2018年08月24日

15分先は、雨


クラビ。
無事明日のボートチャーターの予約も済ませ、夕食までみなさん解散であります。
僕と子猿は、ここノッパラッタラ・ビーチ埠頭から約8キロ離れた、クロンムアン・ビーチまでバイクで行ってみようと思います。

クロンムアン.JPG
地図はこちら。

その前に、ゴザを購入したいと思います。
やはりビーチにはゴザ!
ゴザがあるだけでとても快適になるのです。

ノッパラッタラ・ビーチに並ぶショップのひとつへ。
大と小があり、大を120Bで購入。
あとで大を100Bで売っている店があるのを知りショックを受けるのですが、このときは露知らず。

ビーチに向かう前に、明日の夕食の予約もしておきましょう。
去年も食べて気にいっている、ジャングルキッチンというレストランであります。
こちら、予約しておかないと絶対に入れない人気店なのです。

IMG_1185.jpg
お店に着くと、店の前を歩いていたKMHさんとばったり。
KMHさんが宿泊しているドミトリーが、この店の近くのようです。

さっそく子猿に予約交渉をお願いするのですが・・・なんと、今日も明日も夜はすでに予約がいっぱい!
明日の17時なら開いていると言います。
うーむ、仕方がないですな、その時間に予約をしておきましょう。

それでは、クロンムアン・ビーチに向かいましょう!

IMG_1187.jpg
途中、子猿の要望でイサーン料理屋台に立ち寄ります。
毎年利用している屋台ですね。

IMG_1189.jpg
それほど美味しくはないのですがw、クラビにいいイサーン料理のお店が少ないのです。
先ほど昼食を食べたばかりですが、子猿様はお気に召すものがなくあまり食べなかったとのことで、空腹のようです。

IMG_1190.jpg
ソムタムとガイヤーンなどを買い込みます。

IMG_1191.jpg
車の通りも少ない快適な道を走り、ビーチに向かいます。
景色もいいし、最高ですね〜。






IMG_1192.jpg
到着!
お、さすがにバイクもいっぱい止まっていますね。

IMG_1193.jpg

IMG_1196.jpg
おー、広くてきれいなビーチです!
人もいなくていいですなぁ。

IMG_1198.jpg
しかし、影になるところがないのが辛い〜。
ビーチの内陸部、木が植わっているところに場所を確保し、ゴザを敷きます。

うきゃきゃ、快適うきゃ!

IMG_1197.jpg
子猿様もご機嫌でソムタムをほおばります。

しょっぱいうきゃ!

と、味には不服そう。

IMG_1199.jpg
15分ほどぼけーっとしていますと、空がいきなり曇ってまいりました。
マジ? さっきまで青空だったのに!

ザーーっと、降ってまいりました。
ひどい!

IMG_1200.jpg
仕方なく、ビーチ入り口にある建物の影に逃げ込みます。
ビーチにいたみなさんも、ここに集合。
ほとんど、というか、全員ファラン(白人)ですね。

IMG_1202.jpg
大胆ビキニファランのおねーさんは、お尻をぷりぷりさせながら、雨をものともせずお買い物ですw
おねーさん、お尻ほとんど出ちゃってますよ!

IMG_1203.jpg
人懐っこい猫がいたので、子猿が先ほど食べかけのガイヤーンを与えます。
むしゃむしゃと食べる猫。
しかし、子猿があまりにも乱暴にかまうので、逃げて行ってしまいました。
もっと優しくなでてやれよ!

IMG_1204.jpg
やみませんね・・・
土砂降りならすぐやむのですが、さめざめと降る長くなるタイプの雨です。

ボーッと雨を眺めていると、陽気そうな30代くらいのファランのおねーちゃんが英語で話しかけてきました。

アーユー チャイニーズ?

ノーノー、ジャパニーズ

そう答えると、明らかにがっかりした顔。
僕もどこから来たのかを聞くと、国は忘れましたがw、以前何年か中国で英語の先生をしていたとのこと。
それで中国人と思い話しかけてきたようですが、今やタイはどこに行っても中国人だらけですから、話す相手に困らないと思いますよw

小一時間待って少し雨が弱くなったので、帰ることにいたします。
ちょっと残念でしたね。

帰路ではまた雨が強くなったりして、びしょ濡れになりホテル着。
シャワーを浴びてひと息つくのですが、へとへとです。

2人とも疲れて爆睡しちゃうのでした。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 14:42 | Comment(4) | クラビ
この記事へのコメント
ソムタムとガイヤーンはイサーン人にとっては
大定番ですね。我が家の食卓にもかなりの頻度で
登場します。

写真で見るとおいしそうですが、子猿さんはお気に
召さなかったようですね。まぁソムタムも作る人に
よって味が随分と変わりますからね
Posted by ま〜く at 2018年08月24日 17:44
おー!クロムアンビーチじゃないですかー!ここは人も少なくて穴場のところですね!デュシタニが有るところですね、日陰は木の下になるんかな?

このビーチの手前に地元の人御用達の市場があってフルーツやサトウキビジュースを買ってビーチで食べました。正月で混雑してたアオナンやライレイビーチに比べてかなり良かったです!

雨は残念でしたね!乾季なのに、長雨って!バイクなんで余計に気を使いますし、遠くにいてたらもっと大変でしたね!
Posted by 大阪のヤス at 2018年08月25日 08:48
ま〜くさん

>ソムタムとガイヤーンはイサーン人にとっては
大定番ですね。我が家の食卓にもかなりの頻度で
登場します。

やはり子猿の基本食事メニューはこれになるようですね。
大勢での食事はあまり好きじゃないようです。

>写真で見るとおいしそうですが、子猿さんはお気に
召さなかったようですね。まぁソムタムも作る人に
よって味が随分と変わりますからね.

ここのは僕も食べますが、やはりイマイチなんですよね。なので場所の情報も出していません。
クラビのうまくて安いイサーン料理屋を探さないといけませんね〜。
Posted by たーれっく at 2018年08月26日 11:23
大阪のヤスさん

>おー!クロムアンビーチじゃないですかー!ここは人も少なくて穴場のところですね!デュシタニが有るところですね、日陰は木の下になるんかな?

ここは全くと言っていいほど観光客もいなくて穴場ですね。
ただ、影がないから日焼けしたい人以外はきついかなー、という印象。
デュシタニがあるなんて、ちっとも気が付かなかったです。

>このビーチの手前に地元の人御用達の市場があってフルーツやサトウキビジュースを買ってビーチで食べました。正月で混雑してたアオナンやライレイビーチに比べてかなり良かったです!

お、市場も気が付かなかったですよ!
いきなりクラビを満喫してるじゃないですか〜。
あのビーチの北側も気になるので、また来年は冒険してみたいです。

>雨は残念でしたね!乾季なのに、長雨って!バイクなんで余計に気を使いますし、遠くにいてたらもっと大変でしたね!.

バイクで雨が一番最悪ですね〜。
ハイドロプレーニング現象〜!.
Posted by たーれっく at 2018年08月26日 11:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: