2018年07月02日

素晴らしき道端食堂のガイヤーン



バンコクでうっきゃー、よろしくです!



翌朝。 ロッブリー、2017年12月6日。

早朝、ドン!ダダン!、という音で目を覚まします。
なんだ?、と思い窓の外を見ると、屋根の上を猿が走り回っております。
さすが猿の街ですな!

通りの向こうではおっさんが気持ちよさそうに大声で歌っております。
カオスな街、ロッブリー。

6時半に目覚ましが鳴り響きます。
今朝は、早朝よりお出かけする予定なのです。

ロッブリーと言えば、猿とヒマワリの街なのです!
ヒマワリが一面に咲くヒマワリ畑がロッブリーにはたくさんあるので有名です。
毎年乾期になった11〜12月は、特に綺麗に咲くそうです。

以前もそのヒマワリ畑を見にこの街に来ましたが、そのときいろんな人から「カオチンレーがお勧めだよ!」と言われていたのです。
今回はそのカオチンレーに行ってみたいと思います。

当時は「カオチンレー」と僕の耳には聞こえていたのでそう表記していましたが、タイ語の読み方通りに発音すると「カオジーンレー(เขาจีนแล)」になります。
なので、今回からカオジーンレーと表記します。






しかし、起きた子猿は激怒!

なんでこんなに早く起こすうきゃー!
ヒマワリは大体正午ごろが一番きれいに咲くうきゃ!
こんなに早く起きることないうきゃー!


そうほざいております。

おいおい、正午なんてもう花も下を向いちゃってるよ!
もう日も高い9時ごろが一番見ごろだ!

そう主張する僕と意見は平行線です。
どのみち今日も一日観光の予定がびっしりなので、12時までのんびりなんてしていられません。
愚図る子猿を叩き起こし、シャワーを浴びさせ、荷造りも済ませ、8時にはこのゲストハウスをチェックアウトであります。

この日は最終的にアントンまで行って、そちらで宿泊する予定です。
なので、荷物を持っての移動となります。


気持ちのいい朝ですね!
バイクで街を走らせると、昨夜迷ったロッブリー市内の道もわかりやすいですな。

快調に市街に出ますと、子猿が

お腹空いたうきゃ!
ソムタム食べたいうきゃー!


と叫びます。

おう、僕も腹減った!
よさげなお店があったら声をかけろ!

そう子猿に店選び託しバイクを走らせておりますと、カオジーンレーもほど近い道端で、

ここうきゃ!
ここが旨そううきゃ!


と小さな食堂を指さします。

IMG_9577.jpg
なかなかいい感じじゃないですか!

IMG_9578.jpg

IMG_9579.jpg
ガイヤーンを焼く煙がモクモクと上がっております。
美味しそう!

IMG_9582.jpg
さっそくソムタムを注文!
僕はソムタムタイ。
唐辛子1個のマイルド仕様。

IMG_9583.jpg
子猿はタムテン(きゅうりのソムタム)プーパラーですかね。
見るからに辛そうですな。

IMG_9581.jpg
そして、このガイヤーンが激ウマ!
超幸せですよ!
しかもお会計はトータル140Bという、さらに素晴らしいお値段!
地方はこれだから最高ですな!

IMG_9580.jpg
せっかくなので何人かいる店員さんに、ヒマワリのピークの時間を聞いてみました。
ヒマワリのことは地元の人に聞くのが一番!
しかもここはカオジーンレーのすぐ近くですからね!

すると皆さん首をかしげ「知らない」、と言います。
興味ないんかーい!

お腹も満たされ、目指すカオジーンレーへと向かいます〜!


続く。




ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 12:18 | Comment(6) | バンコク近郊
この記事へのコメント
日本だと、観光地近くの食堂というのは、普通に観光情報に詳しいもの
ですが、さすがはタイであります。にしても、このお店の店構え、なにが
子猿ちゃんの眼力にかなったのか、写真からではまったく分かりません。
僕も美味しいお店を、見ただけで見抜けるような超能力を、早く身につけ
たいです。うきゃ。
Posted by masami at 2018年07月02日 13:30
道端で焼いてるガイヤーン、黙々と煙が立ち上って本当に美味そうですねー!バイクを走らせると道沿いで見かけますね!食べて見たいなー。

私は屋台のガイヤーンはないんですけど、クラビのノッパラートビーチのガイトートとソムタムの屋台があってそれは美味かった!カオニャオ手づかみではいっ!って渡されたけど、美味かった!屋台の美味さは格別ですよね!

今仕事終わって夜中のフライトでバンコク向かいますー!ジョークから始まり、ソムタム、ガイヤーン、カオパッ、トムセーブ!楽しみです^_^
Posted by 大阪のヤス at 2018年07月02日 19:58
クンユアム近郊のドイメーウコーというところに
山の斜面いっぱいにブアトーン(メキシコひまわり)が
咲き乱れて見事ですよ。
11月中旬が見頃です。

シンブリ行かれたんですね。
楽しみです。
わたしは行った事ないので。
Posted by 糸御菓子 at 2018年07月02日 21:46
masamiさん

>日本だと、観光地近くの食堂というのは、普通に観光情報に詳しいもの
ですが、さすがはタイであります。

観光客のお客さんが全く来ないんでしょうねw
地元の人向けの食堂かと。

>にしても、このお店の店構え、なにが
子猿ちゃんの眼力にかなったのか、写真からではまったく分かりません。
僕も美味しいお店を、見ただけで見抜けるような超能力を、早く身につけ
たいです。うきゃ。

ここは僕が見ても絶品だとわかりますよ〜!
と言っても、もうもうと煙を出して焼かれているガイヤーンが目印ですけどw
ああ、ガイヤーン食べたい! 昨日食べたけどw
Posted by たーれっく at 2018年07月04日 09:56
大阪のヤスさん

>道端で焼いてるガイヤーン、黙々と煙が立ち上って本当に美味そうですねー!バイクを走らせると道沿いで見かけますね!食べて見たいなー。

イサーンの辺りだと多いですよね。
あれはほんとに旨そうです。

>私は屋台のガイヤーンはないんですけど、クラビのノッパラートビーチのガイトートとソムタムの屋台があってそれは美味かった!カオニャオ手づかみではいっ!って渡されたけど、美味かった!屋台の美味さは格別ですよね!

手づかみはちょっと厳しいですねw
酒飲みなのとダイエットも兼ねて最近はカオニャオは自重中です。
ガイトートも旨いとこはすごく旨いですね〜。
以前近所にいい屋台があったのですが、味が落ちてしまって残念。

>今仕事終わって夜中のフライトでバンコク向かいますー!ジョークから始まり、ソムタム、ガイヤーン、カオパッ、トムセーブ!楽しみです^_^.

バンコク満喫していますか!
観光中雨が降らないといいですね〜。
Posted by たーれっく at 2018年07月04日 09:59
糸御菓子さん

>クンユアム近郊のドイメーウコーというところに
山の斜面いっぱいにブアトーン(メキシコひまわり)が
咲き乱れて見事ですよ。
11月中旬が見頃です。

メーホンソンのほうですか。
いいですね〜、あんな風光明媚なところで、さらにひまわりだなんて、確実に楽園ですね〜。
いつか行ってみたいものです。

>シンブリ行かれたんですね。
楽しみです。
わたしは行った事ないので。.

おっと、シンブリーは行きたいお寺が一個あって軽く寄っただけですので、あまり期待されないほうが・・・w
でも、よろしくです〜!
Posted by たーれっく at 2018年07月04日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: