2018年08月30日

クラビにまとわりつく雨


ブログ タイでうきゃうきゃ日記 12
タイでうきゃうきゃ日記 12
このブログをまとめた「ブログ タイでうきゃうきゃ日記」の12巻が発売されました!
今回は2014年のカンチャナブリー、イサーンの旅を収録!
514ページの超特大ボリュームでお送りいたします〜。
まさにアメージングなすごいタイをいっぱい紹介していますので、ぜひ読んでみてね!

kindleUnlimitedに登録していれば無料で読めます。
僕の電子書籍は全て読み放題対象です。
kindleUnlimitedへの登録はこちらからできます!
30日間無料体験もありますよ!(もし有料で続けたくない場合は30日以内に登録解除手続きをしないといけません。その点注意です)



クラビ。
アイランドホッピングから帰ってきまして、部屋でしばし休憩。
約束の17時になったので、夕食会場に向かいます。

少し時間が早いかな、とも思いましたがこの時間でよかったです。
19時とかだったら爆睡しちゃっていましたな。

IMG_1250.jpg
ジャングルキッチンに到着!
本日も「フルブッキング」の看板がすでに出ていますね。

IMG_1251.jpg
僕らがトップについたのでテーブルを確保するのですが、7人なのに半個室状になった4人テーブルを2つ使ってくれ、と言われます。
いやいや、そこで4人テーブルを2つくっつけて使わせて、とお願いすると、「じゃあ1時間で出ろ」、と言われます。
予約の都合でしょうな。
えー、人気店って困るなぁ。

IMG_1252.jpg
とりあえず、くっつけられなかったんですけど、テーブルを隣接させて座ります。

ガンガン注文。
みなさん相変わらずの食欲ですな。
ガツガツといただきます。

DさんIさんが遅れて到着。
このお2人は同じホテルの同じ部屋に宿泊しているそうです。
Iさんは今回一番最後に合流された方ですね。
見るからに顔色が悪く、ふらふらされています。
大丈夫?

少し食べてすぐトイレに行き、まったく出てきませんですよ。
どうやら、酷い下痢のようです。
なにが当たった?
アイランドホッピングの前に買った弁当?

あ、書き忘れていましたが、あの弁当はバンブー島でみんなでいただきました。
普通に美味しかったです。

IMG_1253.jpg
Iさんを心配しつつみなさんでいただいたのは、まずイカ天、エビ天。

IMG_1254.jpg
ピークガイトート(手羽揚げ)。
ピンボケさーせん。皆さんがお待ちのため素早く撮影しないといけないので、焦ります。

IMG_1255.jpg
ゲーンジュー・タオフー(豆腐スープ)に海鮮野菜炒め?

IMG_1256.jpg
ガパオ・タレー(シーフードガパオ炒め)。
これは子猿ちゃん御用達かな?

IMG_1257.jpg
ゲーンパネン・タレー(シーフードのパネンカレー)。

IMG_1258.jpg
マッサマンカレー、かな?

IMG_1259.jpg
それに、カオパット・タレーと、海鮮づくしですな!
どれも人気店だけあって美味しいです。
みなさん夢中で頬張るので、あっという間に食いつくしてしまいました。

これで1人360Bですから、コスパも高いですね〜。
といっても、Iさんはほとんど食べていないんですけど、無情に割り勘代は徴収w
子猿もほとんど食べていませんが、僕がその分食べておきましたw

明日以降はみなさん思い思いな行動をとる感じです。
僕も子猿とクラビタウンに移動です。
またタイミングがあったら会いましょう、と約束をしつつ、いったんお別れです。






このジャングルキッチンのすぐ近くにKMHさんが泊まっているドミトリーがあるんですよ。
Dさん、Iさんは静養するためにお帰りになったので、残る5人でちょっとそちらに寄ってみましょう。

IMG_1260.jpg
アオナン・バックパッカーズ、というところ。
なんと一泊200Bだそうですよ!
ドミトリーなので大部屋、ビーチからも遠いですが、それでもかまわない人にとってはありがたいお宿ですな!
遠いのはバイクがあればいいとして、僕はやはり個室がいいので、ちょっと利用はできませんが・・・

ビール小瓶が50Bなので購入し、オープンスペースな共用ロビーで雑談です。

このドミトリーのロビーにツアーカウンターがあるんですよ。
KMHさんKGさんは明日エメラルドプールに行く予定だそうで、バンが安く借りられたら一緒に行きませんか、と提案してきます。
僕も、明日じゃなくとも行く予定でいるスポットです。
試しにカウンターで値段を聞いてみますと、エメラルドプール、クロントム温泉(川の温泉)に行ってもらうバンのチャーター代は、2500Bとのこと。

7人で行くのなら1人350Bほどですね。
アオナンビーチからエメラルドプールまでは70キロほどあるので、350Bでふんぞり返って往復できるのなら、安いと言えば安いですな。
しかし、僕は子猿がいるんで700になっちゃうんですよね。
正直な話、700も払うんならバイク2ケツで行きたいところでありますー。

今いないDさんIさんにも話を聞くために連絡するのですが、電話に出ない模様です。
Iさん、ダウンか??

IMG_1261.jpg
雑談をしていると、いきなりの大雨が!
マジか!! すごい土砂降り!

IMG_9914.jpg
いや〜、まいったな・・・今回のクラビは呪われている〜。
みるみる川になっていく通りを眺めつつ、雨が止むのを待ちます。

Dさんから連絡。
Iさんがトイレから出てこないらしく、相当ひどい症状の模様。
明日は休養します、とのこと。

バンチャーターの話は流れ、明日は自由行動ということになるのでした。

小一時間でなんとか小降りになったので、部屋に帰って就寝です。


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 13:27 | Comment(10) | クラビ
この記事へのコメント
旅行先での体調不良はきついですね。せっかく休みをとって海外に出掛けた
のに、ホテルで休んでいなくてはならない不幸……。Iさん、本当にたいへんでし
たね。お疲れ様でした。だけど、「不衛生」と言われることの多いタイの屋台
や小さな食堂でご飯を食べて、観光客がお腹を壊すことって、本当に多いん
ですかね。僕も一度だけ経験がありますが、何十年も通って、さんざん屋台で
食べまくって、この1回だけです。周りでも自分の知り合いの中にはあまりいな
いのですが……。確率としてはあまり高くないような気もいたします。うきゃ。
Posted by masami at 2018年08月30日 13:58
人気店とは言え高飛車な対応ですね。
私でしたらどこかで切れて店を出てしまうかも
しれません。

でも料理の方は写真からもおいしそうだという事が
充分に伝わってきます。ガパオ・タレーは私も
好きですし、よく自宅でも食べますよ

それにしてもIさん心配ですね
Posted by ま〜く at 2018年08月30日 17:41
ジャングルキッチン、強気なだけあって写真では美味しそうな感じがヒシヒシと伝わってきますね!特に揚げ物が良さげですね!

クラビに来てピーピーですか!洒落でも残念ですね。ご飯も食べれないし、観光もいけない!私もmasamiさんと同じでタイでは一回しか当たった事ないです。ソムタムプーパラーだったんで当然といえば仕方ないっすけどー!

しかし雨季のように雨ですね。こんなだとオープンエアのレストランはキツイですな!クラビには多いと思いますが!
Posted by 大阪のヤス at 2018年08月30日 23:25
>本日も「フルブッキング」の看板がすでに出ていますね
人間の考える事は皆同じ、スマホで情報検索して道案内して貰うと人気のある所に集まりますわな、恐るべしグーグル先生
Posted by ムラ at 2018年08月31日 07:35
いつも楽しく読ませていただいてます!
お腹壊されましたか…大丈夫だったんですか?旅行ガイドなどでは不衛生だからナマモノに気をつけるようにと言われてますが、私は過去に一回だけですね〜原因は焼き牡蠣(半ナマでした)か氷(ストロータイプの氷で少し臭ってた)のどちらかです。その時は朝一に病院に連れて行ってもらい注射1本、点滴2本をして新薬を処方してもらい、それでもダメだと思い、友達に生薬を持ってきてもらい、1日安静の薬のチャンポンでした。でも、お陰で1日でだいぶマシになりましたよ。お腹壊した時は好きなタイ料理も匂いを嗅ぐのも苦痛ですね。食べられるようになっての初めの食事はザル蕎麦を食べました。消化悪いのに(笑)
Posted by うすさ at 2018年09月03日 08:30
masamiさん

>旅行先での体調不良はきついですね。せっかく休みをとって海外に出掛けた
のに、ホテルで休んでいなくてはならない不幸……。Iさん、本当にたいへんでし
たね。お疲れ様でした。

せっかくの旅行でホテルで寝込むのは本当にお気の毒ですね。
自分もそうならないように注意したいですね。

>だけど、「不衛生」と言われることの多いタイの屋台
や小さな食堂でご飯を食べて、観光客がお腹を壊すことって、本当に多いん
ですかね。僕も一度だけ経験がありますが、何十年も通って、さんざん屋台で
食べまくって、この1回だけです。周りでも自分の知り合いの中にはあまりいな
いのですが……。確率としてはあまり高くないような気もいたします。うきゃ。

そうなんですよね。
僕もちょっとお腹が緩くなることは多々ありますが、酷い下痢になったり病院に行くレベルの食あたりは経験ないですし、人の話も数軒しか聞いたことがありません。
しかも、それなりにいいお店で当たることが多く、屋台で当たった話は1軒くらいですかね、知ってる限りですと。
なので、過剰に警戒している人を見ると、いろんな美味しいものを食べる機会を逃してるなぁ、と思ってしまいます。
まあ、注意深く行動するのはいいことで仕方がないんですけど〜。
Posted by たーれっく at 2018年09月04日 16:35
ま〜くさん

>人気店とは言え高飛車な対応ですね。
私でしたらどこかで切れて店を出てしまうかも
しれません。

まあ、こっちも無理を言っているので仕方がないと思っています。
やはり4〜5日前から予約しないとダメですね〜(それでもいっぱいかも?)

>でも料理の方は写真からもおいしそうだという事が
充分に伝わってきます。ガパオ・タレーは私も
好きですし、よく自宅でも食べますよ

ここはほんとに美味しいと思いますよ。
そして、雰囲気も値段もいいので、お勧めです。

>それにしてもIさん心配ですね.

ひょうひょうとした面白い方なんですよね。
初クラビ、楽しんでほしいんですけど、どうでしょう?
Posted by たーれっく at 2018年09月04日 16:38
大阪のヤスさん

>ジャングルキッチン、強気なだけあって写真では美味しそうな感じがヒシヒシと伝わってきますね!特に揚げ物が良さげですね!

安定のエビフライ、イカリングですねw
どれも絶品です!

>クラビに来てピーピーですか!洒落でも残念ですね。ご飯も食べれないし、観光もいけない!私もmasamiさんと同じでタイでは一回しか当たった事ないです。ソムタムプーパラーだったんで当然といえば仕方ないっすけどー!

クラビでピーピーw
プーパラーは当たって当然ですw 当たらないほうがおかしい!

しかし雨季のように雨ですね。こんなだとオープンエアのレストランはキツイですな!クラビには多いと思いますが!
Posted by たーれっく at 2018年09月04日 17:20
ムラさん

>>本日も「フルブッキング」の看板がすでに出ていますね
人間の考える事は皆同じ、スマホで情報検索して道案内して貰うと人気のある所に集まりますわな、恐るべしグーグル先生.

Google先生の覚えがいいかどうかで人気が決まってきます。
僕はGoogle先生に嫌われているんですよね〜。とほ〜。
Posted by たーれっく at 2018年09月04日 17:21
うすささん

>いつも楽しく読ませていただいてます!

どもです!

>お腹壊されましたか…大丈夫だったんですか?旅行ガイドなどでは不衛生だからナマモノに気をつけるようにと言われてますが、私は過去に一回だけですね〜原因は焼き牡蠣(半ナマでした)か氷(ストロータイプの氷で少し臭ってた)のどちらかです。その時は朝一に病院に連れて行ってもらい注射1本、点滴2本をして新薬を処方してもらい、それでもダメだと思い、友達に生薬を持ってきてもらい、1日安静の薬のチャンポンでした。でも、お陰で1日でだいぶマシになりましたよ。

うぉー! それはなかなか強烈なのをくらいましたですね。怖い!
なんとなく半生焼き牡蠣と生臭氷のダブルパンチな気がしますね〜。
ほんとに無事生還できてよかったです(^^)/

>お腹壊した時は好きなタイ料理も匂いを嗅ぐのも苦痛ですね。食べられるようになっての初めの食事はザル蕎麦を食べました。消化悪いのに(笑).

そうですか、匂いもダメになりますか〜。
お腹を壊してわかるいろんな大切さ。
いつか僕もくらってしまうんでしょうか・・・
あ、ざるそば食いたい・・・
Posted by たーれっく at 2018年09月04日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: