2018年04月03日

チェンライ・チェンマイ2017編スタートです


たいめし 2
たいめし 2
本場のタイ料理を紹介する本格タイ料理漫画「たいめし」の2巻が出ました!
今巻から子猿も大活躍です!
タイ料理好きなあなたに読んでもらいタイ!

noteでのサポートもありがとうございます!
ほんとに助かります!
お礼メッセージを送りたいのですが、なんとnoteにはメッセージ管理機能がないようで、メッセージを添えてくださった方のメッセージが保存されていないのです。
あちゃ〜・・・ほんと、すみません・・・
それでもお返事は送らせていただきます。
今後は気を付けますです〜。


ブログも再開させてもらいます。
新章は2017年10月31日から5日まで訪れた、チェンライ・チェンマイ編になります!
チェンライにまず行って、それからチェンマイへ。
ロイクラトンに合わせた旅行であります。
今回はちゃんと詳細にメモを取ってありますから、詳しくレポートできますよ!


2017年10月31日。
朝9時にBTSモーチット駅で子猿と待ち合わせであります。

もうここで何十回と子猿と待ち合わせているのに、相変わらず「何番出口うきゃ?」とLINEしてくる子猿。
しかも、約束の30分前に到着したみたいで、しきりに「レオレオ(早く早く)!」とスタンプを送ってきます。

約束の時間に僕は到着。

うきゃ〜、なぜもっと早く来ないうきゃ〜!

と理不尽に怒っている子猿。
「はいはい」、といなしていると、

なんで気が付かないうきゃ!
髪の毛切ったうきゃ!


と言ってきます。
あ、ほんとだ。
胸まであった髪の毛を肩のところでばっさり切ったみたいですな。
ふーん。

うきゃ〜、失敗したうきゃ〜、やっぱり長いほうがいいうきゃ〜

とぶつくさ言っていますが、正直どうでもいいのでw、「へー、ふーん」と聞き流します。

最近はモーチット駅にあるヤマザキパンでパンを買って搭乗ゲートで食べるのが基本パターン。
というわけで、子猿の分も合わせて適当に購入。

駅の下のバス乗り場に行くと、ちょうどいいタイミングで空港行きのA2のバスが来たので、乗車。
ガラガラのバスに乗ってドンムアン空港に向かいます。

子猿のヤツ、前回のミャンマー旅行以来体調が悪いみたいですね。
でも、たぶん気のせいだと思います。
本人は「ミャンマーが埃っぽかったから、それにやられたうきゃ」、なんて言っていますが、お世話になっていた服屋の店長が肺をやられて入院しているので、それの精神的影響を受けているんだと思います。

子猿が働いていた服屋さんは店長が自ら中国やシンガポールに飛んで仕入れをしていたそうです。
倉庫はものすごく埃っぽいそうで、そこに一日中こもって仕事をしていた影響で倒れたそう。
その話を聞いているので、埃に過剰反応を示している模様です。

しかし、無職の子猿、まったくお金がなくてかなり生活が辛いみたいです。
なので、こんな提案をしてやりました。

今回の旅行、6泊7日ですが、予算は12000バーツであります。(飛行機代、ホテル代除く)
バンコクに帰った時点で残ったお金をあげる、と。

うきゃ!? わかったうきゃ!
たーれっくはビール飲むなうきゃ!


途端に張り切りだす子猿。
いやいや、ビールは気にせず飲まさせていただきます!






ドンムアン空港に到着。
今回もエアアジアを利用。最近はエアアジア以外乗っていませんな。
ウェブチェックインは済ませてあるので、そのまま荷物チェックに向かいます。

自宅のプリンターが壊れているので、タブレットにバウチャーを表示してそれを係員に掲示いたしますと、「タブレットはダメ! チケットをプリントしてきて!」と追い返されます。
え〜? ちょっと前までタブレット表示でオッケーだったのに!

IMG_7055.jpg
しかたなくエアアジアのチケット発券機のところへ。

操作はウェブチェックインが済んでいれば簡単です。
「日本語」を選択し、「搭乗券を再印刷」をクリック。
「再印刷」という言い回しが混乱を招きますが、チケットがない人は忘れたか無くしたという扱いのようです。
あとは予約番号を入力するだけですね。
1分も経たずにチケットゲットであります。

荷物チェックも無事スルー。
この荷物チェックポイントから左へ行けば街中とほぼ同じ価格設定のセブンイレブンがあるのですが、今回の搭乗ゲートはコンビニのない右側ですね。

ビールを搭乗ゲート近くの売店で購入。
買っておいたパンを食べながら待機です。

飛行機は20分ディレイ。
乗り込みます。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:00 | Comment(6) | チェンライ
この記事へのコメント
この頃ちょうど子猿さんが服屋さん辞めて大変な時期でしたよね。ボランティアは続けてて、お金がピンチになって年明けて屋台って流れでしたかな?

ビール代はケチらないで欲しいですね〜!先生は食事の時にも、休憩の時もビールありきですよねー、子猿さんペースになったらどうなることやら
Posted by 大阪のヤス at 2018年04月03日 11:37
ご自宅のプリンター、壊れたままなのですね
プリンターって毎日使うものではないですが
使えないとなると不便ですよね。

ドンムアンへのA2バスはガラガラなんですか?
ドンムアンへはタクシーで行こうとするといつも
乗車拒否にあうので、次にドンムアンを利用する
機会があったらどうしようかと思っていましたが
有益な情報です。
Posted by ま〜く at 2018年04月03日 15:48
先生、もうあきらめて子猿ちゃんを伴侶としましょうよ笑
Posted by miro at 2018年04月04日 11:31
大阪のヤスさん

>この頃ちょうど子猿さんが服屋さん辞めて大変な時期でしたよね。ボランティアは続けてて、お金がピンチになって年明けて屋台って流れでしたかな?

それでも屋台を始めたのが2月最初だったから、3カ月以上はプラプラしてたんですな。
今は忙しいみたいで、しばらくは一緒に旅行ができなくてちょっと寂しいっすね〜。

>ビール代はケチらないで欲しいですね〜!先生は食事の時にも、休憩の時もビールありきですよねー、子猿さんペースになったらどうなることやら.

もちろん子猿にペースは崩されないので大丈夫ですw
でも、子猿もケチってビールを飲まないので、ちょっとこの提案は失敗しましたかね〜。
Posted by たーれっく at 2018年04月05日 08:59
ま〜くさん

>ご自宅のプリンター、壊れたままなのですね
プリンターって毎日使うものではないですが
使えないとなると不便ですよね。

普段ほとんど使えないんで直そうって気にならないんですよねw
どうしましょうね〜。

>ドンムアンへのA2バスはガラガラなんですか?
ドンムアンへはタクシーで行こうとするといつも
乗車拒否にあうので、次にドンムアンを利用する
機会があったらどうしようかと思っていましたが
有益な情報です。.

空港に行くバスは混雑しないので利用したほうがいいですよ。
この日は特にガラガラでした(乗客5人くらい?)
空港には夕方はちょっと渋滞しますが、高速道路に入れば問題がないのでとても便利です。
空港からモーチットに行くバスはいつも混雑しますね〜。
こっちは座れないことが多いですが、それでもやっぱり便利だなぁと思いますです。
Posted by たーれっく at 2018年04月05日 09:03
miroさん

>先生、もうあきらめて子猿ちゃんを伴侶としましょうよ笑.

いやいや、無理っす!
そうそう、その話も今度子猿漫画で描こうと思っていたところですよ。(結婚無理って話)
とりあえず、厳しいっす!
Posted by たーれっく at 2018年04月05日 09:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: