしてあげるともう少し普通の状態になるかもしれません

去年も青い写真になったのでそれを試みてみたんですけど、やはりあまり上手くはいかなかったですw
カメラはこの旅のあと新調しました。
ピンボケしないカメラは出ないものかw
Posted by たーれっく at 2017年09月14日 09:29
大阪のヤスさん

>なるほど!今度の私のクラビでは2人なんでバスで300バーツと考えたらタクシーで500バーツだと許容範囲ですな!ふむふむ^_^

すでに9か月前の情報ですのでw今も500かは謎。
600と言われたらどうします?

>確かに青い色で覆われると折角の旨そうな料理も台無しですね!カオパッが美味しそうではない

美味しかったのにもったいないです。
なぜ青にした?w

>Mさんホテル取らないで当日取るなんて流石旅の上級者ですね!自分は先に取っとかないと不安でソワソワしてしまいます!.

僕もとっておかないと不安です。
でも、予約サイトにない宿でも安くていいとこ多いんですよね。
難しいところです。
Posted by たーれっく at 2017年09月14日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: