2018年01月31日

子猿が開いた屋台の話


ミャンマー編の途中ですが、閑話休題。
失業中の子猿ですけど、3日前より屋台を始めました。

長年勤めていた、プラトゥーナムにあるプラチナムファッションモールの洋服屋ですが、店長が病気で倒れて店をたたんでしまい、子猿は無職になってしまいました。
といっても、不定期にレスキューの仕事はしていましたが、もちろんそれでは食っていけません。
それで前から「屋台をやりたいうきゃ」と言っていたんですよね。

以前の洋服屋でも、店長の店の商品を委託販売という形で置いて屋台をやってはいました。
そこそこいい稼ぎにはなっていたようですが、軍政の屋台撤去という横暴でそこもたたまざるを得なくなりました。

今回開いたのは食べ物屋台ですが、いきなり独自の料理を出すのではありません。
業者が作っているヤムネームというイサーン料理のキットを購入し、注文を受けたらその場で調理して出すという形でのお店です。
扱う商品は、お持ち帰り専門でヤムネーム 一本です。
いきなり大きな店を出すよりはリスクが少なくていいとは思いますが、マイナーなヤムネームだけで勝負するのはどうだろうかと、ちょっと心配です。

yn.jpg
ヤムネームとは、イサーンでは割とポピュラーな食べ物ですけど、バンコクのタイ料理屋などではほとんど見ることがない料理ですね。
屋台でたまに見かけます。
子猿が扱うのはヤムネーム・カオクロープといって、ネーム(豚肉を発酵させたソーセージ)を 揚げたご飯と和えたものであります。
ちょっぴり辛く、ビールにとてもよく合う一品です。
日本人の舌にも合うと思います。





店を開いている場所ですが、当初は慣れ親しんだプラチナム・ファッションモールの前を狙っていたんですけど、やはり場所が全く空いていなくとりあえず断念。
ここは月3000Bだそうです。
人通りもめちゃくちゃ多くて、最高の一等地です。

第2候補は、住んでいるビクトリーモニュメント近くのセンチュリー前ですけど、ここもなかなか空きがなくて、断念。
こちらは月4000B。
ちなみに、空きスペースをゲットするには順番制ではなく、「空いていますか?」と電話してたまたま退出者いれば取れるんだそうです。
なので子猿は今でも電話しまくっております。

そして結局現在は、家からほど近い屋台街でやっている模様です。
どこだかは詳しくわかりません。
エアポートレイルリンクのラチャプラロック駅近辺?
月4500Bだそうですが、人もあまり通らなくて場所的によくないそうです。
現在絶賛苦戦中。
予定の半分くらいしか売れていないみたい。

近くにゲストハウスと日本料理屋があって、日本人もよく通るそうです。
たまに日本人が店を覗いて「カラいんでしょ?」と言って素通りしていくみたいですが、辛さは調理段階で調節できるので、もし見かけたら試しにぜひ買ってやってください。
50Bです。
僕のイラストが目印。

bulog.jpg
はいそうです、イラストを無料で描かされましたよ〜。
いいように使われております。

IMG_0054.jpg
現在はパネルが置いてあるみたいですけど、業者に発注して1メートルほどの横断幕を作っているようですので、しばらくしたらそれが設置されるかと。
それをもし偶然にも見かけたら、声をかけてやってください。
子猿が売っていると思いますが、子猿の写真をネットにアップしたりはしないでね!

しかし、薄利であります。
順調に売れたとしても、月に1万数千バーツの利益みたいです。
朝の10時から夜の10時までみっちり働いて、です。
タイで学のない田舎者がお金を稼ぐのは、ほんとに大変なようです。

救いなのは、本人が楽しそうなところであります。
初っ端からかなり苦戦しているようですが、将来に希望を持っています。
いっぱい売って店を大きくしていくのが夢だとか。
頑張ってもらいたいものです。
というか、開店資金をほとんど貸してやっているので、頑張ってもらわないと困ります。
共倒れにならないよう、頑張ります・・・

問題は、旅行に行けなくなることなんですよね〜。
休みなしで働くみたいなので、今までのような旅行は今後できなくなるかも。

2月に2か所出かける予定があって、それは一緒に行けるみたいですが、その先はどうなるか・・・
子猿ちゃんの頑張りを生暖かく見守っていただければと思います〜。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 12:12 | Comment(23) | 雑記
この記事へのコメント
いいですね〜ヤムネーム、好物ですにこにこ
たーれっくさんもヤムネームをメジャーにして子猿ちゃんを応援しましょう!
あ、ネームの説明のところ発行→発酵です
Posted by Mod at 2018年01月31日 12:59
屋台をやりだしましたか。こりゃ買ってあげないといけないですねww
Posted by かぁさん at 2018年01月31日 13:12
タイで屋台を開業するのは日本よりも簡単なのかな?保健所とかの登録とか道路使用許可とかも要らなさそうですね!場所代は誰に払うのかな?

プラットゥーナムは場所代安いし人通り多いしいちばんよさそうです!シャツたたみの要領で屋台でもたくさんさばいて子猿さんなら出来そうですよねー!

屋台の儲けってそんなもんなんですねー。厳しい中でも子猿さんが喜んでされてるのは素晴らしいです。確かに屋台となると長期で休み取れないかな?旅行記から子猿奮闘記に変るかな!?

何にせよ頑張って欲しいです。また訪バンコク時には寄らせて頂きたいと思います!
Posted by 大阪のヤス at 2018年01月31日 13:16
子猿ちゃん、屋台開店、おめでとうございます! もちろん、応援いたします。
次の訪タイの際に訪ねたいと思いますので、そのときに詳しい場所を教えて
ください。ヤムネーム、食べたことはありませんが、「ペ、ペ、ペ、マーク
マーク」でチャレンジさせていただきます。うきゃ。
Posted by masami at 2018年01月31日 14:07
我が家にも将来はタイに帰って屋台をやりたいと
ぬかしているタイ人がいます。でもやはり現実は
こうして厳しいですよね。でもご本人がやりがいをもって
仕事に励んでいるようなのでそれは何よりですね
頑張って軌道に乗ってくれることをお祈りしています。

> 共倒れにならないよう、頑張ります・・・
そろそろ一緒に住む方が効率が良いかもしれません(^^)

日本でネームjを買うと高いのでたまにしかネームは
買いませんが、ネームを買うと必ずヤムネームが我が家の
食卓に上がります。でも野菜とピーナッツを一緒に
会えたもので、米が入るヤムネーム・カオクロープは
初めて見ました。
Posted by ま〜く at 2018年01月31日 15:36
50B ワンコイン屋台ですね ”マネーの虎”を思い出します。
一口1000B位でクラウドファンディング投資家を募ってみては? お進めは「Readyfor」です、結構集まるかも
Posted by ムラ at 2018年01月31日 16:03
やはり楽しく仕事をしていないと辛いだけですものね。

夢は目指せ全国チェーン展開ですかな。( ̄∇ ̄)
Posted by M at 2018年01月31日 20:18
屋台経営ちょっと楽しそうですね。
たーれっく先生もたまにお店手伝って屋台経営レポ漫画なんてどうですか? すっごく読みたいですけど。
Posted by goto at 2018年02月01日 08:29
日本人が通るなら、日本語が入った目立つ絵か「のれん」でも描いて、日本人に目立つようにして、メニューも日本語で食べ方なども日本語で説明書きし、子猿さんの片言の日本語で通りがかる日本人に声を掛けるとか。
Posted by とおる at 2018年02月01日 13:41
いつも見てるだけーですが、ネームと聞いて思わず反応してしまいました。強烈に酸っぱいやつとかあるのでイマイチ買い方がわからない食品なんですよね。ラチャプラロッップ駅はよく降車する駅なので探してみようと思います。
Posted by tougarasi at 2018年02月02日 02:22

>>> それをもし偶然にも見かけたら、声をかけてやってください。


住んでいるボロ・アパートから、むちゃくちゃ遠いですが、来週行きます。

買って 食べます。
  戦勝記念塔駅そば センチュリー・プラザの、B1Fのフード・コートで 食べようと思ってます。

そのレポートも 投稿する予定。


>>>「 声をかけてやってください。」


今からもう胸が、ドキドキ( ちょっと大げさ )で 声が出るか心配です。
   オジサン、いい年して気が小さい。

>>>  業者が作っているヤムネームというイサーン料理のキットを購入し、注文を受けたらその場で調理して出すという形でのお店です。


きつい言い方になりますが、 すみませんです。

これってフランチャイズ?
フランチャイズで、なんとかかんとか実績を残しているのは、コンビニのセブン・イレブンぐらい?(  日本は、コンビニのフランチャイズ本部、ブラックみたいですが )
フランチャイズ屋台 in タイランド 、ほとんだダメダメ 。。

>>>  ヤムネーム・カオクロープ


う 〜 ん 、日本人には、ヤン・ママーのほうが、いいのでは。

油ぽくなく、さっぱり味
  ヤン→ 混ぜる 。 ママー → 即席ラーメン。

う 〜 ん 、  私は、『 枝豆 』をプッシュします。

https://www.sirogohan.com/recipe/edamame/
おいしい枝豆のゆで方 / ゆで時間
  (●「焼き枝豆」…ゆでるよりも ほっこり香ばしい仕上がりになります(意外と簡単!)


競合店、ほとんどなし。

スーパー、コンビニに売っているが、コスパ(費用対効果)は、屋台の圧勝。

ーーー

ゆで枝豆屋台  一袋20バーツ
 オンヌット駅から歩いて10分

 スクンビット通り 77 / 1、スーパーBIC-C近く

 枝豆、バンコク産( 店のオネーチャンに聞いたら )


じつは、今日も3袋買って 冷凍庫に保存 。
Posted by burma at 2018年02月02日 21:41
Modさん

>いいですね〜ヤムネーム、好物ですにこにこ
たーれっくさんもヤムネームをメジャーにして子猿ちゃんを応援しましょう!

子猿にも「ヤムネームをもっと紹介するうきゃ! 漫画にも描くうきゃ!」と言われております。
えー。

>あ、ネームの説明のところ発行→発酵です.

おっと、またやってしまった!
ありがとうございます。
修正しておきました〜。
Posted by たーれっく at 2018年02月03日 08:49
かぁさんさん

>屋台をやりだしましたか。こりゃ買ってあげないといけないですねww

ぜひ買ってやってください!
といいつつ、よからぬ輩もいるのであまり大々的に場所の説明ができないのがつらいところです。
twitterでダイレクトメールをいただければ詳しい場所をお教えしますです。
Posted by たーれっく at 2018年02月03日 08:51
大阪のヤスさん

>タイで屋台を開業するのは日本よりも簡単なのかな?保健所とかの登録とか道路使用許可とかも要らなさそうですね!場所代は誰に払うのかな?

そんな許可入りませんw
場所代さえ払えばいいのですが、誰に払ってるんでしょうね??

>プラットゥーナムは場所代安いし人通り多いしいちばんよさそうです!シャツたたみの要領で屋台でもたくさんさばいて子猿さんなら出来そうですよねー!

ずーっと声出して売っていますから、人通りが多いと売れそうですね。
プラトゥーナムはショバ代安いですが、場所だけです。
4500Bのとこは、机と水道が付いていて、使えます。

>屋台の儲けってそんなもんなんですねー。厳しい中でも子猿さんが喜んでされてるのは素晴らしいです。確かに屋台となると長期で休み取れないかな?旅行記から子猿奮闘記に変るかな!?

Mさんもびっくりする薄利ですよ。
問題は旅行どころか会うのすらこれからは少なくなりそうです。

何にせよ頑張って欲しいです。また訪バンコク時には寄らせて頂きたいと思います!.
Posted by たーれっく at 2018年02月03日 08:55
masamiさん

>子猿ちゃん、屋台開店、おめでとうございます! もちろん、応援いたします。
次の訪タイの際に訪ねたいと思いますので、そのときに詳しい場所を教えて
ください。

はいはい、ぜひぜひです!
たぶんその頃には場所を移していると思います。

>ヤムネーム、食べたことはありませんが、「ペ、ペ、ペ、マーク
マーク」でチャレンジさせていただきます。うきゃ。

たぶんそんなに辛くはならないと思いますよ。
ほどほどに辛くて、ほんとにビールのつまみです。
Posted by たーれっく at 2018年02月03日 09:00
ま〜くさん

>我が家にも将来はタイに帰って屋台をやりたいと
ぬかしているタイ人がいます。でもやはり現実は
こうして厳しいですよね。でもご本人がやりがいをもって
仕事に励んでいるようなのでそれは何よりですね
頑張って軌道に乗ってくれることをお祈りしています。

現実は厳しいですね〜。
まずは場所の確保ですね。
子猿も、家の近所でしか探していないので、オンヌットとかで売ればもっと売れそうですけど、場所は空いてないのかなぁ?
まずあそこまで行こうとはしないでしょうけどw

>> 共倒れにならないよう、頑張ります・・・
そろそろ一緒に住む方が効率が良いかもしれません(^^)

たしかに、プラトゥーナムに子猿が住むのは職場が近い、という理由でしたからね。

>日本でネームjを買うと高いのでたまにしかネームは
買いませんが、ネームを買うと必ずヤムネームが我が家の
食卓に上がります。でも野菜とピーナッツを一緒に
会えたもので、米が入るヤムネーム・カオクロープは
初めて見ました。.

僕もよく知りませんが、道端にいる屋台で茶色いボールのようなものがあるのがカオクロープみたいですよ。
あれは米を揚げた団子で、あれを崩してネームと和えるみたいです。
Posted by たーれっく at 2018年02月03日 09:04
ムラさん

>50B ワンコイン屋台ですね ”マネーの虎”を思い出します。
一口1000B位でクラウドファンディング投資家を募ってみては? お進めは「Readyfor」です、結構集まるかも.

クラウドファンデイングに頼りたいですけど、なんか申し訳なくてどうしたらいいかわかんなくて手が出せませんw
どうしても行き詰ったらやってみようかなー。
Posted by たーれっく at 2018年02月03日 09:06
Mさん

>やはり楽しく仕事をしていないと辛いだけですものね。

楽しそうですね〜。
生き生きしていますよw

>夢は目指せ全国チェーン展開ですかな。( ̄∇ ̄).

いいなぁ、夢のヒモ生活!
Posted by たーれっく at 2018年02月03日 09:08
gotoさん

>屋台経営ちょっと楽しそうですね。
たーれっく先生もたまにお店手伝って屋台経営レポ漫画なんてどうですか? すっごく読みたいですけど。.

せっかくの機会なので、タイの屋台のことを体験して何かにネタとして使いたいですね〜。
Posted by たーれっく at 2018年02月03日 09:09
とおるさん

>日本人が通るなら、日本語が入った目立つ絵か「のれん」でも描いて、日本人に目立つようにして、メニューも日本語で食べ方なども日本語で説明書きし、子猿さんの片言の日本語で通りがかる日本人に声を掛けるとか。.

地図を見ると、悪名高いw日本人の巣窟のマンションが近くにあるみたいですねw
子猿に状況を聞いて対策していきましょうか。
Posted by たーれっく at 2018年02月03日 09:11
tougarasiさん

>いつも見てるだけーですが、ネームと聞いて思わず反応してしまいました。強烈に酸っぱいやつとかあるのでイマイチ買い方がわからない食品なんですよね。ラチャプラロッップ駅はよく降車する駅なので探してみようと思います。.

ネーム、僕もあまり食べないんですけど、揚げたコメと混ぜるとそんなに酸っぱくなくていけますよ。
場所は、ブログだと大々的に言えないのでtwitterでダイレクトメールをいただければお答えしますです。
すみません、めんどくさくて。
Posted by たーれっく at 2018年02月03日 09:14
burmaさん

>住んでいるボロ・アパートから、むちゃくちゃ遠いですが、来週行きます。

今月は3〜4日と、7〜8日が旅行に行くので子猿は店をやっていません。お気を付けください。
場所は、twitterでDMをいただければお教えします。
ううむ、twitterやってないと面倒ですよね。
どうしたらいいものか・・・
やみくもに探すと、たぶん見つけられませんので、気を付けて。

>買って 食べます。
  戦勝記念塔駅そば センチュリー・プラザの、B1Fのフード・コートで 食べようと思ってます。
そのレポートも 投稿する予定。

子猿の店で買って、1キロほどでセンチュリープラザですね。

>今からもう胸が、ドキドキ( ちょっと大げさ )で 声が出るか心配です。
   オジサン、いい年して気が小さい。

変な日本語も少し話せるので、相手になってやってください。

>>>  業者が作っているヤムネームというイサーン料理のキットを購入し、注文を受けたらその場で調理して出すという形でのお店です。

>きつい言い方になりますが、 すみませんです。
これってフランチャイズ?
フランチャイズで、なんとかかんとか実績を残しているのは、コンビニのセブン・イレブンぐらい?(  日本は、コンビニのフランチャイズ本部、ブラックみたいですが )
フランチャイズ屋台 in タイランド 、ほとんだダメダメ 。。

フランチャイズ、のカテゴリーになるんですかね?
やはりやはり高くて薄利になるんですけど、まだスキルのない子猿的には経験もかねリスクも少なくていいかと思います。
どうなりますかね?

>>>>  ヤムネーム・カオクロープ
う 〜 ん 、日本人には、ヤン・ママーのほうが、いいのでは。
油ぽくなく、さっぱり味
  ヤン→ 混ぜる 。 ママー → 即席ラーメン。

ヤムネームは火を使わないんですよね。
ヤムママーは子猿も大好物ですが、火を使うので、そこを避けたのかな?

>う 〜 ん 、  私は、『 枝豆 』をプッシュします。
https://www.sirogohan.com/recipe/edamame/
おいしい枝豆のゆで方 / ゆで時間
  (●「焼き枝豆」…ゆでるよりも ほっこり香ばしい仕上がりになります(意外と簡単!)
競合店、ほとんどなし。
スーパー、コンビニに売っているが、コスパ(費用対効果)は、屋台の圧勝。
ゆで枝豆屋台  一袋20バーツ
 オンヌット駅から歩いて10分
 スクンビット通り 77 / 1、スーパーBIC-C近く
 枝豆、バンコク産( 店のオネーチャンに聞いたら )
じつは、今日も3袋買って 冷凍庫に保存 。

あら、あそこに枝豆屋台なんてあるんですか。
しょっちゅう通るのに気が付かなかったです。
今度探してみます。
Posted by たーれっく at 2018年02月03日 09:25
先程購入させて頂きました!

程よい酸っぱさと辛さ、そしてふぐ皮の様なもののコリコリした食感、アロイマークです。
ビアシンが進みますね〜。
キャベツやレタスなどの葉物との、それぞれの組み合わせで味わいが変わる事も楽しめました。

子猿さん、とても可愛らしい方ですね!
サトロベリーがまだ届いていなかった様で残念でしたが、また次回を楽しみにしております。
移転先、見つけられるかな?w


Posted by こーちん at 2018年02月19日 16:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: