2018年08月27日

曇天のバンブー島


クラビ・アイランドホッピング。
最初の目的地は、マイパイ島ことバンブー・アイランド。

アンダマン.JPG
地図で言うと、この辺り。
ピピ島の近くになりますね。

IMG_1221.jpg
1時間ちょいかかってようやく到着。
島が見えてまいりました。

IMG_1222.jpg
遠浅で、海が綺麗!
曇天なのにこの綺麗さはすごいですね。

IMG_1223.jpg
でも・・・むむ? ビーチに人が多すぎない?
KMHさんも、「なんでこんなに人がいるの?」、と驚いております。
2年前はがらがらだったとのこと。

IMG_1225.jpg
ビーチの端っこに上陸いたします。

ここで問題が。
国立公園入場料として、外国人は400Bを支払わなくてはいけないようです。
ええ〜〜?

ここ数年中国人観光客が増えて、この入場料を厳しく取り立てるようになりました。
以前はゆるかったのになぁ。

子猿が頑張って交渉。
みんなタイの免許証を持っていることをアピールし、200Bに負けてもらいました。
でかしたぞ、子猿!

しかしそれでもひどい!
2016年は大きな島でしか徴収されなかったんですが、今ではどの島でも入島料を徴収する方針のようです。
マジ??
爆発的に増えた中国人観光客が落とすゴミの清掃代とのこと。
おいおい、それなら中国人からだけ徴収してくれよ!
中国人観光客が増えても、百害あって一利なしですな。

でも、それは島の係員もわかっているらしく、子猿のさらなる交渉で1人100Bまで負けてもらいました。
子猿、やるな!

IMG_1226.jpg

IMG_1227.jpg
なんとか入島し、砂浜に思い思いにゴザを敷きまったりといたします。
人があまりいない隅っこですね。






さっそく僕はちゃぽちゃぽと海に入ってみます。
すごく水はきれいなんですけど、遠浅でずっと先まで膝くらいの深さしかないですな。
泳ぐには不向きのようです。

IMG_9783.jpg
たぶん、あちらの人が多い方は深いんでしょうな。
しかし、行く気は起きずw

子猿ちゃんの撮影会も済ませますが、やはり写真にはご不満のよう。
早々にゴザに寝転がり、スマホをいじくり始めます。

IMG_1232.jpg
島の中を散策してみましょうか。

IMG_1233.jpg
おー、タイ語・中国語・英語で書かれた注意板ですね。

IMG_1234.jpg
ゴミを捨てたり、魚に餌をやったり、珊瑚を触ったり、珊瑚に錨を降ろしたら罰金!、と書かれています。
守りましょう!

IMG_1235.jpg
売店があり、まさかのビールも売っておりました。
もちろん内地より高いですよ。
買わなかったですが。

IMG_1236.jpg
いや〜、人が多いですね〜。
さすがにあそこには入っていけませんね。

静かな砂浜の端っこに戻ります。
ゴザに寝っ転がり、1時間半ほど過ごすのでした。

残念ながら天気も悪く、抜けるような青空! 青い海! 白い砂浜! と言ったわけにはいかず、KMHさんも納得がいかない様子。
「ほんとはこんなんじゃないんです! 来年もまた来ましょう! この島は絶対感動しますから!」、と悔しそうです。
しかし、いくら天気が良くてもこれだけ人がいるとなると僕的には消極的であります。
すみません〜、KMHさん。

でも、たぶんどの島ももう人だらけで、のんびりできるところなんてないのかもしれませんが・・・


IMG_1237.jpg
ちょっと寂しい思いを抱きつつ、次の島に向かいます。


続く。




ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 12:39 | Comment(10) | クラビ
この記事へのコメント
国立公園の入湯税いや入島税問題があるんですな。これって全ての島に払ってたらえらい事になりません?そういや、カニの像の前の島も取られたっけ。子猿さん400を100バーツに負けさすって流石ですねー!

確かに人が多いと秘境感が薄れますね。しかも曇天だと感動も減少してしまいますね。KMHさんの来た時と余りにも違うんで口惜しいでしょうね!来年はリベンジ出来るかな?私もご一緒出来たらー!晴れ男ですよ!
Posted by 大阪のヤス at 2018年08月27日 13:41
クラビの島巡りは値上げラッシュですからね。魚に餌やり出来なくなったのも痛いです、おとなしくライレイビーチでカヤックしてるのが正解かも

次はホアヒン-プラチュアップキリカン辺りを狙いましょう
Posted by ムラ at 2018年08月27日 14:14
C国人大量訪タイの悪影響が、こんなところにも出ているのですね。あの
人たちは、とにかくゴミをまき散らすのが得意ですからね。お掃除の方々
もたいへんだと思います。珊瑚を持ち帰ろうとする輩も絶対にいそうです。
皆で気をつけて、この美しい自然を守らなければなりません。うきゃ。
Posted by masami at 2018年08月27日 15:20
いつも楽しく読ませていただいてます。
南部もだんだんと人が増えてきましたね。クラビーにはまだ行ったことが無いですが、その下のトランならまだ人が少ないかもしれませんよぉ。
Posted by うすさ at 2018年08月28日 08:21
大阪のヤスさん

>国立公園の入湯税いや入島税問題があるんですな。これって全ての島に払ってたらえらい事になりません?そういや、カニの像の前の島も取られたっけ。子猿さん400を100バーツに負けさすって流石ですねー!

島によって値段が変わるみたいですけど、違う島に行くたびに入島料だなんて、悪い冗談すぎますね〜。
今回は子猿の交渉で安くなりましたが、次からは厳しそう。

>確かに人が多いと秘境感が薄れますね。しかも曇天だと感動も減少してしまいますね。KMHさんの来た時と余りにも違うんで口惜しいでしょうね!来年はリベンジ出来るかな?私もご一緒出来たらー!晴れ男ですよ!.

来年はどうしましょうね〜。
僕的にはシュノーケリングができればいいので、近場のツアーで十分なんですよね。
まあ、その時になって考える、ということで。
しかし、僕も晴れ男のはずなんですけどね。
タイに来たらそうじゃなくなっちゃったみたいです。
Posted by たーれっく at 2018年08月29日 09:03
ムラさん

>クラビの島巡りは値上げラッシュですからね。魚に餌やり出来なくなったのも痛いです、おとなしくライレイビーチでカヤックしてるのが正解かも

ライレイビーチでゴザ引いて寝転がってビール飲むのが僕的には一番いいかもー。
魚に餌、いい思い出になっちゃいましたね〜。

>次はホアヒン-プラチュアップキリカン辺りを狙いましょう.

ビーチでゴザ、シュノーケリングがあればプラチュアップキリカンもいいんですが〜。
Posted by たーれっく at 2018年08月29日 09:05
masamiさん

>C国人大量訪タイの悪影響が、こんなところにも出ているのですね。あの
人たちは、とにかくゴミをまき散らすのが得意ですからね。お掃除の方々
もたいへんだと思います。珊瑚を持ち帰ろうとする輩も絶対にいそうです。

あの人たちのタチが悪いのは、正面切って批判すると逆ギレしてくるところですよね〜。
もう、ほんとにたちが悪い。
まさに旅行公害!

>皆で気をつけて、この美しい自然を守らなければなりません。うきゃ。

ほんとそうですね。
人の振り見てわが身をただし、真摯なふるまいをして環境美化に努めます!
Posted by たーれっく at 2018年08月29日 09:13
うすささん

>いつも楽しく読ませていただいてます。
南部もだんだんと人が増えてきましたね。クラビーにはまだ行ったことが無いですが、その下のトランならまだ人が少ないかもしれませんよぉ。.

それでもまだクラビ自体はそれほど人は多くないですよ。年々増えていますけど。
秘境と言われたリペ島は観光客だらけになっていました・・・
トランは行ったことがないですね〜。
早めに行っておかないとどんどん人が増えるので、今のうちかもしれませんね〜。
Posted by たーれっく at 2018年08月29日 09:15
バンブー島、懐かしいです。私の行った時も曇天、高波で泳げず!でした。が、ファランばっかりでした。私もシュノーケリング大好きなので。
 今年わかったことは、シミラン諸島はゴミを撒き散らす人達でいっぱい(だから今クローズ? いやいや、乾季のみ行ける島です)でしたが、そこより北のスリン島ツアーには、殆どいません。また、今まで見た海で一番の透明度の海でしたし、ニモちゃんにも会えました。海面から50cmくらいでした。
Posted by UZ at 2018年08月29日 12:46
UZさん

>バンブー島、懐かしいです。私の行った時も曇天、高波で泳げず!でした。が、ファランばっかりでした。私もシュノーケリング大好きなので。

中国人は団体でいますが、ファランは個人か家族でたくさん来ていますね。 半々くらいでしょうか。

> 今年わかったことは、シミラン諸島はゴミを撒き散らす人達でいっぱい(だから今クローズ? いやいや、乾季のみ行ける島です)でしたが、そこより北のスリン島ツアーには、殆どいません。また、今まで見た海で一番の透明度の海でしたし、ニモちゃんにも会えました。海面から50cmくらいでした。.

ファランも平気でゴミ捨てますよね。
ビーチでビール飲んで平気で便をそのまま捨てて行きやがるからむかつきますです。
我が物顔なやつがほんとにたちが悪いです。
スリンも穴場でしょうね。
他の方のブログでスリンが最高って書いてありましたな。
他の観光客が押し寄せる前に開拓していかないといけませんな。
Posted by たーれっく at 2018年08月30日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: