2018年05月13日

チェンマイ、検問にご注意


IMG_7779.jpg
チェンマイ、ターペー門でソンテウを降り、そこから予約したトップノースホテルに向かいます。
初めて泊まるホテルであります。

ほんとにターペー門のすぐ近く。
ホテル受付が通りからそこそこ奥に入ったところにあったので、少し迷います。

部屋はエレベーター無しの4階。
またしても階段をひーこらと登らないといけません。
子猿は息も絶え絶え

痩せちゃううきゃ〜

なんて言っていますが、ぜひ痩せてもらいたいものでありますw

IMG_7782.jpg
プールが中庭にあるホテル。


部屋は、まあそこそこ値段なりな感じ。
ホテル詳細は上の写真クリック。 アゴダページに飛びます。






荷物も置き、次はレンタルバイクですね。
チェンマイでもバイクは必需品であります。
しかし、この日は3日あるロイクラトンのなか日。
まだバイクは残っていますかね〜。
友人に教えてもらった、1泊100Bのレンタルバイク店に向かいます。
このホテルからも近いのです。

IMG_7783.jpg
ありました、クイーンビーというお店。
しかし、100Bのはもうなく、あるのは200Bのだけだと言います。
しかも、ドイステープ(チェンマイ近郊の山)は2人乗りでは登るな、との注意付き。
それって排気量の低い100Bのバイクだからでしょ!、とついのど元まで出かけましたが、ロイクラトンの稼ぎ時でしょうから、あきらめてそれを借ります。

IMG_7784.jpg
バイクもゲットいたしましたし、早速飯を食べに行きましょう!
チェンマイに来たらまずはカオソーイ!
お気に入りのカオソーイの名店、カオソーイ・メーサイに向かいます。


バイクを走らせていると、子猿が前方を見て叫びます。

警察が検問してるうきゃ!

あ、ほんとだ! チェンライでもやってたけど、ここもかよ!
やましいことがあるのか並走していたファランらが慌てて直前でバイクを停めています。
でも、うまい具合にUターンや横道に逃げられないポイントで検問をやっているので、今ごろ気が付いても後の祭りであります。
僕らも停められて、隅に誘導されます。

しかし、免許証をだして、「日本人です」というと警官もにっこり、ほぼ素通りであります。
どうやら、中国人をターゲットで狙い撃ちしているようで、よく見ると捕まっているのはほぼ中国人。

たーれっく、見たうきゃ?
段ボール箱にお札がいっぱいあふれていたうきゃ!


徴収した罰金箱ですな。 子猿も失笑。 見損ねた!
警察もウハウハ、入れ食いで笑いが止まらんでしょうなぁ。
ちなみに、検問をやっていたのは城壁内周、北西のあたりです。

カオソーイ・メーサイに到着したんですが、すでに客もまばらで活気がありません。
店員さんが「もうカオソーイは売り切れ! クイッティアオしかないよ」、と言ってきます。
えー、まだ15時前ですよ、品切れ早すぎ!
これも、ロイクラトン特需でしょうか・・・

仕方がない、別の店に行きましょう〜。


続く。



クイーンビー(Queen Bee Travel Service レンタルバイク)の地図。


ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 11:16 | Comment(10) | チェンマイ
この記事へのコメント
>段ボール箱にお札がいっぱいあふれていたうきゃ!
さすがロイクラトン 笑いが止まりませんねwww

女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」事件、年収1千万円クラスのエリート会社員が軒並みやられてます、振込み詐欺で騙される老人を笑えませんな
Posted by ムラ at 2018年05月13日 18:30
先生ちわーす!

GWもパタヤ、ビーチロード検問[夜]やっていて 中国人、韓国人、大量に捕まってました。日本人としては、嬉しい限りです。

それと、換金所で、店員に[お前のだろ!]と写真と出国カードをいきなり渡されました[中国人]顔違うのに…

換金所では パスポートのコピーしか提出してない自分[笑]
店員 渡し忘れたみたいです。

ちなみにチェンマイ行くのを辞めた理由は仕事が忙しく、気力がなかったです。
やはり 行きなれてないと 負担が、かかるので…
Posted by ペンペン at 2018年05月14日 07:15
検問は何の罰金取るのですか?無免許運転?中国人も国際免許持ってたらいけるのかな?

チェンマイ来たらのルーティーン、カオソーイが売り切れは残念でしたね!時期がそうでなければ夜まで有るのですか?

バイクは200バーツだと他のところと比べると少し安いくらいですかな?2人乗り前提なので排気量は大きい方が楽ですよね!
Posted by 大阪のヤス at 2018年05月14日 08:32
検問で韓国や中国の方々が罰金を取られまくっているというのは。なかなか
いいお話しでした。正直者がきちんと報われる世の中でなければ、やってられ
ません。タイも着実に進歩しているようですね。うきゃ。
Posted by masami at 2018年05月14日 08:59
ムラさん

>>段ボール箱にお札がいっぱいあふれていたうきゃ!
さすがロイクラトン 笑いが止まりませんねwww

警察もやめられないでしょ、これだけ入れ食いなら。

>女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」事件、年収1千万円クラスのエリート会社員が軒並みやられてます、振込み詐欺で騙される老人を笑えませんな.

かぼちゃの馬車の事件はよく知りませんが、うまい投資話には注意してくださいね〜!
Posted by たーれっく at 2018年05月16日 10:27
ペンペンさん

>先生ちわーす!

ちわーす!

>GWもパタヤ、ビーチロード検問[夜]やっていて 中国人、韓国人、大量に捕まってました。日本人としては、嬉しい限りです。

それこそパタヤは検問だらけって聞きましたよ。
僕も一度いきなりこっち来いと言われ、免許を取り上げられ、何の違反ですか?と聞いても答えてもくれずお金を取られましたよ。
あれ、まさしくカツアゲですよ。

>それと、換金所で、店員に[お前のだろ!]と写真と出国カードをいきなり渡されました[中国人]顔違うのに…

>換金所では パスポートのコピーしか提出してない自分[笑]
店員 渡し忘れたみたいです。

適当すぎますね〜、さすがタイクオリティ。
出国カードがないと出国するときにかなりもめる場合があるので、気を付けないと〜。

>ちなみにチェンマイ行くのを辞めた理由は仕事が忙しく、気力がなかったです。
やはり 行きなれてないと 負担が、かかるので….

パタヤは近いので気軽に行けますからね。
でも、最近はパタヤは全然行っていなくてチェンマイのが慣れてしまったので、僕的にはチェンマイのがいいなぁ。
なにより物価が安いですからね〜、遠いですけど。
おにゃの子はやはりパタヤですかね〜。
Posted by たーれっく at 2018年05月16日 10:34
大阪のヤスさん

>検問は何の罰金取るのですか?無免許運転?中国人も国際免許持ってたらいけるのかな?

無免許とヘルメットと、バイクの整備・保険ですかね。
このあいだ借りたバイクはナンバープレートがなかったんですが、あれも検問で捕まったら罰金取られるのかな〜??

>チェンマイ来たらのルーティーン、カオソーイが売り切れは残念でしたね!時期がそうでなければ夜まで有るのですか?

カオソーイメーサイはやはり夕方前には売り切れちゃいますね。
ほんと、すごい人気店であります。

>バイクは200バーツだと他のところと比べると少し安いくらいですかな?2人乗り前提なので排気量は大きい方が楽ですよね!.

チェンマイには100Bレンタルバイクのお店がけっこうあるんですよ。
キーモホーさんのブログにも詳しく書かれておりますw
Posted by たーれっく at 2018年05月16日 10:38
masamiさん

>検問で韓国や中国の方々が罰金を取られまくっているというのは。なかなか
いいお話しでした。正直者がきちんと報われる世の中でなければ、やってられ
ません。タイも着実に進歩しているようですね。うきゃ。

チェンマイも最近は中国人観光客が増えていろいろ批判も高まっているので、警察としてもターゲットにしやすいんでしょうな。
城壁の北西は中国人の多い、まさしく中華エリアなんですよね、わかりやすいw
Posted by たーれっく at 2018年05月16日 10:40
こんにちわ!先週チェンマイに行ってきました。ホテルも一緒のトップノースでした。初めてのチェンマイだったので、ターペー門が目印として一番分かりやすいですね。自分はホテル入り口から南に行ったバイク貸しで250฿でした。普通は200฿と聞いていたので、吹っ掛けられた?とも思いましたが、2晩貸しの朝返しだったので、遠くに行くし仕方ないかなと。
検問ですが、バイク屋のおばちゃん情報で、朝10時から午後2時30分までは旧市街のオーバルは走らない方が良いと言われました。やっていたかどうかも未確認ですが。
Posted by ラスカル at 2018年05月18日 15:53
ラスカルさん

>こんにちわ!先週チェンマイに行ってきました。ホテルも一緒のトップノースでした。初めてのチェンマイだったので、ターペー門が目印として一番分かりやすいですね。

チェンマイ行かれましたか〜。
いいですね!
トップノースは立地的にも便利なホテルでした!

>自分はホテル入り口から南に行ったバイク貸しで250฿でした。普通は200฿と聞いていたので、吹っ掛けられた?とも思いましたが、2晩貸しの朝返しだったので、遠くに行くし仕方ないかなと。

むむ? 同じクイーンビーですかね?
250だと結構お高めですねぇ。
値上がりしたのかな?

>検問ですが、バイク屋のおばちゃん情報で、朝10時から午後2時30分までは旧市街のオーバルは走らない方が良いと言われました。やっていたかどうかも未確認ですが。.

検問は勘弁してほしいですよ。
バンコクも検問一時期厳しくてそこら中でカツアゲしていましたが、政府のお達しで減らされ少し改善されました。
でも、その分地方が厳しくなっていますね〜。
ほんと、ただの小遣い稼ぎなのが腹が立ちますよ〜。
ところで、旧市街のオーバルってどこなんでしょう??
Posted by たーれっく at 2018年05月19日 10:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: