2017年12月09日

バイクで使う秘密兵器


タイ・イサーンの街ウボン。
お寺の観光を終えたのでホテルに戻りましょう。
まだチェックインできていません。

IMG_3738.jpg
帰路の途中、ドリアンの販売カーがいて子猿が食いつきます。

ドリアン食べたいうきゃ!

子猿がドリアン食べたいなんて珍しい。
なかなか立派なドリアンで、お客もいっぱい並んでいます。
買ってみましょう。

IMG_7642.jpg
1パック150Bですが、量が多いので100B分にしてもらい購入。

ホテルに帰還。
子猿のヤツ、しれっとそのドリアンを部屋に持っていこうとします。
おい、タイのホテルはどこもドリアンは持ち込み禁止だぞ!
相当匂いが強烈なのです。

うきゃ、大丈夫うきゃ!
すぐ食べるうきゃ
内緒うきゃ!


なんて悪いやつだ!

リッチ・ホテルに無事チェックイン。
ようやく部屋に入れます。


おー、新しくてきれいでいい部屋じゃないですか!
これで市内に近ければなぁ。
上の写真クリックでアゴダページへ。 ホテル詳細はそちらで。

ドリアンは僕も食べましたが濃厚で美味しかったです。
すぐ完食。
ゴミは袋に入れ口を堅く縛り、ベランダに置いておきます。





満腹になった子猿はすぐに爆睡であります。
なんてやつだ!
僕も、軽く横になってたらうとうとと寝てしまいました。


18時ごろになりました。
子猿もたたき起こし出かけたいと思います。
今日明日の2日がウボンのキャンドルフェスティバルですね。
翌日が本番ですが、今日もじっくり見て行きましょう。

バイクで出かけますが、今回から秘密兵器の登場です。
いつもバイクで走り回るときはiPhoneのグーグルマップのアプリを活用しております。
しかし、道がよくわからない時は何度も路肩に止まって確認したりして、たいへん不便。
そこで、日本に帰った時にアマゾンでスマホの自転車ホルダーを買っておいたのです。


こちらですね。(注:僕が買ったのはもう売っていなかったので、類似商品です)
これを借りたバイクにセット。
これで走行中でもマップが確認できるようになりました。
経路案内を音量マックスにしておけば、走っていても指示を聞くことができます。
これはめちゃくちゃ便利です。

ただし、ホルダーをセットできないタイプのバイクも多いんですよね。
その時は従来通りポケットにスマホを入れ、イヤホンで経路案内を聞く方法でやっています。

以前はあまりあてにできなかったグーグルマップもかなり正確になり使えるようになってきました。
グーグルマップの進化は激しいですね!

子猿はそれを見て

セルフィーうきゃ?

なんて言っております。
ちゃうわい!

先ほどのドリアンのゴミを持ってきているので、それを捨てて証拠隠滅。
出発です。

バイクを走らせ、まずは行かないといけないところがあります。
キャンドルフェスティバル・パレードのVIP席チケットを子猿に電話してもらい、お金を振り込んでゲットしたんですが、そのチケットを受け取る必要があるようです。
指定されたツアー会社まで行かないといけないみたいなので、グーグルマップの経路案内をその店にセットして向かいます。

IMG_3741.jpg
快適にお店に到着!
子猿のスマホに来ていた支払い済みのメールを係員に見せ、無事チケットをゲットです。

IMG_3742.jpg
これですね。
よかったよかった!
でも、実はパレードって2日間あるんですな。
僕は明日だけだと思って、この日はほとんど見損ねちゃいました。

会場に向かいましょう。


続く。




ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:00 | Comment(6) | ウボン
この記事へのコメント
このホルダーはスマフォのホールド性大丈夫なんですか?いじってて落としたり走行中何らかの衝撃で落としたらと考えると怖くて使えないです。

ドリアンは切ってから段々と臭いがきつくなるんですよね!ベランダで閉じた状態だったら大丈夫でしたか?
Posted by 大阪のヤス at 2017年12月09日 21:33
ドリアンがホテルに持ち込み禁止と言うのは知りませんでした
まぁ、臭いが凄いですから納得ではあります
私も屋外でしか食べたことがありません

バイクですとスマホで地図を見るのにこういうものが
ないと不便ですね。Google MAPはたまにおバカな
経路を指示してくれますが基本的にはタイでも
充分に使えると思います
Posted by ま〜く at 2017年12月11日 09:31
ドリアンの匂いは、やっぱり、そんなにヤバいっすか。屋台でもあまり
買ったことがないんですよね。いずれにしろ、部屋で食べられないとなると、
厳しいですね。もちろん、ゴ−ゴーやカラオケに持ち込むわけにも行かな
いんですよね。となると、僕の行動範囲だと、プロンポン駅前の公園で
食べるしかなさそうですね。今度、挑戦してみようかな。うきゃ。
Posted by masami at 2017年12月11日 11:49
大阪のヤスさん

>このホルダーはスマフォのホールド性大丈夫なんですか?いじってて落としたり走行中何らかの衝撃で落としたらと考えると怖くて使えないです。

メーカー的にもホールドがきちんとできるかが一番の課題だと思うので、その点はおそらく大丈夫・・・
でも、勧めてくれた友人は、バイクに接続する部分がばきっと折れてスマホごと落下したそうです〜。

>ドリアンは切ってから段々と臭いがきつくなるんですよね!ベランダで閉じた状態だったら大丈夫でしたか?

たぶんそんなに時間おいてなかったので、ほとんどに追わなかったかと。
Posted by たーれっく at 2017年12月12日 11:05
ま〜くさん

>ドリアンがホテルに持ち込み禁止と言うのは知りませんでした
まぁ、臭いが凄いですから納得ではあります
私も屋外でしか食べたことがありません

すべてのホテルが公式にドリアン持ち込み禁止かどうかはわかりませんが、よくドリアンにバツマークついたプレートを見かけます。
ホテル的には歓迎されないかと。

>バイクですとスマホで地図を見るのにこういうものが
ないと不便ですね。Google MAPはたまにおバカな
経路を指示してくれますが基本的にはタイでも
充分に使えると思います.

ここ最近でまた精度が上がり、かなり頼りになるようになってきました。
前回は一回だけロータリーで指示が飛び、どこに行けばわからずパニックになりましたがw
Posted by たーれっく at 2017年12月12日 11:08
masamiさん

>ドリアンの匂いは、やっぱり、そんなにヤバいっすか。屋台でもあまり
買ったことがないんですよね。いずれにしろ、部屋で食べられないとなると、
厳しいですね。もちろん、ゴ−ゴーやカラオケに持ち込むわけにも行かな
いんですよね。となると、僕の行動範囲だと、プロンポン駅前の公園で
食べるしかなさそうですね。今度、挑戦してみようかな。うきゃ。

公園で食べるのもよさげですが、個人的なお勧めはフードコートですね。
フードコートならフォークもありますし、ただ食べるだけに使うのが心苦しいなら飲み物かなんか買って堂々と食べればいいと思います。
Posted by たーれっく at 2017年12月12日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: